産後の抜け毛がなかった人

レス38
トピ主のみ1

姫子

子供

私は現在33才妊娠5ヶ月の者です。
元々、髪が少なくて細いです。
産後の抜け毛の話を聞いて出産が恐くなってきてしまいました。
私の周りでは産後の抜け毛を体験した人60%していない人40%です。
体験していない人に話を聞いても詳しく教えてくれなかったり、わらない 
と言われるだけです。
よく、母乳だと抜けると言いますが、抜けなかった人何か育毛剤を使ったり
シャンプーを変えたりして対策していたのでしょうか?
教えて下さいお願いします。
尚、はげてしまったまま戻らないとか、そういった書き込みはご遠慮ねがいます。
今から不安です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2人目は抜けませんでした

こんばんは!31歳、2歳と5歳の男の子の母です。
    私の場合、1人目の産後は、やっぱりすごく髪の毛が抜けました。
    掃除をするのが怖かったですが、1年くらいで治まりました。
    その後、流産をして身体をこわし、食生活を変えました。
    嫌いだった根菜(にんじん、大根、れんこん、ごぼうなど)をよく食べ、ごはんを玄米にしました。
    そうして2人目を産んだ後は、1人目の時と違い、抜け方は普通くらいになりました。
    はっきりとは言えませんが、「やっぱり食事かな」と思います。
    ちなみに2人共、母乳育児でした。
    1人目は7ヶ月まで完全母乳、2人目はミルク缶を買わずにすみました。

• 完母ですが

完母ですが抜けません。

そのかわり(おどすようですが)妊娠7〜9ヶ月くらいに
    ものすごく抜けました。
    頭を洗うと、手のひらに信じられないくらいの髪の毛がついてきました。
    やはりホルモンの影響らしいです。

でも、出産後は全く抜けませんし、
    それどころか、妊娠中に抜けた分以上になぜか増えた感じがします。

あまり気にすること無いと思いますよ。
    なぜかというと、特に解決策が残念ながらないからです・・・。

• 抜け毛はそれほどでもなかったけど

どっと白髪が増えました。。。(涙)

いまや毎月染めないといられないくらいで面倒です。

• 大丈夫!

もう、既に他の投稿者の方々も言っておられるように、産後の抜け毛は
    妊娠中にホルモンの関係で本来、生え替わりの為に抜けるはずの毛が
    抜けずに頭皮に止まっている為に出産後、再び、ホルモンのバランスが
    妊娠前の状態に戻るにつれて、妊娠中に抜けなかった毛がドッと抜ける
    という状態が起きるようです。
    私の実際、2回、妊娠と出産を経験していますが、妊娠中は、シャンプー
    やブラッシングをしていても、ハッキリと感じる程、抜け毛がないです。
    それが、出産と同時に束になって抜けること、抜けること。
    でも、本来の抜けるべき毛が抜け落ちるだけですから、一時は少し
    薄くなったかな?と感じても必ず、又、元に戻りますから、大丈夫です
    よ。

• 友人説

抜けなかった私ですが・・・母乳育児してました。
    で、同じく抜けなかった友人曰く、「抜けるか白髪になるかどっちか!!」だそうで。

私も友人も剛毛、もう少し減らしたいくらいの髪の持ち主。
    そして、今私は生え際の白髪に悩んでます・・・。
    35歳でカラーではどうにもならなくなり、白髪染めデビューしました。

• 抜けませんでした

30歳と33歳のときに出産し、二人をそれぞれ3年間母乳で育てました。
    元々気をつけて髪の手入れをすることはなく、産後も別に何も手入れ方法を変えませんでしたが抜けませんでした。

(関係ないですが、母乳をあげ続けたのに痩せませんでした!)

だからといってトピ主さんも抜けないでしょう、というのは言えないと思いますが、いろんなケースを知りたい、とうことだと思ったのでレスしました。

• トピ主です

みなさん温かい経験談、アドバイスありがとうございました。
    産後に抜けるとは聞いていたのですが、今の時点で結構
    抜け毛が多いので余計心配になってしまったのです。
    産後の抜け毛はそんなものじゃない、ほんとにごっそり
    抜けると聞き、普段から薄毛を気にしていた私は怖くなって
    しまったのです。
    今も、毎日、船酔いみたいな感じで食欲もあまりなく、夜
    寝ていてもトイレが近くてすぐに起きてしまい、精神的にも
    不安定なので(両親とは事情があって何年も会っていません)
    主人も帰りが遅いので余計に不安になってストレスも溜まるので
    抜けているのかもしれません。
    >>なむなむさん
    そうですね、本当に今、現在産後の抜け毛で悩んでいる人もこの
    トピックを見ているかもしれないのに、失礼ですよね、すみませんでした。
    反省します。
    こんな、精神的に不安定で情けない事を言っている私がちゃんと子育て出来るのかも自分自身
    心配ですが、生まれてくる子供の為にもなるべく前向きに頑張って行きたいと
    思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。
    感謝します。

• 便乗させてください・・・

私は33歳の未婚ですが、髪は細く少なく薄いの三点セットそろってます。
    人並みに結婚して出産して・・・と思ってますが、最大の恐怖が「産後の抜け毛」なんです。妊娠もまだましてや結婚もまだなのに、今の時点で悩むのは誰からも呆れられるのですが、今のお見合い相手の絶対条件が「子供は欲しい」とのことなので、考え込んでしまいます。
    でも、このトピを読んで幾分安心しました・・・。その代わり妊娠中は抜けずに後でその分が抜ける、一緒のことでなおかつ抜けた分は生えるんですね。
    「高齢産後の抜け毛は戻らない」と聞いたことがあるので、恐怖に慄いていました。今でも薄いのにこれ以上・・・。でもまさに人それぞれの体質にあるのでしょうね。経験してみないとわからないことですね。私はましてや妊娠もしていない産んでもないのに悩むのは、愚かですね。
    しかしながらトピ主さんのお気持ちわかります。たぶん私もそうかもしれないけど、前々から気にしすぎてる人ほど逆に大丈夫だったというか、今は色んな手があるし開き直れるというか、赤ちゃんの方にぞっこんになるかも知れません。そう思ってがんばってください。私もがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧