• ホーム
  • 男女
  • 夫のことを義理の両親に注意してもらう事はできますか?

夫のことを義理の両親に注意してもらう事はできますか?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もじもじ嫁

主人は自営業ですが、休む事の方が多く、長いときは2ヶ月以上仕事をしません。生活費はもらえないので、私の収入の13万円だけでやりくりしていますが、生活は苦しいです。主人と義母は携帯で頻繁にやりとりをしている仲の良い親子です。夫の実家は裕福で義母は夫が払えない物を払ってあげたり、私たちに贅沢なお菓や服などを送ってくれます。自分たちでは買えない物ばかりなので、もらった時はとてもうれしいのですが、後からふつふつと怒りが込み上げてきてしまうのです。義母は主人と携帯で頻繁に話しているのなら、こんな贅沢な物を送るよりも、働いていない夫に何か一言でも言ってもらう方がはるかに助かるのに、と思ってしまいます。電話で長時間話していても夫と義母の話題は共通の趣味の事ばかりで、夫が働いていない事にはまったくふれません。夫があまり働かない事について、私との話し合いだけでは解決できないので、義理の両親にも何か注意してもらいたいと思うのですが、夫の生活態度の事を説明するのは、息子の悪口を言われていると思われそうで、自分から切り出して相談できません。義理の両親に夫の事を相談して注意してもらうのはやっぱり無理でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは怒りをぶつける相手をまちがえていると思います

トピ主さんの立場はお気の毒ですが、お義母さんに罪はありません。その怒りは、無責任な旦那様にぶつけるべきものですよね。

旦那様の親に対してはつい、「あんたの息子でしょう。何とか言ってよ」と言いたくなるでしょうが、これには覚悟が要りますよ。トピ主さんに確認したいのは、今後も自分たちの生活に、義親から干渉されても良いか否かです。それは「私たちの家庭のことに口を出してください」という意味になるからです。

「良い時は、口出しはお断わりします。困った時には、素早く対応お願いします」というのは、勝手ですよね。良い時も困った時も夫婦でやることが結婚することです。それができずに困っているのでしょうが、それならそれは、目の前の旦那様とふたりで、とことん話合うべきことです。もし夫婦で解決できないのであれば、トピ主さんが今までと違うことをやってみることだと思います。ストライキを起こすなり、離婚して見限るなり、いろいろと方法があると思います。

一番許せないのは、親とのんびり趣味の話などにうつつを抜かして、周囲にはいい顔をしてみせて、あなたのご苦労を何ら理解していない旦那様ではないのですか?

• してもらいました!

うちも主人が夜遊び中毒になったり、いろんな事で神経
    がまいっていた時期に、別の用件で掛かってきた義母か
    らの電話に思わず泣き出してしまい、その後注意して貰
    いましたよ。

といっても、うちは主人と義父母が疎遠だった為、義両
    親は私達と仲良くなるチャンスとばかりに相談に乗って
    くれたので(私の両親は主人をとても好きなので悪い面
    を見せたくなかった為)ご主人と頻繁にやり取りをして
    る関係だと、相談したトピ主さんだけが悪者になり兼ね
    ませんね。

お義母さんから高価な物をいただいた時に、たまには
    トピ主さんが直接お礼の電話を掛けて、その時に上手く
    (自分達の今の生活状態では買えない様な物をいただ
    いて有難いけれど、出来れば自分達で購入して義母さん
    にお返ししたい、けれどその為には今の働き方では‥云々と)
    伝えるのはいかがでしょうか?

お義母さんと仲良くなるチャンスかも!頑張って下さい。

• 難しいかな・・・

かなり難しいと思います。
    言葉を選んで一生懸命訴えたとしても、どこまで信じてくれるか?
    そのことを、ご両親がご主人に話した場合(話すでしょうね)
    あなたとご主人の関係は心配ありませんか?

そして、ご両親とご主人との話し合いで、ご主人はきっと言い訳をするでしょう?
    そうなった場合、ご両親はあなたの発言と息子であるご主人の発言の
    どちらを信じるでしょうね・・・・
    いずれにしても、どこかに亀裂が生じるのは必至だと思います。

これはトピ主さんとご主人との問題なのですから
    まずはご夫婦でじっくり話し合って解決方法を考えないと・・・

• 追い詰めないで

トピ主さんのご苦労はお察しします。

でも、周りが寄ってたかってご主人を叱ったら
    ご主人が精神的に追い詰められてしまいますよ。
    トピ主さんが言っても分かってもらえないのは分かりますが
    ご主人にとって、義母さんと共通の趣味のことを話すことが心の拠り所になっているとは思えませんか?
    生活の態度についてご主人に言うのは、トピ主さん一人でいいと思います。

レス求!トピ一覧