息子のマニフェスト!!

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

けけぼっさ

我が家の小五の息子、なぜか統一地方選挙に興味津々。

選挙公報を見ながら各立候補者の公約を読み、一人前に意見しております。昨日、ふとテーブルを見ると息子が自分の選挙ポスターを書いておりまして・・・そこにいろいろと公約が書かれておりました。その中の一文に「学校の休みを増やします。さらなるゆとり教育を!」「オイ!オイ!これ以上ゆとりにしてどうする?」と突っ込みをいれましたがなんだか笑えてきて・・・

さて、発言小町をご覧の皆様、選挙の公約とまではいきませんが家庭内や人生においてのご自分のマニフェスト何かございますか?
ちなみに私は、「相手だけに一方的に何かを求めない」ですかね。まだ、今年あげたばかりの公約ですがこのおかげで主人とのケンカが減ったような・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニフェストの本当の意味は…

『公約』ではないんですが。
    それは置いといて。
    家庭内目標ということなら、取り合えず小学低学年の息子に朝の挨拶させる!ですかね(汗) 
    2,3年かかってやっと障害児学級の先生が「おはよう」と云うと「おはよー」と返事が出来るように。(目は合わないけど)
    でも登校中『子ども見守り隊』の方々には出来ないし、自分からは云えないので。
    ところで何度聞いてもマニフェストって建設関係勤務の私も塗装工の夫も『産業廃棄物処理』しか思い浮かびません。あの分厚い腱鞘炎になりそうな伝票の束とか。

• 小3の娘が家族の分まで

けけぼっさ様の息子さん、凄いじゃないですか。
    小5にして統一地方選挙に興味ですか、公約設定&ポスター作成ですか。
    褒めて伸ばせば「大志を抱く」かもしれませんね。

我が家の場合、公約という程のものではないのですが、今年の初めに小3の娘が
    2007年の目標を紙に書いて、それが張ってあります。(書いた時は小2)
    しかも本人分だけでなく家族の分まで勝手に設定・・・

・本人;縄跳び、一輪車、お手伝い、スイミング etc.
    ・妹(4歳);自分で片付け、着替え
    ・私;ダイエット
    ・妻;ダイエット

確かに「体脂肪が減った」とか「ダンベルやらなきゃ」とか夫婦で言っていたの
    ですが、娘に「年間の目標」に設定されてしまいました。

少なくとも私のダイエットについては、本人が掲げたマニフェストではないので、
    実行性は薄いです・・・

• それ、かわい〜。

受けたよー、息子さん可愛いなー。

その年齢で選挙や公約に興味をしめすとはいいですね。
    でも、いったい何に立候補するおつもりか・・・。

私個人的公約を1つ、40過ぎましたが「女を捨てません!!!」

いつまで守れるでしょうか・・・。

• マニフェストとは・・・

トピ主です。

かっぱどん様 レスありがとうございます。
    マニフェストの意味 私も漠然としていたので調べてみました。

事後検証可能な公約「政権公約」のこと。と書かれていました。

実は、私も建設関係の仕事をしておりまして、マニフェストといえば産業廃棄物処理伝票が思い浮かびます。

• トピ主です

30代サラリーマン様  メガピンク様  レスありがとうございます。

息子は、開票日の翌日は新聞にかじりつき「あぁ〜あの人落ちたかぁ」とチェックしておりました。
    さて、当の本人ですが新学期にあたり、係り決めがあったようですが立候補した係りには就けなかったようです・・・
    しかしながら前向きな性格ゆえ、第二希望の係りを頑張っているようです。

レス求!トピ一覧