サンフランシスコの住宅事情

レス12
トピ主のみ1

みずまんじゅう

口コミ

夫の仕事の都合で一年ほどサンフランシスコに住む予定です。
まだ0歳の赤ん坊がいるので、住環境が整っている場所がいいと思っていますが、オススメの場所はありますでしょうか。
yahooの賃貸情報を眺めたりしているのですが、地域のことが分からないので、見ているだけと言う感じです。
また、家を借りるときに注意したほうがいい事等アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• のびる会など

ぐっぐってのびる会など日本人のコミュニティがあるので
    そこにメール相談してみましょう。

• サンフランシスコ周辺

ミルブレー市在住
    一般的にサンフランシスコといっても日本の情報ではおそらく上はサンタローザ或いはサクラメント下はサンホセ位を指すのではないでしょうか、ご主人の仕事場の近くに住むのが普通だと思います。
    場所によっては日本人が多く住んでる地域があります。サンフランシスコ(日本人町)、サンマテオ、サンホセ、そこの周辺ですと日本のマーケットからレストランやら本屋、日本人医者、なんでも日本にかかわるものがあります。不動産も日本人の不動産がたくさんあります。
    平均的に家賃はちなみに 2 BED ROOM で$1,500〜 $2,000位ではないでしょうか!

enjoy して下さい。

• エンバーカデロ

郊外に引っ越す前に住んでいた地域です。ダウンタウンのオフィス街にもチャイナタウンにも徒歩で通える距離です。高層アパートとタウンハウスがあってテニスクラブとジムもあります。市内は場所によって夏の間は霧ばかりで寒い思いをするところも多いのですが、ここは海に面しているせいかそれほどでもありませんでした。治安もいいほうですし、最近向かいにあるフェリービルディングにおしゃれなお店やレストランができ、週末にはファーマースマーケットで賑わっています。ただしサンフランシスコの不動産価格は全米でも一二を争うほどですから、通勤がたいへんでなければ、サンフランシスコ以上に不動産の高いノースベイを除く郊外もお勧めします。私はイーストベイに住んでいますが、ここから市内までは電車でも通えます。ガソリン駐車場が高いサンフランシスコにはありがたい点です。そういえば坂の多い市内はブレーキも長持ちしませんでした。最後に賃貸契約はしっかり目を通す事、そして帰国の際に問題が起らないように引っ越す前に家またはアパートの状態をこまかく写真におさめておかれることをお勧めします。どうぞご家族で楽しい1年を過ごされますように。

• SFに住んでいます

まず賃貸を探すときはhttp://sfbay.craigslist.org/ でhousingを選び見てみてください。たくさんの情報があります。SF市内でしたらNob Hill等が高級住宅地ですが、お子様がいらっしゃるのでしたら隣の市のDaly Cityも見てみてください。Daly CityのWestlakeやSerramonteエリアはショッピングエリアが近く便利です。Mixiには参加されてますか?SF Bay Area等のコミュニティが多くあるので、そこで聞いてみる方がいいと思います。SFはとても良い地域ですので、Welcome!楽しんでくださいね。

• Luxury

物件自体としては、ラグジュアリーと書いてあるようなクラスのものなら、快適だと思います。

うちは、以前、SFの空港からわりと近いフォスターシティーに住んでいました。
    すぐ隣りのエリア、サン・マテオには友人が住んでいました。
    いずれも、SFまで、車で30分くらい。環境も治安も良く、住むのに快適な街でした。
    他にも、そういう感じのベッド・タウンは、沢山あります。

SFのダウンタウンは、治安が良くないエリアもありますし、素敵な一角は、狭くて高いです。

うちは、SFの不動産屋さんに、環境に加え、スーパーが近い物件を希望して探してもらいました。SFからの希望の通勤時間なども条件に入れると、エリアが絞れてくると思います。

最終的には、実際に物件をご覧になって決められるのがベストかと・・・。

良い物件に出会えると良いですね。
    SFでの生活、楽しんで下さい!

• サンフランシスコ市内にお探しですか?

ようこそ、サンフランシスコへ。

私はサンフランシスコ郊外のアパートに住んでいますが、小さな赤ちゃんの居る友人は、アパート内外のいわゆる”ママ友”にも恵まれて楽しい生活をしていますよ。

駐在員の方なら住宅補助もしっかりしているので、敷地内にプール、ジム公園などが充実したリッチなアパートに住めます。

• サンフランシスコに住んでいます1

現在サンフランシスコに住んでいます。

安全で通勤の便も良く(ダウンタウン・Financial Districtまでバスで20分ほど)、風光明媚で住環境も
    整っておりお勧めなのはPacific Heightsです。ここはサンフランシスコ随一の高級住宅街でもあります。
    Japan Townにも近くて便利です。

また、Pacific Heights周辺の地区も住みやすいです。
    Cow Hollow/Marina:Pacific Heightsより年齢層が若いいわゆるYuppieが多く住んでいます。ブティックやレストラン
    が充実しています。

Noe Valley/Western Addition:この辺は落ち着いた住宅街、という感じです。安全です。ただ車がないと
    普段の食料品の買い物は不便かもしれません。

Russian Hill/Nob Hill:Pacific Heightsよりもう少しダウンタウンの方に近いので、良い意味で活気にあふれ、
    悪い意味では少し騒々しい?かもしれません。

• サンフランシスコに住んでいます2

(続き)

逆に気をつけた方が良い点は、
    1)Civic Center/Tenderloin周辺は治安が非常に悪いので避けた方がいいです。

2)サンフランシスコは霧の町として有名ですが、その地形の複雑さから、同じ市内でもかなり気候が違います。
    大まかにいって、市の中心部から西側(太平洋側)とTwin Peaksの周りの丘のあたりは霧が多く発生し、
    日照時間が短く寒いです。そのためにウツ気味になったりする人もいますので、この辺が気になられたらご注意ください。

また、サンフランシスコの東のEast Bay(BerkeleyやOaklandがある)や、South Bay(San Mateoなどがある)も、充分
    サンフランシスコへの通勤可能圏なので検討するのも良いかもしれません。
    特に、自然が豊かで安全で、サンフランシスコほど住居費が高くないSouth Bayは家族連れに人気があります。

• ありがとうございます(〆ではありません)

mobiruさん>
    のびる会のご紹介、ありがとうございます。
    そちらでも情報を集めてみたいと思います。

burritさん>
    日本人の不動産もあるんですね。
    一年限りなので、日本人じゃない社会にもなるべく接したいとは思っているのですが・・・でも、分からないことがあったら、やっぱり心強いですよね。

Rocketさん>
    イーストベイは治安は悪くないのでしょうか?
    平均的な賃料は、ノースベイより安いのでしょうか。
    写真の件、ありがとうございます。そのようにします!

Friscoさん>
    HPのご紹介ありがとうございます!じっくり見たいと思います。
    Daly Cityですね、そこも候補に入れて探してみたいと思います。

サルミヤのうさぎさん>
    治安の良くない地域と言うと、どういうところがあるのでしょうか。
    具体的に、避けたほうがいい地域などありましたら、教えていただけたらと思います。

エステート。さん>
    楽しい生活が待っていることを期待しています。
    サンフランシスコ郊外とは、どのあたりがあるのでしょうか?
    市内にこだわるつもりはないのですが。

• ペニンスラはいかが?

SFベイエリア在住16年です。
    ご主人が何処に通勤するか分かりませんが、SF市内に通勤して郊外に住むと仮定してですが、郊外でしたらペニンスラ良いですよ。SFに近い、行くのに橋を渡る必要もない、天気は良い、日系マーケット、アジアマーケット等もあるしで本当に便利です。
    ご存じか分かりませんが、SF(場所にもよりますが)は、特に夏は毎日霧が発生してどんよりしてて寒いです。(SFには夏がないと言ってもいいくらい)
    が、フリーウェイで10分南に下ればカーッと霧が晴れ真っ青の空ですよ。
    どなたかデイリーシティーの事を書かれてますが、そこも霧のかかる地域ですし、日本人はあまり住みたがりません。一年しかいらっしゃらないのであれば、やはり天気の良い所をお勧めします。
    私でしたら、Millbrae(ミルブレー)、Burlingame、San Mateo、Foster Cityですね。日本人も沢山居るし、天気はいいし、本当に便利でいい所ですよ。

• イーストベイの治安と賃料について

ご質問にお答えしますね。イーストベイの治安ですが、リッチモンド近辺とオークランド ダウンタウンはあまりお勧めできませんが、電車(バート)沿線でいえばロックリッジ、ラフィエット、オリンダ、ウォールナットクリークあたりは安定しているといえます。治安だけでなく天候にも恵まれています。賃料もサンフランシスコのアパート分で一戸建ての庭付きが借りられる地域もあると思います。アパートもサンフランシスコに比べて新しくて広い物件が出回っているようです。ずいぶん前のことですが、私はアパートを借りる時は不動産会社を通さず、直接アパートの事務所を訪ねました。夕立の多い日本の夏では楽しめないバーベキューも、ここならご自宅の庭で楽しめますよ。ただしこの辺は庭にプールがある一戸建てが多いので小さいお子様には特に気をつけてください。ご参考になれば幸いです。

• 勤務先の場所次第

皆さん色々勧めてらっしゃいますが、SF周辺の交通事情は結構
    微妙なので、どこに住むのが良いかは御主人の勤務先への通勤
    手段によってかなり変わってくると思います。

例えば橋を渡って車通勤だと時折渋滞に巻き込まれる可能性が
    出てきます。電車も事故で止まる・遅れることが頻繁ではないで
    すが時々起きています。

ともかく通勤事情の良い地域を決めて、Craigslist.orgで探し
    てみたらどうでしょうか。私も今住んでいる家はCraigslist.org
    で見つけました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧