煙草臭い一歳児

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チョコレート

私には一歳四ヶ月の娘がいます。徒歩5分の所に夫の両親が住んでいますが、近所ということでしょっちゅう娘を連れて遊びに行きます。というか、夕食食べに来ない?と誘って下さいます。(週1〜2ペース)義理の両親は初孫で待望の女の子という事もあり娘を本当に可愛がってくれますし、私の事も本当の娘の様に接して下さいます。優しい義理の両親が大好きです。が、しかし、義理の両親とも煙草を吸うので、遊びに行った日の帰宅後は娘が全身煙草臭いのです。もちろん吸わない私自身も臭くなってます。服はもちろん髪の毛も。煙草を片手に娘を抱っこしたりする場面なんかは特に気になります。至近距離にある煙草の煙がもくもく〜っと娘の体に吸い込んでるのを見ると泣きそうになります。空気清浄機を置いていますが、あまり効果がない様子。(ないよりマシだとは思いますが)帰宅後娘を抱きしめたりすると煙草臭いし、服流煙による影響も気になります。義理の両親に吸わないで下さいとも言えませんし、娘を連れていかないという事も難しいです。
ちなみ夫も吸いますが、自宅でも実家でも換気扇の下でしか吸いません。
煙草の煙から娘を守るにはどうしたらよいでしょうか。。?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇぇぇぇぇー

大事な娘さんの健康に関わる大切な事です。
    副流煙による健康の害はもちろん、義理の両親さんの手にした煙草での火傷やハイハイを始めてからの吸殻の誤飲など危険が一杯です。
    空気清浄機による有害物質の除去は出来ません。
    旦那様は換気扇の下でのみ喫煙されているようですが、それでも煙草による害がゼロになる訳ではありません。

言い難い気持ちも分かります。
    旦那様、義理の両親さん共々止めてもらうのが一番良いのでしょうが…。
    喫煙者は体に悪い事を分かっていても止められないようですし。
    取りあえずは娘さんに対する危険を少しでも減らすのを目標として、先ず旦那様に相談して旦那様から言ってもらっては。
    義理の両親さんが煙草を吸うのに合わせて旦那様が換気扇の下に煙草を吸いに行き、その時にそこに誘ってさりげなくキッパリお願いするというのはどうでしょうか?

• やんわりと

伝えればいいのではないでしょうか?
    お孫さんのこともトピ主さんのこともかわいがってくれているようですし、丁寧に言えば分かってもらえますよ。

旦那さんに伝えてもらうのが1番かな?
    「俺は換気扇の下で吸うようにしてるから」と付け加えてもらえば、気をつけてくれると思いますよ。

• 妥協するしかないかな

もちろん、本当は吸わないのが理想ですが。

> 義理の両親に吸わないで下さいとも言えませんし、

これを、トピ主さんが言うのは難しいですが、御主人から言ってもらうのはいかがですか? 御主人も、家では限られた所でしか吸わない方のようですし、喫煙者からの注意の方が、義父母さんも受け入れやすいのでは。

置いてある空気清浄機が、あまり機能の良くない物でしたら、トピ主さん宅で購入して、義父母宅に置いてはいかがでしょうか。

ところで、他の人も書きそうですが

> 煙草を片手に娘を抱っこしたりする場面

これは許してはいけません。煙草の火が落ちて、娘さんが火傷をしたらどうするのですか?

• なぜ??

なぜ、「吸わないで」とお願いできないのでしょう?
    少なくとも、お嬢さんの前での喫煙を控えていただければ・・・。
    煙草片手にだっこなんて考えられません。
    動いて火傷することも考えられるのに。

あなたにもお嬢さんにも優しい方々であれば
    当然、そういうことはしないはずですし、
    もし、気が付いていないのであれば、話せばわかっていただけるでしょう?

それで、もしなにかあるようであれば、母親として断固、戦ってください。
    赤ちゃんが煙草の煙にまみれてるなんてひどいです。

• 吸わないようにお願いする。

義父母と同居しています。子どもは高校生、中学生です。
    義父がヘビースモーカーです。 働いているので日中は家にいません。
    主人も吸いますが、子どもが産まれてからは徐々に本数が減り今では一日2〜3本程度です。会社で吸うくらいで家では吸いません。
    義父は子どもが産まれるまでは今よりもっと多く吸ってました。
    もちろん家族の前でも・・・
    子どもが産まれてから、子どもの前でタバコ吸うことは控えるようになりました。 子どもがたばこの煙嫌いで義父にタバコ吸わないようにといいました。
    トピ主さんも義父母さんにお願いしてみてはどうですか?
    「子どもの前で吸うのはやめてください。」と

• 是非ご注意を!

たばこは本当に困りますね。
    やはり、良いこととは思えないので、
    病院の先生や検診時に良くないと言われた、
    とおっしゃってみてはいかがでしょうか。
    嘘も方便ですし、お子さんのことを考えれば、
    義理の親だからと遠慮はしていられません。
    まして、大人より数段小さな肺です。
    呼吸も速いわけですから、影響も大きいかも知れません。
    ご主人に言ってもらうというのも良いと思います。

「検診時にたばこの匂いがすると言われ、色々聞かれて指導を受けた」
    という感じなら、そんなに角が立たないように思いますがいかがでしょうか。
    気にされながらお邪魔しても楽しくないですし、
    ぜひ、お子さんとご自分の健康を第一に考えてあげてください。

• ダンナの出番

ダンナさんは、換気扇の下で吸うことを実践しているのですね。
    それなら、ダンナさんから義父母さんに話してもらえば良いのではありませんか?

楽観的すぎるかも知れませんが、
    孫娘のために「わざわざ換気扇の下まで行ってタバコを吸う」という行為は、
    「面倒」というよりも、義父母さんにとっては「孫娘のために!!!」という
    うれしく、満足できる行為になるように思います。
    「じいじいはタバコ吸ってくるからね〜待っててね〜」なんて言って目尻を下げる義父さんが目に浮かびますが…

• お医者さんで

嘘も方便。
    今度両親の家に行った後にでも病院に行きましょう(行ったふりでもいいでしょうし)。
    そして「この前の帰りに病院に行ったら、タバコ臭いと言われたんですよ。服流煙のこともあるし、子供のいる場所では控えてくださいねと言われたんです」と言ってみては?

• 換気扇の下でもタバコは駄目!

まずは、タバコを換気扇の下で吸えば、煙は全く部屋に広がらないんですか?そんな事ないですよね?タバコの煙は少しでも体に悪いんです。
    タバコは外で吸ってもらいましょ。
    義理の両親に言えないなら、ご主人に言ってもらいましょう。
    『○ヶ月検診で医者・保健師に言われた。タバコの煙で気管支炎・喘息になるから子供の前でタバコは駄目、言うこと聞いてもらえないなら、会わせなくても良い、子供の健康を考えて』とキツク言われた、って。嘘でも良いのよ。子供の事考えてあげて。あくまでも、あなたの意見を言うのではないの。お医者様が言ってた、って言えば良いのよ。

• ご主人からはっきりいってもらう

同じく1歳の子供がいます。
    夫は喫煙者です。夫は、家の中では一切タバコを吸いません。
    車の車内でも吸わず、タバコを吸ったら家では石鹸で手洗いし外では除菌シートで(気休めですが)手をふかないと子供には触れません。

というのも家にも空気清浄機と換気扇があります。
    だから妊娠初期に夫は空気清浄機をつけ換気扇の真下でタバコを吸っていたのですが空気清浄機や換気扇ってタバコの副流煙には効果ないよと市役所で言われ外で吸うように。

ご主人からはっきり言ってもらうのはどうですか?
    タバコを吸いながら抱っこは危険だし、副流煙は心配だし。
    例えばしばらく連れて行くのを控えて「病院に行ったら喉が弱いからタバコを避けるよう言われたんです」とかダメでしょうか。

• どうしたらいいも何もなあ・・・

ご両親に何らかのアレルギー素因がある場合、お子さんが喘息を発症するリスクは健常人の3〜5倍ですが、環境要因として受動喫煙が加わると、発症リスクがさらに数倍に跳ね上がることが知られています。

喘息は予後が悪ければ一生の付き合いとなります。
    義理のご両親に喫煙を控えるよう言えないのならば、お嬢さんを連れていかないで下さい。
    お嬢さんを連れて行きたいのであれば、ご両親に喫煙を控えるように言って下さい。

そういう状況に乳幼児を置ける感覚が理解できません。
    喫煙する人がいい人か悪い人かなんてどうでもいいことです。

• 旦那さんに協力してもらいましょう。

旦那さんから、義理の御両親に「最近娘がよく咳き込む。娘の前ではタバコは控えてもらえないか」と言ってもらうのはいかがでしょうか。
    やさしい御両親とのこと、気づかなくて申し訳なかったと、娘さんがいるときは我慢してくれるのではないでしょうか。

• 言ってください

〉義理の両親に吸わないで下さいとも言えませんし、
    そんなこと弱気なこと言ってないで、お子さんのためにはっきり言ってください。
    私は言いました。
    副流煙もそうですけど、タバコを手にしたまま子どもを抱くなんてもってのほかです。
    どうして注意できないのでしょう。

〉初孫で待望の女の子という事もあり娘を本当に可愛がってくれ
    ているのなら、ちゃんと説明すれば協力してくれるのではないでしょうか。

うちの場合は、子どもが遊びに来ているときはもちろん、それ以外のときでも、特定の部屋で吸ってくれるようになりましたよ。
    「子どもがいないときでもほかの部屋で吸ってくれ」と言ったわけではありません。
    タバコは子どもにとってよくないから協力してほしいと説明しただけです。
    そう説明しただけでも、かわいい孫のために、孫の出入りしない特定の部屋以外では吸わないようにしてくれるようになりました。

ちゃんと言ってください。
    目に見えなくても、必ず影響あります。
    言いにくかったら「〜と主治医から言われた」など他人の意見のような顔をしてでも言ってください。

• うそも方便

盆暮れだけならまだしも、週1〜2回会うのにその状況では、やはりなにか対策を考えたほうがよいのではと思いました。

もしご主人に協力していただけるのなら、うそも方便ということで、「ぜんそくの傾向がある」とお医者様に言われた、というのはどうでしょうか。今は特に症状は出ていないが、何がきっかけで発症するかわからない、タバコの煙などもってのほか、家族は吸っていないでしょうね!ときつく言われたとかなんとか。(今はウソでも、その状態が続くと本当にそうなってしまう可能性もあるのでは。)

あと、もし第二子を考えていらっしゃるのなら、副流煙でも低体重児になってしまう可能性はありますよ。吸わないでともいえないし行かないこともできないなら、はっきり言ってお嬢さんを煙の害から防ぐのは無理です。母として、強くならなくては。

もひとつ余談ですが、換気扇の下での喫煙とベランダでの喫煙は、ご家庭の中はよくても近隣に迷惑をかけていることが多いので、慎重になさってくださいね。

• 言いにくいでしょうが言いましょう

医者で喘息気味だと言われたので子どものそばでは吸わないでほしいなど・・
    わたしもよく子どものころ祖父の家に泊まりに行ってましたが、
    寝るときはなぜか息するのが苦しくなっていて嫌でした。
    子どもだからなぜ苦しいのかもわからず、
    寝て気を紛らわせるよりほかなかったです。
    今思えば喫煙する祖父のタバコの煙を吸い込んで、
    いつも喘息の発作が出ていたのでした。
    大人になってからも軽い発作が出ます。
    かすかにタバコの臭いがするだけで頭が痛くなります。
    喘息がでないにしてもよちよちあるきの可愛い子どもからたばこ臭がするのは親としては耐えられないですよね。
    自分で言いにくいなら旦那さんに言ってもらってください。

レス求!トピ一覧