アリー my love に、今頃はまりました。

レス18
(トピ主6

生活・身近な話題

アリーファン

現在DVDでアリーmylove4を見終わった所です。
あまりにも楽しくて、見ただけでなくアリーの英語を覚えたいと思うようになりました。
同じようにアリーmyloveで英語を覚えた方はいらっしゃいますか?
(例えば単語、歌など)
誰が好きですか?私は心優しい変わり者のジョンです。
女性なら尻軽だけどけなげなエレインです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は曲も、大好きです

大好きです。
    Ally my love! 私は放送をみて、しばらくしてからDVDをレンタルして見て
    さらに、CDを3枚買いました。

なんといっても、クリスマスソングがまとめられたCD!これは、今でも12月になるとかならずかける大好きな1枚です。

単語の勉強にもしたいと思っていたんですが、DVDをみながら
    その瞬間は「こういう風に言うんだ」「なるほど、そんな風に訳するんだ」などど感心し、
    口に出してみるものの、今となってはすっかり忘れてしまいました・・・

やっぱり、ストーリーに夢中になるから途中の単語がふっと、どっかへ飛んでいってしまったのだと思います。(言い訳ですけれど、ね)

• いらっしゃ〜い♪

トピ主さんにはかないませんが、私もアリーにハマッたのはちょっと遅めでしたよ〜。英語は趣味で勉強していますが、アリーはこれでもかというほど見ているので、その時の気分で日本語で見たり英語で見たりしてます。特にお気に入りの、じ〜んとくるシーンなんかはもちろん生声で何度も見ました。

私は海外ドラマにハマるとかなり熱中する性質で、「ビバヒル」「アリー」「SATC」の最終回には泣けてくるわ、虚脱感に襲われるわで大変でした(笑)
    ところで、私はベタですがビリーが好き♪頭の方が寂しくならなければなおよろし☆女性陣では、見た目はネル。あの豊かなブロンド、たまりません。性格はリンかしらん。人をバッサバッサと斬る毒舌はどうかと思いますが、最高に男前で優しいハートの持ち主なので。肝心のアリー本人は、私はちょっとニガテかな。本当に身近にいたら引いちゃう…ちなみに私、サントラ全て持ってまーす!!

• 見たいな〜

私もあの番組、好きでした。
    でも、英語ではなくテレビで吹き替えで見ていた派です。
    若村麻由美さんの声が、不思議とすごくはまっていたんですよね〜。

主人公のアリーにはちっとも共感できなかったけれど、
    周りのはちゃめちゃなメンバーが好きでした。
    私は、ちょっと意地悪だけど実はいいとこある、ネルのファン。

それに、現実にはありえないけれど、あんなお気楽な職場、いいナ〜〜と
    思いながら見ていました。

ちょっと見たくなって来てしまいました。
    今住んでいる国でも、以前再放送やっていましたけど、
    私はやっぱり、日本語吹き替え版が見たいです!!

• わかります〜

私も何年も前、NHKで放送していた時にハマリましたが、その後すっかり忘れていました。
    それが、丁度半年くらい前にドラッグストアの片隅の、999円均一のDVD販売コーナーで、アリーマイラブ season1を発見!
    6巻丸ごとオトナ買いしました・・
    吹き替えで見る時は、1話分ステッパーで運動、それ以外の時は英語だけにして、かけっぱなしにしてますよ。全然英語がしゃべれるようにはなってませんが・・(笑)

私の好みは、レネかな〜。冷静だけどジョークもわかり、おちゃめなトコロが素敵です。
    ジョージアはホントにキレイですが、お友達になるにしては堅すぎるし。
    でも、ビリーが死んでしまうのは、えらいショックでした(T T)
    アリー、今更なんですがやめられないです〜。

• 大好き!

私も一時期ハマりましたよ〜。
    3、4年前だったかな。
    今でもCSでやってると、ときどき見てます。

私はアリーが好きで、ビリーが亡くなったときはもう自分のことのように、心の底から悲しかったです。
    今考えるとちょっとアホみたいですが、あのときは本当に本当にショックで、これからどう生きていけばいいの・・・ぐらい思ってました。
    (当時、二児の母。笑)

レンタルして見ていたので、その都度、字幕か吹き替えかどちらかある方を借りていました。サントラもすごくいいですよ。
    アリーとビリーがオフィスで二人きりで踊るシーンの曲、聴くと泣けます・・・。

• なんてタイムリーな!

私も最近また観たいと思っていたところです。

登場人物の中の誰とも結ばれず、全く別の場所、別の道で家族を持つと思っていました。
    最終回の話のもっていき方の強引さに少しビックリでしたが、同時に、本当の友人の話
    のように「よかった」と思った記憶があります。

男性出演者で一番好きなのは、ジョシュ・グローバンです。
    「you're still you」を聞いた瞬間、全身に鳥肌がたち、ぼーっとしてしまいました。
    それからずっと、彼の歌の大ファンです。

ところで、先日急に一場面を思い出しました。
    アリーが、母親に
    「家族を作りたいと思う感情が弱さの表れだと思って欲しくない。」
    と(いうような)事を言われるシーンです。
    今まさに同じような迷いの中にいる自分だからこそ、思い出したのでしょうね。
    ゆっくりシーズンを振り返って、今後のヒントをもらえればと思っています。

後、アメリカ人の友人に、アリーでの勉強は、流行言葉や失礼な表現も多いので薦めない、
    と言われたことがあります。
    彼のお勧めは「ソプラノズ」だそうです。(私は好きじゃない・・・)

• 私も!

面白いですよねぇ!
    私もハマってますよ!
    DVD BOXを買って、一日に一回は見ています♪
    考えさせられるセリフや、ぐっとくるセリフもたくさんありますね…

アリーのファッションも性格も癖も表情も大好きです!!
    ちなみに好きなキャラはアリーとリチャード、ラリーです♪

• ありがとうございます!

今頃こんなトピを立てても誰もコメントくれないかななんて思っていたのでとっても嬉しいです!!
    今,アリーほかほか状態で、でも周りにアリーの話をする人もいず、一人で「うぉぉこの感動をどうにか表現したい!」とか「うぉぉアリーをもっと自分の中に入れたい!」なんてもだえてました。

わかるぅ!さん
    アリーにはクリスマスの場面が何度も出ますね、素敵な挿入歌に私もじぃぃんとしています。単語も一緒に覚えよう覚えられるっ!なんて思いながら、私も途中から夢中に見てしまい単語が飛んでしまうんです(汗

ちゃぽんさん
    私も英語で見たり日本語を流したりしてますっこれでもかと私も見ます♪
    そうなんです、私も感動場面は泣けて泣けて・・自分がいち主婦であることを忘れて夢心地になります。ビリーは理想系ですよね、ネルは美しい!リンの良さも良く分かりました。私もアリーのはじけすぎはついていけないかなと思いましたが、4ではとても女性らしくなりキュンと好きになりました。おお!サントラ全部持っているんですか!私も続きます!

• ありがとうございます!2

週末大好きさん
    ネルのファンですか?!私もそうだったんですが・・ジョンを振ってしまって私の中のランクが下がってしまいました〜。二人のハッピーエンドを望んでたんですっ。でもネルっていい子だったり悪くなったりで、やっぱし魅力ある人物ですね♪私もあんなお気軽職場で、でも仕事はビシッとしててイイナ〜と思います。トイレが男女兼用なのがいいですね〜 実際本当にそうだとしたら恥ずかしいけど。ずっと字幕で見たのですが、声は若村さんだったんですね、私も若村さんでアリーを見てみようかな、コメントありがとうございます♪

うさままさん
    えっDVD999円?うわーそれはお得でしたね♪私もこのまま終わりたくなくて、見てまだ返してないDVDをかけっぱなしにしてました。レネ、魅力的ですね、レネで驚いたのは自分から男性を誘っておいていざいい雰囲気になったのに結局抵抗して蹴飛ばして首の骨にヒビが入ったという場面です。ジョージアはきれいで典型的な美人ですね、ビリーうん、すごくショックだった、なんで!って。ジョージアと離れると思わなかったです。

• ありがとうございます3

まいさん
    私もビリーが亡くなるなんて、急に裁判所で倒れたからびっくりしました。そして私もさめざめと泣きました。もうアリーの気持ちが自分にとてもシンクロしました。アリーは楽しくて可愛いけど、そんなハッピーな場面より、アリーの悲しい顔、寂しい顔をするときが一番私の胸にきます。
    >アリーとビリーがオフィスで二人きりで踊るシーンの曲、聴くと泣けます・・・。
    分かります、私も泣きながら見ました。サントラもどうしてあんなにいいものばかりなのでしょう・・

みなさまコメントありがとうございます、まだまだアリーにホットなままの私です。次はアリーの5なのですが、今他の方がレンタル中で、なんと毎日レンタル屋に行ってチェックしてます・・・

やはりみなさま字幕と吹き替え両方で見ているのですね、私ももっと覚えたいです。みなさんありがとう!

• 私もジョシュ・グローバン(先越されたぜぇーい)

ドラマ中の挿入歌が切ないですよね。

まきばさんのお気に入りのジョシュ・グローバンもこのドラマで知りました。彼のCDとかDVDを買ってしまいましたよ。
    シーズン5に出てくる彼の歌も、好きです。

あと、シーズン5でのアリーの彼氏が居間でギターをつまびきながら歌うのも好きです。(で、アリーが彼の膝を枕にして横になってるんです。素敵ですよ。)

• 覚えた英語

トピの本題、ドラマで覚えた英語のレスが付いていないので、私から…。アルファベットでは覚えていませんので、和発音ですが大目にみてください(笑)

1)アリーがミーティングの進行役なのに遅れてきてみんなに一言
      「アイ アパラジャイス ○○」→(遅れて)ごめんね
      …へぇ「I'm sorry、I'm late」じゃないんだ!こういう言い方もあるのだと記憶に残ってます

2)ジョン=クッキーって日本語訳で言ってるけど、英語ではほんとは”ビスケット”って呼んでること

こんなもんですみません。アリーが終わってからかなり日が経っているので思い出しきれません。私も海外ドラマで英語のいいまわしを習ってます。イヤホンして聞くので、左右日本語、英語で別けて聞いています。

劇中の好きなシーンはみんな(特にジョン)でドーナツとか食べながらミーティングしてるところ(笑)!大好きです!こんな職場あったらいいな〜って今でも思います。職場の下に皆が集まるバーがあって、一人一人の個室があって…羨ましい…。

アメリカってこういうのが普通なんですかねぇ?

• ありがとうございます!4

むらさきさん
    コメントありがとうございます!
    私もやっとさきほど5シリーズを借りてきた所なんです(間違ってなぜか4シリーズを借りてきてしまい返して5シリーズを借りれました)ジョシュ・グローバンですか?今から出るのかな、CDもレンタルで借りれて今流してます!
    もっとタイムリーな時に盛り上がりたかったけど、今一人で最高気分を味わってます!

好きなキャラはレネさん
    コメントありがとうございます!
    イヤホンして聞き分けながら見るのっていいですね!
    たまにabsolutely!って言っているのがあって、訳されてないから夫に聞いたんですが、まったくこの単語が分かりませんでした(汗
    気負わないで流すように覚えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

みなさん、余談ですが、アリーの場面で、映像の隅にや遠めに、もしくは通りすがりに、必ずといっていいほどきれいな金髪のロングヘアーの後姿だけを写しているのをご存知ですか?
    なんだか私は「あーやっぱりここの偉い人が金髪が好きなんだなー」って思っていました。みなさん気付いてましたか?

• トピ主さんへ

私もアリー、大好きです!オンタイムでもみてました。毎週ヴォンダの歌声を聞く度に胸が高鳴り、アドレナリンが出るのを感じたものです(笑
    最終回は、自分の青春の1つが終わってしまう様でどれほど悲しかった事か・・・。

ちなみにトピ主さん、absolutelyってどの場面で誰が言ってるのか判りませんが、恐らくジョンの「いかにも」じゃないでしょうか。
    (ジョンの口癖ですもんね)
    absolutelyは「その通り」「まさしく」などの意味だと思うので・・・。

• 私も大好き!

私は絶対零度のネルが好き!
    ネルがジョンのことを大好きで、二人がだんだん接近していく
    あたりが特に好きだったな。

あと、アリーがお医者さんと付き合ってたあたりの話も好き。
    (グレッグって名前だったかしら?)
    結局なんとなく破局してしまうのだけれど、ある日彼の病院の前を
    アリーが通りかかったら、彼が新しい彼女と幸せそうにしていた・・・
    って所。あのシーンは何度見ても切ない!

久しぶりにもう一回見てみようかな♪

• すごくおもしろかったね!

私もアリー大好きです!やっぱり主人公かなぁ。友達のネルも魅力的でした。友達同士でルームシェアしている設定とか、憧れました。

あの事務所の男女共同トイレも、トイレで踊っているところも、えぇ〜!って感じだけど、トイレの裏の小部屋とか、、、不思議で素敵でした。

英語は、Objection!(意義あり!)っていう(間違っていたらごめんなさい)裁判用語みたいなのがすごくカッコヨカッタ。。。

アリーのサントラも2枚買いました。有名な歌手とのコラボとかもあってすごく切なくてすてきな曲ばかりで。すごくよく聴いてました。はぁ〜
    あのドラマをみていたときは、私にとってもなんだかすごくすてきな時間だったです!おかげで、アリーの怖がっていた30代を素敵に頑張れそうな気がします。

• ありがとうございます5

あんじぇりーなさん 
    そう!アドレナリンが出るっていう表現がぴったりです☆胸がときめくんですよ〜!!
    おとといでアリー5を見終って、なんだか放心状態でした。
    アリーがパートナーに選ばれて、分別臭くなった(成長した)のがやや寂しかったです。はじけすぎもいたい時があるけどでもアリーは最後までエネルギッシュでいてほしかったな・・
    それにああ一緒に盛り上がった私をおいてかないで!って感じでした。
    途中から出てきたジェニーやグレンが突飛しててミスキャストに思いました。
    absolutely、ジョンの口癖だと思いますっ!ジョンがメラニーに振られて目に涙を浮かべたのを見てせつなくなった・・

ミーニャさん!
    私もジョンとネルが接近したのはとてもドキドキでした。美人なのにジョンを選ぶネルは偉い!なんて・・でも別れてしまったけど・・。アリーがグレンの病院に行ったら彼女とグレンが出てきた場面ですね、アリーの傷ついた表情がとても印象的でした。

• ありがとうございました6

minさん
    アリーの会社の仲間達、ルームシェアしたりしてみんな仲良くて、でもちゃんと距離があって、大人の付き合い方ですよね、ベタベタしてなくてそれが憧れました。ああいうドライながらホットな付き合いができたらどんなにいいでしょう。トイレ裏の小部屋ってすごい隠しネタだな〜!なんて(笑)私はリチャードのBy-gones(前向きに)がいろんな意味で気になりました。

なんかアリー5を見て不完全燃焼なんです・・崩されて最後なんとか持ち直したような・・くずれたまま終わらせたような・・年下の子に振り回されているアリーを見てこんなアリー見たくないと思ったり、リチャード以外の誰か最後はハッピーエンドがほしかったと思ったり、ジョンだけ最後まで個性を光らせていたけどなぜ責任放棄とか・・いろいろ語りつくせないです・・それとアリーの相手がボンジョヴィでびっくりしたのだけど当時話題になったのでしょうか。

みなさんも色々な思いで最後を見届けたのではないでしょうか
    でも、アリーはとても良かったです。胸にしみたという表現の方が合ってます。アリーで英語を慣れるよう頑張りますっ 最後に、アリー大好き☆

レス求!トピ一覧