以前働いていた職場の人と

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hikari

プライベートでも仲良くして 会いますか?仕事だけの付き合いだけで終わり、疎遠になりますか? 私は、辞める直前に険悪な感じで別れた人がいて 今でも心に引っかかっています。もう忘れて新しい人間関係を
作った方がいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一歩踏み出す

ちょっと違うかもしれませんが…
    私は、以前の会社で、姉妹のように仲良くしていた同僚がいました。
    退職した後も彼女の結婚式に出席しましたが、
    私の結婚式には欠席でした。あんなに仲良かったのに?と思いましたが
    在職中のいろいろなことを思い出すと、
    本当は「仲良かった」んじゃないと思えたので
    もう自分から連絡を取るのをやめました。
    退職して、もう新しい世界に出ているのです。
    お互い過去を気にするのはやめて、新しい関係の中で
    もっといい出会い・おつきあいを作っていけるといいですね!

• あまり気にしないこと

私は以前勤めていた会社の先輩・同僚と退職して5年くらい経ちますが、年2回くらい会っています。
    会社都合で退職したメンバーと、今も勤めているけど嘱託勤務が一人、定年退職した私の直属の上司(女性)という顔ぶれです。
    ちなみに私は30代です。
    夏に【暑気払い】、冬に【忘年会】をして集まっています。
    それぞれ新しいスタートを切っているので、近況報告を兼ねています。
    在職中10年以上にわたって私のことをいじめぬいた先輩は、過去のことを忘れたかのようにたまに会うと親しげに話しかけてくるので不思議です。

でもトピ主さんの場合は、険悪になった人のことは忘れて前向きに考えたほうがいいですよ。

頑張ってくださいね!

• 同じです。

実は私も、前の仕事は人間関係で『もやもや』したまま退職しました。
    もう6年以上前の事ですが、未だに『もやもや』したものがあります。

恐らくきちんと、『ケリ』をつけて退職しなかったのがよくなかったのでしょう。

正直、前職に現職で働いている方とはもう関わりたくないですね。
    上手く言えませんが、『チョビさん、今○○して働いてるんだってよ』なんて
    話題にものぼりたくないって感じです。
    もちろん、街でこちらを見掛けても、声も掛けて欲しくないです。
    私的には、『過去』として封印したいので・・。

でも不思議なもので、『逃げたい』と思う過去ほど逃げられないもんですねぇ。

もちろん、主さんが言われている様に、新しい人間関係が築ければそれがベストだと
    思いますが。

• 連絡してみたら?

私は連絡してみたら?!と思います。
    険悪になった理由がわからないから何ですが、
    一緒に歩んできたと思えるなら、大きな力になってくれるんじゃないのかな?
    私は転職して、今、元同僚や上司にものすごく感謝しています。彼らがいたからがんばれたし、今もすごく力になってくれてます。
    何より思うのは、新しい環境で出会う新しいハプニングに、彼らが一緒にいてくれることが一番の支えになっているってことです。
    ともに時間をすごし、ともに山を越えてきた仲間。環境が離れた、変わったからって決別するのは私はもったいないと思います。
    力になれることだってあるかもしれないし。
    後ろ髪を引かれてるふしがあるなら、「元気?」って連絡してみたらどうでしょう?!それこそ、何にも変えがたい「新しい関係」じゃないでしょうか

• トピ主です

在職中は 飲み会などに誘われたり、子供のお古の洋服をあげたりなどしていたのですが、私が 自身の送別会に出るのをためらっていたら嫌なら断ればときつく言われたので、萎縮してしまい辞めるとそれから口をきいてくれなくなり それっきりになってしまいました。私の判断ミスだと今でも感じています。市外へ転居したので もう何も連絡しないほうがいいのか悩んでるところです。

• いいんじゃないでしょうか?!

気持ちを奮い立たせてまで、連絡をとる必要はないと思いますよ。
    私も勿論一部の仲間がよい関係を保ってくれてる、ってだけですよ。

あと、最初に勤めた職場で一緒だった友人の一人に、突然嫌がらせやら色々されて疎遠になった子がいました。退職後の同期会で萎縮しまくってたら「帰れよ」的な態度をとられ、その後の会合は断り続けていましたが、ほぼ10年たって「ごめんなさい」と連絡がきた、ということがありました。

そんなこんなで、必要な関係はどこかでまた道が交差するんだと思っています。そのとき自分の気持ちも相手の気持ちも素直に受け止めて、そこから新しい関係を作れたら良いのではないでしょうか?!
    人は変わっていくものだから、「ねばならない」で無理することないですよ!
    トピ主さんが悔いが残らないことを選択すればいいんだと思いますよ。
    ちなみに上記の最初に勤めた職場の子ですが、今思うと、私の方が彼女の謝罪を受け止めるだけの準備期間が必要だったのかなと思ったりします。

だいじょぶさ〜。前みて楽しく毎日過ごすことに力を注ぎましょ!

レス求!トピ一覧