• ホーム
  • 話題
  • ホームベーカリーで作る食パンに空洞が・・・

ホームベーカリーで作る食パンに空洞が・・・

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

からあげっこ

ホームベーカリーで食パンを作り始めて3ヶ月。
最初の頃は上手く出来ていたのですが、
最近になって出来上がった食パンに空洞が出来てしまうことが多くなりました。
切ると半分くらい空洞の時もあります。
何が原因か分からず、困っています。

空洞が出来始めた頃、何か変わったことがあったかな〜と
考えてみるのですが、思いつくのはイースト菌を変えたことです。
イースト菌がこの空洞に何か関係あるのでしょうか?
それとも何か工夫すれば空洞の出来ない美味しいパンが焼けるのでしょうか?

先日とうとう主人に「そのパン、食べなきゃいけない?」と言われ、
ちょっとショックを受けました。
私が悪いんじゃない、HBが悪いんだ!って思うものの、
なんかショックで・・・。

同じ経験をされた方、また改善方法をご存知の方、
アドバイスお願いいたします。
ちなみにHBはナショナルのSD-BT102です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メーカーへ

同じ機械を使用していますが、いろいろなトラブルがあるもんですね。
    メーカーに問い合わせる方が早いと思いますが

• 空洞について

ホームベーカリーを使ったことは、ないので詳しくは、分からないのですが、過発酵した時に、よく空洞が、出来ます。(手で成型する際もガスを抜いていないと、そうなる時が、あります。)

イーストを変えてからとの事。
    今、海外にいますが、日本は、かなり気温が、高くなっていると思います。捏ね上げ温度が、どのくらいになっているのでしょうか。捏ね上げ温度が、25度以上になっているのだったら粉、水を冷蔵庫(油脂多めの菓子パンだったら粉を冷凍庫。気温の高い場合)に入れて冷やしたものを使うと捏ね上げ温度が、高くならずに済みます。

またイーストを減らす方法もあります。

コレは、私が、今、海外で勉強、仕事でやっている経験上でのことです。試されてはいかがでしょうか。

• 機械の故障かもしれませんので

メーカーのお客様相談室などに問い合わせるのが、良いのではないでしょうか?

• HB歴2年です

参考になるかどうか・・・・
    気泡(空洞)はイースト菌が作り出しますので関係あると思います(ただ種類によって違うかはわからないです)
    気泡が大きくなる原因は1イースト菌が多い2水が多い3砂糖が多いにあるようです。
    13生地に対してイースト菌が多いのでイースト菌全員が働いて気泡が大きくなる。砂糖はイースト菌のご飯なので砂糖を多いとイースト菌が働きすぎるようです。2生地がゆるくなるため。

もう一点。
    私は温度(室温)が結構関係してる気がします。3ヶ月前から始めたということはHB生活開始当初は1月で冬。室温も今よりは低いハズ。温度が低いとイースト菌の活動が抑えられるので気泡も小さい。春になって室温も上がってイースト菌の活動が活発になってるのかな??

HBって扱いが難しいですよね、昨日と同じにしたのに焼き上がりが違う・・・何故?!みたいな。2年使っても失敗します。
    分量を変えながら色々焼いてみると機械のコツが掴めるような気がします。旦那様に試食係を担当してもらってどんどん焼いて見てください。

• 試してみてください

イーストの発酵が活発すぎだと思います。使っているHBのメーカーがお勧めのイーストを使われるのがいいと思います。今使っているイーストをそのまま使われたいのであれば、イーストを1グラム減らしてみる、水分を大さじ1減らしてみる、塩を1グラム増やす、のいずれかを試してみてください。発酵が少し押さえられると思います。
    この方法で上手く焼けるようになることを、祈っています。

レス求!トピ一覧