• ホーム
  • 男女
  • 日本から両親が遊びに来るのを快く思わない彼

日本から両親が遊びに来るのを快く思わない彼

レス11
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

はんなりはなこ

遠恋だったアメリカ人の彼の元に
仕事を辞めて、学生として渡米して4年。
私の両親と妹が初めてアメリカに遊びに来ることになりました。
双方の両親の了承を経て同棲中です。
彼の妹が遊びに来た時に、私の家族の話になり、
「楽しみだね〜。」と話を振られた私の彼は無言でした。
楽しみじゃないんだ・・・と内心かなりショックでした。
彼は、日本で私の両親とは対面済みで、すごく好きだと言っていたのですが、社交辞令だったのかもしれません。
彼のご両親は、家に泊まるようにと言ってくださったのですが、私の両親は英語も話せないし、
私が一緒に泊まっても、色々大変だと思うので、
「日本では、他人の家に長く滞在するということに慣れてないないので、失礼がないようにホテルを取りました。」と伝えました。
そのことが彼のお母さんの勘にも触ったようで、気にかかっているところに、彼自身もあんまり乗り気じゃないのでダブルショックです。
なるべく彼の負担にならないように、私が連れて歩く予定ですが、皆さんならば、パートナーにどの程度お付き合いしてもらいますか?夕食程度が無難でしょうか?
両家の顔合わせなど夢のまた夢に思えてます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかりますが

ここは彼に、どの程度の付き合いだったらできるのか聞いてみたらどうですか。また。おたがいの両親を引き合わせるのは当然の事だと思います。みんなの気持ちを考えるのは大切な事ですが、あまり気にしすぎると、良い結果にならないのでは? 

彼のお母様のことが気になっているようですが、深読みし過ぎじゃないですか?気になるようだったら、彼のお母様と文化の違いを理解してもらうようもう一度話したらいかがでしょう。相手の気持ちを察して行動する、というより相手の気持ちを確認して、誤解があったら訂正するというのが、こちらに人とのつきあい方だと思うのですが。

• そんなに気を遣わないほうがいいのでは。

結婚の予定のまったくない同棲なのでしょうか?
    そうでなくある程度結婚の話も出ているのであれば
    もっとざっくばらんに彼の両親のところにも連れて行ったり、
    いっしょに出かけたり、彼にも時間が許す限りというか
    彼次第で彼に任せていっしょにいられるときはいっしょで
    逆にはんなりはなこさんがここは親子水入らずでいたいって
    ときは3人だけで、ってしてみては。
    ちょっと神経質に気を遣いすぎていて、そのほうが
    アメリカ人の彼や両親との間に自分から溝を作っているかな、
    と思いました。
    みんなで仲良くいい時間になるといいですね!

• 彼と率直に話し合ってみて

主人(米国人)の周囲には、親戚や親しい友人には家に泊まってもらいたいという人が多いです。主人は私の家族ともできるだけつきあおうとします。でもトピ主さんのところ同様、両親は言葉の問題があって、一日中一緒は難しいと、私は思います(家には泊めてもらうとことになりそうですが)。

英語でどうおっしゃったのかは分かりませんが、「他人の家に滞在」云々と言うよりは、「アメリカのホテルを経験したいと言うので」などと、プラス要素をお断りの理由にするとよかったかも。

彼の気持ちは、やはり彼によく聞いてみましょう。

先週、主人の家族が大勢で我が家に泊まりに来ていました。とても楽しかったです。でも、ものすごく疲れました。主人が途中で私の沈んだ様子に気づいて、気持ちを聞いてくれたので楽になりましたが、その話し合いが二人の気持ちを近づけることにもなってよかったと思っています。

皆さんの性格にもよりますが、トピ主さんの手料理で懇親パーティーなどを開催すると喜ばれるのでは?間に挟まるトピ主さんは大変でしょうが、好きになった人とその家族との交流ですから、楽しいものになるはずと自信をもって。

• 彼に訊いてみてはいかがですか?

4年も同棲しているのですか?
    彼はあなたとの結婚の意志は固いのでしょうか?彼には貴女の肉親の訪問について気が重く感じているように視えますが。
    せっかく彼のご両親が、家に泊まるようにと言ってくださったのなら家に泊まらせていただいたほうが良かったと思いますよ。

その方がお互いの肉親も打ち解け易いと思いますが、いかがでしょうか?
    アメリカ人の彼ですから、ご自分が乗り気ならば率先して観光案内などもかってでると思いますが、気乗りしないのであれば夕食も一緒にしたがるかどうか疑問です。彼に聞いてみてはいかがですか?要は彼自身が、どうしたいかです。良い方向へ向かわれるといいですね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

トピ主です。私の疑問にお答えいただいてありがとうございます。

>在米 夫はアメリカ人様
    誤解があったらその都度解消しながら・・・その通りですね。
    次に彼のご両親に会った時に、話してみようと思います。
    ありがとうございます。

>mimoza様
    神経質になりすぎていたかも・・・・。確かにその通りですね。
    両家の顔合わせらしきことも、両親がはるばるこちらに来るということもあり、気負い過ぎていたかもしれません。
    来たら、何とかなるという気もするのですが、
    私の家族にも楽しんで行って欲しいし、彼の家族とも是非ともこの機会に紹介して、皆で仲良く過ごして欲しいと思っています。
    アドバイス感謝します。

>Kumo様
    彼のご家族を一週間もお相手されたのですね。尊敬します。
    私の卒業パーティをする予定なので、私も頑張って皆に楽しんで貰えるように頑張ってみます。
    コメントありがとうございます。

>アプリコット様
    結婚を数年先に見据えての同棲です。私があと2年学校があるのでそれが片付いてからになると思います。
    彼には、予定を相談しながら彼の希望も聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 向き合っていきましょう。

大学で外国語を専攻しており、異文化コミュニケーションを多少学んでます。

> 「楽しみだね〜。」と話を振られた私の彼は無言でした。

付き合っている相手の両親が異国から海を越えてやって来る。
    私からすると、これは単純に楽しいことではありません。
    あー緊張する。楽しんでもらえるかしら。文化を受け入れてもらえるかしら。
    などなど。

↑これは私の場合です。彼はどうなんでしょう?
    あれっ、緊張してる?みたいに、気持ちを聞いても良いところかと。
    トピ主さん、「〜みたいだ」「〜かもしれない」「〜だと思った」みたいに
    自己完結が多い傾向をお見受けしました。

4年も一緒にいるのですから、腹わって話してもいいんじゃないでしょか?

何をどう感じてるかは、向き合わないとわかりません。話し合いましょう。

それから、いただける好意はなるべく無にしない方がいいと思います。
    日本では慎みに重きが置かれますが、その価値観を独断で通すのではなく
    こうしようと思うんだけどどう思う?ってなことを、
    まず身近な彼にでも相談するのはどうかしら。周りを信じてみましょう。

• トピ主です。

>fuwa様
    コメントありがとうございます。
    彼も確かに少し緊張していると思います。
    いつも身近にいる自分の親ならともかく、
    パートナーの親が来るとなれば、そうですよね。
    彼の身になって考えてみれば判ります。
    私も視野が狭くなってしまっていました。

おっしゃる通り、彼と腹を割って話す必要があると思いますので、
    この週末にも少し話してみます。
    普段、仕事で忙しくしている人なので、
    余計な負担をかけたくないなと、ついつい自己完結してしまう癖がついてしまっていました。

アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 日本の嫁と姑なら

>私の家族の話になり、
    >「楽しみだね〜。」と話を振られた私の彼は無言でした。
    >楽しみじゃないんだ・・・と内心かなりショックでした。

私は日本在住の日本人女性です。
    義母は良い人で、私も好きですが、
    会うのは「とても気が重い」です。
    やはり気を使うし・・・
    日本の嫁と姑で考えれば、イヤな人が大多数だと思います。
    「本気で楽しみ!」って人はかなり少数じゃないかな。。

人種や性別は違えど、「彼は楽しみにしているに違いない」
    と頭から思い込んでたことに疑問を感じました。
    (意地悪したい訳じゃないのです。きつく感じたらごめんなさいね)

• レス御礼

>嫁様
    レスありがとうございます。
    私も彼の家族はとても好きで、良くしてもらっていますが、、
    やはり4年経っても、少し緊張はします。
    彼が心から「楽しみ!」と思っているとは思っていませんでしたが、
    目の当たりにするとちょっとショックだったのですが、
    自分が彼の家族に感じることを重ね合わせて考えれば、
    そのリアクションも素直な反応ということに気づきました。
    ご助言感謝致します。
    ありがとうございます。

• うまく言えませんが、、、。

トピ主さん、その後、いかがですか?

トピ主さんの御両親が、彼氏の家に滞在せず、ホテルに泊まる。その理由は、

1・トピ主さんの両親が、もし英語がわからない、気疲れする。
    2・日本では、人の家に長く滞在することがあまりない。

ということですよね?

これって、アメリカ人には、理解できないことがあるみたいです(涙)。

1.については、アメリカ人って、どこでも英語が通じる、英語がナンバーワン国際語って思ってる人が結構いて、外国語の苦労が、あまりピンとこないみたいです(1日中英語って、御両親にとっては苦痛ですよね)。

2.については、「日本では〜」とか、「〜国では〜」というのも、なかなかすんなりわからないようですよ。

日本人って、そもそも、結構、外国に興味があるから「ああ、そういう国民性(習慣、マナー)なんだ」って理解があるけど、アメリカ人って「なんで?」「それはメイクセンスしない」っていう感じで、理由がなければ納得できない、納得しないという姿勢の人、少なからずいます。

なんだか全然お役に立てませんでしたが、御両親が楽しんでくれるといいですね。

• レスをありがとうございます。

>在米ゆばーば様
    レスを頂きありがとうございます。
    まさにご指摘の通りで、
    彼の両親は、あまりピンと来ないみたいですね。
    私の彼も一応、「そういう文化の違いもあるんだよ。」と、
    フォローはその時してくれたのですが、
    彼のお父さんは、「でもこっちがオファーしてるのに。」
    と少々不満気でした。
    それがおもてなしの気持ちというのは
    私もとても理解しているので、私の両親に我慢してもらうべきか、と色々考えました。
    彼にも「ご両親のご好意を無にしてしまって、申し訳ない」と伝えたところ、本人は「大丈夫だよ。どっちにしたいかは君と君の両親が決めればいいことで。」
    と至って気にしていません。
    私の妹はともかく、両親も60を過ぎていますので、初めての海外で、出来るだけストレスが少なく、楽しんで行って欲しいと思うと、10日間全部をお世話になることは気が惹けることもあり、お断りしてしまったのですが・・・。
    週末の一泊とかそういう短期でお願いしてみようかな、とも考えています。ご両親も週中は仕事に普通に行くので・・・。
    お互いその方が気が楽のような気がするのは、私が日本的過ぎるでしょうか?

レス求!トピ一覧