歯槽膿漏で歯がぐらぐら

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ミルクここあ

はじめまして。昔から歯が弱くて困ってます。
両親ともに前歯がありません(入れ歯してます)私も
ものすごく歯が弱くて・・常に前の方の歯茎がぶよぶよになってます!
最初は下の歯茎が動くな〜と思ってたらどんどん歯肉が減り・・
今では歯根がだいぶ見えています。上の前歯5本もかなり歯茎が減ってしまい・・1番奥にある歯意外はほとんどが揺れています。
八重歯の横なんてぐらぐらしてます。30になったばかりですが
入れ歯になる日は近いと言われてしまいました・・。
年齢的にも入れ歯には抵抗があります。2本くらい抜いてブリッジをすると先生に言われましたがそんなにぐらついてる歯でも出来るもんなんでしょうか?

ちなみに今の前歯4本と下の前歯5本はつけ爪みたいに上に貼り付けるタイプです。なので少しでも硬いものを食べるとすぐに取れてしまいます。
口臭もしますしかなり悩んでます。
同じような方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使われることが非常にマレですが

漢方薬に立効散(リッコウサン)というのがあります。口に含み、ぐちゅぐちゅさせて使います。刺激のある変わった薬です。保険適応ですが、専門医にもよく知られていないため、歯科でも他の科でもほとんど処方されていないのが実情です。試してみる価値は、十分あります。(ツムラの製品番号110)

• つらいですよね(1)

私(33歳)も同じような状況です。
    時々2〜3年ブランクがあったりしますが、ずっと歯医者通いです。
    人と同じように歯は磨いていると思いますが、私達(?)は人と同じではダメだと自覚しましょう。磨いているつもりでも「磨けていない」という状況は多々あると思います。
    ただ単に「よく磨いて」という歯医者ではなく、歯周病に力を入れている歯医者さんを探して転院されてはいかがですか?

ブラッシング指導や歯間ブラシ&フロスの使い方等をちゃんと指導してくれます。きちんとやってそれでもダメなら、もっと他の方法で力になってくれるところを探す…というくらい追求していかなければ。
    再生医療も発達してきましたが、まだまだ。状態が悪くて自分にはできないかもしれないし、扱っているところを探すだけでも一苦労です。

前歯のことですが、審美的にそのようなものにされたのでしょうか?
    先に歯茎をどうにかした方がいいと思いますが、すぐに取れてしまうというのも問題ですよね。私も上の前歯4本はかぶせ物ですが、取れたことはないですよ。
    続きます…

• つらいですよね(2)

長くてごめんなさい、続きです。

取れてしまう前歯の件もあることですし、ずっと同じ歯医者なら変えることを薦めます。
     もしそのままブリッジにしても土台にした歯もあっという間に共倒れになりますから、歯周病をどうにかしないとダメですよ。
     かなりグラグラだと元には戻らないかもしれませんが、ブラッシングなどの努力で揺れを軽減させるくらいにはなるはず。
    抜くのは簡単だけど、もう生えてこないのだし、天然に勝るものはないと実感している今日この頃(遅かった…)。
     進行してしまったものは元のようにはならないけど、できるだけ自分の歯でいられるようにお互い頑張りましょう!

「歯周病」で調べると薬で菌を殺す療法とか色々出てきますよ、ご参考まで。

• 努力してますか?

私も歯が弱く、歯並びも悪かったので歯槽膿漏になりました。それまでは普通に歯磨きしてました。でも歯茎が腫れて毎日のように出血し、口の中がねばねばして口臭もひどくなった時に「このままじゃいけない」と思って歯科に相談しました。でもたらいまわしされたんです。最後に行った歯科がフロッシングを教えてくれました。

それからフロッシングを毎日しました。1週間で出血はなくなりました。口臭もかなりなくなりました。でもまだ完璧ではありません。そんな時テレビで歯と歯の間の溝に歯ブラシをぐっと入れてかき出す磨き方を披露してました。それから歯を1本1本丁寧に磨いて溝掃除をしてフロッシングをして何とか口臭から解放されました。歯茎もピンク色になって健康になりました。

ただ、歯槽膿漏ですから、歯周ポケットはあります。食後はそこに物がたまります。だからその都度歯間ブラシでかき出すのが面倒ですが、そのままほっておくと臭くなるので頑張っています。慣れたら大丈夫ですよ。

1度ネットで検索して歯槽膿漏に熱心な歯科を探してみてはいかがですか?病院によっては力を入れてない所もあります。病院選びも重要ですよ。

• 注意ですが

さきに充分なコメントがされてますのでひとつだけ。
    歯に力をかけないようにして暮らすことです。かたいもの、食い切らなければならないものは
    避けましょう。かりんとう、一部のスローフード、フランスパン、たいやきのしっぽなど。
    やむなく食べる時は小さくすること。
    できるだけ時間をかけて食事をしましょう。
    また無意識にくいしばっていたりすると悪化します。パソコンやゲーム、手仕事、重いものの運搬(お使い?)
    寝ている時のくいしばりなど、すべて悪化に寄与します。
    気になっても舌や指で歯をゆすらないこと。

• 緊急事態!

ミルクここあさん。あんまりレスは書かない方なんですが、歯周病で若くして大切な歯を一本失った者として、書かずにはおれない気持ちなので、書きますよ。

いいですか?よ〜く聞いて下さいよ。とにかく一刻も早く歯周病学会認定の専門歯科医を見つけて下さい。ここのレスなんかを呑気に期待していてはいけませんよ。なかなか見つからないようなら、お住まいの地域の歯科医師会に電話して紹介してもらいましょう。そして、すぐに受診する事。一般の歯科医院では全く駄目です。歯周病に関していい加減な教育しか受けてこなかった歯医者が一杯いるのが、悲しいかな、現在の日本の実情です。とにかく、専門医を訪ねて、そこで専門医療を受けて下さい。それしか貴女には救われる道はありません(キッパリ)。また、治療には相当な期間と忍耐を要する事を覚悟して下さい。

また、日頃の歯磨きに関しては、歯ブラシだけでは駄目です。これも専門医からアドバイスがあると思いますが、歯間ブラシとプラウトという特殊な歯ブラシを併用しましょう。プラウトは本当に素晴らしい歯ブラシですよ。ぜひ使ってみて下さい。とにかく、すぐに行動を起こしましょう!

• テレビで・・・

むか〜しテレビで、小松菜が歯槽膿漏に良いって
    言ってました。
    実際、実験?みたいに
    歯槽膿漏の方が小松菜を食べて
    随分、良くなっていました。
    でも、小松菜を食べる量はかなりのものだったのを
    覚えています。

• 歯周病の治療を、、、

しっかりしてくれる病院を探すべきです(大学病院等)
    年齢から考えて通常の歯周病ではないと考えられます
    たちの悪いタイプでそのままでは総入れ歯も時間の問題です
    ブラッシングも重要ですがそれ以外の歯周治療が無かれば無駄になります
    ブリッジするのもいいですがその場しのぎにしかなりませんよ
    固定されるのでぐらつきは少なくなります
    ただし清掃性が悪くなり歯周病が悪化することも考えられます

• 歯周内科

現在は薬で歯周病菌を退治する方法が開発されています。
    特殊なシロップでの歯磨きと飲み薬だけで歯周病が治ります。
    少しぐらついている程度の歯ならまたしっかりしてきます。
    ただぐらつきがかなり激しいようだと、厳しいかもしれません。

是非「歯周内科」「国際歯周内科学研究会」で検索してみてください!

• 西海岸に住む者ですが

日本の歯周病についての認識ってかなり遅れてるみたいですね、アメリカではPeriodontist(歯茎専門科医)が色々な治療法を教えてくれます。 ちなみに私の主人も長い間タバコを吸っていたせいでかなり悪化した歯周病と診断され、最近レーザー手術を受けました。費用は7千ドルほどでしたが、レーザーで化膿した歯肉と歯周ポケットを切り落としてしまうという治療法です。昔はナイフで切り取っていたようですが、出血がひどく治りも遅いということで今はレーザーが主流になっているようです。ちなみにこちらでは歯周病予防の為に歯磨き以外に朝晩フロスを使い歯と歯の間をフロッシング、歯ブラシも普通のものではなく、Sonicare(ソニッケアー)を使って磨く、さらにリステリン等の洗口液も最後に使うと徹底的です。そして半年に一回歯医者で歯石を取ってもらう、というのがロスでは常識です。歯周病は心筋梗塞の原因になるともいわれているので頑張って治療して下さい。まずはラッコさんの仰る通り、専門科を見つける事をお勧めいたします。

• 一度専門医にチェックしてもらいましょう。

ぴかちゅうと申します。
    私ももともと歯が弱い家族です。うちの母親等は30歳で入れ歯でした。

やはり、他の方もいってるように、専門医にチェックしてもらって
    ください。あと、定期的にフロス等も必要です。
    私は以下を実践しています。

1.歯ブラシは1ヶ月たったら捨てる。
    2.歯は1本1本磨く。5分はかける。
    3.朝、昼、晩、寝る前に歯を磨く。
    4.歯を磨いたら、フロスをする。
    5.リステリンを使用して殺菌(イソジンでもいいですよ。)
    6.半年に一度 歯をクリーニングを実施。
    7.間食はなるべく控える。食べたら磨く又はリステリンですすぐ。
    会社には歯ブラシ、リステリンを持ち込んでいます。
    一応30代は歯槽膿漏が8割だそうです。
    これを実践してもやはり虫歯になるので、半年のクリーニングの際、虫歯
    チェックをしてもらっています。
    現状39歳ですが、歯槽膿漏にはなってはいないとの事。
    なお、歯医者さんは個人レベルでかなーりへたくそとうまいとの差が
    歴然です。
    まさか、いまでもドリル等、投資をケチってる歯医者さんではないでしょうね。

• 連続投稿です。

あと、何点か気になる点です。

トピヌシさんはなにか栄養等がかけてませんか。
    私は以下を実践しています。
    1.ビタミンCを毎日1500MG摂取。
    2.歯肉等の材料にもなるタンパク質摂取(大豆プロテインを飲んでいます。)
    あと、ネットで歯医者の口コミのサイトを探して、地元でよい歯医者さん
    にいってください。
    男でも、いればはいやなのですが、女性ならもっといやなはずです。
    緊急的に検査にいくことをお勧めします。

• 歯磨き粉

ある歯磨き粉を2週間使って、歯槽膿漏で抜かなくちゃと言われていた歯を抜かなくて済んだと知人から聞き、使い始めて5年。
    今では両親も、夫も、友人も愛用し、他の歯磨き粉が使えなくなりました。
    使用後の爽快感、さっぱり感が気持ち良いのです。
    宣伝するつもりはありませんが、気に入る歯磨き粉がなかったら使ってみて下さい。

ゼファーマのクリーンデンタルLといいます。

• こまめにブラッシング

あらら、大変ですね。

私も唾液の中に歯周病を減退させる酵素が少ないと言われて
    毎日こまめに戦っています。

普通にブラッシングするだけでは、あまり効果がないそうなので、
    普通に磨いた後、歯間ブラシとフロスで歯の間を掃除した後、
    やわらかい歯ブラシで、歯茎をゆっくりマッサージします。

また、私は去年からちょっと高いですが、ソニックケアという電動歯ブラシを朝と晩に使っていたら歯医者さんから歯茎が引き締まってきたと言われました。
    お昼もご飯を食べたら速攻磨きにいってます。

だいぶよくなった今も2ヶ月に1回は定期検診でクリーニングしてもらってますよ。

ただ大変症状が進んでいるようなので、歯周病の粋を出ているようですから、
    なるべく早く歯周病に力を入れている歯医者さんにすぐにでも通われることをお勧めいたします。

• 超音波歯ブラシは?

歯槽膿漏ではないけど、私も代々の遺伝らしく子供の時から歯が弱いです。歯が気になって思い切りバリバリ食べられないのって辛いですよね。

私はある人のすすめで超音波歯ブラシ「ソニ○ア」を10年ほど前から使い始めてから、新しい虫歯はほとんどできなくなったし(近年の歯医者通いは全て以前の治療済みのやり直し)、歯茎も引き締まってきました。参考にしてみてください。

でも他の方のレスにもあったようにネット等で探して、専門医に一刻も早く行った方がいいと思います。女性だから口臭も治したいですものね。

• 歯周菌を殺菌

ラッコさんに激しく同意。
    まずは、歯周病の専門医にかかるべし。

それから、一般論として言えば、歯周菌を殺菌すること。
    歯周菌を殺菌するCPC薬剤入り薬用歯磨き+電動音波歯ブラシ
    (Nationalの「Doltz(ドルツ)」がお勧め)で、
    歯垢を落とすだけじゃなく、
    歯根をもよくブラッシングして血行をよくすべし。

歯周菌を殺菌するCPC薬剤入り薬用歯磨きは、「Gum」やその他多数あり。
    それから、歯茎を収斂する薬剤入り歯磨き「ラカルト」も効果あり。

また、歯周菌は歯茎だけでなく、舌の表面にもたっぷり潜んでいるので、
    舌表面もブラッシングを履行すべし。

もしそれらのことを既に履行されておるのならば、
    なおのこと一刻も早く歯周病の専門医にかかるべし。
    歯息口臭の臭い者は、大きらいじゃ。

• まず

まず歯医者を変えること。
    はっきり言ってその状態でブリッジを勧めるようでは、いい歯医者とは言えません。歯周病の治療は儲からないし、どれくらい時間がかかるか、わからないのでやりたがらないのです。歯医者は歯周病専門のところにしてください。
    それと、これは歯医者さんを変えれば必ず指摘されると思われますが、トピ主さんの場合は通常の人の歯磨きの仕方・時間では事態は好転しません。歯磨きが趣味、くらいまでもっていく必要があります。

レス求!トピ一覧