昔好きだったユーミンの曲

レス7
トピ主のみ1

わんこ

話題

おばさん世代の私です。

昔好きだったユーミンの曲はなんですか? 思い出とともにお話しませんか?
私は「グッド・ラック アンド グッドバイ」「静かなまぼろし」です。
どちらも昔の彼に偶然会った時の唄です。

この歌詞を聞くと、今でも涙がじわーっと出てきてしまうんですよね。
この歌で思い出すのはいつも、
「彼にはなってもらえなかったけれど、大好きだった人」です。
この場面は東京池袋なんですよ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コンパートメント

とても意味深な歌詞で初めて聞いた時は衝撃的でした。

「あのひとの途切れた声のゆくえ探すように…」

ある程度大人になってからこの歌詞のような体験をしました。
    それ以来、香水をつける男性はいやだなぁって思ってしまいます(笑)

• 好き好き!

私もユーミンは大好きです。私が特に好きなのは『霧雨で見えない』です。昔の恋を思い出しては、今でも十分泣けます。桜の季節は『経る時』と『たとえあなたが去っていっても』ばっかり口ずさんでましたよ。

• わき役でいいから

夢の中の脇役としてでいいから、たまには思い出してほしいという内容の曲です。昔のユーミンの曲には名曲がたくさんありますね。胸がキュンとなったり、季節感とか風のにおいみたいなものがあった気がします。

• ああ、聞きたくなった

まず最初にこの掲示板で去年そんな話題が出ていたのですね、知らなかった。(最近ここに参加した者なので)すみません。
    おれんじさん、トランペットさんのレスを拝見して、早速曲を聴きたくなりました。きちんと詩を思い出せないので。
    今の若い世代には、古くさい歌詞なのかもしれませんが、私はユーミンの曲でどれだけ涙を流したか・・・。
    小泉今日子の出ていたドラマでユーミンの「グッドラックアンドグッドバイ」が流れていて、主人が「このうた好きなんだよね〜」と言っていて、この人も誰かを思い出しているのだわーとちょっぴり気になってしまったことがあります。

• 雨に消えたジョガー

ユーミン大好きです♪
    でも、幼い頃は「ムーミンのお友達?」と勘違いしてました。
    (すみません、すみません)

『雨に消えたジョガー』
    白血病になった陸上選手の「彼」を想う切ない歌です。
    病気について調べ、深い絶望に苛まれた心情を「図書館の椅子はひどく冷たく」
    闘病中の彼を「シーツの闇を駆ける」
    …映画を観るような曲でした。

『悲しいほどお天気』
    「みんなまだ信じて過ごしていたんだわ ずっと一緒に歩いていけるって 誰もが思った」
    …ホントそうですよね。
    高校生の頃、この曲を聴いていた頃の自分を、今日と変わらない明日を信じていた頃の自分を鮮明に思い出します。

『ダンデライオン』
    「ふるさとの両親がよこす手紙のような ぎこちないぬくもりほど泣きたくなる」
    …そのとおり! そのとおりです!
    わーもう、歌詞かいただけで泣きそうです…。

ユーミンの歌を聴くと情景が鮮やかに情景が浮かんできて、心を揺さぶられます。
    書き切れないほど好きな曲だらけです。

• 緑の街に舞い降りて

風薫る5月ですね!
    5月といえばこの曲がエンドレスでグルグル廻ります。
    ピアノのイントロも大好き。

この曲を聴き始めた頃は飛行機に乗ったこともなく、想像でしかありませんでした。
    旅行会社に就職して、初めて盛岡に旅行に行った時は、遂に上空から、思い描き続けたあこがれの緑のまちを見ることができました。
    あれから20数年、毎年5月になると無性に聞きたくなります。
    わたしなりに、森林浴でフィトンチットを浴びるような感じです ?
    つまり、体中が新鮮な空気で満たされるみたいな。

ゴールデンウィークに大学生の息子が夏の合宿の下見で盛岡へ出掛けました。(夜行バスで) その時思わず、言ってしまった。
    『お母さんも行きた〜い、飛行機で!!』
    その理由をせつせつと話しましたが、『ふ〜ん・・・・』テンション違いすぎでした。

泣ける曲が多いユーミンですが、これ、元気が出ます!

• ふってあげる

イントロの氷の音(?)から大好き!
    この曲のようにかっこよくできなかったけど…
    「前から仲良かった子が気になる」って言われて
    この曲に励まされたかな…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧