トラウマから解放されるには…

レス11
(トピ主4
お気に入り4

キャリア・職場

みかん

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    そこで、キャリアカウンセラーの方に、どうして辞めたのか細かく話すよう促され、
    話しているうちに、無意識のうちに涙がぼろぼろ止まらなくなってしまいました…恥ずかしいことですが。
    確かに、勤めている間に、何をしても怒られるのですごく卑屈になり、自分に自信がない性格になってしまったと思っていましたが
    自分でも、話したくらいで泣くほどトラウマになっているとは思っていませんでした。
    確かに勤めているときは激務で毎日終電、休日出勤もしょっちゅうで、いつも「今死んだら楽になれるなあ」とは思っていましたが…。
    そのカウンセラーの方には、心理カウンセリングに行くよう勧められました。

    まだ次の仕事は決まっていませんが、
    やはり一度、他人に話をして心の中を整理してから再スタートをきるほうがよいのでしょうか?
    今は当時を思い出したりちょっと話したりする程度ならなんでもないのですが、
    カウンセリングを受けることで仕事をしていく上での人間としての自信のようなものを
    取り戻すことができるのでしょうか。
    同じような体験をした方、またカウンセリングを受けたことのある方、お話聞かせてください。

    ユーザーID:4410910538

  • レスありがとうございます1

    トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    ここに書いたことで、自分の中でたまっていたものを少し出すことができて、すっきりした気がします。

    もともとはマイペースでのんびり屋、聞き上手といわれていましたが、自分のことを決める時は人の意見をあまり気にしないという性格でした。
    会社の中での自分が、学生時代までの自分とあまりに違うので、
    (自分の担当した仕事はほぼ自分の裁量範囲だったのですが、同僚や上司に口出しされたら受け入れてしまったりしていました…)
    友人に話したりしても「信じられない」「みかんはそんな(馬鹿にされるような)人じゃない」と言われ、
    でも今の自分はもうだめなんだ、こんなふうになりたかったんじゃないのに、とぐるぐるループするばかりでした。
    一番の相談相手である夫も、働いていた時代の事情は知っているだけに
    もう無理しなくていいという意見で、今更相談するという雰囲気ではないだけに、
    ここで客観的なご意見を聞けて、とてもありがたく思っています。

    ユーザーID:4410910538

  • レスありがとうございます2

    長老さん、はなさんのおっしゃる「カウンセリングで吐き出す」ということも考えたのですが、確かに調べてみると、カウンセリングは保険外ということもあり費用が高額で、また費用をかけた効果があるのかな?などと躊躇していました。
    DZさんのレスを読んで、自分はただ聞いてほしいだけではなくて、
    いま心にある落とし穴から脱出する方法が知りたいのであって、
    また、自分に合わないカウンセラーに当たる可能性を考えると、自分に合うカウンセラーを探すことを考えたら
    過去のことに対して努力することになるのかな?と思っていたことに気づけました。

    なので、白猫さんの「過去のことはもうどうしようもない」という言葉が
    とても心にしみました。
    ロージーさんと晴れ女さんのように、自分で自分を守れるようになりたいと思えました。道を見定めて、昔は昔、今は今と割り切って、マイペースで仕事を再開したいと思います。
    試してみてねさんの紹介してくださった方法も調べてみたいと思います。
    (早速検索しました、これから読んでみます)

    ユーザーID:4410910538

  • レスありがとうございます3

    自信をなくしたせいで、何もかも悲観的にしか見れなくなって
    「どうせ私なんて…」とばかり言っていた私ですが、
    支えてくれる周囲の人にも感謝を忘れず、昔を振り返ってもしょうがない、と言い聞かせて
    新しい一歩を踏み出せるように努力したいと思います。
    過去は変えられないけど、これからは変えられるんですよね。

    皆さん本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4410910538

レス求!トピ一覧