トラウマから解放されるには…

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

みかん

昨年、新卒で入社して以来、勤めていた会社を退職しました。
決定的な理由は、手術が必要な病気になり、退院後休職できる状況に
なかったことと、
結婚したばかりの夫が「しばらく休め」と言ってくれたことだったのですが、
何年も前から直属の上司とあわず、やることなすことけちをつけられて
ストレスがたまっていたというのも大きな原因でした。
私の仕事を認めてくれる上司もいたのですが、それも気に入らないようで
余計に怒られる状況でした。
また、親しくしていた同僚女性(直属の上司にかわいがられていました)にも
いつも馬鹿にされ、しつこく言ってくる彼女の話を長引かせないために
「どうせ私は馬鹿ですよ」が口癖になるほどでした。
それでも、本当に困ったとき助けてくれる人が他にいなかったので
精神的に頼ってしまっていました。
今では連絡を取ることもほとんどないのですが
見下されていたことに気づき、思い出すのも不愉快です。
そして今年になり、仕事を再開しようと思い、転職活動を始めたのですが
家庭と仕事の両立について悩む部分もあり、キャリア相談に行きました。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

そこで、キャリアカウンセラーの方に、どうして辞めたのか細かく話すよう促され、
    話しているうちに、無意識のうちに涙がぼろぼろ止まらなくなってしまいました…恥ずかしいことですが。
    確かに、勤めている間に、何をしても怒られるのですごく卑屈になり、自分に自信がない性格になってしまったと思っていましたが
    自分でも、話したくらいで泣くほどトラウマになっているとは思っていませんでした。
    確かに勤めているときは激務で毎日終電、休日出勤もしょっちゅうで、いつも「今死んだら楽になれるなあ」とは思っていましたが…。
    そのカウンセラーの方には、心理カウンセリングに行くよう勧められました。

まだ次の仕事は決まっていませんが、
    やはり一度、他人に話をして心の中を整理してから再スタートをきるほうがよいのでしょうか?
    今は当時を思い出したりちょっと話したりする程度ならなんでもないのですが、
    カウンセリングを受けることで仕事をしていく上での人間としての自信のようなものを
    取り戻すことができるのでしょうか。
    同じような体験をした方、またカウンセリングを受けたことのある方、お話聞かせてください。

• しゃべって、ガス抜きするのが「吉」

カウンセリングは、もつれた糸をゆっくりと解いてくれます。
    言いたいコトを吐き出しすっきりしましょう。
    どうしても腹が虫が収まらないのなら、パワーハラスメントで精神的苦痛を
    受けたといって法廷へ引きずり出しましょう。
    そうすれば、幾分か気持ちも治まるでしょう。

• 大変でしたね。

在職中ずっと我慢されてたんだろうなって思いました。
    今まで気付かないほどずっと溜まっていた思いをカウンセリングで吐き出したらきっと楽になるんじゃないかなって思いますよ。おかしかったのはそんな風に人を見下していた同僚の方だって気付くんじゃないでしょうか?

• トラウマ

私も上司の横暴な態度を転職先でも続けて受け
    とても悩みました。

仕事が出来なかったわけでも、態度が悪かったわけでもなく
    どうしてこんな目にあうのだろうかと何度も考えました。

カウンセリングなども考えましたが
    精神的にまいっていたので、そう肯定されてしまうことに
    とても拒否感があったことと、

カウンセリングというのはたいてい黙って患者の言うことを
    きいてあげるということなので、それでは私の改善策をだしたい
    という方向性と違っていること、

それから知人でカウンセラーになった人がいるのですが、たまたま
    この人は人のことを親身になって考えてあげるようなタイプでは
    ないので、カウンセラー=すべて解決してくれるすばらしい人では
    ないだろうと思い、行きませんでした。

結局どうしたかというと、なぜそういう状況だったのか、
    自分で治せることがあったか、今後このような状況のときは
    どうするのがいいのかまとめてみました。

それから自分に自信をもつことが大事でした。友人から
    肯定的な意見を聞くとか。

他にコーチングもいいみたいですよ。

• 新しいことをやることです

会社で上司に見下されることなど当然だし、
    実は私も同様かもしれません。(笑
    でも、世の中そんなことは大した事じゃないんですよ。
    上司ったって、職制上の都合で数年間顔を合わせるだけでしょ。
    それが一生つづく訳じゃないんです。

いまのご時世では、終電や休日出勤も珍しくはありません。
    それだけ人々に望まれている仕事で、やりがいがあるとも言えませんか?
    でも、自分自身の身体や心を蝕むまでやっては駄目ですよ。
    適当にガス抜きをして、要領よく立ち回りましょうね。

幸いにも、旦那さんがいて経済的にはとりあえず困ることはないですよね。
    だったら、どんどん新しいことにチャレンジすることです。
    どんなに頑張っても前の会社での過去は変えられません、
    できることは、新たに別の何かをやることで、過去の記憶に上書きすることだけです。

いちばん駄目なのは、カウンセリングで過去の自分と向き合ってどうすればよいか
    自問自答することだと思います。
    だって、過去のことはもうどうしようもない事ですから。

• 精神的ダメージは長引くと思います

お互い辛い目に遭いましたね。私も3月まで派遣で入っていた会社で、上司から罵倒される毎日でした。社長のお気に入りをいいことに先輩社員にまでタメ口聞くような奴で、私のやること成す事に小言を言い、説明が下手で聞き返すと「頭が悪い、モノを知らない」と金切り声(30代の男性)で言う始末。責任感が強い私はたった2ヶ月だからと我慢し続けましたが、胃をすっかり壊した上、彼にどこかで会ったらという恐怖(マトモな人と思えない)、フリー(専門的な職種。派遣はその副業)で活躍してきた自分がああまで罵倒された悔しさと怒りで眠れない・呼吸がうまくできないほど、精神的にも大きなダメージを受けました。
     みかんさんはお勤めするしかないなら、自分で立ち直ったと思えるまで求職活動はしない方がいいと思います。今のまま仕事を始めても、相手のささいな言葉にも過剰反応してしまうのでは?当分は気を使うことは何もせず、好きなことだけして気分転換してください。現在胃を治療中の私も家でのんびりしています。周りからは「運が悪かっただけ」と言われましたが、私はもう派遣の仕事が恐い。今後はフリーの仕事だけでやっていくことに決めました。

• 同じ会社に勤めるのではないのですから

トピ主様と同じというわけではないのですが、会社のことで悩んでカウンセリングを受けたことがあります。
    カウンセラーはベテランの方で、特に不満はなかったのですが効果もなく、すぐにやめてしまいました。
    保険がきかないので費用も高めでした。

とても辛い状況で頑張っていたんですね。
    けれど、辛い経験に足を取られて立ち止まっていてはもったいないですよ。その経験から、困った人から自分を守る方法を学んで、次へ進んでいきましょう。
    だって違う会社に勤めるのですから、次の会社にはもうあなたを苦しめた上司や同僚はいません。もっと困った人がいるとしても、今のトピ主さんならそういう人に気付いて注意深く遠ざけることができるのでは。

私も今は残業とパワハラに満ち溢れた職場から逃れ、のんびりしたペースで働いています。困った人もやっぱりいますが、付き合い方を変えたので前よりはうまくやっています。
    トピ主さんにもそんな日は遠からず訪れると思いますよ。
    お大事になさってください。

• 眼球運動の脱感作と再処理法 EMDR

トラウマ、PTSDなどに効果があります

副作用のようなものは一切ないので
    ためしにやってみては

検索すると詳しくわかると思うのですが

• レスありがとうございます1

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    ここに書いたことで、自分の中でたまっていたものを少し出すことができて、すっきりした気がします。

もともとはマイペースでのんびり屋、聞き上手といわれていましたが、自分のことを決める時は人の意見をあまり気にしないという性格でした。
    会社の中での自分が、学生時代までの自分とあまりに違うので、
    (自分の担当した仕事はほぼ自分の裁量範囲だったのですが、同僚や上司に口出しされたら受け入れてしまったりしていました…)
    友人に話したりしても「信じられない」「みかんはそんな(馬鹿にされるような)人じゃない」と言われ、
    でも今の自分はもうだめなんだ、こんなふうになりたかったんじゃないのに、とぐるぐるループするばかりでした。
    一番の相談相手である夫も、働いていた時代の事情は知っているだけに
    もう無理しなくていいという意見で、今更相談するという雰囲気ではないだけに、
    ここで客観的なご意見を聞けて、とてもありがたく思っています。

• レスありがとうございます2

長老さん、はなさんのおっしゃる「カウンセリングで吐き出す」ということも考えたのですが、確かに調べてみると、カウンセリングは保険外ということもあり費用が高額で、また費用をかけた効果があるのかな?などと躊躇していました。
    DZさんのレスを読んで、自分はただ聞いてほしいだけではなくて、
    いま心にある落とし穴から脱出する方法が知りたいのであって、
    また、自分に合わないカウンセラーに当たる可能性を考えると、自分に合うカウンセラーを探すことを考えたら
    過去のことに対して努力することになるのかな?と思っていたことに気づけました。

なので、白猫さんの「過去のことはもうどうしようもない」という言葉が
    とても心にしみました。
    ロージーさんと晴れ女さんのように、自分で自分を守れるようになりたいと思えました。道を見定めて、昔は昔、今は今と割り切って、マイペースで仕事を再開したいと思います。
    試してみてねさんの紹介してくださった方法も調べてみたいと思います。
    (早速検索しました、これから読んでみます)

• レスありがとうございます3

自信をなくしたせいで、何もかも悲観的にしか見れなくなって
    「どうせ私なんて…」とばかり言っていた私ですが、
    支えてくれる周囲の人にも感謝を忘れず、昔を振り返ってもしょうがない、と言い聞かせて
    新しい一歩を踏み出せるように努力したいと思います。
    過去は変えられないけど、これからは変えられるんですよね。

皆さん本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧