似合う眼鏡の見つけ方は?

レス4
トピ主のみ1

ふみ

話題

眼鏡を新調したいと思っている40代主婦です。

今の眼鏡は、ごく普通のメタルフレーム。
1個目だし・・・と、店員さんに無難なデザインを勧められるままに
選んだものですが、何がいけないのか好きになれません。
実用面ではなく、あくまでも見た目ですが、
なんと言うか・・・、老けたおばさんって感じになるんです。
(「事実おばさんの年でしょ!」なんて言わないでくださいね)

軽い近視ですので、眼鏡は常時ではなく必要な時のみかけています。
2個目は自分の顔に似合うちょっとおしゃれなのが欲しいな、
と思っていますが、はて?どんなデザインが似合うのか
さっぱりわかりません。
何件かお店をのぞき、店員さんにも聞いてみましたが、どうもイマイチ。

街では、おしゃれでその人によく似合った眼鏡をされている方が
たくさんいらっしゃいますよね?
みなさん、どうやって自分に似合う眼鏡を見つけられるのでしょう?
ぜひコツを教えていただけませんか?

ちなみに私は、武田久美子とか高木美保っぽいハッキリした顔立ちです。
(決して「美しい」という意味ではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気に入りに出会いました。

ふみ様、こんにちは。
    私はメガネ歴数年、今2個目を着けていますが、今のはお気に入りです。

さて、出会い方ですが、店員さんに話しかけられても愛想笑い程度で、とにかく数を試着させてもらいましょう。
    まん丸・楕円・ティアドロップ・ほぼ正方形・長方形などレンズの形も思いつくだけで5種類はあります。
    フレームも、金属・プラスチック・なしなど。色なんてあらゆる色やグラデーションがありますからねぇ。

試着し続けると、自分は丸みがあった方がいいのか、ちょっと角ばってるぐらいがいいか。
    また、フレームもゴツめがいいか、細い方が似合うか。
    自分の好みも含め、結構分かってくると思います。

メガネ屋さんで試着しまくるのが出来ない場合は、度の入っていないサングラスが服屋さんやドンキみたいな量販店など1,000円くらいで売ってますよね。
    そこで試着するのも良いかもしれません。

とにかく数を試着して、自分に似合う形とフレームの太さ・色を知ると良いです。

ただ、経験で言わせて頂くと髪型や化粧の仕方で、メガネが化ける時がありますのでご注意を〜。

• ポイントは眉毛

私が眼鏡やサングラスを買うときに一番重視するのは、フレームの上の部分と眉の角度が合っているか、です。これが極端にずれていたりするともの凄く変なんですよ!!特にサングラスの場合、私は(ほとんどの日本人、かな)目と眉毛が離れてるのでこの角度を無視すると珍妙に仕上がります。欧米人は眉毛がサングラスに隠れるから気にしなくていいみたいですけど。

私の眉はけっこう上がっていて、かつ眉尻がシャープにおりているので四角っぽくてちょっとつり上がったタイプのフレームがあいます。四角すぎたり楕円は似合いません。丸はもってのほか。

あとはとにかくかけてかけてかけまくることです。はっきりものを言ってくれる人を連れて(私の場合姉)、お店の人は気にせずに試着しまくりましょう。

あと鼻あての部分も要チェック。前に使っていたフランス製の眼鏡は鼻あての部分が低すぎて、私の低い鼻ではずり下がってきて、いつの間にかおばあちゃん眼鏡に…。

気に入った眼鏡が見つかるといいですね!!

• トピ主です。

レスがつかずに埋もれてしまったと思っていましたが、嬉しい〜♪
    ろまんちすと様、yummy様、レスをありがとうございます!

やはり、ひたすらかけまくるのが一番のようですね。
    センスがよくて率直にアドバイスしてくれる友人が近くにいてくれると
    いいのですが、あいにくそういう友人は県外在住・・・。
    夫もその部分では頼りにならないので(笑)店員さんと自分の目だけで
    選ぶしかなさそうですね。

以前お店でいくつか試してみた時に、「似合わない色と形」だけは
    なんとなくわかってきた気がします。
    でも、それ以外の中から自分に似合う1品を探すのが、これまた難しい!

眉毛のとフレーム上部の角度を合わせるといい、というのは
    勉強になりました。
    次に探すときのチェックポイントにしたいと思います。
    他にも「こういう顔立ちの人にはこういう形が合いやすい」とか
    「こんな色は肌映りがいい(悪い)」などあれば教えていただけると
    ありがたいです。

今度こそ、お気に入りの眼鏡を見つけたいな〜。

• 最近購入しました。

長かった併用生活を終わりにし、久々に眼鏡を購入しました。眼鏡の購入は3年位ぶり位、現在5〜6個目です。

私が気にしているのは〜第一には重さなんですが、見た目となるとレンズ内での目の位置です。即ち、顔幅とレンズ(眼鏡)幅とのバランスとその際の黒目の位置です。レンズの中心に黒目がくる大きさのレンズの眼鏡を選ぶ様にしています。
    (小さな子供がお父さんやお祖父さんの黒い大きい眼鏡をかけている所を想像して頂くといいかもしれません)

>こんな色は肌映りがいい(悪い)
    私が感じている範囲になりますが、私は黄味のある顔色なので 白っぽく艶のあるメタルは全く似合いません。欲しいなと思っているのは青系なんですが、青味系も似合うものは少ないです。

>こういう顔立ちの人にはこういう形が合いやすい
    私の好みは可愛い面白い感じの眼鏡なんですね。装いもカジュアルですし。しかし顔立ちがはっきり目だからか全く似合いません(苦笑)

私は8割位は店員さんの意見でもって選ぶ様にしてます。眼鏡姿を自分で見る事は少ないので、あくまで私を見る人の意見を多く取り入れたいなぁと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧