子待ち状態で孤独な感じです

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ロンメ

30代前半の専業主婦です。結婚して1年,子どもはいません。
子どもはすぐにでも欲しかったし,すぐできると思っていました。
でも,知らない土地での結婚生活にストレスを溜め込んでしまったのと,そこから立ち直ったというのに体調を崩し入院。この1年はあまり子づくりができない状況でした。
それでも子づくりを再開して3ヶ月。いまだに出来ず,毎月ブルーになっています。
子どもができたら・・・と思うと働きに出ることもできないし,習い事したいな〜と思ってもお金がかかるから行くこともできないし・・・。家で悶々とする日々です。
友人は2人の子持ちがほとんどなのでちょっと距離をおいて(おかれて?)いて寂しい限りです。私自身子どもの話題は避けたい気持ちもあるし。
働いている友人や実家の母親には「毎日何してるの?」「働いたら?」と言われ,なかなか気持ちをわかってもらえません。
今住んでいるところでは知り合いが一人もいなくて,夫のみが話し相手です。

同じような状況の方は,どのように気持ちを前向きにもっていってますか?この悶々とした気持ちを少しでも軽くしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家で考え込むよりは、、、

働いたほうがいいと思います。
    私は子供が2人いるので、トピ主さんの考え方とは違うかもしれません。

結婚するちょっと前に仕事をやめ、失業保険をもらっていました。
    給付が終わり、しばらく専業主婦をしていたんですが、習い事や遊びに
    行くお金がない、でも子供は急ぐつもりもないといった感じでした。

近所のスーパーでレジを募集していたので5時間程度のパートをしたんですが、乳製品の品出しも任されていたので毎日12キロの抱えていました。勤めて1か月半くらい経ったころに妊娠が判明したので、重い物を持つのはやめましたが、レジは打っていました。
    妊娠判明して1か月後に店が閉店してしまったので、辞めざるをえませんでしたが、
    働きながらでも妊娠は大丈夫だと思います。

話し相手が旦那さんだけだとお互い息がつまるのではないですか?
    短時間のパートで息抜きをして、自分のお小遣いを稼いだほうが
    気が楽になると思います。
    あと友達も増えると思うので、外に出てみて下さい。

• これからですよ

私は結婚し地元を離れて3年目を迎えました。前向きになるコツは、子どもがいなくても近所に友達がいなくても「これで良し」と割り切ることです。

ロンメさんは退院されたのだから、一応健康な状態なのですよね。また経済面でも、専業主婦で生活できるのだから恵まれているのではないでしょうか。あとは友達ですが、子持ちの友人と話が合わないのは当然だし、一時的に離れても仕方がないと思います。

社会から取り残されたような気分になりますが、年齢、職業、出身地など共通点ばかり求めていると孤独に拍車をかけてしまいます。私は手芸教室に通っていますが、かなり年配の方たちの中で1年以上続けていますよ。そのうちネットで同年代の手芸仲間もできました。お金が足りなければ短期の仕事もあるのだし、ほとんどお金のかからない趣味もありますよね。

子作りについては、場合によっては検査をしてはいかがでしょうか。それで問題が無いなら、新婚生活を思いっきり楽しまなきゃ損ですよ。私は今年初めて赤ちゃんを授かりました。その前に何度か海外旅行をしておいて良かったと思っていますよ。

• バイトをしては?

バイトならもし妊娠されても、快く辞めさせてもらえますよ。
    一人でいても内にこもるだけだし、手頃そうなバイトを探して、週に何日かやってみてはどうですか?

私もバイトを何件かやりましたが、がむしゃらに仕事!という感じでもないので仲間との会話も楽しいですし、
    「辞めさせてください」と1ヶ月前に言えば特にどうこう言われることなく辞めれましたよ。
    主婦の方もいましたが、店長に「妊娠したので・・」と言ったら仲間全員に祝福されて去っていきました。
    シフトの自由もきくし、お小遣いもできるし・・・。

バイトおすすめです。

• まさしく私も。

私もトピ主さんと同じ状況です。30代前半、結婚と同時に夫の転勤に伴い引越し、全く知らない土地で暮らして1年たちました。
    私も子供に恵まれません。先月より病院にかかり、タイミング療法をしていますが、今月は妊娠しませんでした。
    家計のことを考えれば私も働くべきなのですが、年齢のこともあり、まず子供を…ということで、今のところは専業主婦をしています。私もこちらでは友達は一人もいません。知り合いすらいません。地元は遠く、電話代のことを考えると友達と話すことも躊躇してしまいます。こちらの生活に馴染むには仕事を始めるのが一番なのですが、妊娠のことを考えると、やっぱり二の足を踏んでしまいますよね。
    私も、姑には「毎日暇でしょ?毎日何してるの?」と、しょっちゅう電話で言われます。返す言葉もないんですよね。「家事とか…(モゴモゴ)」という感じです。姑としては、別に非難しているつもりもないのでしょうが、私はなんというか、引け目を感じでしまいます。そう、なんだか、全てに「引け目」を感じでいる毎日なんです。トピ主さんも、そうですか?
    私は、家事に精を出すことで、なんとか自分を保ってます…。

• ロンメさん、こんにちは!

ロンメさんが13年前の私みたいで、思わず出てきてしまいました。
    私も結婚当初は全く見知らぬ土地で一人ぼっち。朝7時に出勤して夜11時にしか帰って来ない主人を待つだけの寂しい生活でした。若くてお給料も少なかったので、節約のために外にも出ない。今で言うとプチひきこもりですね。お化粧もしてなかったし、暗かった!!
    でも、人にはいろんな事情があるんです。こもる時があってもいいじゃないですか。ね!周りの人の雑音は聞き流してしまいましょう。

まず、私も今でも家にこもる日にはやっている事ですが、モノ作りはお好きですか?お裁縫やお料理、何でもいいんですが、創作活動をすると充実感がありますから、家にこもっていても気になりません。ちなみに私はお菓子。自我流ですが、何年もやってるうちに、とってもおいしいものを作れるようになりました。あと、デコパージュも時々やります。
    それから、習い事ですが、市が開催している教室等を広報で探すといいと思います。長期間のんびり安価で習えます。そこで気の合う人とも出会えるかもしれませんよ。

あまり思いつめずに、肩の力を抜いてのんびりいって下さい。

• ちょっとちがうけど

子供なしで、事情があり働けません。それで、わたしは、NHKの語学学習はじめました。アラビア語や、韓国語などなどです。けっこうNHKは面白いもの多いですよ。あと、市役所などで、サークルや、ボランティアなどの募集などはありませんか?違う世代の人、の話などおもしろいですよ。

• 短期の仕事は??

私は結婚した時、事務系の仕事をしていました。
    力仕事は少しあり、ストレスも少々たまる職場でしたが、定時に帰れる所でした。
    すぐに子供ができ、年度終了までは続けるつもりが10週近くで流産、再度またすぐに妊娠したのですが、即また流産…。

以来、年度終了で退職してからは、しばらく家にいたのですが
    ずーっと、亡くした子供のこと。子供がほしいということが一時も頭から離れませんでした。
    お昼、気晴らしに外に出たら子供連れの人が多くて辛くて。引きこもりのノイローゼみたいになっていました。

このままではイカン!

と思い、思い立って突然派遣会社に登録に行き、この2年、気に入ったごく短期の仕事だけしています。
    主婦の派遣の方は似たような状況の方が多くて、話を聞いたり聞いてもらったりしてかなり楽になりました。
    そして1年の半分は家にいて家事と趣味の手芸に没頭しています。

今は結婚から3年過ぎましたが…
    この暮らしがとても気に入ってしまいました。
    子供が全然ほしくなくなってしまったのが困りどころです…。

• ありがとうございます!トピ主です。

ぽん様のレスまで拝見しました。愚痴ともボヤキともいえる私のトピに対して親身に答えてくださって,皆さまありがとうございます。こういった種類の孤独感は私だけではなかったのですね。

私は昔から二つ以上のことを同時にこなすことができない不器用な性質です。
    結婚も決まってないうちから仕事を辞めて結婚準備をしたりとか・・。
    いつ妊娠するかわからないので,バイトの面接すら気が重いです。
    「子作り優先です」って言ってしまっては採用なんかしてもらえないですよね・・・。
    当面の最優先事項が妊娠なので,それさえうまくいけばもっと堂々としていられるのになぁと思ってしまうのです。真理さんの状況,まさに〜!っていう感じです。ただ私は家事すら苦手で帰りの遅い夫に丸投げすることもありますが・・・。

趣味を楽しんでいる方々がうらやましいです。私も何か見つけないと。
    とりあえず現在のブームは1年間ほったらかしていた部屋の片付けです。
    そしていつかはオシャレな部屋に替えたい・・・と思っているところです。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

• 私もです

ロンメさんこんにちは!私もロンメさんと似たような状況下にいるのでずっとこのトピが気になっていました。私は30代半ばで現在は専業主婦です。20代後半で結婚ししばらくは子供が欲しくなかったので共働きしながら二人の生活を楽しんでいたのですが、今年に入ってから急に欲しいと思うようになり解禁していますが未妊です。一度「欲しい」と思い始めると気持ちがそればかりになってしまいますね。私も子作り優先の気持ちでいるので今働きに出るのを躊躇しています。でも少しでもいいから何か集中できることを一日の中で見つけて毎日を過ごそうと思い、実は私もロンメさんと同じで家の中の大掃除と片付けをしています。年末の大掃除を仕事を理由にそこそこで終わらせていたツケも加わっていますが…(苦笑)。これが結構一石何鳥にもなりますね。気は紛れるし長年使ってない物や服を思いっきりバンバン捨ててストレス解消、部屋も気持ちもスッキリ、今後もし赤ちゃんができて物が増えてもスペース確保OK、ついでに各部屋の模様替えもして新鮮な気分になり夫も喜んでくれて夫婦円満(!?)。長期戦なのでまだまだやることが残っています。お互いがんばりましょうね!

• お気持ちわかります・・・

ロンメさん、こんばんは。気持ちお察しします。色々と一人で抱え込む繊細な方とお見受けしますが・・・
    不思議なもので、子供がほしいと思えば思うほど、気持ちだけが空回りしてつらいですね。そして毎月くるものがきて、また振り出し・・・
    精神的なものって結構影響しますよ。まだまだ30代前半、できてもうけもんぐらいの気持ちで、他の事に目を向けられたらいかがですか?
    こんな事言っても、当人は「人の気も知らないで、私は一日でも早く子供がほしいのよ!」って思うものですよね。
    私もそうでしたから・・・私は半年間だめで、ちょっと休憩、GWも近かったので、旅行の計画でも立てるか、とそちらに目を向けたら授かりました。まあ、タイミングもあるでしょうが・・・
    大丈夫ですよ。自分のやりたい事をすればいいと思います。友人や親類のお節介は聞き流しましょう。今の自由の身を楽しんで下さい。

レス求!トピ一覧