こんな組織

レス5
トピ主のみ0

afuwashi

働く

うちの組織は、何かおかしいと思います。
赤字がかさんできているというので、電気代などを節約しようなど諸経費を減らそうということを言っています。
しかし、無駄なお金なのは、残業費のほうだと思っているのです。
上司がダラダラやっていて、定時に終わらせようとする気持ちが
全く感じられません。しかたなく残業になります。
すると、上司に『また残業・・・』ということを言われます。

しかし、私たちのグループ内にいる子供持ちの人には、『主婦は大変だから残業も仕方ないね・・・』と言います。
言われた本人も、それに甘えていつまでたっても帰りません。

うちの仕事は出荷までが当日の仕事で、出荷が終われば
ほとんどすることがないのです。
上の人間も、『もう今日中に出荷が終わらないのもしょうがないや〜』
と、やる気0です。

リーダーと呼ばれる人も、関係ないことを一日中喋っていて
今日中に出せなくてもいい感をモリモリだしています。
朝から、みんなの仕事分担をして、しっかりやれば
余裕で定時に終わる仕事です。

上の人間に意識を変えさせるにはどうしたらいいでしょう。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3ヵ年計画

>上の人間に意識を変えさせるにはどうしたらいいでしょう。。。

答えは簡単です。
    自分が「上の人間」になれば良いのです。
    やってやれない事はありません。
    企業は下克上アリです。
    3年くらいを目処にして、「下克上計画」を推進してください。
    割と面白いですよ。
    がんばって。

• 失礼ですが・・

上がそうだと、職場全体もそういう雰囲気になってしまいますが、
    もしもみんなが団結して雰囲気の改善を求めるならば、自ずと流れが出来るのではないでしょうか?
    afuwashiさんが職場でのどのようなお立場なのかによって、改善方法が変わると思います。
    文面から読み取りますと、問題の上司さんには何を言っても根本的にダメそうですね。
    それに対抗する気が本気であるならば、その上司さんと同等の立場まで上り詰めるか、並ぶしか直接は言えませんね。
    上司さんの更に上の立場の方に、職場の効率について話す機会があればそのほうが、効果的かと思われます。

上司個人の意識を変えるのは、よほどの事がない限り難しいのではないかと思います。
    長年の意識は変えることなんて出来ません。

• 提案を出すのもいいのでは?

例えば、「午後何時までは、当日発送」、それ以降は翌日発送というシステムを取る。
    但し、締め切り時間以降は、緊急時のみに限定する。
    緊急時扱いは、割増料金を請求する。
    システム的に効率良く業務運用することが、経費削減への近道ではないでしょうか。

つ、使えるかな?この案

• 残念ですが

>上の人間に意識を変えさせるにはどうしたらいいでしょう。

無理です。貴方が上司にならない限り変わらないし、貴方が上司に成っても変わらないかも知れません。何故ならそれが会社の体質だからです。

私の経験上、転職が手っ取り早いです。それとそこで頑張っても会社がなくなる可能性があります。

今の仕事を続けながら転職活動をしてみては如何ですか?

• 会社は学校ではないので

今ひとつ、何が問題なのか良くわかりませんが、、、
    トピ主さんが組織はこうあるべきだ、という姿と現状が違うのですね。

会社は私企業です。株主〜経営者〜幹部〜管理職の意向がすべてであることを理解しましょう。学校のように「皆で良くしていこう」という世界ではありません。

トピ主さんは一社員と見受けられます。できることはダメ元で上司へ提案するぐらいですが、それを受け入れるかどうかは会社側の考えひとつです。

最終的には自分で会社を興して自分の思い通りの組織を作るしかないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧