台所に女性二人はいらない?

レス17
トピ主のみ1

こねこ

ひと

こんにちは。ちょっと皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。
私は姉妹の妹の立場で、30代後半、小さな子供がいます。長女は結婚しておらず、実家から離れて一人暮らししています。

連休には、みんな実家に揃います。長女は姉の意識が強く、台所を一人で仕切ります。十数人が集まる食卓を作ってくれ、ありがたいのですが、それ程料理が上手ではありません。「手伝う」といっても、手をだされるのを好まず、ひどい時は他の姉妹が作ったものに手をつけない程ヘソを曲げます。

私は、それぞれに得意料理でも賑やかに作れたら楽しいし、勉強にもなると思うのですが、こういう状態なので誰も台所に入ろうとしません。
料理数が少なく、主人の実家が充実しているだけに、私は恥ずかしいと思う時もあります。でも、別の姉が言うには、長女の居場所、役割がなくなったら、実家に帰ってこなくなる、と言うのです。
何だかそれも分かる気がして、現状維持しかないのかなぁ・・と。

そんなに台所を一人で仕切りたい気持ちが私にはよくわかりません。皆さん、いかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持ち込みはダメ??

トピ主さんは、実家で同居していらっしゃる訳ではないのですよね?
    そしたら、自分の家で作ったおかずを持ち込んで「沢山作りすぎたから持ってきたんだ。余ったら勿体無いし、一緒に出してもいいかな?」
    と一応長女にお伺いを立ててから出せばいいんじゃないでしょうか。
    台所に入られるのが嫌ならば、おかず持参位は許してもらえるんじゃないのかな〜。

それにしても、お姉さんはちょっと変わったタイプの方ですよね。

• 存在価値の重点を台所仕事に・・・

お姉さんは台所仕事を仕切る事で「存在」を示したいのでしょうね・・・

家庭を持たない人や家族が独立した人に、案外多く見られるようです。
    夫の姉(40代独身)が、全く同じような感じでした。

いわゆる擬似的にでも「主婦」をしたい、母性本能の強い人とも言えますが、度が過ぎると逆に子供っぽさが目立つんですよね・・・解ります。
    他のお姉さんが言うように、ここはあえて長女であるお姉さんの「存在価値」を認めてあげてはどうでしょう?

それはチョット・・・とお考えなら、親族が集まる機会をかなり多く持つって手もありますよ(笑)ウチはこれで乗り切りました。

とにかく集まりを頻繁にし「お願いね」と全部丸投げにして、長女に「私ばっかり」と、思わすんです。
    そうしたらシメたもの「じゃ〜順番に」から始まって「もう皆で作ろうよ」と、案外スムーズに行くのでは無いでしょうか?

あくまで最初は「一人づつ、順番に台所を使う事」が、大事なんですよ。長女の意思を立てる意味でね。

我が家と違い実のご姉妹ですもの、多分上手く行きますよ。

• よく言われることじゃないですか?

台所に女二人はいらないって、一般的によく言われていることのような気がします。(嫁姑が二人で台所に立つと気を使ったり衝突したりしやすい、みたいな事で。)

うちの母も料理は不得手なのに、台所は自分の城、って感じの人で、私には全然使わせてくれませんでした。よって私は全く料理の出来ない大人に成長してしまいました・・・。(結婚してから出来るようになりましたよ。)

ただそんな母も私にやらせてくれた台所仕事があります。お皿洗いです。
    だからトピ主さんもどうしても台所を手伝いたいのでしたら、料理には口も手も出さずに、お皿洗いを手伝って差し上げたらどうですか。

• 要は台所に入らなきゃ良いのでは?

私もこの回答は持ち込みをすれば良いと思います。
    気になるようでしたら、何も手作りに拘らずにお惣菜を買ってくるとか。最近なんかは美味しいお惣菜も増えてきて、手軽で便利だと思います。
    どうしても手料理なら手料理をお持込するなりすれば良いですし。
    もしくはお菓子系を手土産に用意して華やかにしてみるのもどうでしょうか?

• お姉さんをたててあげてください

お姉さまは少々不器用な方だと思います。

が、本人が嫌がるのに無理やり手伝ったりしないほうがいいと思います。

作ってくれた料理に「お姉ちゃんありがとう。手伝えることがあったら言ってね。」とそっといつも言うのがいいのではないでしょうか。

で、お姉さまが気づいていないことや気が回っていないところをフォローしてあげたり、そっと手伝ったり、「XXやっとくね」とうまくチームプレーの形にしたり。

ご主人様の手前、はずかしいということなら。。。

「お姉ちゃんありがとう。XXXをもってきたわ。」などと、かぶらないもの、だけど主役にならない食材などを追加するのは可能かもしれませんね。

独身のお姉さまの居場所をなくさないようにしてあげて下さい。

お願いします。

• 別のお姉さん、ズバリだと思います

>別の姉が言うには、長女の居場所、役割がなくなったら、実家に帰ってこなくなる、と言うのです。

別のお姉さん、いいところ突いてます。
    もうズバリそれに尽きるんじゃないでしょうか?

兄弟がみな既婚で家族を連れてやって来るその場で、一人ぼっち(とは意識していないだろうけれど)のお姉さんは、ちょっと寂しいかったり、心細かったり、肩身が狭かったりするのかもしれません。「頑張って料理を振舞う」というのは、その気持ちを埋め合わせると言うか、いい形で昇華させているのかと思います。(全部想像ですが・・・)

兄弟とその家族がみな元気で一同に会する事ができるのは、とっても幸せな事!みんなご飯食べに来てるんじゃなくて、元気な顔を見てお話したくて集まっているんでしょう?だったらお料理の数が少なくたっていいじゃない。ご主人の実家の「料理」と比べて恥ずかしがらなくても大丈夫です。

「お姉さんいつも1人で準備大変でしょう?とっても美味しいよ。ありがとう」って言って、現状維持でいいと思います。

• ん〜独身時代は?

私は基本的に台所には女性一人でいいと思ってるので
    夫の親戚が集まって台所に立つのは苦手です。
    実母でも嫌です。

さて、トピ主さん姉妹が実家にいた独身時代(学生時代)から
    いっしょに台所に立つことはなかったのですか?

実家は私、母、妹3人で台所に立つと
    母が「昔みたい〜」と懐かしむのですが。。。。

• わかります

姉の気持ちがちょっとわかります・・・
    女としてのプライドというのかな。
    自分が得意でないのをわかっているから余計そうなんだと思います。
    比較されるのが恐いというか。
    私の場合は弟が私より料理上手なので悔しいです!
    隣で「俺がやる」とか言われるともう、「くっ・・・」って思いますよ(笑)
    ヘソ曲げるほどではないですけどね。
    妹じゃなくてよかったと思います。

レシピを持っていって「これおいしそう。作ってみて〜」とでも言えば品数が増える、
    かもしれません・・・

• お姉さんの気がすむように

うーん、お姉さんは独身で一人暮らし、おそらく40代近くですね・・・子育てをしながら、家族のために日々3度の食事を用意しているトピ主さんとは、お料理の経験も腕前も違って当然でしょうね。

だからこそ、お姉さんは「自分でもちゃんとできるところを見せたい」という気負いが出てしまうのではないでしょうか。長女のプライドですね。

それにお姉さんには、実家に集まる妹たちが子連れでにぎやかなのを見て、妹たちの幸せを喜ぶ一方、一人暮らしの我が身が寂しく感じられるのではないでしょうか。そんな寂しさを見せたくない、長女としての役目を果たそう、妹たちに負けたくないと「がんばってしまう」日なのかも。

年に数回のことなら、お姉さんの気がすむようにお任せしてもいいのではないでしょうか。お姉さんの複雑なお気持ちを察して、お姉さんを立ててあげてください。
    身内の集まりなら料理数が少なくたっていいですよ。「お姉さんの料理はおいしいね」とがんばりをねぎらってあげてください。トピ主さんは「皿洗い班」や「デザート買ってくる係」はどうですか。

• 母もそうでした

こんにちは。

うちの母もお姉さまと同じタイプですのでレスしました。
    小さいことは手伝いたい子供の気持ちも無視?され、台所には一緒に立った子記憶がありません。
    そのせいか 家庭科は成績が最下位・・(涙)

性格は直らない!!
    一言です。
    そういう方はお任せしてしまうしかありません。

反対に微笑ましく読ませていただきました。
    家族ってそれぞれの性格を受け入れて生活しいるのだ、と。

もう一人のお姉さまも困りながらも、長女のお姉さまの性格を理解されていて、トピ主さんには申しわけありませんが、やはり連休にはご実家に皆さんが集まるというところで仲が良い家族なのだな、と思いました。

「おばちゃんが作った料理美味しいねえ」
    ってあなたのお子さんと嬉しそうに食べたらきっとお姉さまも喜びますよ。

そして機会を見てあなたも「今日はお姉さんに私がご馳走するわ」って
    作って差し上げられたら良いですね。

• 微妙です。

私も一人で作るタイプですね。
    はじめから何を作ろうと決めて作ってるわけではないからです。

冷蔵庫の中身を見ながら適当にメインから作り始め、付けあわせを残った材料で検討しながら足していく〜と、言う感じ。

なので、「次はどうしようか?」「それだけじゃ足りないんじゃない?」「何を作るつもり??」などと聞かれると面倒くさいのです。
    使う予定だった食材を別の料理に使われると困るし。

それに、一般の台所って狭いから人が増えれば動きにくくなるし、余計に作業が手間取ったりしてイライラしてしまいます。

不要な手出しされるくらいなら、全部作って欲しいなー。

でも、トピ主さんのお姉さんは料理作るのが好きみたいですので、気持ちよく作らせてあげたらどうですか?
    私は人に作ってもらえるんなら喜んで食べます。楽だし、なかなかそういう機会がないですから。

品数が少ない、上手でないから恥ずかしいと旦那さんの実家と比較するのもどうかと…

• 実家の親御さんは、どういうスタンス?

我が家の場合は実家も婚家も、大勢で作るのが恒例で、「自分1人で仕切りたい」人がいるのには驚きました。私だったら、そんなしんどくてつまらないことは嫌だけどなあ(笑)。しかも、あまり料理上手ではないというのが、トホホですよね(失礼)。

「みんなでやろうー」「みんなでやったら楽しい」「積もるおしゃべりでもしながらやらない?」「たまにしかお姉さんと会えないんだから、一緒にいさせてよ」とか言ってもダメなんですか?

それと、そもそもご実家の親御さんは、どういうスタンスでそれを見守っておられるのでしょう?それほどお姉さんが「長子」だという意識が強いのは、そもそも「あなたは長女だから」という意識付けが強かったのですか?

それと、失礼な物言いで申し訳ありませんが、姉妹なのに、「ありがたいけど、正直この品数では厳しくない?」とか、「努力はありがたいけど、味がイマイチかもしれない」「もう少し料理の体裁整えないとやばくない?」みたいな、身内でしかできない軽口での指摘が無理なのは何故かなと。これまであまり仲良くしていない関係ですか?私なら、喧嘩になってでも、本音で気持ちのやりとりしちゃうので。

• 「勉強にもなる」と思うから

つまり、妹に「(料理を)勉強しろ」と思われている状況ですよね。
    姉としてはどうなのでしょう。
    姉妹でなくても、女同士で同じ台所を使うと、誰が一番うまく切るか、清潔か、手際がよいか、味付けがよいか等々水面下の張り合いになると思います。
    料理や掃除など、「女らしさ」に関わる部分で素直になれる人は少ないんじゃないですか?
    掃除サービスを頼む時に本当に散らかったまま無邪気に呼べる人は少ないでしょう。
    せっかく皆が集まるのだから奮発してと言ってどこかおいしいお店を予約しちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    そのほうが平等に休めますしね。

• 既に書いてる方もいらっしゃいますが

一緒に台所に入るのではなく、トピ主さんはご自宅で作ってから
    ご実家へ持ってくるのはどうですか?
    車で5時間もかかるとか、飛行機で帰省するとかじゃなければの話ですが。。

二人で入ってアタフタするよりも、ずっとスムーズだと思いますよ。

• 現状維持しかないかも

「台所に主婦は二人いらない」って言葉、この場合には関係ないと思いますが。
    「台所」とはキッチンという意味ではなくて、その家の家事拠点の象徴として使われてるんです。
    トピ主さんもお姉さんもすでに実家を出られているのなら、実家の主婦ではありません。
    それに「台所は一人の主婦で満員」とは日常の話であって、一族が集まるイベント時なら複数の女性がいたって不自然ではありません。

お姉さんの仕切りたがりは、単にその人のキャラクターじゃないですか。
    私はトピ主さんの感覚に近いです。
    イベント時には複数の主婦でワイワイ料理やってます。
    とても楽しいですし、何の問題もありません。
    イベント時に「台所に二人の主婦・・・」と言い出すこと自体おかしいような気がします。

でもそれを嫌がる人がいるのなら、仕方ないのかも。
    ご主人の手前という気持ちもわかりますが、ここは開き直るしかないでしょう。

• 分かる気がする

私は母がいる時は実家の台所に入ることはありません。子供の頃を思い出しても調理実習をやった後とか、すごく気が向いた時だけでした。洗い物は手伝いで毎日やってましたが。
    母が外出中なら使いますが、今となっては調理器具の何がどこにあるか、分かりません。
    私は料理はそんなにうまくありませんが、母は上手なので邪魔してしまうような気がするのです。そんなに広くないし・・・。

私が転勤から帰ってきて、しばらく実家で暮らしましたが自分で何もしないのが嫌でまた1人暮らしを始めたくらいです。
    ああ、あと女性同士で和気藹々、は元々苦手ですね(苦笑)
    逆に、何故トピ主さんは皆で料理作りたいのでしょう?

• ありがとうございました

皆様、ご意見ありがとうございました。
    なるほどなぁと思いながら、一つ一つ読ませていただきました。
    みりんさんが書かれている通り、擬似主婦感、でも子供っぽいって感覚、ズバリその通りだと思いました。

作って持ち込みのお話もありましたが、実家が遠いため、できそうにありません。今回のゴールデンウィークは、そんな思いもあって実家へは帰らずに過ごしています。

でも、皆さんの意見を読んで姉に対する接し方が少し見えた気がします。
    もんもんと思っていたこと、ご意見頂けて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧