6ヶ月の子猫そろそろ去勢手術した方がいい?

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

マロ

オスの猫で6ヶ月になったところですが、友達にそろそろしてもいい時期だよっと言われたです、少し早いかなって気もするけど、どうでしょう?初めて飼ったネコなので、最近よく軟らかいウ○コするんです、おしりも真っ赤になって痛そうです、原因は食事にあるんでしょうか?普通に缶詰などキャットフードしか与えてないし、水はよく飲みます。後は普通毎日元気に部屋中で走り回っています、人になつこくて誰が家に帰ってくると足元ですりすりして抱っこを要求甘えるんです、しかも喉ぐるぐる音を鳴らして愛くるしい〜ぃ、「お前本当にネコ?!」ってよく言ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早くない

6ヶ月で去勢手術は早くないです。
    うちのメス猫は4ヶ月で手術しました。すっごく元気です。

それより、やわらかいうんちとか、お尻が真っ赤とか、そっちの方で病院に行ったほうがいいんじゃないですか?
    普段元気でも、おかしな所があって、それに気づいてるのに病院に連れていかない事にビックリしました。

これから共に十数年生きていくんだから、本などである程度の知識を学んだ方がいいですよ。

• 動物病院へ行きましょう

軟便が続いているとのことですし、速やかに一度動物病院へ連れて行った方が良いですよ。
    まだ6ヶ月ですし、小動物は様子見していると、命取りに成りかねないこともあります。
    ですから、フードのことも合わせて、手術のことをご相談されると良いと思います。
    あと、年に一度のワクチン接種やフィラリアのこともお聞きすると良いですよ。

また動物病院は、飼い主と獣医師との相性もあったりします。
    ご近所に、評判の良い病院を聞かれることをお勧めします。

• 獣医師さんに相談を

こんにちは
    はじめての猫ちゃん、いろいろ悩まれますよね。
    去勢の時期には、いろんな考え方があるようですよ。
    うちは、メスで7ヶ月に手術しました。
    もっと早くでもよいという説と、はじめての発情期が
    すんでからという説まで、いろいろあるようでした。

男の子でしたら、スプレーをはじめる以前のほうがよいのかも?
    いずれにしても獣医師さんにご相談されることをお勧めします。

それと、うちの猫も、小さいころ、すぐう○ちがやわらかくなってました。
    元気だし、特に心配していなかったのですが、
    獣医師さんに行った(違う用事で)所、すぐ検査してくださり、
    バクテリアがちょっと多いとのこと。
    処方されたお薬で、即、硬いう○ちになりました。
    やわらかいう○ちは、やはり健康な状態ではないのではと思います。
    小さいころは、体調が安定しないというか‥
    この件も、獣医師さんにお尋ねになられてはと思います。

猫、ほんとかわいいですよね。
    抱っこ好きの猫ちゃん、うらやましいですー

• そういうコトは・・・・

その道のプロ、獣医師さんに聞きましょう。 ウンチの状態もあまり良くないとの事、一度動物病院で診てもらいがてら、去勢手術の時期を相談してはどうですか? 下痢には色々な原因が考えられますが、単なる食べすぎくらいならいいですけど、何か病気が隠れてるかもしれませんし。 私が昔保護した子猫、元気でしたが下痢だったので病院で診てもらったら、ありえない程の寄生虫がお腹にいて「放っておいたら脱肛とかしちゃって大変なことになっていたよ」と言われ、ビックリしたことがあります。 

因みに、飼い始めてから病院でワクチン接種などはもうなさっていますよね? 犬だけでなく猫も接種が必要なワクチンがあります。 万が一まだでしたら、それもなるべく早くなさった方がいいですよ。 

動物って人間と違ってちょっと具合が悪い程度だと見た目にはあまり分からないことがあります。 人間が見て明らかにおかしい状態の時には手遅れ、或いは相当症状が進んでしまっているという場合もありますので、気になることがあったら病院に連れて行くのが一番です。

レス求!トピ一覧