親友の彼氏

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

スミノフ

こんにちは、私の親友について相談があります。

私は今、私、親友、友達カップルの四人で仲がよく、
一年ほど前からかなりずっと一緒に遊んだりして過ごしてきました。
ところが最近、その友達カップルの彼氏が私の親友を好きだということが判明しました。
親友の話によると、その彼氏は親友を半年以上前から好きだったというのです。
その彼女とは同棲中なので今すぐ別れることはできないが、部屋の契約が
切れる三ヵ月後には別れるといっているそうです。

それまでは彼女とは別れずに、裏では親友とそういう関係を続けたいようです。
親友はそのカップル両方とどちらも同じぐらい仲良くしてきたにも
かかわらず、雰囲気に流され中途半端な関係を続けています。
(彼女のいない隙に真夜中に部屋に上がり込んだり、二人で出かけたり)

それに、告白されるまでは親友はその彼のこと全くなんとも思っていませんでした。
私としてはこんなに仲良くしてきたのに、その彼女を裏切っているように思えて
仕方ありません(親友は今でも表面上は彼女とものすごく仲良しです)。

こんな私の親友を皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 複雑だけど

男女のことで、あなたは当事者ではないので
    首を突っ込まないことです。さらにぐちゃぐちゃになります。

知らぬ存ぜぬでやり過ごし、なるようになるまで静観をお勧めします。

• どう思うか

> こんな私の親友を皆さんどう思いますか?

親友さんと彼さんが、すでに友達以上の関係で確定と考えていいでしょうか。

個人的に率直に言わせていただくと
    親友さん、節操も誠意も友達甲斐もない人だと思います。
    彼女の人生ですから、修羅場だろうが何だろうが
    別にご自由にといったところですが、私が友達なら徐々に距離を置きます。
    説教なんかしません。自分の彼氏も会わせたくないし巻き込まれたくないです。

同棲中だったら別れられないけど関係は続けたいって。。
    親友さんも彼さんも、どっちもどっちでだらしがないですね。
    積極的に関わりたくない、苦手なタイプです。

• 遅かれ早かれ破綻します

同棲でも三年未満なら他人です。
    なんの制約もありません。

そう言ったら、あなたは怒るかもしれませんね。
    でも、あなたはその物語の登場人物ではないんですよ。

揉めごとを起こしたい人は、勝手にやらせなさい。
    まあ、その男は絶対にまた浮気をしますから。
    スリルが楽しいんでしょう。
    あなた達という観客が居てくれるから
    更に盛り上がって、物語は成り立つんです。

何も言わないでその物語を閉じること、
    連絡をしないようにすることが
    煩わしいことから逃げる方法です。
    一番遊びたい友達かもしれませんが、
    そんなにしょっちゅう会っていながら、
    人を踏みにじれる人たちは
    あなたに良い人間関係のわけはないですよね。

しかも同棲中の家に上がり込むなんて、
    親友の性根も腐ってます。

そんな人間性を見ても仲良くしたいですか?

• あなたは、その親友をどう思うのですか?

・・・と逆にお聴きしたい気持ちになりました。

静観の構えを見せるのか、何か行動を起こすのか、人それぞれなのですが、いろいろな人の意見を聞きたいのだと考え、私個人の意見を書かせていただきますね。

個人的には、こういう節操のない、誠意のかけらもない人たちが、大嫌いなんです。何も知らないカップルの彼女が痛ましいです。

だから、事実を知っていて、秘密の片棒を担いだ立場にいたくもありません。巻き込まれるのはごめんです。

「部屋の契約?!そういう価値観って、私には信じられない。私が彼女の立場なら耐えられないし、それを知った彼女を思うと、やりきれない。あなたたちのやりかたは、私は一番嫌いなの。後は自分たちで考えて行動して」とでも言い残して、親友、カップルの彼と距離を置き、会わないようにします。メールも着信拒否。それぐらいやると思います。

私なら・・・ということなので、これが正しい態度かと言われれば、それはわかりません。ただ嫌いなんです。こういう薄っぺらい人たちが。一緒にされたくないし、巻き込まれたくないです。

• 呆れた

たった4人のコミュニティーでそんな人間関係ですか?
    視野が狭いというか、だらしないというか・・・・・・。もう集合するの止めた方がいいですよ。呆れて物が言えない。
    そんなの放置・放置!!関わっちゃダメです。トピ主さんも被害被りますよ。

• 離れた方がいいよ

カップルに+女性二人の仲良し4人組ですか。
    そういう問題が起きても仕方なさそうな組み合わせですね。。

まあ、友達カップルが別れたらもう4人で会うこともないでしょうが、
    トピ主さんは今のうちに4人組から離れた方が無難だと思います。
    三ヶ月後、本当に同棲カップルが別れて親友とくっついたら、その彼女に色々言われませんか?(知ってたの?黙ってたの?とか)
    大変ですし、、その親友のこと、一生の友達だ!と胸を張って言えないのであれば(人格的に酷い人ですし…)離れた方がいいですよ。

私だったらそんな人、速攻親友から「顔見知り」に格下げします。
    普段4人で仲良く会っておきながら彼女の留守に上がり込むなんて(で、やることやってるんでしょうね、下世話ですが部屋に上がり込む理由は他にない)最低です。

• トピ主です

皆さん、返信ありがとうございました。
    私自身も親友の行動には腹が立っていたし、その彼女に申し訳なくて最近は四人出会うのをほぼ避けていた状態でした。
    それで最近とうとう耐え切れなくなり、親友に手紙を渡し、
    「私は今○○(親友)がやっていることは間違っていると思う、今、○○には彼女と仲良くする権利はないと思うし、私もこれ以上続くようであれば
    ○○とは仲良くできない」と伝えました。

すると次の日、親友が「私は彼とはそんな変な関係じゃない。一度二人で話し合ったときに私の中では解決しているし、遊びに行っているのも友達として。」という返事をくれました。
    その話し合いとは前のトピックでは触れなかったのですが、私が一度やめたほうがいいと言ったに彼と親友で行われたものです。
    でも、その時の報告で親友は私に、
    「『自分の気持ちはよく分からない、でもとりあえず『今は』彼と付き合う気はないと彼に伝えた」と言っていたのです。

とりあえずは親友を信じてみたいのですが、友達として遊んでいようと、その彼女はどっちにしろ嫌な思いをすることは変わりないですよね。。。

レス求!トピ一覧