夫との距離感

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

にんじん

結婚して6年、昨年子供が生まれてから夫婦喧嘩が多くなりました。
私がいらいらしている原因は、夫が週2の休みは英会話、月に1度はサッカー、休みの前日は遅くまでゲーム、休みの日は10時頃まで起きてこない、それなのに頭が痛いだの体調不良を訴えてごろごろと昼寝したりテレビを見たり・・・。

私は専業主婦ですが、遠方に嫁いだため親の力は借りずに慣れない子育てを必死でがんばってきました。育児サークルなどへも参加してますが、まだお友達と呼べるような方はいません。

愚痴を言う相手がいないので溜まってしまうのでしょうが、夫にも何度か「月に1度、1時間でもいいから自由な時間がほしい」と話しました。今まで3回くらいですかね・・・気を使って子供とどこかに行ってくれたのは・・・。

休みのたびに浮かない顔をされて、でも仕事に行く時や英会話、サッカーには張り切って行く夫の姿を見てるとむなしくなります。私たちはないがしろにされてる感覚を受けます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

あまりにも体調不良を訴えるので、何か病気かと思い調べてみたら(ネットで)自律神経失調症の症状とよく似ていると思いました。

だから優しくしなければいけない、この人は病気なんだ、と思っても自分もいっぱいいっぱいで、また前述したように家にいる以外は調子が良いので腑に落ちないのです。
    もっとひどくなれば会社に行くのも億劫になるのかと、なるべく早めに対処したいけどできない。夫は自分がそうであるとは気づいていません。

何度か話し合いましたが、私と夫ではすでに家族のありかたのような部分の考えが違うのだと、そのたびに感じます。話しても無駄な気がしてむなしい。
    一家の主として仕事に励まなければ、という夫の気持ちは分かります。私も仕事をしていましたから休みの日に寝ていたい気持ちも分かるけど、私だってたまには息抜きしたい。月に1度、たった1時間自由な時間をつくるのがそんなに難しいのかな・・・。

子供もいるのにあまちゃんでしょうか。どうしたら気持ちが切り替えられるのか、アドバイスよろしくお願いします。

• 何それ??

にんじんさん、はじめまして!
    内容見てびっくりです。。。ダイジョブですか?

文面みるとだんなさん、かなり自分勝手ですね。。英会話にサッカー??
    趣味を持つことは良いことかもしれませんが、独身気分が忘れられず、置かれてる状況に責任感をまだ持っていないような??
    だんなさん、ちょっとにんじんさんに甘えてますよ!
    「私はお母さんじゃないのよ、私の気持ちと、おかれてる状況(実家に遠く知り合いがいない)をもっと理解して」ってわからせることが必要かと
    思います。。偉そうなこと言ってスミマセン。。。

実家から遠いところでの不安もあるでしょうし、お子様の面倒、だんなさまのことでいろいろ大変かと思いますが、もっとご自分を大切にしてあげてください、このままではにんじんさんが壊れてしまいますよ。。

• 子供と2人で家に残す

にんじんさん、お疲れのようですね。そんなに頑張らなくてもいいんですよ。親も友人もいない土地で、子供をかかえて専業主婦をする、一番ストレスのたまるパターンだと思います。どうしても、ご主人に不満をぶつけてしまいますよね。

私の提案は、「子供をつれて外出してもらう」のではなく、「子供と2人で家に残す」です。「ちょっとスーパーへ買い物にいってくるから、子供をみててね。」と言って、出かけちゃいましょう。「ちょっと待った〜!」の声は無視して、強行突破しましょう。ずっと泣きっぱなしでも、ウンチまみれでも、1時間以内なら大丈夫です。どんな悲惨な状況になっていても決して文句を言わず、「ありがとう。助かったわ。」と感謝の言葉を忘れずにね。これを、休みの日に毎回やれば、やがて美容院にも行けるようになりますよ(きっと)。

そのかわり、朝寝坊も趣味のお出かけも、にっこり笑って許してあげて下さいね。ついでに、「お仕事毎日大変ね。」とねぎらいの言葉もつけてあげませんか。

• うちの夫と一緒

29歳、結婚6年、子二人です。在宅で翻訳などの仕事もしています。
    うちの夫も同じ。夫は平日は週3回同僚と飲み会、土曜日はゴルフか野球試合(会社の野球チーム所属)で一日留守。家にいる日曜日は真昼まで寝て、起きてからはずっと野球かゴルフ試合のテレビを見て子どもとは遊びません。夜はパチンコ。ほかに家でペットを飼っていますが、かなりのお金を投資しています。

わたしの仕事は夜子どもたちが寝た後することが多いですが、子どもが夜泣きしても無視。(ママがおっぱいくわえてあげれば泣き止むと思ってる)。
    こう書いてると欠点だらけの夫に見えますが、性格はあっさりしてて行動力と決断力があり、会社ではちゃんと仕事してますし、子どものしつけもしてます。(わたしがちょっとだらしないので)。

私の肩を持ってくれるし、いざなにかあったらわたしを守ってくれそうと信じています。「この人は自分の趣味ばかり。わたしを愛してるんだろうか」と思ったことは多々ありましたが、完璧な人はいません。感謝してるとも言ってくれてます。子育てが一段落したらきっと気持ち的にゆとりが出てきますよ。あせらないでくださいね。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

>ピーマンさんへ
    こちらに来てしばらくは気を使ったくれていたんですけど、だんだんと私が子育てサークルなどへ行くようになってから、「あぁ、もう大丈夫か」という感じで・・・。サークルも、実はちょっと産後うつっぽくなって、このままじゃいけないと無理して行っている部分もあるのですが、それもよくないのかな・・・。

>中古女房さんへ
    子供と2人で家に残すは時々やります。でも買い物は家事の一環なので気が晴れないのです。ただぶらぶらと、お茶したりウィンドウショッピングしたり、それができたらねぎらいの言葉も出るでしょうね。でも上手にご主人を操縦している(失礼かな)ようで、見習いたい気持ちはいっぱいです。

>ちゅんさんへ
    すばらしい。私ならきれてしまいそうです。そうですね、いいところはたくさんあります。話し合い後しばらくは気を使ってもくれます。短いけど。だから余計に自分がわがままを言っているように思うのかも。とりあえず、子育てが一段落するまでとがんばってみます。

• レッツゴー!

にんじんさん、失礼しました。すでにお子さんをおいて、買い物には行かれてるのですね。

であれば、話は簡単です。息抜きに出かけちゃいましょう。いきなり長時間は無理なので、とりあえず買い物の前に自分の時間を確保しましょう。「ちょっと子供の服もみてくるから、遅くなる。」と言って。最初は30分から始めて、少しづつ長くするのです。コツは、土日のどちらか片方だけで、行き先は買い物がらみで曖昧に、帰宅時間をはっきりさせておくことです。

その日の夕食は、ご主人の大好物にしましょうね。マッサージもつけてあげれば、完璧です。

• なるほど

中古女房さん、またまたレスありがとうございます。
    そうですね、そんな手がありましたね。でもそこが馬鹿正直な私・・・うまくできるかしら?でも今度やってみます!あぁ、なんかドキドキする〜。

レス求!トピ一覧