子供にメガネとコンタクトレンズどっち?

レス40
トピ主のみ2

悩める羊

子供

今年から小学校4年生になった息子の父親です。
近所のサッカーチームに入りたいと言っているのですが、
息子の目が悪くて普段メガネをしているので、即答してあげられませんでした。

息子からサッカーやりたいと言ってきたので、親心としては何とかやらせたいです。
まだ4年生なので、ちゃんと扱えるか不安で、買ってもいいのか判断に悩みます。。。
(コンタクトレンズのことはまだ息子には話していません)

サッカーだけでなく、目が悪くてもスポーツをしている皆さんのお子さんはどうされてますか?
やはり、スポーツタイプのメガネですか?それともコンタクトレンズですか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱりメガネでは?

小学生でコンタクトは使えないと思います。見たことも聞いたこともないです。やはりメガネじゃないでしょうか?そんなに悪いのですか?

• え?知らなかった。

小学生にコンタクトレンズってムリなの?

ところで私の知り合いは弱視でめがねでは資力が出なく、
    コンタクトレンズでは資力が出るという状況だったようで、
    小学生からコンタクトレンズしてました。
    その頃はソフトレンズとかなかったような。

もし小学生でも大丈夫なコンタクトレンズがあったら、
    サッカーする時だけの使い捨てとかでもいいんじゃないですか?
    小学生だとちゃんとお手入れできないで炎症起こしたりしたらいけないから。

• サッカーですよね?

お医者様とサッカーの指導にあたられる方にに相談なさっては?
    年齢的にもメガネかな〜と思いましたが
    サッカーはヘディングがありますものね。

友人は小学校4年生の後半からコンタクトをしていました。
    もちろんお医者様に診察してもらってからです。

お子様がサッカーを楽しめるといいですね。

• 私の経験からいうと・・

眼科に5年いた経験があります。成長段階でコンタクトは難しいと思います。コンタクトでないと視力が出ない子供は、別ですが

まだ、手入れが出来ない。とりあえず眼科で相談してみた方がいいです。いきなり激安コンタクトなどにはいかない方がいいです。

• 無理ではない

小学生だからってコンタクトは無理という事はありません。
    私が担当した人でも小学生はいましたし、友人は小学校1年生の頃からコンタクトでした。
    ただ、小学生でもできなくはないですが、ちゃんと扱えるかどうかは個人差があると思います。
    スポーツをしているのであれば、ソフトのほうがはずれにくい、砂ぼこりが入りにくいなどの特徴を理解した上で、検討してもらうようにしていました。
    目のためにいいのは、ハードなんですが、私自身はゴロゴロ感に慣れきれずソフトを愛用しています。
    娘(小4)も目が悪いのでメガネを作ってやらないといけないのですが、コンタクトは中学に入ってから検討しようかと思っています。
    もし、私に息子がいたら、とりあえずベルトをつけるようになってるタイプのメガメにすると思います。
    参考になれば。

• めがね

コンタクトは大人になってからだと思います!!

• コンタクト

息子の友達にいましたよ。
    サッカーはヘディングもあるし、接触もあるのでめがねは無理です。

ワンデイのはどうですか。
    1日使いすてでサッカーの日だけ。

ケアが男の子はできない(する能力がない。幼稚な面があるので)
    のでワンデイのがいいでしょうね。

• どのくらいの視力かによりますが

息子(中学3年)が、中学生になってサッカー部に入部し、当初コンタクトをせがみましたが、最近では言わなくなりました。
    小学5年からめがねをかけており、中学一年生当時は両目とも0.4ぐらいだったと思います。今はもう少し度が進んでいます。
    今でもサッカーのときはめがねをはずしてしているようです。
    息子さんはかなり目が悪いのでしょうか?
    めがねをはずしてサッカーは無理ですか?
    野球とかテニスとか、タックルされないようなスポーツを勧めてみるとか。野球でも、プレー中にコンタクトが落ちたという事もあるそうですからサッカーのように激しいスポーツではどうでしょう?

それから、小学生だからコンタクトを使えないということは無いと思います。自己管理は無理だと思うので親が手伝えば大丈夫。
    ただし、サッカーのためにコンタクトを買って親が世話するのをよしとするかどうかは意見の分かれるところでしょうね。
    私は、トピ主さんがそれでいいのなら構わないと思います。

• 持ってましたよ〜

小学生の頃、親が買ってくれましたよ。
    ただ、当時はワンデイどころか酸素透過性ハードも無く、
    とても痛かったのと生活に困るほどの視力ではなかったので
    あまり使いませんでしたが・・・。

コンタクトは多かれ少なかれ目に負担をかけますので、
    使われるならサッカーをする時のみ、酸素透過性ハードが良いと思います。
    ハードの方が目の異常に気づきやすいですし、痛みはあっても目自体には優しいのだそうです。

私がコンタクトを買っているところのお医者さんによると、
    ハードはサッカーやフットサルのような目にボールが当たる危険性があるスポーツでも
    外れて落ちる可能性はありますが
    「目の中で割れるというのはほぼあり得ない、
     むしろワンデイだと目の中で破れる事がある」
    だそうです。

ああ、小学生の頃、レンズをケアしている時に割ってしまった事があったっけ。
    レンズの洗浄などはトピ主さんがやって差し上げたらいかがでしょうか?

• 1dayコンタクトでした

息子がスポーツ少年団でサッカーをしていました。

4年生になった頃から近視が進み0.5-0.6くらいになりました。サッカーも試合の割合が増えてきて時々見つづらいらしく目を細める様子が見え始めたので眼科の先生に相談に行きました。

先生のお子さんもサッカー&近視で1DAYの使い捨てコンタクトレンズを使用!ということからいろいろとお話を聞き、実際には5年の夏から使い始めました。(サッカーは試合ルールでメガネは禁止)

1DAYのメリットは薄いので目にぴったり装着できるので激しく動くスポーツにも便利。少々のことでははずれない。維持・管理が簡単でなくしてもすぐに替えが用意できる。痛かったり試合が終わればその場ではずして捨てられる。事でした。

デメリットは費用がかかる。処方箋が必要なので眼科の診察も必要。夏の強い日差しの時など目が充血することもある。他の人からあれこれ言われる。などです。

普段の生活では授業時のみメガネでした。体育や遠足などの行事などもよく見えたければメガネ。メガネの方が手軽で楽チンだとは言っていました。

• 眼科で相談

数年前まで眼科で検査員をしていました。
    小学生でコンタクトは無理って事はないですよ。ただ、あまりすすめない事は事実です。
    でもやっぱり「サッカーチームでレギュラーなので」って男の子や「ダンスをするのにめがねが邪魔」って女の子が結構来ていました。
    ただそのほとんどは親御さんが熱望されていて、当の子供さんは興味なさそうにしてる子が多かったです。
    息子さんもどうしても使いたければサッカーの時だけ使い捨てを使うと言うのはどうでしょう?もし毎日練習があるなら2週間の使い捨てとか、週に1〜2回の練習なら1日使い捨てとか。
    やはり子供さんの場合、コンタクトのケア等は親がしっかり管理してあげて下さい。

でも、お子さんの視力や目の状態があるのでまずは眼科で相談を。
    その時はコンタクトレンズの販売店の併設の眼科ではなく、ちゃんと独立した眼科へ行って下さい。販売店の併設の眼科には必ずしも眼科医がいるとは限りませんので。(その販売店がどんなところか、ここではわかりませんからね)

• 使い捨てタイプ ?

小中学生は、原則上はCL処方を避けます。が、スポーツなどでどうしても必要な場合は、練習中に限りCL使用可です。メガネでサッカーは危険です。ケガを誘発します。
    ただ、ハードは落ちやすく実用的ではありませんし、ソフトは大きすぎてどうでしょうか? 使い捨てで試してみてもいいでしょうが、日本人には大き過ぎの傾向があります。
    メーカーによって多少違いはありますが。

• オルケラトロジー

保険はきかないのですが、娘のクラスメイトの男の子が
    スポーツ(サッカー)のためにやっていました。
    夜レンズを付けて眠り、朝はずします。
    その間に視力が矯正されているというわけです。
    夜のレンズをしないでいれば、視力は元通りですが。

まだ4年生では、角膜のためにはコンタクトより、めがねがいいでしょうし、成長期ですから2年おきにメガネも変えることになるでしょうね。
    眼科にお問い合わせしてみるのがいいのでは?
    オルケラトロジーで検索なさってみてください。

• レスありがとうございます

>トランペットさん
    視力は0.3なので、極端に悪いわけではありません。
    ただ、サッカーをする上で味方が常に近くにいるわけではないので、
    やはり視力矯正は必要かと考えています。
    また、サッカーはヘディングもありますし、特に体が接触しやすいスポーツです。そうなると、メガネは正直不安なのです。

>那由さん
    もしコンタクトレンズなら、サッカーをするときだけで考えています。
    そうなると確かに使い捨てがいいですね。

• めがねは危ないかなぁ

息子もサッカー部です。小学生の時から眼鏡をかけていましたがサッカーの時ははずしてました。0.2ぐらいだったと思います(プロでもダーヴィッツという選手だけが眼鏡でした。調べてもらったらオークレイというメーカーが彼の顔の型を取って作った特別製のもので、他の選手はコンタクトみたいです)。

目はどんどん悪くなったので、6年生からはサッカーの時だけワンデイアキュビューを使っています。もったいないですが一日中はめるには年齢的に管理が難しいですが、サッカーの時だけなら角膜も傷つきにくいと思います。痛かったらすぐ外して洗うなど使い方をきちんと教えました。コーチにもコンタクトを使用しているので埃が入ったときは洗わせてほしいと伝えておくといいと思います。

3〜4ヶ月に一度処方をしてもらい眼科で見てもらっています。私がコンタクトで角膜を痛めたので、安易にコンタクトだけを安く買うことはしません。眼鏡はボディコンタクトやヘディングに危険です。中学・高校とどんどん激しくなるので膝や腰を痛めないようしっかりストレッチをすることも大切です。何にせよお子さんがやりたいと言ったスポーツをやらしてあげてください。

• うちの娘の場合。

うちの下の娘は今6年生ですが、去年5年生になったときからコンタクトを入れています。私や上の娘が入れているので、本人が強く希望しました。眼科の医師も『調子の悪いときにはきちんと言うように、それができるならいいでしょう』ということで処方してくださいました。ハードは運動することの多い子どもには不向きということで、2週間使い捨てのソフトレンズを使用しています。1年経ちますが、特に問題なく自己管理しています。
    将来的に問題はないのか不安もありますが、眼科で購入し診察も必ず受けています。

• 補足です

眼鏡でできるスポーツって、野球・剣道(剣道用のフレームがある)弓道ぐらいですか?子供も普段はスポーツタイプの眼鏡でしたが小学生の時顔にけがをしたことがあります(やんちゃなやつなんで)。

• ハードコンタクトで近視の進行が防げるそうです!

私が通っている眼科の待合室には、最近発表された医学ニュースが貼ってあります。
    その中に、10歳くらいになれば、きちんと指導すればコンタクトが使用できること、さらには、早くから使用していると、近視の進行が防げるという記事があって、にわかには信じられずに驚きました。
    「見えにくい」と感じると、なんとか見えるようにしようと無理をして眼球が変形し、余計見えなくなるケースがあるのですが(眼鏡では、視界の端の方がゆがむので、「よく見える」とは感じないそうです)、コンタクトで視界全体がゆがみなくきちんと見える状態にしておくと、さらに視力が低下するのを防ぐ効果があるそうです。
    一度調べてみてはどうですか。

• 未成年のうちはメガネで

結論から言えば、子供であろうと、コンタクトの使用は可能です。
    スポーツをするならば、利便性を考えてもコンタクトを選びたくなる気持ちはわかります。
    しかしあえて、子供のコンタクト利用はやめて欲しいとお願いしたいです。
    角膜はとても傷つきやすく繊細なものです。そして代用のない貴重な体の一部です。一度傷つくと大変です。
    自然修復には限度があり、最悪の場合、移植しないといけなくなります。
    子供の頃からコンタクトを使い始めるとあの何十年も
    ひょっとしたら50年以上コンタクトと付き合うことになります。
    どんなに気をつけていても角膜にいいはずがありません。
    せめて、高校生、できれば成人するまで我慢してもらってください。
    眼病が怖いというより、この先の長い一生のことを考えると幼少の頃より
    コンタクトを使用するのはとてもリスクが高いと思います。
    目先の欲にとらわれないで欲しいものです。
    将来、医療が発達し、近眼も治せるかもしれない(レーシックよりも安全なものも出るかもしれません)たとき角膜が弱っていたために最新技術の治療を受けられないなんてとてもかわいそうです。

• 眼鏡を・・・!

私も小学生のころから、目が悪くて大変不便な思いをしていました。
    しかし、眼下の先生からは「せめて高校生になるまでは、コンタクトはしないように」と言われていました。

私は高校1年から現在まで10年以上コンタクトをしていますが、正直、コンタクトもよいことばかりではありません。

まず、コンタクトだと視力がよくなるのでコンタクトをはずすのが嫌になりずっとつけたままになります。するとコンタクトのしすぎで角膜に傷がつき、大変痛い思いをしました。 目が極端に乾くので目薬をこまめにしなければいけないし、眼下には1か月に1回は必ず通っています。

また、コンタクトを何年もしているので白眼がにごってきましたし、今では2時間くらいコンタクトをすると充血がひどくて目が真っ赤になってしまい、見た目がとても悪いです。

私はハードコンタクトですが、ソフトコンタクトはあまり良くないようです。ソフトの方が目の病気になりやすい、病気になっても痛みがでにくい、痛みが出たころには相当目がヤバイ状態になっている・・とのことです。
    なるべくコンタクトをしないでもいいように努力してください。

• 私は6才から

小学校入学時の検診で視力が低いことが分かったそうで、
    小学1年(6才)からコンタクト使用です。
    なんでも、メガネは断固嫌がったそうで…最初からコンタクトです。
    メガネを予備として持つようになったのは社会人になってからです。
    中学の途中からハードに変えましたが、それまではソフトを使っていました。
    レンズを入れたり取ったりは最初から自分でできましたが、ケアはやはり
    少し難しかったようで、小学校の途中までは母が代わりにやってくれました。

サッカーだと砂ボコリが心配ですね。ゴミがレンズと眼の間に挟まった時の
    痛みは強烈ですから。1度眼科医に相談されてはいかがでしょうか?
    あきらめるのは1度試してみてからでも良いのでは?

• コーチに聞いてみる

お子様の「何かをやりたい!」と言う意欲ってとても良い事だと思います。
    サッカーチームのコーチや関係者の方にご相談されてみてはいかがですが?
    出来る事ならお子様も同席で相談されると、何が良くて何が悪いかを本人も
    確認できると思います。

• コンタクト使用していました。

小学生の頃からコンタクト利用していました。
    理由は父の「女の子だからメガネで顔が隠れるのはかわいそう」というものでしたが。

10年以上まえのことですので、最近のコンタクトは性能も向上していますし、
    使うことに問題はないと思います。

それと知り合い(成人ですが)もサッカーをするときは、
    眼鏡からコンタクトに付け替えていらっしゃいますよ。
    危ないからだそうです。 

• お医者さんに相談してみては?

お医者さんに相談してみては?
    私の知り合いの話をいたしますと、視力がメガネではダメだったので、小4からコンタクトをしてたそうです。15年前です。ちなみにその方はテニスをしてました。
    使い捨てなら簡単ですし、サッカーの時だけにして普段は眼鏡にすればいいのでは?
    私もテニスをするときだけ使い捨てのコンタクトにしてます。
    ソフトの使い捨ては楽ですし、目のゴミなどの心配もあまりないです。
    あまりゴシゴシ目はかけないですけど。
    私の弟は柔道を中学からやってますが、柔道のときは使い捨てコンタクトです。
    管理が悪いとどうなるかをお医者さんからしっかり教えていただいて、言い方悪いですが、コンタクトの恐さを知った上でどうするか本人に決めていただくのがいいかと。
    私は甘くみて、2週使い捨てを1ヶ月使用したら大変なめにあいました。
    当たり前ですけど。
    でもスポーツするには大変便利なので使用してます。
    便利なものにはリスクがあるということですね。
    ご参考になればと思います。

• 元眼科助手です。

以前、眼科で検査やコンタクト装用指導をしてました。

角膜の形に問題があって矯正視力が出ないという人は居ます(「円錐角膜」という診断)。 
    その場合は角膜の変形をハードコンタクトを乗せて整えることで、矯正視力を出す事ができます。(那由さんの仰る方はこのような方だと思います。「弱視」は 遠視や強度近視で矯正しても視力がある程度までしか出ない方を言う事が多いのですが、この場合は小学生では眼鏡矯正が一般的だと思います)

トラブル(レンズがズレたりした時)の対処・自分でレンズケアが出来る年齢はコンタクトでも可能です。
    かつて私が勤務していた診療所では、成長期はやはり矯正する度の変化が多いのと、コストがかかるのとで、高校生以上を勧めてました。
    芸能活動をしている子役の子等は居ましたが。。
    ハードな運動ならハードレンズは難しいでしょう。
    成長期は使用する度も半年で変わる場合もあり、通常のソフトレンズは買い替えが頻繁でコストがかかります。
    ディスポタイプでも定期検査をきちんとして、度が合っているかきちんと見てくれる眼科で コンタクト処方を受けた方がいいと思います。 

• 2年生から

うちの子は小学校2年生からつけていました。近視の視力矯正関係の先生でコンタクトコンタクトを勧められる先生に診てもらったのがきっかけです。
    最初は私がつけたりはずしたりしていました。
    コンタクトはソフトコンタクトです。矯正にはハードの方が良いような話でしたが、子供はソフトを使われていました。

たまに学校ではずれることもありましたが、そこまでのトラブルもなく激しいスポーツも存分にやってきました。

子供だから使えないと言うことはないと思いますが、経験のある先生の元で使用した方がいいと思います。

• 眼科勤務11年、コンタクト担当5年してました。

コンタクトを希望される人で、人とぶつかる様なバスケ、サッカーなどのスポーツをされる人には、ハードよりソフトレンズを薦めます。小学生でも指導を受ければ大丈夫です。今は使い捨てのレンズもありますし、スポーツの時だけされるのなら使い捨てソフトレンズいかがでしょうか?あまり知られていませんが、メガネをかけると近視の度数が進みます。こうしなきゃ成らないと言うことはありませんから、とりあえず眼科で相談してみたらいかがですか?トライアルレンズを入れてみるのもいいですよ。

• うちの眼科では

よく小さいお子さんが来られますよ。

手入れが心配であれば1DAY使い捨てで対応しますし
    スポーツの時だけコンタクトにされるお子さんもたくさんおられます。
    ただし、メガネは必ず作って頂いております。
    コンタクトから入ると、メガネを嫌がるお子さんも多いですので。

ただ、成長段階ですので、視力がどんどん変化します。
    診察はこまめに受けられる事、そしてきちんと目にあった良いレンズを
    お選び頂く事をお勧めします。

• スポーツ用眼鏡

家の子供が眼鏡デビューすることになり、子供眼鏡専門店に行きました。
    そうしたら、スポーツ用眼鏡というものが売っていて、スキーのゴーグルのもっとソフトな感じ(?)のようなもので、サッカーやバスケットの時にも大丈夫と書いてありました。
    普通の眼鏡だと危ないかと思いますが、一度、見てみてはいかがでしょう。

• 早いかも・・・。

眼科に10年勤務していました。
    コンタクトレンズに耐えられる眼球の角膜の年月って20年なんです。息子さんは小学生ですから10歳位でしょうか?そうなると30歳でもうコンタクトは出来なくなる計算になりますね。

ただ運動の時のみソフトの使い捨ての一日タイプのコンタクトならまだ平気かな?残りは全部メガネで。実際、大人の方でこのような使用方法の方はたくさんいましたが、小学生では見た事ありません。

一度、眼科で相談なさった方がよろしいかもしれません。ただし、前にレスした方も仰っているように激安コンタクトのお店の眼科はお勧め出来ません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧