• ホーム
  • 子供
  • 妊娠2ヶ月家事する気持ちがなくなりました。

妊娠2ヶ月家事する気持ちがなくなりました。

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

このり

現在、悪阻でムカムカして夕方には吐き気やゲップがでます。
夕方じゃなくても、あんまり家事をする気持ちにはなれず
怠けてしまいます。

夫に申し訳ないので、もっとちゃんとしなきゃと思うのですが
気持ちがどうも付いてゆきません。

私の悪阻は、きっと軽い方ですが、皆さんもこのような気持ちに
なりましたか??
そして、それはいつ頃、普通に戻りますか??
特に料理や皿洗いするのが億劫になります。
臭いには特に何も感じません。ただ、お腹や胸が気持ち悪いぐらいです。
甘えてるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわりってそういうものだと思います

妊娠おめでとうございます!
    私も只今妊娠8ヶ月です。つわりは本当に個人差があると思います。それこそ皆さんの顔が違うように。で、私もつわりの時期の倦怠感はすごくありました。
    当然家事なんかやる気がおきなくて、具合がよくなってきた妊娠5ヶ月めくらいまでは毎日一日三食何もつくらず(ご飯も炊かないしお湯も沸かさない)食べるときは主人に何か買ってきてもらう程度、布団も干さないしおふろ掃除もしない、犬の散歩も主人まかせにしていたので週2くらいしか表に出してあげられませんでした。ただ、妊娠4ヶ月頃にはこの気分の悪さに慣れ、どうせ何をしても具合が悪いのだからと開き直り、掃除や洗濯、買い物などし始めたことを思い出します。
    つわりのおさまる時期はわたしは5ヶ月入るくらいの時期でしたが、友達とランチに行ったり、戌の日のお参りでお義母さんにホテルのランチをごちそうになるなどの約束をしていましたのでこれらが快方に向かう発奮材料になったかと思います。

• 甘えてるか甘えてないかって言うより、

甘えていいんですよ!そういう時です。
    私なんか3ヶ月くらい、ほとんど炊事をやりませんでした。
    夫にはすべて外食にしてもらいました。

申し訳ないとは思いましたが、朝から晩まで吐き気がひどくて、食べ物の臭いも、食べ物を連想するのも、台所そのものも、ダメで、私自身の食事さえろくに取れてませんでしたね。グレープフルーツジュースが主食みたいだったなー。
    トピ主さんは臭いは大丈夫だそうですが、体のだるさやら、吐き気やらで、家事をしたくないのは仕方ないことだと思います。

悪阻が終わる時期は人それぞれで、産むまで続いた、なんていう人もいますが、
    私は3ヶ月半くらいでしたよ。
    トピ主さんの旦那様はそんなトピ主さんを攻めたりしないんでしょ?
    だったら、ありがとう、ごめんね、って甘えたらいいんじゃないかしら。

• 個人差はありますが

安定期に入る頃にはほとんどの人はつわりから解放され、食欲もでてきます。5〜6ヶ月頃なので、その頃から体重が激増してしまう人も多いようですよ

私の場合は初期の頃はたまにもどしてしまうのと食べ物を見たり、においとか考えるだけで吐き気がしてました。 切迫流産で自宅安静時代はあまり家事はやらないようにしてましたけど、その後は、その気になれなくても動けるなら動かないとお産に関係してくるのでできる事はやるようにはしてました。 

つわりの症状でどれだけ辛くなるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、できる事をしていればまだ大丈夫だと思います。
    そのうち後期に入ったら出産準備で赤ちゃんを迎える準備で掃除や片付けなどしなくてはいけませんしね

動けるなら動く、疲れそうになったら休むで今は大丈夫ですよ
    気分転換に散歩もいいですし☆ あまり考えすぎてストレスになるとそれも赤ちゃんに悪いので 怠けすぎず頑張りすぎずで元気に赤ちゃんを育ててくださいね

• そんなものです。

私は只今5ヶ月です。
    つわりも倦怠感も大分落ち着いたものの、
    今でも1日動いた翌日は、もう全く動けなくなります。
    何にもしたくな〜い! と
    2歳の娘もほったらかしで、ランチ後は夕方まで寝てしまうこともあります。

安定期に入ったら、可能な範囲で身体を動かした方が良いそうですが、
    それまでは、赤ちゃんの成長において大事な時期でもあり、
    お腹の赤ちゃんが「ムリしないで、ゆっくり休んで」と言っているのだそうです。

きちんと身体の状態や、妊婦という現状をご主人にお話して、
    ゆっくりしてはいかがですか?
    私も初期の頃は何もしたくなくて、
    「動けない〜!」といって、主人に買い物をお願いしたり、
    外食中心にしてもらいましたよ。

• しなくていいんです♪

つわりのひどいときって、頭もボーっとしませんか?
    私は4ヶ月の半ば頃から食欲が戻り、5ヶ月からは結構遊びに行ったりと元気でしたね。
    でも友達で産むそのときまでつわりが続いていた子もいます。
    個人差があるので何とも言えません。

でも、必要最小限の家事だけやって、あとはさぼりましょう。
    ご主人の理解を得て、乗り切ってください。

つわりがどれだけひどくても、子供が生まれた後よりはラクなはずです。

• 甘えじゃないですよ!

つわりですから〜。
    私もつわりは軽く、吐き気もあまりなかったのですが、家事はなぜだか出来ませんでした。
    特に料理は、こまごましたものは作る気になれず、お鍋ひとつで出来るようなものしか作れませんでした。
    自分でもなぜそうなるのか不思議でした。
    仕事もしてたし、いたって普通の状態とは変わらないように見えるようだったので、夫には正直にそれを伝えて「すまん!」ぐらいは言ってましたよ。
    結局産むまでまともな料理は作れませんでした。
    このままダメな女になるのかと思ったら、産んだら料理も家事も以前のように出来るようになりました。

• 旦那さまのご理解次第

おめでとうございます!当方も7月出産予定の妊婦です。

げーげー吐き戻して何にも食べられない・・・のが悪阻じゃぁないでしょう。私も、夕方に近隣の夕食準備の匂いだけで、強烈な胸焼け状態・食欲減退でしたよ、今回は。(長男のときは食べ悪阻、次男は短期間だけ水も吐くようなきつい悪阻でした)
    フライパンを火にかけただけで、うっ・・・となってしまい、吐き戻しはないケド、どーにも台所に立つ気力が無くなってしまって。
    でも、長男(5)と次男(3)の食欲は待ったナシだし。弱りました。
    主人に頼んで、3人だけで回転寿司へ・・・なんてことも度々でした。
    問題は、旦那さまの理解と協力かと。「男にはこの辛さが解らないのよ!」・・・なんて云わずに、上手に味方になっていただくのがベストです。あれこれ悩まずに!里のおかあさまとか、お友達とか、相談できる方を作るのも、大切ですよ。母子とも健康に、安産目指して。心安らかにお過ごし下さい。心も身体も、無理するのはよくないですよ!

• トピ主です。

お返事有難うございます。甘えてもいいんですね。
    私は、きっと軽い方です。寝込む事も無いし、食欲は減っても
    とんかつでも食べれてます。

元々料理とか皿洗いが嫌いで、、、掃除とかは好きなので
    自分ではサボってるのかも知れないと思ってしまいます。

やぱり、ちょっと調子がよくても料理するのは、気持ちが全くノリません。自分が食べたいって思わないと中々料理って思いつきませんもんね。
    とっても面倒に感じます。上手く旦那さんに伝えたいと思います。

どうも有難うございました。

• ずっと続くわけじゃないから…

つわりきついですよね。私は2ヶ月寝たきりでした。
    その間やった家事といえば洗濯くらいです。
    家事は料理を含め夫がすべてやってくれました。
    もちろん感謝の気持ちはありましたが罪悪感っていうのは
    なかったなぁ〜
    だって私だって赤ちゃんを産むためにこんなつらいつわりと戦っているんだから…
    その前に流産したので夫も私の体には人一倍気を遣ってくれました。

つわりって出産前まで続く人もいるけれどたいていの人は安定に入ると
    終わります。そしたら家事をまたがんばればいいんじゃないですか?

• それが普通です♪

妊娠してつわりが始まる2〜4ヶ月位の間、お母さんは物静かで、内向的になるようになります。これは妊娠によって分泌されるホルモンの影響で、自然なことなのです。この時期は無理をせずに、旦那さんに家事をやってもらって、好きなだけのんびりして下さい。つわりが終わって体が妊娠に慣れれば、気分も元に戻ります。

出産が近くなると、お母さんは再び内向的で、じっと、出産やこれから生まれれて来る赤ちゃんのことを考えるようになり、自分で周囲に気を配るより、周りに気を遣ってもらったり、心配して欲しくなります。この状態は、周囲から見ると自己中心的に見えるようですが、お母さんにとっては普通のことなのです。このことを、旦那さんや周囲の人に理解してもらって下さい。妊娠中は無理をせずに、気ままに過ごせるようにして下さい。

元気な赤ちゃんを。

看護学生より。

• 甘えちゃって下さい

2ヶ月というとつわり全盛期の頃ですよね。
    私もつわり自体は重くなかったのですが、吐き気やげっぷがひどかったです。
    何もする気が起きない気持ち、分かりますよ〜。
    1日中ほとんど寝ていて、気が付けば夕方…という日ばかりでした。

つわりが治まる時期は、個人差がありますが、私は3ヶ月に入る頃にはほとんど無くなっていました。
    安定期に入ると、つわりの時期がウソだったかのように元気になりましたよ。

ここは旦那様に事情を話して、甘えてしまっていいと思います。
    ご飯を作るのがしんどかったら、外食にしてしまうとか…。
    本文から察するに、トピ主さんは初産でしょうか?
    赤ちゃんが生まれたら、旦那様と2人で外食もなかなかできなくなりますから、今のうちに外での食事を楽しむのもいいかもしれませんよ。
    (つわりが出ている時期は、なかなか沢山食べられなかったりしますが…)

どうか、無理なさらずにお身体とお腹の中の小さな命を大事になさって下さい。

• うふ。

私は元々、料理を作るのが大嫌いでした。(片付けるのは好き)
    ただ、それ以外の掃除・洗濯は好きでした。

妊娠してつわりの時期になると、大嫌いなことはできなくなって、好きなことは問題なくできました。

そのとき思ったのは、嫌いなことは余計にやりたくなくなるんだな。ってこと。もしかしてトピ主さんも台所仕事が好きじゃないのでは?
    変な意味でなくやっぱりそれは無意識のうちの甘えなのかな。嫌いだしやりたくないし、やっぱりできない!みたいな(笑)
    私も台所に立つだけで鳥肌が立って、全く料理はできませんでした。でもご飯は食べれてました。

悪いことではないけれど、その分もし旦那さんがやってくれているのなら感謝しなくてはいけないですね♪
    私もトピ主さんと同じような気持ちになったけど、その分いつもより多めに夫へ「ありがとう」って言葉は欠かしませんでした。

私の場合、5ヶ月位まで続きました。突然終わった、というより毎日ダメだったのが1日おきになり、2日おきになり・・・といった感じです。

あまり考えすぎるのはよくないので、適当!位が丁度いいのかも♪

• 料理は完全拒否!でした。

妊娠四ヶ月目に入りました。
    私は、毎日夫には外食をお願いしました。
    「一ケ月は我慢してね〜!」と。
    それから土日は買い物もすべてお願いしましたよ。
    「あれが食べたい、これが食べたい」
    とわがまま言いたい放題です。

今はつわりが軽くなりつつあり、
    新しい料理に挑戦したり、本をゆっくり読んだり
    胎教音楽を聴いたり、ウォーキングを始めたりと
    充実した毎日を送っています。

トピ主さん、心配いらないですよ。
    今はそういう時期だと思ってのりきって下さい。
    きっとすぐ近くに明るい未来が待っています。

• 私も同じです。

このりさんのトピとそれについた皆さんのレスを見て
    私もちょっと気持ちが軽くなりました。

仕事を始めたと同時に妊娠が発覚し、もうすぐ三ヶ月なのですが
    始めはお弁当も作り出かける前に掃除や洗濯ができていたんですが、
    二週間前くらいから食事を作ることを想像すると気持ち悪くなって
    まったく何も作りたくない状態です。
    掃除はいよいよ気になったときだけで、洗濯しかしてません・・・・。

私もつわり自体はひどいほうではなく、まさにこのりさんと同じくらいだと思うのですが、
    仕事をしているからって怠けているような気がして
    夫にも(働かなくてもいいと言っていたので)悪いと思い
    何もしたくない自分を責めるのですが、
    だからと言っても何もしたくないんです。

頑張って夕食の支度をすると翌日朝信じられないくらい体がだるくなるんですよ。

でも、これも一種のつわりなんだと割り切ります!!

このりさん、トピを立ててくださってありがとうございます。

もう少しゆったりすごして、お互いできるようになるまで甘えてしまいましょう。

レス求!トピ一覧