家族の将来が心配です。。長文です。

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レレレのおじさん

30代前半の専業主婦です。
私の実の両親と兄の将来が心配でたまりません。父は自営業ですが、ほとんど収入がなく実家にお金を入れていません。母のパートの収入と兄の入れるお金で生活をしています。お恥ずかしいお話ですが、おそらく貯蓄はなく、家も借家です。一般的には定年を迎える年齢ですが自営業なので退職金はなく、国民年金も貰える資格がないか、あってもわずかかと思われます。

今はまだ、元気なので元気なうちにどうにか収入を得て少しでも老後に備えてほしいのが私の本音です。しかし、父は職人気質で今までの仕事以外やる気がないようです。今までも何度か仕事のことについては母を含めて父にお願いをしてきましたが、聞く耳をもちません。父の気持ちもわかりますが、背に腹は代えられない状況に来ています。母も私も言うことすら疲れてしまいました。

また家を支えてくれている兄ですが、収入のすべてをパチンコに使ってしまったり、最近では携帯に夢中でものすごい金額の請求がきたりと、もうすぐ30半ばになるのにそういった感覚に欠けています。兄のためにも母に兄のお給料の管理をするようにお願いしてあります。 つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分達で考えさせる!

このままだとトピ主さんが懸念するとおり、実家のみなさんは近い将来金銭に困窮するでしょうね。

ところで、現在の生活は成り立っているのでしょうか?
    生活に困っての借金は無いのでしょうか?
    生命保険、預貯金等の情報は正しいですか?

お母さんは「困ったらあなたに頼っていい?」というお願いをされているのでしょうか?
    きちっと知っておいた方がよいですよ。

辛口で申し訳ありませんが、だいの大人が三人もいるわけですよ。
    自分達のことは自分達で考えさせる!
    自分達が食べていくにはどうしたらいいか!

身内同士は「相互扶助」の義務がありますから、トピ主さんも今後いろいろな場合を想定して、対処方法を考えておいた方がよさそうです。

レス求!トピ一覧