義理の両親の心境

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みえ

私は結婚して3年たちました。
いつも里帰りすると自分の両親は私達にお金をくれます。
夫の両親からはお金を貰っていません。夫は次男で、夫のお兄さんは家をついでいるので車を買ってもらったりしています。

さきほど発言小町を見ていたら、こんなのを見ました。

「娘に金品をあげるのって実の子供にそのままお小遣いをあげるのと一緒だけど息子だとお嫁さんにあげたようなものだからじゃないですか?

お金なんて下手したら息子にあげた筈のお金をお嫁さんが握ってしまうかもしれないじゃないですか。」

↑このような意見の人がたくさんいました。

これを呼んですごく気になったのですが、義理の両親も同じなのかなって。こういうふうに思うものですか?

質問の仕方が下手でごめんなさい。

息子さんがいる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問がおかしい

あのねぇ・・・
    どうして、結婚して自立した子供が親からお金をもらわないといけないのですか?
    なにか生活でも苦しいのですか??
    まあ、好意でくれるのだから、有難くもらうとしても、くれないからといって、その心境を詮索するとは・・・
    そんなあさましいお嫁さんだから、義理親もお金くれないんじゃないですか?
    ちなみに、私の義理親も子供のお祝い以外はお金をくれませんが、それでいいと思っています。
    お金なんて出されたら、口も出されるに決まっているし。
    もう少し親離れしましょうよ。
    本来なら、あなた達夫婦が親におこずかいをあげる立場ですよ。

• その前に質問していいですか?

えっと、私も夫も結婚後両親からお小遣いをもらったことはありません。
    (頼まれた用事があって帰省し、親と一緒に外食した分を出してもらうことはありますが・・・)
    親からお金をもらうって、どういう雰囲気の時なのかわからないのです。
    たとえば、トピ主さん夫婦に子供がいて、一家で帰省すると飛行機代や新幹線代などが高額で、御両親が負担してくださるのでしょうか。

>夫のお兄さんは家をついでいるので車を買ってもらったりしています。
    これは家族としての必要経費ではないのでしょうか。
    家族みんなが乗れるとか、ご結婚されて同居されているのなら日頃のお礼みたいなもの?! とか。
    単に長男さんが家をついでくれて有難い、と言う感謝の気持ちから親がプレゼントされてるかもしれません。
    どちらにしても、別居されてる次男夫婦には関係ないことだと思いますが。

自分の親はいつも小遣いくれる。
    旦那の親は小遣いくれない。
    ・・・旦那の親からも欲しいの??

単純に子供の小遣い、という意味のお金なら・・・旦那様のプライド傷つかなければ良いなぁ、と第三者からみて別の心配してしまいます。

• 息子はいません

息子はいませんが、気になったのでレスさせてください。
    トピずれで申し訳ないんですが。

>お金なんて下手したら息子にあげた筈のお金をお嫁さんが握ってしまうかもしれないじゃないですか。
    私の親戚では、実際にこういう夫婦が多いんですよ。
    お金の管理を奥さんがしているので、息子さんにあげたつもりのおこづかいも奥さんが管理する羽目になっちゃう。

トピ主さんのお宅はどうかわかりませんが、お金の管理を奥さんがしているお家は多いと思います。
    だとすると、息子にあげたお金もお嫁さんに渡っている家もあるでしょう。
    実際はそうじゃなくても、お姑さんがそう思ってしまうのも無理はないと思います。

ちなみに、うちの母は兄にではなくてお嫁さんにだけおこづかいを渡しています。
    それもお嫁さんに渡っていいお金だからです。
    兄にだけつかってほしいお金なら…やはりお嫁さんには渡さないでしょうね。

でもそれってトピ主さんのご両親も同じなんじゃないですか。
    トピ主さんだけに使って欲しいお金なら、そういうふうに渡すんじゃないでしょうか。

• もっと小町を見てみては?

>お金なんて下手したら息子にあげた筈のお金をお嫁さんが握ってしまうかもしれないじゃないですか。」
    小遣いは分かりませんが、給料はほぼ間違いなくお嫁さんが握っているでしょう。
    小町では妻が家計を握るのが当然で、夫が管理するのは異質のようですから。
    夫が管理したい…なんてトピを立てると、何か隠しているとまで言われかねない状態です。
    だからそういう意見があってもなんら不思議ではありません。

>夫の両親からはお金を貰っていません。夫は次男で、夫のお兄さんは家をついでいるので車を買ってもらったりしています。
    家を継ぐ(義理の親との関わりが増える)ことがどれだけ大変かは、他のトピを見れば分かるでしょう。
    年に数回の帰省すらも嫌がる人も多い中、家を継ぐ人が他にいるというのは恵まれているのではないでしょうか。

トピ主さんに自覚はないのかもしれませんが「義理の兄は親からいろいろ買ってもらっているのに私たち夫婦には何もない」
    という不満が、赤の他人である私が見ても感じます。
    頂けるものを拒否することは無いとは思いますが、もらえないからと言って詮索するのはどうなんでしょう。

• うち義理の義両親(姑)はそうですよ・・・

夫は男兄弟です。
    結婚してから一度も義理の両親から「お金」を頂いたことがありません。
    子供は産まれた時は服などの品物です。ちなみに子供にお年玉や入学祝なども一切ありません。(品物もなかった)
    しかし、お正月に夫の実家へ行ったら、姑は夫にお年玉を渡していました・・・。「小遣いだよ」と。
    それなら形だけでも子供達にあげて欲しかった・・・。

うちの場合は単純に「嫁に取られる」というより「息子がかわいい」だけなんでしょうがね。

ちなみに実家の親は、兄夫婦へのお祝いなどは「現金」です。
    兄嫁がしっかり者で、必ず「子供貯金」に入れるからです。

• う〜ん・・・

自分達の家庭を持った後も,親にお小遣いをもらうとは,経済的に苦しい状態なのでしょうか?
    かわいくない嫁さんがおっしゃっているように,こちらが親にお小遣いをあげる立場だと思います。
    自分の親が小遣いをくれるのを有り難く思えど,夫の親が小遣いをくれないことに云々言うこたぁないと思います。

• 甘いとたたかれそうだけど

気にされているのは兄弟格差ですか?それとも実家と婚家先の対応の違いですが?
    兄弟格差なら仕方がないです。親だって感情があるからかわいい子から手を差し伸べたい。。。
    ちなみに成人した子供にお金を上げるのはあくまでご両親の気持ちであって義理親がくれないからって文句を言う筋合いはないと思います。
    小町だと「何言ってるのよ」とたたかれますよ?

ちなみに私は独身ですが、お正月に実家に行けば両親が兄夫婦(義姉にも)と甥、私の4人にお年玉をくれます。ちなみに兄夫婦は40代。うちも小町でたたかれる対象です。

• お金に関しては・・・

義理の親からお金を貰えないことが不満なんじゃなくて、お金をあげる→
    嫁に使われる、という構図が頭にあるのかという疑問ですよね?
    うーん、でもそれはここで話しても分からないと思いますよ。
    だって本心なんて分からないですから。

ちなみにうちの姑は私のためにお財布を開けたことは1回もないですけど
    それは私にあげるのが嫌なんじゃなくて「大人になった子供達に(結婚すると嫁も娘になるらしいです)お金をあげる必要がない。年老いたんだからむしろ親孝行される側だ」という感覚があるようです(笑)

ケチな人ではないのですが、嫁や息子に対して「生き金」が使えない人です。
    でもむしろお金をもらうと口も出されるのでそれでいいと思ってます。
    私も最初はケチな人だーって思う場面があったのですが今は達観してます。
    ケチな人ではありませんから。

• 介護の問題もあるでしょうし・・・

同居のお兄さんには老後の事も含めてお金を出されているのでは?
    割り切って考えたらどうでしょう?
    男の子を持てばいつか自分もその立場となり答えが何とはなしに分かる日が来ますよ。

• 気分転換しましょう

いろいろなレスが付くと思うので、人それぞれでしょうということで。
    同居だと互いに気を使って、なにがしかのお小遣いなり、必要経費として決まった金額以外に渡すこともあるでしょうし、里帰りなら、それなりということもあると思います。
    既に他のトピで意見も見られたとの事。人それぞれでしょうから、ということはトピ主さんの心ひとつでもあるのですよ。

• かわいくない嫁さんに同意

結婚して独立しているのですよね。
    いつも里帰りの時にお金をくれるあなたのご両親の方がどうかと思いますよ。
    子離れしていないというか。お金をあげるのはあなたの夫にとって失礼なことだと思いますよ。(この意味わかりますか?)

トピ主さんは夫の兄が親からいろいろ買ってもらってるのだから、私たちももらわなきゃソンと
    思うのでしょうけど、それは将来親が面倒を見てもらおうという「下ごころ」からつい買って
    あげてるのかもしれません。
    私はかえってお金なんかもらわない方があとあとへんな「義理」がなくてさっぱりしていいと
    思います。

結婚したのだから、「人」のお金はあてにしないように。

• あると思いますよ、

前提として、全部の義父母さんそうではないと思いますが。
    私の母親がトピ主さんの例えのままのことを言ってました。
    『兄夫婦がきても、夫婦の前で兄に渡すと必ずお嫁さんに渡ってしまってかわいそう、一人で来たときのみお金は渡す』と。
    お小遣いの意味が夫婦で使って欲しい用と息子に使って欲しい用と違うんだと思います。

[今の時代、女の人が強いから・・・]とほとんどの男親の母親世代の方は思っているんじゃないでしょうか。お給料もお嫁さんに巻き上げられているのではとヤキモキしてお小遣いくらい息子に自由に使って欲しい、みたいな(笑)

ささやかな老婆心なのでトピ主さんの旦那さんがもしお小遣いもらったら責めないであげて下さいね。

• 夫は夫

うちの親は甘甘なので、今でもたまにお金をくれます(笑)
    が、気がつくと家計に補填している時が多いです。
    専業主婦なので、親に貰ったお金があると、精神的御守りみたいな感覚があり、
    あ〜このお金は好きに使っていいんだわ〜とか思いますが、
    娘の遊興費になったり、家計に使ったりがほとんどです。

夫の親にお祝い以外でお金を貰う事はありませんし、
    あったらびっくりすると思います。自分の親とは感覚が違いますから、
    お小遣いを貰うのも変な気がしますから。

先日自宅に夫の母と祖母が来た際、夫にお金をあげていました。
    結婚以来初めての事でしたが『どこの親もそうなのね、
    子供はいつまで経っても子供なのね』と、微笑ましく思いました。

夫は何故かそのお金を私に渡そうとしましたが、
    それは貴方が貰ったお金なんだから、自由に使いなよ、と受け取りませんでした。

…結局私と同じで、家計に使ってくれましたが(いい夫だ)。

ま、夫が親にお金を貰ったら、私は夫のお金だと思います。
    それが普通だと思ってました。

• トピ主です。

ありがとうございます。

両親がお金をくれるのは私が専業主婦だからだと思います。夫に娘がお世話になってますっていう意味でしょうか?二人がいるときに夫に手渡しています。
    最近は我が家に赤ちゃんが生まれたので、お金は赤ちゃんに使ってねとくれるようになりました。

夫のお兄さんは同居はしていません。子供がいるのですが色々かかるお金などは義理の両親が出してあげているようです。
    ですが、私は長男だから当然だと思ってるし、私達も同じようにして欲しいとは思っていないです。次男なので。

ちなみに私はお金に無頓着なので、家のお金の管理は夫がしています。

今回このようなトピをたてたのは「娘に金品をあげるのって実の子供にそのまま・・・」というような文章を読んで衝撃的だったので、聞いてみたかったのです。
    ひきつづき息子さんがいる方の意見が聞けたらと思います。

• 落ち込むトピです

お嫁さんってこんなことを考えてるの?・・・と落ち込むトピです。

私が姑だったらと想定して、
    息子に渡すお金→息子のおこづかい(どうやらおこづかいが少ないらしいと察して)
    嫁に渡すお金→生活費の足し、または、お嫁さんへのお礼(日頃世話になってるなら) です。

息子に渡したお金を嫁に取られる(嫌な言い方・・・)事は有り得ますが、そういう夫婦って情けないと思いますから、考えたくありません。

でも現実にはお祝い等を除いてあまり現金は渡さないつもりです。
    私自身も結婚してからお小遣いはもらってませんから、そういうものだと思っています。

ただ、姑予備軍としてお願いです。
    トピ主さん実家からお金をもらってることを姑さんに悟らせないで下さい。
    「私も渡すべきなのか?」と悩みますし、「息子の給料では不十分と思われてるのね」と傷つきます。

• どうなんでしょうね

義理の両親の心境は分かりません。
    私には息子(小学生ですが)がいますが、帰省でお小遣いあげるのかな?交通費の足しにって感じになるのかな?自分に余裕があればですけど。そのお金を息子の妻が握る事になっても私は気にしないと思う。息子夫婦の自由。
    で、近距離別居の私の義父母は孫には小遣いをあげても、夫(長男です)には(私にも)なし。あてにもしていませんが。
    私の実家(少し離れています)は、お盆と正月に「ガソリン代」と夫にお金を渡します。夫も断りますが、ほしいわけでもないんですが、断りきれずに、頂いています。それは夫のお金です。

• もし、頂いたら

夫と相談して大切に使わせていただきます。
    舅姑が、自分達の息子かわいさのために、くれていることは重々承知です。べつにひがみの感情もなにもありません。
    だから、夫と相談するのです。
    夫は自分のものとしませんし、私も、そのまま自分だけの意向で使おうなんて思いません。

でも、舅姑の気持ちを考えて行動しているから、私は舅姑からなめられるのかもしれません。
    そう思うと、もう少し強くでたほうがいいのかもしれませんが、できませんね。

頂くのは、私が、いろいろ、送ったり、気を使ったりし続けていると、たまに頂きます。

わけあって少し距離をおいていると、なにもないです。孫にさえ。
    嫁がかわいくないと、孫もかわいくないのですね。

レス求!トピ一覧