公園デビュー

レス5
トピ主のみ0

ゆーた

子供

こんにちは。初めて投稿します。現在1歳半の女児1人を育てている専業主婦34歳です。
この度、遅ればせながら近くの公園にデビューしました!公園では、自分の子供が
他の子供と遊ばせるために行っていますが、そこでどうしてもお母さんと世間話を
する事が多いのですよね。お母さんの年齢はまちまち。出産、育児をしているのは共通点ですが、それまでの人生もまちまち。
ここ数年は同じメンバーと毎日会うので、デリケートな部分には触れずに上っ面の会話でやりすごしたいのですが、相手が踏み込んでくると(探りを入れてくると)素直に(上手に交わせずに)答えてしまい、結果それが相手の地雷になった・・・というケースになってしまいました。何が相手の地雷か未だ不明ですが、1名からやんわりと避けられています。
困った事に、性別は違うのですが、子供が同じ学年なのです。困っちゃったな・・・。というのが今の悩みです。
皆さんはどのように公園で楽しく過ごしていらっしゃいますか??また、こんな事は言わない方が良いよ、また、失敗談など、色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理に仲良くしなくていい

気の合わないお母さんと付き合わなくていいと思います。公園に行く時間をずらすとか。公園は子供が遊ぶための場所で、お母さん達の社交場ではないですしね。子供さんが同い年でも関係ないですよ。子供は自分で友達を見つけると思うし。わたしが公園で気をつけていることは、誰だろうと挨拶する、あれこれ詮索しない、くらいです。仲良くなってきたらプライベートなことも話すようになるけど。

• 無理しない

自分から探りを入れてきて、
    気に入らなくなってきたから避けるなんて、
    失礼な人ですね。
    学年が一緒でも、他にも子どもは沢山居るだろうから、
    その人のことはあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

アドバイスできるとしたら・・・
    きっと近くの、良い公園だったのでしょうけど、
    他の公園行ってみるのはいかがですか?
    気の合うお友達が見つかるかもしれません。
    あと、付き合いが浅いのに、
    あれこれ詮索してくる人とは、
    付き合わないほうが無難です。
    特に、旦那さんの職業や年収は話さないほうが良いです!

• お友達いないと嫌ですか?

2才児の母です。
    公園でママ達とお友達になろうなんて考える事ないですよ。
    別に、避けられてても、その公園に通えば良いじゃないですか。
    お子さんを遊ばせるのが公園に行く目的なんでしょ?
    私は、自分が話すママがいなくても、子どもを遊ばせるために公園に行きますよ。

ママ友は、いろんな経歴・性格がいます。
    学生時代・お勤め時代の友達作りとは、訳が違いますよ。
    無理すると、後で辛い思いをします。
    まだ1歳半なら、他のお友達と遊びたがるよりも、1人遊びや、ママとの遊びに喜ぶ頃でしょう。
    子供優先で公園ライフを過ごしてみては?

• 色んな人がいますよ

私の場合、ママ友には恵まれてきました。
    そんな中でも変わった人も居ました。その当時の話です。

私が最近越してきたと話すと「何処に住んでいるの?」
    ○○の近くと答えると「賃貸?」
    そうだと答えると「賃貸なんて勿体無い!お金をドブに捨てている!今すぐ購入に踏み切るべき」
    と...。引っ越したばかりで、そんなこと考えたくも無かったんですが。
    当時ご自慢の新築一軒屋を購入したばかりだったらしいです。
    私が目が点、無言状態で居ると
    「何処から越してきたか?」と切り返して来て
    どこどこからと答えると
    「あそこは住環境最悪!!あそこで子育てする人の気が知れない!!」
    そこは私の実家がある町で、私はそこで生まれ育ったのですが...(苦笑)

その方は住居に留まらず、出産育児に関しても信じられない暴言(流産した人に処置のやり方やどれくらい痛かったか聞く等)を繰り返し、周りからかなり嫌われて、ご自慢の一軒屋を手放してどこかへ行ってしまいました。

そこまでひどい事を言ったわけではないなら、気にせず当たり障りなくいきましょう。

• 公園デビューって

嫌な言葉ですね〜なんか。
    ただの公園じゃないですかね?

私は小学生2人います。当時は公園デビューの全盛期??で本当に必死で通ってました。でも、学生の頃みたいに似たような性格の子が寄って来るわけじゃなくて年齢も育ちも違う人が集まるわけだから、そんな事もありますよ。最初から深入りしないで様子を見るのも大事だな、って思います。次に気をつけるしかないです。

様子を見て付き合って見てやっぱり気が合うな〜って思って付き合いがずっと続いてるお母さんもいます。いい出会いを大切に頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧