好きな小説を教えて下さい。

レス52
(トピ主14

趣味・教育・教養

本好き

小説が好きで月5〜10冊のペースで読んでいます。
まず図書館で借りて気に入ったら購入するようにしています。
自分のお気に入りの小説がたくさん並んだ本棚っていいですよね。
次に読みたい候補がなくなったので、皆さんの意見を参考にさせて頂けたらなあ…と
思って初めてトピを立てました。

全作品を読破(あるいはそれに近いもの)した作家は、
横山秀夫・吉田修一・山本文緒・村上春樹・宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・金城一紀・三島由紀夫・谷崎潤一郎・柴崎友香などです。

なんでも読む方ですが、SFはあまり得意ではありません。
でも「銀河英雄伝説」はかなりはまりました。小野不由美「十二国記」シリーズは
途中で断念…。
あと短編小説・時代小説もどちらかといえば苦手です。
最近では金城一紀作品が気に入って一通り読み終え、本棚に加えたところです。

私と少しでも読んでる小説がかぶる方、お気に入りの小説を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷います

読書の傾向が似ています。
    挙げられている作家の作品はほとんど読んでいると思います。
    特に横山秀夫は何を読んでもおもしろいですね。

さて、お勧めの小説ですが、迷いますね。
    あれもこれもとなって、なかなか選べませんが、
    伊坂幸太郎の『重力ピエロ』をお勧めします。
    売れている作家なので、既に読まれているかもしれませんが・・・
    それ以外でも、伊坂さんの作品は読みやすいと思うのでお勧めです。
    トピ主さんはエンタメ系がお好きそうなので、合うんじゃないかなと思います。

個人的には白石一文が好きでよく読みます。
    『私という運命について』がお勧めです。
    良かったら読んでみて下さい。
    お互い充実した読書をしていきたいですね。

• 少年陰陽師

もうこれが本当にオススメです!!
    時代ものは・・・と言っていらっしゃったのでレスしようか
    迷ったのですが、時代物小説が一番苦手な私がハマった程なので(笑

ストーリーとしては
    主人公でで13才の昌浩は希代の陰陽師・安倍晴明の末の孫。素質は素晴らしいがまだまだ半人前の昌浩は相棒の物の怪”もっくん”と共に修行に励んでいる。そんな中、なんと内裏が炎上するという騒ぎがおこり……。
    恋をしたり死にかけたりなど、さまざまな困難を乗り越えて成長していく昌弘を応援したくなります。

個性豊かなキャラクター勢ぞろいでギャグもあったりします。
    妖怪や異形のものと戦うアクションシーンが多いのであまり時代物とは
    感じないです。興味があったら一巻をお手に取ることをオススメします。どれが一巻なのかわかりにくいのでタイトルを書いておきます笑
    「異邦の影を探し出せ」です笑

• 新規開拓

私の場合は乱読なので図書館で借りるオンリーですが、本好きさんとかぶるのは、山本文緒・宮部みゆき・東野圭吾です。
    最初のころは適当に借りてみて、気に入ったらその作家さんのをいろいろ読んでいました。
    最近はなかなか新規開拓が出来てなかったので、あげられていた横山秀夫・吉田修一・金城一紀、興味深いです。

私が他に好きなのは、浅田次郎・野沢尚・貫井徳郎・石田衣良・篠田節子・山本一力です。
    山本一力はお江戸ものが多いので、本好きさんの好みには合わないかもしれませんが。。

• 島田荘司さんの

「奇想、天を動かす」
    全体的にちょっと哀しい物語なんですが、本当に「奇想」。 母が図書館から借りてきたのを読んでとても面白かったので一気に読み終えてしまいました。 その後またどうしても読みたくなったんですが、母も私も作者名も著者名も覚えていないという体たらくで(苦笑)、当時まだネットも発達してない頃で、私は本屋に行ってストーリーから考えてそれらしいタイトルの小説を片っ端から立ち読みして探し出したといういわくつきの(大げさですね)小説です。 お暇があったらゼヒにと思います。

余談ですが・・・私宮部みゆきさんが大好きで、一時気が狂ったようにハマっていました。 好きな作品は「地下街の雨」「火車」「長い長い殺人」それから引退した警察犬マサが出てくるシリーズと時代物「お初」シリーズです! 特に「長い長い・・・」は視点が面白いですよね。 

それから乃南アサさんは、ちょっと独特なホラー的世界を描いたものが好きです。 短編だったと思いますが「団欒」なんて鳥肌立つほど面白怖いです!

• うれしいです!

トピ主です。いろいろ紹介してもらってありがとうございます!
    楽しみが増えました。

tetuさんへ:横山秀夫は確かに何を読んでも面白いですよね。私は特に「臨場」「第三の時効」が好きです。人物描写もストーリー展開もうまくて読ませる作家ですよね。
    伊坂幸太郎はまだ読んだことがないのでまず「重力ピエロ」読んでみます!
    「私という運命について」は主人公の女性に最後まで馴染めませんでした…。男性が描いた女性、という感じで…。せっかくお薦めしてもらってごめんなさい。でも今度また他の小説も読んでみますね。

さくらさんへ:「少年陰陽師」初めて聞きました!シリーズものなんですね。はまったら長い間楽しめますね(笑) 未開拓なジャンルなので挑戦してみます!

ひよっこさんへ:金城一紀は私のツボにはまるようようで泣いたり笑ったり忙しい感じです。初めて読んだのが「GO」でこの作品で私はまりました。ザ・ゾンビーズシリーズも面白いです。ぜひ読んでみて下さい!貫井徳郎・山本一力はまだ読んだことがありません。横着なお願いですがどの小説が好きですか?教えてもらえるととてもうれしいです。

• トピ主です

つづき

まこりんさんへ:読みたいと思ったら何としても読みたい!という姿勢似ているかもしれません(笑) まこりんさんが片っ端から読んで探し出したというのなら面白いのでしょうね。とても興味が沸いてきました!早速読んでみますね。
    私は宮部みゆき作品では「魔術はささやく」「火車」「スナーク狩り」が好きです!好きになったら全部読みたくなるので私も一時、宮部みゆきばかり読んでました。登場人物が暖かいところと、そう来たか!というストーリー展開、好きです。
    乃南アサの「団欒」は多分未読です…。図書館に行って確かめてみます!
    女の情念の怖さを描いた小説も多いですよね。幅が広いです。
    私は「鎖」「涙」がとても印象に残っています。

普段人と小説の話はしないので、(読んでる本を聞かれるとなぜか恥ずかしい・読書が趣味な人が周りにいない)同じ趣味の話が出来るというのはこんなに楽しいのですね。
    引き続き教えて下さい!

• 私が読破した作家

私もひよっこさんと同じく、山本文緒・宮部みゆき・東野圭吾がかぶります

で、この他に全作品読んでいるのは村山由佳、藤堂志津子、柴田よしき
    村山由佳さんは特に好きで、買って読みます。後は図書館

柴田よしきさんは主にミステリーです
    村山由佳さんは純恋愛小説(←なのにたいくつしない)
    藤堂志津子さんは山本文緒さんの描く自由な主人公がもっと年とって、少し常識的になったかもという感じ。数が多いのであたりはずれもありますが、だいたいOKです。 

私も次は横山秀夫いってみようかな

• 私の場合

私はもっぱら図書館で借りて読んでいます。
    年250〜300冊読みます。読んでいる作家はかなり偏りがあるかも知れませんが。
    読破した作家は,トピ主さんの横山秀夫・吉田修一・宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・金城一紀・柴崎友香の他に,浅倉卓弥・浅田次郎・有川浩・粟田有起・生田紗代・伊坂幸太郎・石田衣良・市川拓司・伊藤たかみ・絲山秋子・井上荒野・大崎善生・奥田英朗・恩田陸・角田光代・川上弘美・桐野夏生・佐藤多佳子・重松清・島本理生・朱川湊人・小路幸也・瀬尾まいこ・平安寿子・辻内智貴・恒川光大郎・天童荒太・豊島ミホ・中島たい子・なかにし礼・中村航・梨木香歩・西加奈子・貫井徳郎・秦建日子・藤野千夜・本田孝好・三浦しをん・村山由佳・森見登美彦・山田宗樹・山本幸久・綿矢りさなどです。作品数の少ない作家も多いので,こんなにたくさんになってしまいました。
    まだ読破していないけれど好きなのは,池井戸潤・小川洋子・荻原浩・雫井修介・真保裕一・辻村深月・山本文緒などです。
    絞り込もうと思ったけれど,どれも良くて絞れませんでした。ごめんなさい。

• トピ主です。

みんみんさんへ:村山由佳・藤堂志津子・柴田よしきは私も何冊か読んでますよ〜!図書館であと1冊読みやすい小説を…、という時はよく藤堂志津子の小説を借りています。藤堂志津子って興味をそそるタイトルをつけますよね。ついついひっかかってしまいます(笑)

もずらさんへ:すごい読書量ですね!私なんてまだまだですね…。
    初めて聞いた作家さんも多いです。

私の書き方がいけなかったのですが、”好きな作家”ではなく”好きな小説”を教えてもらえたら大変うれしいです。
    先日図書館に行ってみなさんに教えてもらった小説を探しましたが残念ながら全部貸出中だったので予約してきました。楽しみが増えました。
    ゴールデン・ウィークが終わったらまたゆっくり読みたいです!

• つづき

みんみんさん・もすらさん、お礼を言うのを忘れてました…。
    ありがとうございます!嬉しいです。

• 2度目です。

好きな小説を・・と書かれているのに作家さんを挙げてしまいました‥

貫井徳郎は、慟哭 烙印 失踪症候群 を引き込まれて一気読みした記憶があります。
    タイトルをちゃんと覚えていないけど、中には怖すぎてちょっと‥と思った作品もあったような。。

山本一力は、あかね空 が確かドラマ化か映画化かされていたようです。
    その他のお江戸ものも、だいたいが正直に生きている庶民の話で、読後はさわやか〜な気持ちになれます。

本好きさんが言われるように、普段読んでる本について人と話すことってほとんどない‥
    だからこのトピみつけてラッキーでした。
    連休があって図書館いけてませんが、他の方たちのオススメも興味深いし、今後の読む楽しみが増えました。
    ありがとう!!

• 宮部みゆきぐらいしか被ってないんですが

先月文庫化された、

恩田陸「Q&A」
    高野和明「幽霊人命救助隊」

は、さらっと読めて面白かったですよ。
    図書館ならハードカバーで入っているかも。

• 読書は楽しい

学生の頃は、割と読書をしていました。
    社会に出てから読む機会が減っていたのですが、最近また少しずつ読み始めています。
    トピ主さんの挙げられた作者で読んだことがあるのは、山本文緒・村上春樹・宮部みゆき・東野圭吾位です。なので、共通点は多くはないのですが。

同じように読み易い、と考えると、恩田陸や川上弘美などはどうでしょうか。結構引き込まれるお話が多いです。

時代物は苦手、とのことですが、京極夏彦なんかどうでしょう。(時代物、とはちょっと違うかもしれませんが)これからの時期、読み始めると止まらないかもしれません。
    また、私は最近池波正太郎にはまりつつあります。まさに時代物!って感じなのですが、時代物が全くダメだった私でもするすると読めます。鬼平犯科帳がお勧めです。短編に慣れさせてくれるかもしれません。

良い本と出会えますように。

• 好きな小説

私もめちゃくちゃ本が好きです〜。沢山読みます。好きな本、は一番に紹介されてましたが白石一文の「私という運命について」と今邑彩の「いつもの朝に」かな。林真理子の「カレンダー」も良かった。なかなか読んだ後までしみじみしちゃう、最後まで飽きさせず、終わりもスッキリのってないですよね。

• ありがとうございます!

ひよっこさんへ:タイトル教えてくださってありがとうございます!
    アマゾンでざっとレビュー見てきました。面白そうですね。
    教えてもらった小説は必ず全部読みます!

AAさんへ:両作家とも読んだことないです。読んでみますね。

動物好きさんへ:川上弘美はわりと読んでます。独特の世界観ですよね。好きです。
    京極夏彦は「姑獲鳥の夏」は読んだことがあります!確かにこれからの季節、読むのにちょうどいいかもしれませんね(笑)
    「鬼平犯科帳」は昔ドラマは何度か見た事があるので読みやすいかもしれないですね。中村吉右衛門かっこいいなあと密かに思ってました…。

たまごまごまごさんへ:今邑彩、初めて聞きました。とても興味が沸いてきました。読んでみますね!

一番最初に教えてもらった「重力ピエロ」を昨日読み終えました。
    とても私のツボでした。読み終わるのが勿体無くてゆっくりゆっくり読みました。この作家の他の作品も読んでみたくなりました。
    教えてもらった小説順番に読んでいきますね〜!
    図書館に行くのが楽しみです!

• 干刈あがたさんの

『ゆっくり東京女子マラソン』が好きです。干刈さんはもう亡くなられてしまったので、新しい小説は出てきませんが、干刈あがた集なども出てますし、古いのも含めれば文庫本もそれなりにあります。
    干刈さんの他の小説では『ウホッホ探検隊』や『しずかにわたすこがねのゆびわ』も好きです。そのほか本になってるのは全部読んでます。

私の場合、好きな本=くりかえし読む本ということで、二度三度と読んだ本を。

最近読んだのだと越水利江子の『竜神七子の冒険』、たぶん児童書のコーナーに分類されてると思いますが、大人にもおもしろい。もし気に入れば『風のラヴソング』『あした、出会った少年』もおすすめです。

加納朋子の『ななつのこ』『魔法飛行』『スペース』のシリーズも、本好きで図書館好きの人にはいいかもしれません。私は二度も読んでしまいました。

平安寿子の『グッドラックららばい』も3度読んだほど好きです。去年だったか文庫になりました。

川上弘美の『光ってみえるもの、あれは』も好き。
    林真理子の『本を読む女』も好き。
    安達千夏『見憶えのある場所』、グロリア・ウィーランの『家なき鳥』もよかった。・・・ひとまず。

• 敦煌

井上靖さんのです。
    人生に疲れたとき、読みます。

エリートだったはずの主人公が、なんと大事な試験中に寝とぼけて、
    気が付いたら試験は終わっていた。
    そのときフラフラ歩いていて出会った出来事(人)に、
    なんとなくなんとなく心囚われて、
    流れ流れて気が付いたら敦煌まで行ってました〜。

人生、あんまり思いつめないで、
    そのときそのとき、まっさらな心で選択、判断していけば、
    結果的にとても納得いく人生、送れるのかも!というお話です。

・・・と、読書感想文に書いたら、きっと国語の先生にはあきれられると思いますが。

• 山田風太郎

まずは「甲賀忍法帖」から。
    その他警視庁草子なども良いです。
    エロなものも笑えます。(すみません味わい方まちがってますが、女なもので。)

• やっぱり夢枕獏先生

「陰陽師」や「餓狼伝」、「大帝の剣」など、もう知る人ぞ知るというか、聞いたことのない人はいないんじゃないか?と思います。そう、夢枕 獏先生です。
    ですが、この先生にはまだ傑作中の傑作があります。僕が小説というものを読み物として読むきっかけとなった本です。
    「幻獣少年キマイラ」
    もう読んだら止まりません。すんごいおもしろいです。絶対読むべき本だと思います。

• 2度目です

お勧めした本が気に入ってもらえたようで、とても嬉しいです。
    兄弟の絆と洒脱な会話の数々が思い出されます。

伊坂さんの作品は本当にどれも楽しめるので、是非読んでみて下さい。
    特に私が好きなのは、『アヒルと鴨のコインロッカー』と『砂漠』です。

それから、先日読んだ三浦しをんの『風が強く吹いている』と言う本もとても面白かったのでお勧めします!
    あえて内容は説明しませんが、機会があれば読んでみてはいかがでしょうか。

• 私のおすすめは

浅田次郎さん。
    彼の小説は、読後にジンワリと暖かいものが残ったり、号泣のあまり文字が読めなくなるものが多いです。

・壬生義士伝
    ・蒼穹の昴
    ・珍妃の井戸
    ・天切り松 闇語り(シリーズ)
    ・天国までの100マイル
    ・プリズンホテル(シリーズ)

ああ、もう挙げたらキリがない!

推理小説でも宜しければ、以下お二人の作家さんがオススメです。

ジェフリー=ディーバー
    ・ボーンコレクター(映画になりましたね)
    ・コフィンダンサー
    ・エンプティチェア
    ・静寂の叫び
    ・眠れぬイブのために
    ・監禁

パトリシア=コーンウェル
    検視官のシリーズは何れも面白いですよ

• 人気作家がずらりですね〜

東野圭吾、乃南アサ、宮部みゆき、三島由紀夫、村上春樹がかぶります。

最近読んだ本の中でダントツに面白かったのが
    森絵都著『DIVE!!』です。
    直木賞作品は読んだことがないのですが、
    これはもう、ホントに面白かった!!
    児童文学に分類されているようですが、
    大人も(こそ?)ハマる思います。スポコン青春小説です。
    透明感、臨場感のある美しい描写が読み手をグイグイ物語に
    引っ張ります。メインキャラ、サブキャラと皆魅力的。
    泣いて、笑って、泣きました。
    久々のヒットだったなぁ。

他に面白かった小説をあえていくつか選んでみます

荻原浩『僕たちの戦争』
    浅田次郎『王妃の館』←笑いたいときに。『日輪の遺産』
    三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』←直木賞受賞
    恩田陸『光の帝国』『ねじの回転』『チョコレートコスモス』等
    (え、選べないかも…)
    梨木果歩『西の魔女が死んだ』『家守綺譚』
    江國 香織『ぼくの小鳥ちゃん』←これぞ江國世界!?最高に可愛いお話!
    司馬遼太郎『燃えよ剣』『竜馬がゆく』
    伊坂幸太郎『重力ピエロ』

• 田中芳樹つながりと

「銀河英雄伝説」にハマったんだったら、シリーズ物ではないですが、同じく田中芳樹の「七都市物語」でも箸休めにいかがでしょう?
    「銀河英雄伝説」のアクの強い部分だけ更に煮詰めたような感じで、主要登場人物は全員性格破綻者。
    好き嫌いは別れるかもしれませんが、1冊しか出ていませんのでお試し下さい。

興味をお持ちのようですが、「鬼平犯科帳」は是非。
    本編を読破した後に「鬼平料理帳」という、作中に出てきた料理の解説をした本を読むとまた面白いです。

それから、ミステリもよくお読みになるようですので…。
    もし、宮部みゆきの警察犬マサのシリーズがお好きでしたら、二階堂黎人の「私が探した少年」「クロへの長い道 」なんかもいけるんじゃないかと。
    主人公の探偵・渋柿伸介がとんでもなく格好良いんです、いろんな意味で。

• アルケミスト

私も宮部みゆきの小説は読んでます。私はその中でも時代物のかまいたちとか好きですけど。初めて時代物を読みました。
    パウロ・コエーリョのアルケミストは宝物になる小説でしたよ。

• 小説は楽しい

今は読む量も減りましたが、昔はかなり読んでましたねぇ。蔵書だけなら2000冊はいくかな(もちろん小説以外も含めていますが)。
    で、私のオススメは

・少年陰陽師:さくらさんが既にオススメされていますが、私もオススメです。面白いですよ。
    ・なんて素敵にジャパネスク:こちらも少年陰陽師と同じく平安時代のお話。はっちゃけた姫さまが面白い。
    ・彩雲国物語:少年陰陽師と同じ出版社から発売されている、こちらは中華風ファンタジー。今BSでアニメもしていますね。
    ・マリア様がみてる:「ごきげんよう」という挨拶が頭から離れない。古くからあるカトリックの女子校を舞台としたお話。
    ・坂の上の雲:司馬遼太郎氏作品のなかで一番好きな作品です。しかし作風が作風なので好みは分かれるでしょう。

って、今気が付いたら私は男なのに紹介しているのは少女小説ばかりだ(苦笑)

• ありがとうございます!

elleさんへ:初めて聞く作家さんがたくさんです!まずは「ゆっくり東京女子マラソン」読んでみますね。
    知らなかった作家をたくさん教えてもらって本当に楽しみが増えます。今回ここでお尋ねしてよかったです。

一児の母さんへ:人生に疲れたとき、ですか。この頃少々疲れ気味でバテているのでちょうど良さそうですね(苦笑)
    読んでみます!

るりさんへ:山田風太郎!!高校生の時に初めて読みました。あまりに奇抜で明るくエロ(!)でちょっと引き気味で読んだ記憶があります。
    大人になった今なら楽しく読めるかな(笑)再挑戦してみます!

モンブランSさんへ:夢枕獏は気になってた作家です。いつか読んでみようと思ってたのでまずは絶賛の「幻獣少年キマイラ」ですね!読んでみます。

tetuさんへ:2度目ありがとうございます!あれから日が経ちますがいまだに私の頭の中は「重力ピエロ」です(笑) とてもよかったのでお買い上げしました。まだ読んでませんが他の伊坂幸太郎のお薦めも購入しましたよ!
    三浦しをんは私も気になってて図書館で予約中です。160人待ちなので読めるのは当分先です…。

• 続きです

大人で良かったさんへ:浅田次郎はなぜか読まず嫌いみたいな感じで敬遠してました…。どうしてだろう?!読んでみます。
    推理小説の方もたくさん紹介してもらってありがとうございます!

そらさんへ:「DIVE!!」は未読ですが森絵都は何冊か読みました。私は「永遠の出口」が面白かったです。
    泣いて、笑って、泣いて…いいですね。好みです!
    他の小説も面白そうですね。読んでみます!

colさんへ:「銀河英雄伝説」は何度泣いたか…。外伝も合わせるとかなりの冊数ですが最後まで面白かったです。「七都市物語」ですね!全員性格破綻者ってとこが興味をそそりますね(笑)これは楽しみです!
    「鬼平犯科帳」も今度読んでみます!
    二階堂黎人は初めて聞きました。知らない作家で面白い小説、と聞くとワクワクしますね。

匿子さんへ:「アルケミスト」ですね!匿子さんの宝物、今度読んでみます!

黒椿さんへ:蔵書2000冊ってすごいですね!!
    たくさん紹介ありがとうございます!
    司馬遼太郎はいつか読んでみようと思ってたのでまずはこれを読んでみますね!

• さらに続き…

昨夜、さくらさんと黒椿さんのお薦めの「少年陰陽師」読み終えました。
    アニメ化されたら良さそうだな、と思ったらもう放送されているのですね。残念ながら私の住んでる地域では放送されていません…。
    最後まで楽しく読めました!
    ここで教えてもらった小説を一通り読んだら続編も読んでみますね。

• 読まず嫌いだったのですが…

北方謙三に最近はまってます。
    とくに「血涙」は電車の中で読んでいて、不覚にも涙がでそうでした。
    正直、北方謙三ってハードボイルドなイメージで読まずに避けていましたが、
    夫の勧めで読んでしまったが最後…
    三国志シリーズ、楊家将など読みふけりました。
    今は月1に出版されている水滸伝ですね。
    もう待ちきれないほど好きです。
    が…、中国史ものしか読んでいないです。

恋愛小説としては、島本理生の「ナラタージュ」は好きです。
    読後にカーっと熱くなる小説でした。

東野圭吾は描写が鋭くて読んでいて痛い時もありますが、
    購入してから2ヶ月も放置していた「幻夜」をそろそろ手に取ろうか?と思ってます。

• 宮部みゆきさんが好きならば

外国の作家ですがスティーブン・キングはいかがでしょう。SFは苦手だそうですが宮部さんにもSFありますよね。

レス求!トピ一覧