卒乳が遅くて、オムツ外れも遅いのはダメ親子?

レス16
トピ主のみ1

ゆかりん

子供

はじめまして。今妊娠7ヶ月です。
母と妹の育児の考え方が私とあまりにも違うので悩んでいます。

妹は20歳で出産したので、母の意見を聞いて子育てしてきたようです。
妹の子は今1歳半で健康に育っています。

先日、妹の友達の子が幼稚園に行くのにオムツが外れていないという話が出ました。
私は、まぁ子供のペースもあるし、小町でもたまに見るので仕方ないと思いましたが、
妹と母の非難振りはすごいものでした。
「あの子はおっぱいが外れるのも遅かった!」
「親のしつけが悪いからだ!」
「子供も親も周りから敬遠されて子供はいじめの対象になる!」
などなど・・・。

私は今は卒乳が主流で遅い早いは関係ないと思っています。
しかし、母達は1歳で取らないと笑われるといいます。
オムツは2歳までにだそうです。

自分してきたこと、出来たことを押し付けられると辛いです。
ネットで見た事やWHOの話をしてもだめです。
保健師さんの話すら馬鹿にします。

母乳を長く続けるのはいけないですか?
オムツが外れないと子供や親の人格まで否定されますか?
生まれる前から不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配しないで。

卒乳とオムツ外れでいい子悪い子なんで決められないですよ。
    日本は、何でもマニュアル通りに行かないとそれだれで駄目な子なんて思う人たちがいるようですが、子供はそれぞれ違いますしマニュアル通りなんていきません。今、3歳8ヶ月の息子は2歳までおっぱいしてました。オムツは3歳までです。でも、今は海外に住んでいるので全然気になりませんでした。ここでは、3歳、4歳でもオムツをしている子もいるんです。スパーにいくと、大きいサイズのオムツも売ってますし。皆さん、自分の育て方に疑問はないようです。でも、時々日本に行くと色々子供に関する情報にやられそうになります。何歳までにこうしなきゃいけないとか、時々迷うこともあります。でも、子供のペースで卒乳もオムツ外しもしました。そんな、息子は3歳で3ヶ国語を話し、毎日幼稚園生活を楽しんでいます。
    オムツ、卒乳はあくまで子供の成長のステッツプですから、周りがどうこう言っても気にすることはないと思いますよ。
    自分が正しいと思うやり方でいいのではないでしょうか。

• 母乳のことは分かりませんが

私は母乳の出が悪くミルクだったので断乳のことは分かりませんが,
    うちの子のおむつが取れたのは遅かったですよ〜。なんと4歳3ヶ月。
    現在,小6なんですが,学年きっての秀才と呼ばれ,また,
    優しく穏やかな性格のせいか人望も厚いようで,児童会長にも選ばれました。

そんな私たちはダメ親子なの?

オムツが外れないと子供や親の人格まで否定する人の人格の方を疑いますね。

• 産まれる前から悩まないで・・・

ゆかりんサン、ご懐妊おめでとうございます。
    当方、今週28週目に入る四十路妊婦です。

産まれる前から、悩んでちゃぁダメですよ。赤ちゃんと気持ちよく過ごして、出産を迎えなくちゃ!

長男(6)が1歳半の時、二人目を妊娠し、まだ授乳中でした。胎児の成長とともに、母乳の出も悪くなったので、やむなく卒乳。でも、出産・退院して、即赤ちゃん返り!3歳半まで飲んでました。
    おむつも次男が産まれた夏も、その次の夏も失敗して、おっぱいを辞めて少ししたら、いつの間にかできるようになってました。3歳9ヶ月くらいかな。次男は、タンデム授乳のせいか、3歳前には出なくなってしまったので、仕方なく卒乳。なので、今回赤ちゃんが来て、おっぱい飲んでるの見て、欲しくなったら、飲んでもいいよ、といってあります。飲みたくても上手に飲める・飲めないがあるから・・・と小児科医に聞きました。
     確かに、おむつは早く外れる方が楽だし、いつまでもおっぱい飲んでるのは、見てる側が恥ずかしいでしょう。でも、10歳まで飲むわけじゃないし、変にあせっておむつはずしても、長引いたり、子どもにとってもストレスになるかと。

• 産まれる前から悩まないで・・・

すみません、長くなりました。続きです。

当時、タンデム授乳のことで、母乳育児の会に相談し、メールなどもいただきました。
    飲ませたくても、持病の投薬のために飲ませられなかったり、出が悪かったり。様々な悩みや問題を抱えてらっしゃるママが居ると思います。飲ませられるなら、たっぷり飲ませてあげなくては!と意思を強く持つことにして飲ませました。ただ、お家はいつでもOK,外出中はちょっと恥ずかしいかなぁ、とか、長男の授乳には制限をつけました。赤ちゃんはおっぱいしか飲めないけど、お兄ちゃんはいっぱい食べられるもんね!とかおだてたり。
     ところで、「母」「妹」とされているのは、失礼ですが、義理の・・・ではなく、実のおかあさまでしょうか?初めての妊娠・出産に向かう娘に対して、励ましこそすれ、思いやりに欠けるのでは・・・という印象をうけ、他人事ながら、ショックです。今、自分が云われたら、へこむなぁ、絶対。

ゆかりんサン、とにかく今は、元気な赤ちゃんがやってきてくれることだけ、願いましょうよ。母子ともに健康な出産!安産第一ですから。

• そんなこと言われたくない

お母さんと妹さんが信じていることを否定する気はありませんが、自分たちが信じていることを他の人に押し付けるのはやめて欲しいですね。

オムツ・授乳なんて自由じゃないですか!

トピ主さんがやりたいようにすればいいだけのことです。

とは言っても身近な子育ての先輩がそれではおちおち相談もできないですよね。いろいろ言われるのもストレスですし。自分が正しくてそうじゃない人は間違っている的な考え方の人とは議論もできないですからね、困りましたね。

出産が助産院だと卒乳やオムツは自然の流れに任せるような考えの人が多い気がします。そういうところや集まりに参加して、自分の育児を支持してくれる仲間を作ると心強いのではないでしょうか?

かわいい赤ちゃん楽しみですね。

• 気にしないで

時期なんて関係ないとおもいます。
    妊娠中で、不安定な時期だから余計に気になるのかと思いますが、
    みんな版で押したように同じなんてあり得ません。
    実際、自分の子もオムツが完璧に取れたのは、小学2年になってからです。
    卒乳は1歳半頃でしたが、身内の子は幼稚園に入るまでおっぱいしゃぶって
    ましたよ(笑)

きっと、もし自分の子供がそうなった時、お母さんと妹さんに批判を受けるのではないだろうか?と不安なんでしょうね・・・。
    トピ主さんのお母様の常識が絶対正解ではありません。
    ご自分でも仰っているように、その子その子のペースがありますから。

>自分してきたこと、出来たことを押し付けられる
    自分以外の考えを受け入れられない事の方が、可哀想だ・・・くらいに
    思わないと振り回されますよ。
    子供を守れるのは、誰でもない、トピ主さん自身ですから。

元気なお子さんを産んで下さいね。

• トピ主さんの考えに一票!

母乳を1歳過ぎても続けていたって、オムツが2歳過ぎても取れてなくたって、ダメ親子になるわけないじゃん。
    ただ、トピ主さんが悩んでいるのはそういうことではなくて、そのダメ親子の定義をお母様たちから押し付けられるのが、不安だということですよね。
    でも、保険師さんの話も馬鹿にする人たちに何を言っても無駄っぽい気が・・・。
    自分の子の卒乳がなかなか出来ないのを内心心配するならまだしも、「あの子は」なんて他人を非難するのは、人としてあんまり褒められたことじゃないと思いマス。
    トピ主さん、自分に自信を持って!赤ちゃんをいわれのない非難から守ってあげて!

• 失礼ですが・・・

ゆかりんさんのお母様と妹さんは、大いに勘違いされていますね。
    でも頑固さんみたいだから何をいっても、自分が一番正しいと思い込まれてるし、お二人に意見するのはやめられた方が精神衛生上良くないですか?

以前テレビで見た情報で、オムツ外れの時期はそれぞれで、おしっこがたまったという指令をキャッチする部分の発達具合によるもので、早ければもちろん一歳代でとれるみたいですが、ゆっくりな子供は4才位までかかるみたいです。
    ちなみに、うちには二人の男の子がいますが、おむつが外れたのは、一人は三歳一人は四歳でした。
    卒乳はお母さんと子供さんが納得出来る時期で良いのではないですか?育児書通りにいくなら育児中の悩みなんてないですもんね。

大変でしょうが、あまり気になさらないように。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    お体お大事に。

• 恐ろしい

「子供も親も周りから敬遠されて子供はいじめの対象になる」ですか・・・
    それは、あなたの母親や妹さんのような人がいじめるからでしょう。
    母乳を長く続けようが、オムツが外れるのが遅かろうが・・・・大人になるまで取れない人はいませんって。

• ほっときなさい

そんなお馬鹿な話に、同じように真剣になって、乗らないでくださいよ・・。
    お母さんと妹さん、ちょうど話が合うお仲間がいるので、ふたりで勝手に盛り上がっていてもらってください。
    あなたに話をふってきたら、「お願いだから、人前では言わないでね。恥ずかしいから。」と、さらっとかわしたらいいんじゃないですか。
    そして、二度とお友達の子育ての悩みを、言わないであげてください。
    失礼ですが、お母さんたちは、自分がクリヤできたことのみに固執していて、反対に言えば、大きな目で物事を見るには自信が無さすぎるという傾向を持っていますね。
    器の小さい人へは、余分なものが入っていきません。
    トピ主さんも、無駄な説得などなさらないように。妊娠中のお体を大切になさってください。

• 批判屋さん

他人を批判する事は、自分の正当性を主張できるから気持ちがよいですよね。
    お母さんや妹さんもそんなタイプなのでしょうか?

3歳近くでも授乳していても、幼稚園入っててオムツしてても、
    ママがストレスなく笑顔で子育てでき、子供に愛情いっぱい与えられてれば、
    それが子供にとっては一番良い事なのではないでしょうか?
    愛情いっぱい与えていれば、お友達にも優しくできて好かれる子に育ちますよ。

• 答えはわかっているでしょう

〉母乳を長く続けるのはいけないですか?
    〉オムツが外れないと子供や親の人格まで否定されますか?

答えはわかっているでしょう?
    〉私は今は卒乳が主流で遅い早いは関係ないと思っています。
    自分の考えを大切にしたらいいんですよ。

子育てを始めると、意見の合わない人がいたり、自分とは違ったやり方を勧められたりすること、大いにあります。
    そのたびそのたびにお母さんが揺れていたら、子どもはたまったものじゃありません。
    もちろん、母親としての先輩たちの意見を参考にしたり、学ぼうという姿勢も必要です。
    しかし、耳に入ってくる情報や意見に流されてばかりいたら、翻弄される子どもがかわいそう。
    お母さん、妹さんだけじゃありませんよ。
    いろんなところから、いろんなことを言われます。
    お母さんは、そういう情報や意見を上手に取捨選択して、自分なりのやり方を見つけていかなくちゃ。
    それがお母さんの仕事。お母さんに求められる強さと賢さです。

• 自分が絶対なんですね(汗)

そう言う人はほっときましょ。身内だとしんどいでしょうけど…。

最近は母乳は2才まで飲ませてOKと、本で読みました。
    間もなく6歳の娘の時代は1才卒乳がメジャーだった記憶が。
    でも私自身が読んだ本では『4、5歳までは母乳(ミルク)を飲ませましょう』
    とあったので、私は2才くらいまでは飲ませてました
    (それ以降は娘が飲まなくなった)。
    その分離乳食も遅めで1才くらいから始めました。

豊臣秀吉だったか徳川家康だったか忘れましたが、
    相当大きくなるまで飲んでいたそうですよ(笑)
    かすかな記憶ですが、確か4〜10才の間だったかと(相当曖昧ですみません)。
    見事に天下統一を果たしていますね。ダメ親子だとは思いません(笑)

オムツだって個人差激しいですよ。うちは4才くらいでした。
    周りにはヤイヤイ言われましたが、無視しましたよ(笑)

実母が寛大で良かったな…と思います。

産まれて来たお子様が、その母と妹さんにギャーギャー言われない様に
    お母さんはどんと構えて守ってあげて下さいね!
    愛情持って育てたられたら、オムツ外れも卒乳もいつだっていいんです!

• トピ主です

お返事ありがとうございます!

母と妹とは、実の母と妹です。

確かに悩みすぎても仕方がないですよね。
    ただ、先日、3ヶ月の赤ちゃんを知人が実家に連れてきて、母乳を与えている横で、
    「母乳足りてないんじゃない?」
    (おっぱいを触って)
    「これじゃぁぜんぜん出てないわよ〜」
    「赤ちゃんがかわいそう」
    「ミルク足しなさい!」
    「添乳?赤ちゃんがつぶれちゃうわよ〜!!」
    などという始末・・・。
    知人が帰った後注意したら、
    「誰かが言ってあげないと逆にかわいそうだから、自分は正しい!」様な返事でした。
    三姉妹だけで、お嫁さんが来る環境じゃなくて本当によかったと思いました。
    (小町で見かける、姑に言われたくないせりふに必ず入ってますよね?)

私自身、出来る親になる自信がありません。
    (愛してあげる自信はあります!!)
    もし私が出来なかった時に、親や妹にだめの烙印を押されるのはとても辛いです。
    また、よそ様にも無神経な一言を浴びせているようなので、ぜひ直してもらいたいです。(娘からじゃないと言えませんよね?)

引き続きご意見お願いします。

• 気にしない!

3人子育て中です。はっきりいってこの2つに関しては25年前とは考え方がまるっきり違います。決して遅いから母親失格ではありません。
    保育士だった義母から「オムツを生後6ヶ月でとった」と言われ、嫁の私は驚愕しました。確かに50代の同僚からも1歳代でとったと聞きました。今は保育園でも3歳ぐらいが普通ですよ。早い子は2歳代でとれますけど、これは体の成長具合(膀胱の大きさ)によるので、個人個人で全然違います。
    卒乳も余り気にしなくていいと思います。小児科の先生もあまり強くは言いませんよ。
    2人卒乳&オムツはずしを経験して、全てタイミングは子供自身が教えてくれます。

• いるんですね、そんな人

そうやって他人をおとしめて自らが優位に立とうという人がいるのですね。
    しかも子供を道具に使って。
    卒乳は赤ちゃんの意思でおっぱいをやめることで、とてもいいことだそうです。
    めいっぱい甘えたということで、赤ちゃんは安心して自立に向かうそうです。
    かくいう私は自分の体調不良で服薬のため断乳したのですが・・・

おむつにしても、早くはずれればいいというものではないですよね。
    2歳までって。
    トレーニングすら始めない人は始めてませんよ。

トピ主さんも、こんな人たちの言葉に惑わされず、子供のことを一番に考えてあげられるお母さんになってください。
    せっかくの楽しいプレママ期に悩みすぎないでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧