• ホーム
  • 口コミ
  • 初めての京都一人旅、観光バスを申し込んだ方がいいですか?

初めての京都一人旅、観光バスを申し込んだ方がいいですか?

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はにゃん

四月末に、ふと京都に行くことを思いつき、二泊三日で予約しました。
いろいろどこに行くか調べた結果、一人で廻るよりオプショナルツアーに一日くらい申し込んだ方がもしかしたら効率がいいのかしら・・と思い始めましたが、どうなんでしょうか?
清水寺周辺、仁和寺周辺、壬生寺周辺、あと、舞妓体験もしたいのです。

それともこのくらいでしたら、一人のんびり散策しても大丈夫でしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舞妓体験するなら半カツラで(トピズレごめんなさい)

去年京都に遊びに行った時に、清水寺近くのお店で舞妓体験をやったのですが、正直失敗でした。
    カツラには「全カツラ」と「半カツラ」の2種類あるらしいのですが、私がやったのは全カツラという、カツラをスポッとかぶるタイプで、出来上がりはひどいものでした。カツラがかなり不自然でした。
    半カツラだと自分の前髪を生かすそうなので、全カツラより自然なはずです。
    トピ主さんはぜひ「半カツラ」の店でやってみてください。

ちなみに私も母と5月に京都に1泊2日で遊びに行く予定なのですが、1日目は南座で歌舞伎を観て、夜はネットで評判の安いフレンチレストランへ。2日目はいくつかお寺に行こうと思います。

天気が良いと良いですね〜。

• 市バスがおすすめ

そのくらいでしたら、
    1日は、祇園あたりで舞妓体験して清水を見て
    もう1日で、それ以外を見ることが充分できますよ。
    京都はバスがとても発達してますから、
    市バスの1日券(乗り放題500円。3回乗れば元がとれる)をおすすめします。

• 自転車おすすめです!

春の京都いいですよね!
    4月末ということはGWでしょうか?

私も先週末に一人で京都に行ってきたのですが、自転車はおすすめですよ〜。
    遅咲きの桜が満開の仁和寺に行ったのですが、周辺の道路が大渋滞、バスは長蛇の列となってるのを尻目に
    す〜いすい好きなところにいけちゃいます。

道も碁盤の目になっているので結構分かりやすいです。
    烏丸御池の近くで自転車を借りたのですが仁和寺までは30分ぐらいでした。
    あんまり長時間走り続けるとお尻が痛くなってきちゃいますが
    ちょくちょく止まって徒歩で散策すればそれほどでもないと思いますよ!

よいご旅行を〜☆

• 初めてならば

こんにちは。
    一人旅が初めて?それとも京都が初めてでしょうか?
    もし一人旅自体に慣れていらっしゃらなければ、いっそタクシー観光
    をお奨めします。祇園などを案内してくれる何時間かだけのコース
    がありますよ。
    市内の定期バスでも一日パスポート使って結構いっぱい回れますが、
    これは2回目以降の時に取っておいても良いかな。

オプショナルツアー観光バスを利用すると、同じ観光目的の楽しい
    道連れもできるかも知れないしそれはそれでGoodですね。

良い思い出が作れるといいですね。

私も十数年前に夜行バスで京都に一人旅に出た時の事を思い出します。
    かなりな早朝に京都駅前に放り出され(笑)、喫茶店さえもやって
    おらず途方に暮れたことも良い思い出です。
    そのときは路線バスで、詩仙堂−南禅寺−清水寺−三十三間堂などの
    東山めぐりをしました。

• 効率いいですよ

紅葉の季節に行きました。
    寺社によっては拝観券の必要な所があり
    まず購入するために長蛇の列だったりします。
    込みそうな所は団体入り口から入れてもらえたりしましたので
    時間、交通費、どちらの面からも効率がいいと思います。

私は初めての場所などはバスツアーにして
    その次からは気に入った所をじっくりとマイペースでと
    することが多いです。

どうぞ良いご旅行を!!

• 利用するべき☆

こことここだけにゆっくり行きたい、といったような希望がなく、
    とりあえず、京都を大満喫したいのであれば、1日観光バスは結構おすすめです。
    私は、初めて京都に行ったときに利用し、清水寺・平安神宮・嵐山などなど、有名どころを巡りました。一箇所にの〜んびりしている時間はないのですが、いろいろ見れる充実感は十分ありますよ〜
    その後は、一回も乗ってないのですが。。。笑
    自分でまわるときは、午前に一つ、午後一つくらいしか行きません☆

浅く広くか、深く狭くかは、好みですよね。

• 京都

下調べして行かれるのなら京都は交通の便がよいので一人でぶらぶら散策されても十分楽しめることと思います。バス等の一日乗車券等を買われて楽しまれてはいかがですか?

• フリーで回る方がいいと思います

京都在住のものです。
    それでも「一日観光バス」を2回利用し、京都観光をしたことがありますが、いずれも「んーー、もうちょっと!」と物足りなさを感じました。
    ガイドさんがついて色々と説明してくださるといいのですが、基本的にガイドはつきません。

「ではこれから○○見学です。○時にバスに戻ってきてください」と放り出されます。
    見学先のお寺のお坊さんが説明してくださるところもあるのですが、そうなると気に入ったところをゆっくり眺めたりする余裕はありません。
    (旅行会社が主催している観光バスツアーがあるのかないのか、あるならどんなものなのか、は申し訳ないですがわかりません)

トピ主さんは、見たいところ、体験したいことがはっきりしているようなので、ご自身で回られたらどうでしょうか。
    京都は狭いです。電車、バス、レンタサイクルを使えばかなり回れると思います。
    ただ最近なぜか観光客の方が多いので、市バスはダイヤ通りではありませんし、人ごみに疲れることもあると思います。

余裕を持ったスケジューリングを。
    初めてでも大丈夫です。できれば大きな通り名を覚えておくと便利です。
    よいご旅行を。

• みなさん、ありがとうございます!

レスをくださったみなさん、どうもありがとうございます。
    そうこうしているうちに出発一日前になりました。
    舞妓体験は教えて頂いたとおり、全プラン「半かつら」使用のところを選んでみました。
    観光バスですが、今回初めてなんで昼の観光を申し込んで、夕食まで自転車で京都駅から近いところをまわってみようと思います!(夜も申し込もうと思ったのですが、食事のトピを参考にして探検もあり、ですね!)

ただ、今考えがまとまったので明日朝一で電話して、席が空いてるといいんですが・・。

天気にも恵まれ素晴らしい京都の旅になりそうです!

レス求!トピ一覧