意地悪するのに、近くに住みたがる姑。なんで?

レス16
トピ主のみ1

まま

話題

タイトル通りです。姑とは、離れた所にすんでいます。
年に、何回かあったり、電話では、わりと頻繁に話しています。
電話ではそうでもないんですけど、あうと、時々ものすごく意地悪をされます。一番傷ついたのは、私の身体的欠点を、親戚中の前で、気持ち悪い。といわれた事です。
泣く寸前でした。ばかにされ、けなされ、文句を言われ、近くに住む気なんて、これっぽちも無いのに、最近、近くに住みたがります。私のことは、嫌いなくせに。
ちなみに、娘が2人も近くにいるのに。。娘とは、上手くいっていないようです。主人は、その気はないような、あるような、やはり、自分の親ですから、好きなんでしょうね。
なんで、こんな嫌いな嫁の近くに住みたいのか不思議です。
小町の皆さんの姑さんは、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姑さんの見栄、かな(失笑)。

トピ主さん、お姑さんとのお付き合い大変そうですね・・・。
    あなたを身内だと思ってこき下ろしたり、笑いものにして(姑さん自身が)親族と楽しく交流しているつもりなんだと思います。
    トピ主さんにしたらたまったものじゃないですよね。

それでも近くに住みたがる・・・見栄じゃないですかね〜。
    自分は何を言っても許されるし、みんなに好かれているのよ〜。
    息子たちが近くにいる=ヨメも私を慕っているのよ〜、と言うカンジかな。
    ものすご〜い勘違いに気づいていない、ある意味幸せな人かもしれませんね。
    娘さんたちとうまくいっていないという自覚もないのかもしれませんし。

ご主人はあなたが今までのお姑さんの言葉に傷付いていることは知っていますか。
    今後嫌な事を言われたときは、ご主人と二人っきりになったとたん無言でさめざめと泣いてみましょう。それを毎回・・・。
    何で泣いているんだ、とご主人に訊かれてから、理由を話します。
    内容は言われた・されたことの事実だけ。
    お姑さんへの悪口は言わずに。

度重なれば、無神経なご主人でない限りあなたを庇ってくれると思いますよ。

• うーん・・・

きっと本人には意地悪しようとかいう意思はなく単なるストレスのはけ口なのでしょうね。
    些細なネタや情報をもとに、嫌味をいうので、遠くにいるより近いほうが、いいってことなのかしら。
    まぁそんな人だから娘さんともうまくいってないのかも。。。
    立場上嫁と姑だと、姑が上だから、姑もそんなことできるのでしょうね。
    きっと自分と同世代の友人にはそんなことしたら、嫌われますもん。というか友人いないのかも。。。(汗)

皆の前でそんな酷いことを言われたら、被害者って顔で皆に訴えるといいですよ。
    「ひどい。。すごく気にしてるのに・・・よく人が傷つくようなこと皆の前で言えるなんて信じられない、そんな人だったんですね(号泣)」

何があっても絶対に距離をおいたほうがいいです。
    旦那さんにも、あのときの件で、ショックが忘れなれないと。

• 嫁は嫌いだけど息子は好き

答えは簡単です。
    タイトルの通り、嫁は嫌いだけど息子は好きなんですよ。
    私の身近にいる「姑族」の人が言ってます。
    「あ〜ぁ。嫁と離婚して帰ってこないかな〜」って。
    ムチャクチャですよね?
    生まれ変わったら、息子の嫁になりたいくらい思ってるかも。
    怖いですよね。

• 嫁は関係ないでしょ

嫁のそばに住みたいわけじゃなくて、息子のそばに住みたいんでしょ
    嫁は赤の他人ですから関係ないでしょ。

大好きな息子を取られちゃったから、嫁に意地悪したいんでしょうね、
    息子のそばに住めるし、嫌いな嫁には地悪はできるしで一石二鳥なんじゃないですか?姑さんにとってはね

• どうしてかというと

どうして近くに住みたいかというと、息子さんが居るからということと、あなたを支配したいのでしょう。
    お姑さんとは電話で頻繁に話してるそうですが、そんなことしてるから、余計につけあがって意地悪されるんですよ。そういう方は、会えば意地悪しますよ、底意地が悪いんです。身体的欠点をけなされた時、なんらかの反抗はしましたか?そのまま、何事もなかったように親しく電話で話したりしてると、また意地悪されますよ。

• なんだ〜

よくある話ですね。
    姑情報や姑の気持ちになったことはありませんが、対人間の方法をお話ししますと。
    この場合、本人にトピ内容を伝えても大丈夫だと思われます。
    しかし、もっと大人な対応は感情に入れないことです。
    あまり振り回されると辛くなるだけですし。
    どこにいても自分のペースを取り戻し、単騎で闘う。
    これくらい強い意志を身に付ける絶好の機会なのではないでしょうか。
    姑さんだけでなく、これからもいるかもしれない厄介な人間に対応する練習だと思って
    みてはいかがですか。

• 年配の女性の言葉

私(40代)は嫁の立場で姑とはやはり色々あって距離を置いてますが、このトピで思い出したのが、以前に近所でお付き合いのあった年配(当時60代前半)の女性が言った言葉です。

「嫁の全てが憎らしくて腹が立つけど、監視するために側に住みたいの。嫁が遠くに居てのびのび自由に楽しんでるなんて許せないから。」というもの。

もちろん息子さんやお孫さんにもしょっちゅう会いたいというのもあるそうですが、お嫁さんに張り合ったりいじめたり(!)することが楽しみなんだとのこと。

その女性は、近所のおばさんとしてはすごく明るくて親切でニコニコ笑顔も絶やさない方だったので、その言葉とのギャップに驚きました・・。
    相手が「嫁」となると別人格になってしまうことも多いのでしょうか。
    私の意地悪で自分勝手な姑も、もしただの近所のおばさんなら、きっと明るくていい人だと思いますから。

• 単に

息子さん(といれば孫)の近くにすみたいんじゃないでしょうか。
    その他は眼中にはいってないんでしょう。

• 無理しないで

言葉って大事だな、と思います。

私の夫両親もけして悪い人ではないんですが。。。ウンと昔、義妹の男性関係について電話でフォローする私に「あんたみたいな海千山千と違う」と義父に言われてから、すっと気持ちが冷めてしまった。実は義妹をかばおうと思って話したんですがね。海千山千にされてしまいました。

義母もやはり言葉が。。。悪いです。田舎育ちなので仕方ないとは思いつつ、配慮のなさについていけない。思いやりのある言葉のなかで育った私には。

万が一のときは考えますが、言葉の悪い人のそばにいくら夫の親族とはいえ住めません。トピ主さんも無理は禁物。間違っていることは間違っていると主張したほうがいいです。実の娘とうまくいかない時点で問題がありそう。

• トピ主さんの大きな勘違い

姑さんはあなたの近くに来たいわけじゃないですよ。息子の近くに住みたいんですよ。
    あなたはむしろ邪魔者だと思いますよ(笑)。

• 私もそうなんですよ

家の主人の母親が意地悪を好む人で、とても苦労しましたよ。暴力的な家庭で育ち、逃げるように結婚し、家を飛び出た人ですが、女遊びの激しい亭主に苛められ悲しい結婚生活をしています。その結果、子供いびりが激しく、息子の一人は覚せい剤に手を出し、死んでいます。

自分に自信が無く、人付き合いも下手で、愛情を知らない人で、勿論友達もいません。従って、私たちにべたべたです。かといって私たちに優しくするのではなく、いびるのが趣味です。態度を変えないと付き合わないと私は何度もストライキを起こしていますが、家の夫はこんにゃくのようで、母親には何も言えず、私に我慢してくれと頼みます。年取ってきたので、私を苛めることをしませんが、つらかったですよ。

悔しくて、隣のうちに駆け込んで泣いたこともありました。それでも私に謝ったことは無いですよ。最近では家から車で10分の所に家を買い、何時ももっと近くに住もうと企んでいます。かわいそうな人だと思って優しくすると直ぐ利用するし、近くに住まわれると迷惑です。友達がいないので、さびしいんですよね。時々早くクタバレば、、と思ってしまいます。(これはいけないですね)

• がんばって

娘2人と上手く言ってない、ということは、最後の砦はトピ主さんの旦那様だけ、と言うわけではないでしょうか。だから擦り寄ってくるのでは。
    恐らくですが、非常に失礼ですが、トピ主さんのことを下に見てるのだと思います。だから「苦手」と言って避ける相手と言うよりは、何を言ってもいい、いじめやすい相手と思ってるのだと思います。重要ポイントは息子であって、嫁は単なる付属物、としか思ってないんじゃないでしょうか。
    知人ですが、似たような方がいました。旦那様は3人兄弟の末っ子、お姑さんはきつい人で、やはり上の兄弟2人とその家族とは上手く行かず、それぞれとの同居に失敗して、最後に知人家族と同居しました。知人は非常に意地悪され、ずっとそれに耐えていたのですが、ついに限界が来て、彼女と子供達は家を出て、マンションに暮し始めました。旦那様は考えた末、母親との同居を解消し、家を購入してそこに妻と子供とで暮しています。母親はその夫が残した家で一人寂しく暮しています。
    トピ主様のご主人さんに、そのぐらいの決意があるかは分かりませんが、ご参考までに。いざという時、状況を動かすのはトピ主さん次第です。

• なんか、わかる〜

その意地悪が意図的なものなら、お姑さんは、その意地悪に生き甲斐をみつけてしまったんでしょうね。おそらく、ですけど、いつもは暇だから、誰かかまう人が欲しいとか。
    かわいそうな人でもありますね、憎まれ口をたたく事しか楽しみがないんだから。
    このトピを読んで、自分が老人になったときに、そうならないようにしよう、と思いました。
    うちの場合は、私があまり遠慮せずにびしばし言い返すので、あまり心外なことを言われたりしません。道ですれちがうような他人に対する以上の気遣いをする必要はないと思うんですよ。他人が「気持ち悪い」と言ったら、「失礼な!」と言い返すように、姑にもいいます。これは、あくまで私の例ですけどね。

• 好かれてる

なんでも好き勝手に言ってしまう人は、そうしても怒らない人が好きです。
    いじめてると言うよりも、からかうのが面白いのです。支配したいだけなのです。

こんな性格ですから、当然娘は本音でつきあうので、いろいろと言われてるのでしょう。
    それがうっとおしいので、何も言わない嫁とならうまくいくと思っているのです。

でも、こういう人は自分は嫁にも良く思われていないとわかると、プライドがあるので、逆にお前たちの世話になんかなるものか!
    と近寄ってこなくなります。

電話などで嫌味が始まったら、黙って聞いてあげずに、そんな「嫌味」言ってると、嫌われますよ。
    程度の一言でもかなり効きます。要するに、あなたを全面的に肯定していないと示して、暴走を止めるのです。
    居心地を悪くすることです。

これからは何か言ってきても、あからさまに喧嘩する必要はないですが、「そうですか?私はそうは思いませんけど。」などと反論することで、この嫁と話してもまったく面白くないと思わせましょう。おあいそ笑いでごまかすのが一番駄目ですよ。

• 考えられる理由は二つ

1. 意地悪すると、悲しげな顔したりして反応するので、もーっと虐めてやりたい。

2.孫の傍にいたい。もし孫がいないなら、生まれてからでは嫁の両親に取られてしまうので、その前に確保したい。

ちなみに後の理由は、息子が小さい時抱っこして散歩してたら向かいのおばさんがやってきて
    「あらぁ、可愛いわねぇ。ホラ嫁は憎くとも孫は可愛いって言うしねぇ。ホント、可愛いわねぇ」
    と笑顔で言われたからです。私も嫁なので、その場で凍りつきました。怖いですね。

• たくさん、レスありがとう

姑はとても気が強く、実娘とは、けんかが耐えないようです。
    だから、息子にくるんでしょうけどね。。
    確かに、私のことはイジメやすいかも。口では、絶対かなわないです。
    24時間しゃべりっぱなしでも大丈夫な人ですから。
    ストレス解消、に嫁イビリはもってこいですよね。
    何とか逃れたい近居です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧