兄が3年以上働いていない事を知ってしまいました

レス4
トピ主のみ0

ともにん

ひと

田舎の実家にいる35歳の兄の事で悩んでいます。つい最近、近くに住んでる妹から、兄が、もう3年以上も働いてなく、両親が深刻に悩んでいるという事を打ち明けられました。

まさか巷でよく聞くニート問題が、実際に自分の兄が・・・とショックを受けています。
私は、随分前から東京にいるので、実家の状況は全く知りませんでした。

でも、知ってしまった以上なんとかしなくてはと真剣に悩んでいます。
父は研究職を定年退職、母は、精神科の看護師をしております。
兄は、父が紹介した会社をリストラされた以来無職だそうです。

直後は、就職活動をしていたみたいなのですが、すぐに活動をしなくなったそうです。ただ、もともと内向的で見た目も地味ですが、毎日マラソンや、普通の会話、買い物は行ってるようですので、精神疾患などではなさそうです。父は現実逃避気味、母は、兄の為にと思ってケアマネの勉強に励んでいるそうです。

私としては、兄実家にいてはいけないのではないかと思っているのです。兄の為に、兄をどうにか自立させたいと本気で思っています。ニートを立ち直らせた経験のある方、アドバイスを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

お兄さんがニートになっている理由にもよるのかもしれませんが、
    トピ主さまのお気持ちを、まずはそのままお兄さんに
    ぶつけてみたらどうでしょうか。

親ときょうだいでは対応が違うかと思うので。
    ご両親はお兄さんに対して心配はしているとは思うのですが、
    ニートという立場を、どこか許しているのかも?とちょっと思いました。

• そっとしておいて

お兄さんの問題はお兄さんが解決しなければなりません。
    そして、直接関係あるのは実際に子育てしたご両親です。
    お兄さんも自分で自分の事を責めていると思います。
    そんな状況下で妹からも説教めいた事を言われたら、それこそ「自殺」しかねません。
    心配でしょうけど、「(ニートになっているのを)知らなかったふり」というのも愛情ですよ。
    気づかない振りをして、明るく接してあげてください。

• 私も知りたい・・・

お気持ちお察しします。
    私の義兄も同じ。(2人兄弟) 義兄は義父母と完全同居、名義もすべて兄になっています。結構な土地の広さと家があります。 それもあるのか食うに困らない兄はトータルすると無職の年数は13年以上。(現在38歳、未婚)

長男教の家庭でしたので弟である主人は何かと差をつけられ育ってきたようです。その差は私が夫の実家に行く今ですら強く感じます。 そのおかげか主人はまったく兄とは逆の粘り強い正義感たっぷりの愚直な頑張りさんです。

話がそれてしまい申し訳ありません。私も良きアドバイスがあれば伺いたく、メールを埋もれさせたくなくて書き込みさせていただきました。 どなたかヒントを!!! 義父母とも現実逃避してます。 何があっても義兄は立派な長男なようです。

• うちも。。。

うちは姉(30代中盤)ですが。

裕福な家で一生金銭的に困らないのなら、働かないのは個人の選択で良いと思います。でもうちはそこまで裕福じゃない・・・今は両親がいるから困らないけどこの先が不安です。

後、本人の精神状態が心配です。週1〜2回バイトで小遣い稼いで、洋服や好きなもの買って後は家でゴロゴロ、表面上は好き勝手ラクそうですが、精神的にどんどん落ちてます。

経済的自立の前に精神的な自立が出来ないようです。
    人生の希望を失い、何のために生きているのか分からなくなり、自分の人生に向き合えないという状態です。

トピ主さんのお兄さんも怠けているようで、自己嫌悪や喪失感などで一杯なのかもしれません。何故今そのような状態なのか、お兄さんの気持ちを理解してあげられるよう話してみてはどうでしょうか。

うちは昔から仲良かったので、今もよく話します。何が怖いのか、どうしたいのか。答えは返ってこなくても私が聞く事で、せめて本人が自分の中で考えてくれれば良いなと思っています。

お役に立てずすみませんが、私も立ち直った人、その家族の話が聞きたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧