友人への憎悪、どうしたら消せる?

レス19
トピ主のみ7

自分を取り戻したい

ひと

近所に住む友人と仲良くしていたんですが、やたらに私や子供のことを否定する発言が
目立つようになってきました。

私が別の友人と話していてもとげのあることを横から言ったりします。
不愉快だなと思っていたのですが、私は言い返せない性格なので、とげに気づかない
ふりして笑ってごまかしていました。

最初は気にならなかった友人のほかの言動もだんだん嫌になってきました。
ふつうに一人の人間として敬意を払われないのは、不愉快です。相当彼女を憎んで
しまっています。
距離を置くしかないと思って、もう4ヶ月くらい連絡を取っていません。
彼女もわかっているのか、何も連絡してきません。

このまま疎遠になるしかないと思っているのですが、頭の中に、言われた嫌なことや
いやな態度、仕打ちなどがいつまでも残っていて、なかなかすっきりしません。
その場で切り返せなかったからいつまでも気になっているのかもしれません。

どうしたら、きれいさっぱり忘れて、自分を取り戻せるか悩んでいます。
時間が経つのを待つしかないのでしょうか。
経験など聞かせていただけたら、うれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• このまま

>彼女もわかっているのか、何も連絡してきません。
    これが救いです、何も連絡がないのですから、
    このままフェイドアウトしていけば良いのではないでしょうか?
    憎悪については時間が解決してくれるでしょう。反面教師として、どんな事があっても、どんな状況でも、ご自分が決して彼女のような人にならないようにすればいいのではないでしょうか?

• 新しい世界へ

同じ人間関係にずっといることって、環境が変わることよりも大変なことじゃないかと思います。
    ある意味、どちらかが変わったというか、成長した,と思って,次のお友達を作るチャンスじゃないでしょうか。
    ちょうど、相手も疎遠になってきているということは、同じように感じているはずです。
    私も40を過ぎ、自分の学生時代の友人が、そうなってきた人もいて、いろいろ考えた結果、昔とは違う深い話はしないつきあい方というのをするよう心がけています。

• 提案・気持の処理とオススメ本

なんだか悔しいしですね。

『彼女との縁は切れたし、もう終わったこと。いつまで言っているの』
    と、人によっては反論されそう・・・。

でも、悔しいし反論できなかった事で、トピ主さまはモヤモヤしているのでは?
    私も大人しくみえるせいか、一方的に言われたり、命令口調で言われがちです。
    失礼なことを言われても反論できず、後で悲しかったり悔しくなります。
    もう彼女とは会うことも事もなさそうですが、モヤモヤするなら、
    イメージングをしてみては?

頭の中で、彼女に反論する光景を思い浮かべてみてください。
    そのときの景色、洋服、表情、セリフ、身振りまで細かく。

私の場合は、実際に言った気になって少し気持がスッキリするのと、
    これから似た事があったら『こう反論しよう』と練習?にもなります。

あとは、トピ主様におすすめの本があります。
     【グサリとくる一言をはね返す心の護身術】バルバラ・ベルクハン著

良かったら読んで見てください。

• 私もそうでした!!!

同じような人がいるんだな、ってちょっと安心してしまいました。
    私も最初は仲良かったんですが、、、。とゆうか仲良いと思ってたんですが、私の友達関係にいちいち対抗してきたり、いつも2人の世界に息苦しくなってしまい距離をおいてます。

もうかなり経ちますが人づてに近況を聞くだけでいや〜〜〜〜な気分になっちゃうんですよね。なんででしょう???でも、前よりは時間が経つに
    つれて少しずつですが思い出す事は少なくなってきました。

やっぱり時間ですかね?
    それともう一つ、自分もいけなかったと今は思います。軽く見られないように自分をしっかり持っていればそんなことはなかったかなと思います。

• ありがとうございます

紫さん、えんぴつnzさん
    レスありがとうございます。
    彼女とは近所で、子供が同じ位で共通の友人もいてこれからも顔をあわすことはあると思います。多分ライバル意識から来てるんだろうと思います。

>どんな事があっても、どんな状況でも、ご自分が決して彼女のような人にならないようにすれば
    ほんとにその通りですね。私は人を傷つけるようなことは言わないよう心がけて来たつもりでした。言い返すべきだったんだろうか、といつまでも悩んでしまっていました。
    自分はそうならないと、心がけていこうと思います。

彼女も自分が意地悪なことを言って、私が傷ついてること、わかってると思います。私の方からぱたりと連絡しなくなりました。友人の家で会って、普通に話しましたが私はもう友人とは思っていないので当たり障りのないことしか言いませんでした。
    新しい季節ですし、新しい世界へ向かっていこうと思います。時間が解決してくれますよね。

お二人とも、心に響くレス、ありがとうございました。

• また、レスいただけてうれしいです。

紛らわしい書き方をしてしまったんですが、最後に彼女に会ったのは4ヶ月前で以前からの不愉快な言動で、
    それ以来連絡せず、会わないことにしています。

ろぺすさん、ありがとうございます。
    >でも、悔しいし反論できなかった事で、トピ主さまはモヤモヤしているのでは?
    おっしゃる通りだと思いました。何度か嫌みな反論の言葉も考えたことがあるんですが、その場になってみるとそんな
    嫌な言葉は、口から出せませんでした。頭の中で言ってみてすっきりするっていいですね。私もやってみます。
    おすすめの本もすごく面白そうですね。注文して読んでみようと思います。
    keriさん、私も同じような方がいてうれしいです。
    私も外見が大人しくみられるので、軽く見られていたのだと思います。
    自分も悪かったって思えるって、すごいことですよね。私は、自分は何も悪いことしてないのに、、、、ってつい、
    思ってたんですよね。私もこれから気をつけます。

ここに投書して少し気持ちを切り替えることが出来たように思います。
    皆さん暖かいレスで救われました。少しずつですが、気持ちが整理できました。
    これからがんばります!ありがとうございました。

• 人によって・・・

毅然とした態度を取る事も大事ですよ♪

経験あるから
    分かりますが、トピ主さんの
    優しさ(言い返せない)に
    つけ入る人も世の中には居ます。

はっきり言う人には
    案外はっきり言ったほうが
    良いのかもしれません。

基本的に人を傷つける人には
    不幸な人が多いです。
    気持ちに余裕がないのですよ。

女性にありがちな
    遠まわしに傷つける言動も

例えばトピ主さんが?と
    思った時点で
    それってどういう意味?と
    聴けば相手はハッとすると
    思いますよ。

その時思った事を溜めずに
    本人に質問する方法もありますよ。

それから私今の発言傷ついちゃったなぁ
    みたいに優しく言ったりとか。

その人とは連絡を取らないようですが
    これからも同じような事はあると思うので
    そのように対処するといいですよ♪

ちなみに私はよく本を読みます。
    自分にない性格の人の事を知ると上手く
    対応出来ますよ。

言葉がある限り自分も知らずに人を傷つける事もあります。
    お互いに思いやりを持ちたいところです。

• きれいさっぱりと言うわけにはいかないですね

感情を自分でコントロールするのは困難だと思います。
    記憶だって消せませんしね。
    楽しいことをなるべくやって、忙しくすごしたり
    違うことを常に考えるようにしたり、どうしても考えてしまうときは歌を歌ったりしてまぎらわしたり
    そんなとこでしょうか。
    でも本当ふとした瞬間にふつふつのあの悔しい想いが思い出されてしまうんですよね。

• またレスいただけるとは

思っても見ませんでした。ありがとうございます。
    実はあの後、また一もめありました。あるものを貸していたのですが、6月に突然返しに来ました。(トピをたてたときは、すっかり忘れていました。もちろんいずれは返してもらうつもりでした)その後8月に入ってまた急に貸してと言ってきました。
    彼女から連絡があったのはこの2度だけです。もう縁を切りたかったので、貸したくないと遠回しに断りました。すると「傷でも付いてた!?」と逆切れ。
    最後は彼女はむっとしてもういいと電話を切りました。私は丁寧にお断りしたし、嫌な言葉は一言も言っていません。最後まで丁寧に対応しました。
    でもあまりの勝手さ、自分の都合ばかりのいい分にも腹がたちました。私をバカにしたような発言をするのに、ものだけは借りて利用しようとすると言うところにも。
    それ以後不快感がなかなか消えません。気を紛らす方法の一覧表を書き、それを実行しようと思ってます。音楽を聴く、散歩、友達と会ってお茶、自分の趣味に集中。

続きます

• トピ主、続きです

MILK TEAさん
    ありがとうございます。人を傷つける人は不幸な人が多いってほんとにそう思います。その彼女も生活環境は恵まれているのに、何かと不満が多く、そのはけ口が他人に向かってる感じです。
    教えてくださった言い方、いいですね!私も今度そういう風に言って見ようと思います。ほんとにお互い思いやりを持っていきたいですよね。私も知らず知らず人を傷つけてないか、気をつけたいです。
    とても良いアドバイス、ありがとうございました。

友子さん
    ありがとうございます。
    そうなのです、もう友達とは縁を切っていいと思ってるんですが、きれいさっぱり、といかないところが悩みですよね。
    なるべく楽しいことをして紛らわそうと思っています。歌を歌うって、良いかもしれませんね。音楽は好きなので、よく聞くんですが、歌ってみると発散になって良いかもと思いました。

皆さんのレスをプリントして、読み返しては励みにしようと思います。

• まるで私のことのよう

全く同じ状況 気持ちです。私は心の中で縁を切って半年です。今だに彼女の事が許せないし、それよりなにより言われた心の傷はまだ癒えていません。とりあえず、顔を合わせれば挨拶はしますが、言われた時の事がフィードバックして2〜3日は嫌な気もちになります。同様な事が会った友達に聞くと、言われて1年半してようやく傷が癒えつつあると言っていました。ということはあと1年はかかるでしょうか・・・。家がすぐ前だし、本当につらいです。彼女の顔を出す集まりには一切行かなくなりました。彼女の顔が私には鬼に見えます。こんな弱い自分に情けなくなりますが、なかなか乗り越えられません。皆さんはどうやって乗り越えられたんでしょう?

• 陰険かもですが

いろんなことをして気を紛らわせても、ふとしたときに思い出してイライラすることもありますよね。
    そんなとき陰険かもですが、下記のようなことをやって発散してます。

まず要らない紙にその人への文句を書き連ねます。
    思いを吐き出し(書き出し?)きったら、ソヤツの顔を思い浮かべ、憎しみをぶつけるようにビリッビリに破いてゴミ箱へポイ。
    結構スッキリしますよ。

トピ主さんがその不愉快な人から心が解放されることを願ってます。

• 消していないです

友人に逆恨みをされて酷いことをされたことがあります。
    今思い出しても胃の上あたりがキリキリするような感じがします。
    どれだけ月日が経っても、最初のシーンから再生することができるくらいです。

私は敢えて相手への憎悪というか腹立たしい気持ちを消していません。
    マグマのように身体の奥底でずっと煮えたぎったままです。
    それをさまざまなエネルギーに換えています。

私も相手が近所なので姿を見ることがあります。
    平然とこんにちはと挨拶します。
    でもそれ以上でもそれ以下でもなし。
    私にはこの件に関してなんら疚しい事も後ろ暗いこともありません。
    だから堂々としていようと思っています。

いろいろと思い出してしまう時には、がしがしと掃除をします。
    相手は体型のキープが難しいようなので、私はダイエットに勤しんでいます。「敵」にいつ遭遇してもいいように、身の周りをいつも小奇麗にしています。

憎悪を別のエネルギーに換えましょう。
    これは経験しないとわかりませんが、本当にすごいエネルギーです。
    燻ぶらせているだけではもったいないですよ。

• 負けるが勝ち

子育て中でしょうか。

子どもとあわせて付き合うと、どうしてだか対抗心バチンバチンに出してくる人がいるんですよね。
    遊びにどこ行ったというところから、ホントどうでもいいんですけどってところに、張り合って、自分が上手って感じを言いたいお母さんがいるんですよね。

私は草食動物タイプなので、ゼイゼイハーハー言いながら、相手を食い散らそうって気持ちがないので、もっぱらそういう肉食タイプの人が、怖くって、ただただ笑って黙っていると、どんどん落したい感じの嫌な言葉を振ってくるんですよね。
    でも、馬鹿じゃないですから、ピキーンときちゃって、後で思いっきりむかついたりする。

でも、そういう人、歳のわりに白髪が多いです。きっと使わなくていいところに神経をピリピリ使っているのでしょう。

自分が同じように負けたくないと思っていたら、ぶつかって喧嘩になって相打ちしてしまうかもって思うので、心で負けるが勝ちと思って、落とされることを言われようが笑い、相手を好きなようにコロコロ転がせて、彼女達の知らないところで評価されればいいて思っています。

ruruさん
    同じ経験をされたのですね。私もなんだかんだ言って、だいぶ時間が過ぎましたが、やはり近所ですし友人だったのできっぱり縁切りという訳にはいかないですね。
    なかなか乗り越えられないってすごくよくわかります。遠ざかって時間が経つのを待つしかないのでしょうか、、、
    私が距離を置こうと思ってからふと周りを見回してみると、その彼女は誰とも距離を置かれていることに気づきました。だからきっとruruさんのその彼女もまたきっと誰かとトラブルを起こすでしょう。わかってくれる人もいると思います。
    Black Catさん
    ありがとうございます。早速やってみます!
    身も知らぬ私のために、優しいお心遣い、本当にありがたいです。
    エアプランツさん
    ありがとうございます。素敵な方だとおもいました。お強いと言っては失礼でしょうか。
    >>私にはこの件に関してなんら疚しい事も後ろ暗いこともありません。
    私も何も悪いことをした覚えはないし、嫌みも何も言い返していないし、自分は恥ずべきことは何もないと思っています。

続きます

• 大丈夫です!

「この世は、自分のしたことだけが返ってくる」のだそうですよ。いい事も悪い事も。だから、あなたがモヤモヤしなくても、彼女は痛い目にあいます。それに現に彼女は痛いめにあってます。あなたがその友人から心が離れた、という事実を見てください。彼女からすれば友人を失ったのです。自分がした言動・態度が原因で。あなたにだけじゃなく、きっと他の人にもそんな感じで接してたんでしょう?なら、その人たちも彼女を好ましく思っていないと思います。彼女がまいた種です。自分でまいた種は自分で刈り取るしかないのです。いつか自分のした事に気づけばいいけど、気づかないうちは、彼女はどんどん嫌われていきます。

• トピ主、続きです

エアプランツさんへ続きです
    憎悪を別のエネルギーに変えられるってすごいですね。くよくよいつまでも囚われていて、自分でも馬鹿馬鹿しい、何とかしたいでもいつまでも不愉快で、という悪循環なんですよね。私に出来るかどうかわかりませんが、別のことにそのエネルギーを向けてみようと思います。がしがし掃除、これなら早速出来そうです。身ぎれいにというのも、何だかとてもしっくりきました。明日から早速実行します!ありがとうございました。
    ほっこりんさん
    ありがとうございます。そうなんです、原因は子供に対する対抗心ではないかと思ってます。同じ習い事を始めたり、、。草食、肉食動物って言う喩えわかりやすくて、いいですね!私も笑って黙っているタイプです!ほんとにその通り、でも馬鹿じゃないから悪意は感じるし。
    >>そういう人、歳のわりに白髪が多いです
    どうしてわかったんでしょう?
    子供を比べたりしてほんとに馬鹿馬鹿しいです。私は自分の子供だけを見ようとおもいました。「負けるが勝ち」改めて含蓄のある良い言葉だなと思いました。負けたくないと思う必要はないのですね。この言葉、忘れないようにします。
    ありがとうございました。

• Black Catさんの方法は効きます!

ブラックキャットさんの方法、ありとあらゆる悪口、恨みつらみを全て書き並べる そして捨てる(絶対に他人に見られませんようにーーこれは大事ですよ!なんてったって本音の本音を書いているのですから人に見られたら大変。私は燃やしました) この方法はカウンセリングに行っている時 教えてもらいました。実際には一度しかしませんでしたが、効果 大有りでした。

私が人生の折り返し点を越えた後悟ったことは...心の底から愛することの出来る人たちがいて 今日と明日のご飯、そして頭の上に屋根があれば、後のことは いいものはバックグランドミュージック、嫌なものは雑音として 聞き流せばいい..ということ。(ただし、この「愛することが出来る」という言葉には私の人生に対する価値が詰まりに詰まっています。) Life is short. 嫌なやつのために エネルギーを使う必要はないし、第一憎しみのようなマイナスのエネルギーを必要とするものはあなた自体を引きずり落とします。関係しなくて済むなら、関係しないのが一番です。

白猫さん
    ありがとうございます。
    白猫さんのレスを読んで救われる思いです。既に私が彼女から離れたこと、自分のしたことが返って来ているわけですね。そう思うと落ち着きます。他の友人たちがそれとなく距離を置いているのにも納得しました。

ねがたぬさん
    ありがとうございました。Black Catさんの方法、早速始めました。PCに書き始めたのですが、あまりにたくさん有ってまだ書いています。いろいろ我慢してたんだと自分でも思いました。
    アドバイス、ありがとうございます。「愛することが出来る人たちがいる」胸にどきりとしました。私にも大事な夫と子供がいます。それを思えば、友人のことでうだうだと悩んでいるのは、愚かしいですね。自分の生活をもっと見つめようと思います。憎しみのエネルギーは、やっぱり他へ向けるべきですね。

レスくださった皆さん、見ず知らずの私のためにアドバイスや経験を書いてくださって、心が暖まる思いです。
    どれも心に響くレスで、これからも大事に取っておきます。改めて、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧