婚約指輪どうしてますか?

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

りか

今年で結婚10年目になります。

3歳年下の主人と2歳の男の子、0歳の女の子と
去年買った家で毎日忙しく暮らしています。

以前よくスイートテンダイヤモンドというCMを
見たのでなんとなく10年目にはもらえるのかなーと
思っていましたが色々見てもダイヤなんで
それなりに値段がはりますよね。

ふと思い出したのが婚約指輪。
もらったときはとても嬉しかったのですが
最近ではどこにしまったか探さなくては
わからないくらい使っていません。

リフォームして使うにも普段使いには邪魔だし…。
みなさん婚約指輪はどうされているのでしょうか?

やっぱり普段はしまってたまにつけるくらいでしょうか?
それともリフォームして使いやすくしている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

検索したら同じ記事が過去に何個もありました。(笑)
    やっぱり悩んでいる人は多いんですね。

ほとんどの人はもったいないから使おうという意見だったので
    私もそうすることにします。
    10周年の記念としてリフォームしてもらうことにしました。

まだ子供が小さいので今はつけても汚れるばかりなので
    もう少ししたら毎日つけようと思います。

ただ年齢的に普段つけてたら逆に安っぽく見られそうで
    それも悲しいですね。

• 婚約指輪は日常使い。

私が住むアメリカでは結婚指輪と婚約指輪を重ねて薬指にはめる習慣があります。私もそうしてます。結婚式後2つの指輪を加工してくっつける人もいます。私はくっつけていませんが、毎日2つ重ねてつけてます。婚約指輪は立詰ダイヤ、結婚指輪はフルエタニティですが、邪魔だと思ったことはありません。クリーニングなどのメンテも定期的にしてもらっているので、毎日つけていても状態は良いです。「毎日大事につけてくれるなら」と奮発して私の気に入ったものを買ってくれた主人の気持ちにも答えられていると思います。

• 使ってます

結婚5年目ですが、リフォームなどはせず、いただいた時のままの形です。デパートや食事へ行くときなど、最低でも1ヶ月に1度くらいは使ってますよ。ちなみに立て爪ではなく、カルティエのタンクリングのようなデザインで、ちょっとした外出でも使いやすいのです。

昨年、婚約指輪より大きなダイヤのリングを自分へのご褒美として(自分で稼いだお金で)購入しましたが、それはそれ。やはり婚約指輪は別格で大好きなので。

• リフォーム

ネックレスにリフォームしました。指輪の石はグレードが高いのでそんじょそこらのネックレスには負けません。キラキラめちゃくちゃ綺麗に光りますよ。。

• 毎日

私は毎日身に着けてますよ〜

職場は外国人が多いので、付けていても何か言われるという事は一切ありません。
    なので、せっかくもらったものなので、お守りとして毎日つけています。

立て爪なので、多少ひっかることもありますが、そこまで気になりません。

うちの母はリフォームしてもらっていましたが、それなりに金額はかかったようですよ。確か60万くらいかかったみたいです。(ダイヤを足したということもあったので@三越)

• イベントのときのみはめています

はじめまして、5歳の息子がいて結婚7年目になります。
    エンゲージリングって、普段は所定の場所にしまいこんでいますね。
    たまにイベントがあるときにはめて、後は眺めています.....(泣)。

>今年で結婚10年目になります。
    おめでとうございます。
    私と同じ職場の女性は、ご主人からグッチのお財布を結婚10年の記念に買ってもらっていました。

先日、私も夫に「10年たったら豪華なリングとか買ってくれる?」と冗談ぽく言ったところ、「エンゲージリングがあるでしょ。それに結婚10周年記念に買うなら毎日使えるようなものがいいと思う。」とのことでした(泣)。

エンゲージリングがあるのでしたら、引っかかりのないようにリフォームして使ったほうがいいかもしれませんよ。

以前勤めていた職場の先輩は、プラチナに一粒ダイヤ(0.8カラット)を埋め込んだ感じのデザインにリフォームして毎日はめていました。
    結構豪華でしたよ。

あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

• そうなんですかー

アメリカの人は普通につけているんですね。
    その方がダンナさんもダイヤも喜びますよね。

うちの主人に一応スイートテンの話をしたら
    「ちゃんとつけてくれるの?」と言われてしまいました。
    主人にしたらつけないものをまたあげても…て感じなのでしょうか。

• 毎日つけようと思って

ティファニーのルシダにしました。
    絶対に毎日つけられる、つけても違和感ない婚約指輪が欲しかったので、
    このデザインを選びました。
    満足です。

婚約指輪って、今までもこれからももらえるであろう一番心のこもった(お金もこもっている?)物ですよね?
    なので、ずっとつけていたいのです。

• 毎日使っています!

私は毎日結婚指輪と一緒に使っています!
    買ってもらう時から(一緒に選んでオーダーしました)、「毎日つけるから、石の高さは低くして、ここはこういう形で・・・」ということを念頭において選んだので、毎日つけていても快適です。(笑)

おばさんになって今のデザインが似合わなくなってきたら、他の石などと組み合わせてリフォームもいいかな?と思っています♪

• お祝い事につけてます

私も最初はしまい込んでいましたが、友達に「結婚式につけていけばいいよ〜」と言われたのがきっかけで、それ以来、友人の結婚式や親戚の結婚式など、立て続けにあったので、使いました。
    最近は結婚式も落ち着いてきて出番が少なくなってきたので、出掛ける時に思い出したらつけたりしています。

現在結婚9年目に入った所ですが、リフォームしようとか考えた事はなかったです。できれば普段使いできるような形だといいなとは思いますが。
    そうそう、子供の入学式にもつけました(笑) お祝い事につけるのはいいかと思って。
    スウィートテンダイヤモンドは、夫には却下されたので(どうせ使わないと自分でも思うからいいけど)、だから、唯一の夫からのダイヤという事で、使わなくても大切にしていきたいと思ってます。

そういえば、知り合いで、ネックレス(指輪にチェーンを通しただけ)にしていて、それもいいな〜と思ったのですが、なかなか指輪に似合うチェーンが私は探せなくて、それっきりになってました(汗) 
    せっかく思い出したから、またチェーンを探して見たいと思います。
    ヨコ気味ですが参考になればいいのですが…。

• ありがとうございます

みなさん結構つけているんですね。
    私もよく考えて普段つけれるような
    デザインにしてもらえば良かったなあ…。

お祝い事などのときにはつけるようにしてましたが
    最近あまりめでたいこともなく…。

ネックレスにするのもいいですね!
    また色々悩みはじめました。(笑)

• リフォームができあがりました。

引出しの奥に眠っていたエンゲージリング、0,5カラットダイヤの立爪です。
    大切な指輪ですが、普段は引っかかるのでつけないし、手を加えるのもどうかと思って、
    身に付ける機会もなくそのままにしていました。

指のサイズが変わり、マリッジリングのサイズ直しにいった店の方が
    素敵な一粒ペンダントをされていたので、聞けばエンゲージリングをリフォームしたというのです。
    両脇をカットしてチェーンを通す金具をつけるという一番シンプルなやり方で
    費用もたいしてかからないというのです。

夫に相談したら、「どうぞ。」ということで決心しました。
    昨日、出来上がってきました。
    指輪のときより輝きが増してきらきら光ります。
    指より胸元のほうが光が当たるからでしょうか。
    夫も「よく光ってるなあ。」と喜んでくれました。
    毎日つけられるし満足しています。
    カットしやすかったからということで見積りより安い8000円で出来ました。
    迷っておられる方、おすすめします。

• 婚約/結婚指輪はいつも身につける物

海外住在ですが、婚約指輪と結婚指輪を年中一緒に身につけるのが普通です。しないでいると、夫に私が結婚に不満足と思われそう。 又、他の男性に私は未婚ですと言っている事になります。 

私の場合は、ダイヤに4つの縦爪がありますが、衣類につかっかる事はあまりありませんでした(粗い網目の衣類は気をつける)。その上、結婚20年以上たってから、記念日リングを購入(自分の給料で)。 3つの小さめのダイヤ(縦爪有)がついていますが、 それも以前の指輪達にくつっけて貰いました。 何時も、身に付けています。

• つけてますよ〜

結婚3年目ですが、
    家で家事をするときや、眠るとき以外はいつもつけてますよ。
    主人がおもいっきり頑張って買ってくれたティファニーなので。
    つけているのに気がつくと主人も今でも、
    「そんなに気に入ってくれたの〜?頑張ってよかった〜」
    ってたまに言います。
    まあ、傷がついちゃったりするので、
    大事にしまっておきたい気もちょっとするんですけどね・・・(苦笑)

• 叶姉妹ほどのものじゃないんですよね?

1カラット前後のダイヤでしたら、普段身につけていても不便はありませんよ。
    0、3〜0、4ぐらいの立て爪は引っかかるかもしれませんが。

私はシンプルな1カラット立て爪です。普段使いするのに小さすぎず、大き過ぎず、と言うことで夫が選んだものです。エタニティーの結婚指輪とセットで付けると辛気臭く(冠婚葬祭っぽく)なくおしゃれですよ。。ベイビー連れで公園に行くときも付けていますが、最近は付けているママが多いですね〜。

重ね使いで合わせるリングを買ってもらうのはどうですか?

• ありがとうございます

結構つけていらっしゃる方が多いので
    私もつけてみようかな…。

私の周りには全然つけている人がいないし
    毎日公園や児童館につけて行くのも・・・と
    少し躊躇してしまうところです。(笑)

エタニティを買ってもらえば婚約指輪でも結婚指輪でも
    重ね付けできるので便利そうですね!

ネックレスにするのもステキだし…。

また色々考えてしまいますがやっぱりそう何度も
    買ってもらえる値段じゃないので有意義に使いたいですね。
    皆様色んなお話ありがとうございました。

レス求!トピ一覧