余ったキャンディ、どうしていますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

料理下手

風邪をひいた時にのど飴を舐める意外はキャンディは舐めません。
そんな訳で福袋や、もらい物のキャンディが家にいっぱい貯まっています。
捨てるのももったいないし、かといって舐める気にもならず。
煮物等に使えばよいのかなと思いつつ、色々な味のキャンディがあるので不安で
今ひとつ使いこなせません。

そこで、キャンディをお料理に活用している方、どんな料理でどんなキャンディを
使うか教えて下さい!
晩御飯のおかずから、おやつまで、どんなお料理でも構いません。
また、料理以外でも活用方法がありましたら、それも教えて下さい。
ヨロシクお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場に

職場に置いておくっていうのはどうでしょうか。

• お構いなしです(笑)

私は煮物全般に使います。

普段はキャンディ類は食べないので、風邪で喉が痛いときに使えるようにわざわざのど飴を買って冷蔵庫に常備しています。カリン味が強いのは苦手なので、緑茶とか最近では黒砂糖系です。

うちの家族は何でも文句を言わずに食べますが、口に合わないときは箸が進まない正直者揃い(笑)で、ゴマ豆腐とか黒酢とか全員がダメでした。でも、煮物にのど飴入れてるのは大丈夫でした。まあ、多量に入れるわけでもないし。

ただ、フルーティなものは使ったことがないため、香りとか味がどうなるのかはわかりません。多分大丈夫だとは思うのですが(熱で飛んじゃうのでは…)マーマレードで肉を煮込む料理もあるし…。

• クッキー

まず、いらないアメをビニール袋にいれ、トンカチなど硬いものでたたき、粉々にします。
    クッキーを焼く前のオーブンに置いた状態の生地にぱらぱらとふりかけて、普通に焼くだけです。
    宝石みたいにきれいなクッキーの出来上がりです。
    プレーンなクッキーによく合うと思います。

• 煮る

あるブログに、リンゴ・水と一緒に入れて弱火で煮るとおいしい、と画像つきで出ていました。
    私もやってみようと思っています。
    うちは主人が車の運転中に舐めるキャンディー(自分で買ってきたのに)、
    一粒舐めて気に入らないと、あとはそのままでバケツ一杯くらいあるんです。

• 一案ですが、

イースターやハロウィーンなどお菓子がつきものの行事のあとは、もったいないとは思っても持て余してしまいます。そこで私はまとめてボランティアをしているアルツハイマーズ●アソシエーションへ寄付します。

アルツハイマー病を含む認知症の方々は甘味を除く味覚を認識し難くなるそうで、サポートグループなどで利用して喜んでいただいているようです。ボランティアからの持ち寄りがないとアソシエーションで買っているのですが、アメリカの全国組織とはいえ全面的に寄付金でまかなっているため、キャンディなどの寄付があるとその分をもっと有効なサービスにまわす事ができます。

そんなわけで、我が家のキャンディは役に立っているのですが、日本でもお近くの高齢者介護施設やデイケアなどに寄付するようなことはできないでしょうか? あんまり役に立たない案かも知れませんが、ご参考になれば幸いです。 

• アイスクリーム

うちにある井上絵美さんの料理本に
    キャンディを使ってアイスクリームを作るというレシピが載っていました。
    (私は試したことはありませんが…)

牛乳300ccに好みのキャンディ90gを入れ、一晩置く。
    これに生クリーム150ccを加えて冷凍庫へ。あとはフープロにかけるだけだそうです。

ぜひ試して感想を聞かせてくださいな。

• アイスクリーム

牛乳にキャンディーを入れて,一晩冷蔵庫に入れて溶かします。
    この甘い牛乳を生クリームと合わせて凍らせると,はい,アイスクリームの出来上がり。
    凍らせる途中で何度かフォークなどでかき混ぜて下さい。

• トピ主です。ありがとうございます!

たくさんの方からレスを頂き、ありがとうございます!

>みんみんさん
    とても良い手ですね!しかし、我が家のストックのキャンディはストック歴が長いので、人様にお譲りするには品質に自信がありません…。ベタベタかも〜。
    (しかも夫が会社から貰ったアメをわざわざ持ち帰ってくる始末…。)

>ぴよりんさん
    煮物にのど飴でもばれないのですか!私も一度やってみようと思います。
    我が家は夫がちょっと味に敏感で、普通に食べてはくれるのですが、ちょっと変だと気が付くのですが、変でなければ大丈夫かもしれません。
    取り敢えず、柑橘系(みかん、レモン、グレープフルーツ)やリンゴのキャンディでお肉を煮てみます。

>まーさん
    クッキーにかけるのは、全く考えていませんでしたので、目からウロコでした。面白そうですね!
    色々な味がゴチャゴチャ〜っと混ざってしまったキャンディなんか、これで使い切れてしまいそうです。
    問題はキャンディーを砕く時にトンカチ音嫌いの子供(2歳)が泣くかもしれないという事ですが、
    いつか機会をみつけて砕いてみたいと思います!

• トピ主です。引き続きありがとうございました!

>さりさん
    りんご、意外とどんな味でも合ってしまいそうですね。
    アメは口の中に残る時間が長いので、気に入らない味だと2度と食べたくないというお気持ち良くわかります(苦笑)。
    そしてバケツ一杯たまるアメを見てトホーにくれる気持ちも…(笑)。

>Rocket
    祖母がアルツハイマー症候群だったので興味深かったです。
    そういえば食事の好物は食べないのに、甘いゼリー等は、おいしいと、良く食べていました。
    嚥下障害が心配ですが余ったもので喜んで頂けるのなら、検討する価値はありますね。

>うみさん
    以前キャンディを使ってアイスクリームを作って失敗しました。
    その時は生クリームは加えず、フープロにもかけず。だから失敗したのかー納得!
    教えて頂いたレシピ試してみます。
    フープロないのでミキサーで(笑)。当たって砕けてみます。

皆様、素敵なレシピを有難うございました!
    連休明けになると思いますが、少しずつ実験…いえ、実行して、報告させて頂きますね♪
    見るたびに重い気持ちになっていたキャンディの山ですが、ちょっと使うのが楽しみになりました。

レス求!トピ一覧