寺や神社がコワイ

レス13
トピ主のみ2

あっつー

話題

タイトルどおりです。
「だったら行かなければいい」と言われそうですが・・。

昔はそうでもなかったのですが、ここ数年神社や寺に行ったり前を通っただけで、とてもコワイのです。不気味というか、鳥居、お賽銭箱、しめ縄、雰囲気・・全てが怖くて、ぞっとします。とくにこま犬の顔!私の住んでいる市には全国的にも有名な神社が駅近くにあるのですが、夕方や夜にこま犬を見ると、怖いので早足で通りすぎます。

神社や寺を巡ることが好きな方には申し訳ないのですが、どうして休日にわざわざ訪ねに行くのかしら?とちょっと不思議だったりします(好きな人、ごめんなさい。)

ちなみに仏像は大丈夫です。同じ神聖な場所でも教会はOKです。むしろ教会のはほっと安心できます。キリスト教徒ではありませんが。

私のような人、いますか?自分でも不思議なので、同じ人っているのかな〜と思って投稿してみました。本当にどうしてなのかな・・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ夜は神社、お寺は暗いからこわくて当然です。

だから拝観は日中だけでしょう?
    トピ主さんも日中なら緑が美しくて心洗われると思いますよ。
    今時、都会では神社、お寺が緑のオアシスですから。

• たしかに。夜の狛犬怖いです〜

狛犬の顔はじーっと見てみると確かに怖いですよ。そしてひと気のない夜はさらに怖いです〜。
    ただし、わいわいがやがや賑わっていれば怖くないですね。深夜の神社でも大晦日みたいに、人がたくさんいれば平気!
    だから、観光地などで神社仏閣を巡るのは楽しいです。
    トピ主さんは昼間でも人がたくさんいても怖いのかしら?

• 昼間でもコワイです。

お返事ありがとうございました。

そうなんです、昼間でも怖いです。確かに土日など人がたくさんいれば怖くはありません。でも、全く大丈夫という訳ではありません。

神聖な場所に怖さや不気味さを感じるなんて、私って何かやましい事でもあるのかしら?なんて思ってしまいます。確かにいつもいつも完璧な人間ではないけど・・・・。

• 大学が神道系でした

日本で二つしかないという神道学科がある学校の卒業生です。私は神道と関係ない学科でしたが、必修で神道系の授業がありました。
    鳥居やしめ繩、狛犬などは、けがれたものが入らないようにする、いわゆる結界を作るようなものらしいです。だから若干怖く感じるというのはあるかもしれません。
    目に見えないものに対する畏敬の念というものは、昔から日本人が当たり前に持っているものだったみたいです。大事にしていきたいですね。
    ちなみに…神主の資格を持っている友人いわく、「神様に自分の住む地域を護ってもらうという意識を持ったり、行事とかに参加してれば神社は全く怖くない。むしろ神社の空気は清浄だから癒されるんじゃない?」ってさ。

• ある意味、その感じ方は間違ってはいない

トピ主さんの、その感じ方はある意味間正しいのかも。

宗教建築は基本的に我々より上の存在に大して(神様とか、精霊とか)
    畏敬の念を持って接するように出来ているので、
    トピ主さんの感じ方は間違ってはいないと思いますよ。

お寺、神社、教会(教会はトピ主さん大丈夫らしいですが)、
    基本的には癒されて、物静かな雰囲気だけど、どことなく威圧される感じがある・・・
    そんな感じ方で良いんだと思います。

もし、海外に行かれる機会があったらいわゆる大聖堂といった感じの教会に行くと分かると思いますよ、
    壮大な作りで、はるか上の天井に書かれたフレスコ画に見おろされている感覚は、なかなかに威圧されます。(それが、また面白い。)

• 同じです

同じ思いの人が見つかってちょっとほっとしました。私も神社仏閣、あと霊園が駄目です。何故か採石場とか露天風呂など、立派な岩がいっぱいあるところも駄目。子供の頃は静かでむしろ好き、くらいだったのに、25歳くらいからそういう所に行くと体が拒絶反応起こします。全部がそういうわけでも無いんですけど・・なんでこうなったんだろう。私自身がけがれてるんだろうか・・
    外に出てるときには、神社仏閣に出くわさないように気をつけます。そういうときに限って、曲がり角曲がったらイヤ〜な感じのそれらが現れたり、導かれたみたいな嫌な感じがします。そういう夜は悪夢を見てしまいます。
    なんていうか、建物とか、グワーッと迫ってきて飲み込まれそうな、自分が無くなってしまうような迫力を感じます。軽い吐き気がするときもあります。震えそうなくらい怖くて、直視できません。
    こういうことって人に話しても、好まれたりしないから言えずに悶々としてました。考えすぎずに明るく過ごしたいです。

• それが神社、寺院の演出です

人々にここは神聖な場所なんだと見せるために神社やお寺が苦心して作り上げた一種の演出ですから、普段の場所とは違う感覚を覚えるのでしょう。別にこの世ならぬものが歩き回っているからあなたの第六感に訴えるものがあるんだとおどかす気は無いですけど確かに荘厳な感じがしますよね。私はクリスチャンなんですが実は教会も教会の墓地も怖いです。日本の墓地もご同様です。

• ちょっと違うが

夜だから、演出だからというご意見も、ありましたが、今回のトピ主さんの場合は、ちょっと違うようにも思えました。
    (まぁ色々意見ありで)
    ところで私も、ちょっとズレますが、なんか25歳すぎてから、急に駄目なものがでてきましたわな。そういえば・・。
    神社も、そういやそうです。
    ただ神社の種類にもよります。私は、今ちょっとしたところで、お勉強中なのですが、、、
    ほんと、神社は、千差万別なんです!実は今は!。
    あんまり詳しく書けないのですが、、、。
    だから、パッと見て、、手入れの行き届いていない(神主さんの常駐されていない)、神社は、形だけの神社であって、もうきちんとした神社ではないですからね!
    まぁ、たいていの人は、見たら分かる人は分かりますが・・。
    おどろおどろしいし・・・。
    ウーン・・・ホント詳しく書けなくて辛いですが、まぁ、まぁ、ホント立ち寄らないようにしてくださいね〜。
    とくに、夕方からは、もう参拝は無しね。人がうじゃうじゃ賑やか、もようしかまあるなら別ですケド。

• ある哲学の本で

外国の哲学者の著作で、古くからある寺院や宗教的に意味のある場所を調べてみると、さまざまな気の集まった霊的な土地をあえて選んでいることがわかる、ということが書いてありました。単に建築物が荘厳な雰囲気を醸しているとか、宗教儀式のもたらす神秘性とか以前に、土地そのものが霊場あり、神聖な空気を秘めているのだと。

トピ主さんが怖いと感じるのも、自然なことなのかもしれません。そう感じられるだけ、心が清らかなのでは?私、クリスチャンなんですけど、そういう繊細さに欠けるので、ちょっと羨ましいです。

• こういう人もいました

友人がある現象に遭って、お払いをしました。
    その後1月くらいぐったりと辛そうにしていましたが
    その時期が過ぎたらものすごく元気になり
    今はパワフルに自分の目標にむかって勉強しています。

以前はお寺や神社、教会など全てがイヤれで
    「怖くて足が震える」となぜ怖いか分からないけど
    絶対に行かなかったそうです。

今は以前の怖さを全然感じない上に、神社仏閣へ行くと
    「落ち着く」と言うほど変わりました。

参考までにトピします。

• ふ〜ん

そういう人もいたんですね〜。。でもなんか、違う角度の意見っぽいみたいですね〜。
    他に、トピ主さんと同じ意見の方、出て来て欲しいですー。!
    どんな感じ?だったのか知りたいです。。!!

• うちの叔母と祖母

初めまして。
    トピ主さんは霊感はお持ちですか?

うちの祖母と叔母は驚異的な霊感も持ち主でした。
    二人とも他界していますが、叔母は小さいときに神社の境内におしっこをして(すみません・・)狐にとりつかれました。嘘のようで本当の話です。
    近所のうちに行きご飯を釜ごと平らげ、夜も徘徊・・やっとお払いをしてとりついてた霊を祓ってもらいました。

私が小さい頃も、近所の神社にお参りに行ったとき叔母と二人でトイレに入りました。私が奥の暗いほうに入ろうとしたら「そっちは駄目。私が入る」
    出てきた叔母は、「トイレに女の子がいたよ。こっち見てたよ」って平然と言いました。私は・・・・。
    ちなみに叔母は、占い師をしていました。

このように神社には霊がたくさんいるそうですよ。
    感じない人は大丈夫ですが。

そういうことってどうなんだろう?
    霊感はありますか?
    トピ主さんの中で感じ取ってのでは?

怖いですね〜〜〜。
    違っていたらすみません。

• いろいろなお考え等ありがとうございました

しばらく見ないうちに、たくさんレスがついていて嬉しいです。

いろいろなお考えや、体験を持っている方がいて一つ一つのレスを興味深く拝見しました。

私自身、霊感は無いほうだと思います。ただ、自分で言うのも変ですが、感受性は強いほうかもしれません。妙なところでカンが冴えたりも・・。そういう特徴が関係しているかわかりませんが。

そういえば教会で思い出したのですが、一昨年アイルランドへ行った時に観光で行くような大聖堂以外にも、街なかの住宅街にある小さい教会に入ってみた事があります。その時、神社ほどではありませんが、「何かコワイ!気味悪い」と正直思ってしまいました。言葉では言い表せないような、不思議な感情です。

やっぱり神様のいる場所だし、人間の私には恐れおおすぎる場所っていう事なのかな・・と思っているところです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧