子供の心理について

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みゆ

2歳5ヶ月の娘を、今年から未満児として幼稚園に入れました。
うちは臆病な方なので絶対泣き通しだろうなと思っていた通り、入園式から一人で大泣き。バス通園が始まって、当然離れるときは大泣き。
それでも二週間通い続け、先生の話だと、園ではあまり泣かず、「お家へ帰る」とは時々言うけれど、そんなに無理している様子は見られず、楽しそうに友達と遊んでる事も多い、と聞き意外でした。
朝、家を出るまでは1時間位泣いて嫌がってるのでに、バスに乗る時になると「ばいばーい」と言って手を振って行くんです。
でも家に居るときは「もうバス来ないよ」と年中言ってメソメソしていて、楽しそうに遊んでいても、やっぱりすごく無理してるのかな?
そんなに嫌なのかな?と心配になってしまいます。
無理させて可哀想なことをしてるのかも・・・と思うし、でもここで通わせるのをやめたって、あとで入れようが今入れようが同じですよね?
園では楽しい気持ちがあっても、家では辛そうにする、こういう時って子供にそう接したらいいのでしょうか? バアバは「こんなに小さいのに可哀想に」という考えで、私も混乱してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兼業主婦かな?

私は、専業主婦ですが「子供は3歳までは手元で育てる」というのを肯定も否定もしません。
    それぞれの家庭で考えや状況が違うだろうし。
    でも、トピ主はなぜ未満児で入園させたのですか?仕事をお持ちですか?
    だったら、仕方ないと思いますが、家にいるのであれば、3年保育でも2年保育でも特に問題ないような気もしますが?

どうせいずれは入園するといえば、まぁそれまでですし(私はわりとそういう考えではありますが)、園で楽しそうにしていればそれはそれでいいと思いますが、もし仕事をお持ちじゃなくて家で見れるのであれば、べつにあと1年親子で楽しい時間を過ごしても、それはそれでいいんじゃないの?と思ってしまいます。
    無理に未満児で入園させる理由も分りません。
    「あとで入れようが今入れようが同じ」ですので、あとで入れてもいいのです。

• 大丈夫!

保育士をしていましたが、子供なりに葛藤しているところだと思います。「幼稚園は楽しい。でも家を離れるのは悲しい。もしかしたらもう家に戻れないかもしれない。」やっぱり子供にとってはどんなに楽しいところでも家が一番なんです。

おばあさんは「かわいそうに」とおっしゃっていますが、幼稚園は楽しくない所ですか?いろんなことを学べて友達がつくれる楽しいところではないですか?そうやってお子さんにも幼稚園は楽しいところで何の心配もいらないんだよ、ちゃんと迎えに来るからそれまで楽しく遊べばいいんだよと言ってあげるといいと思います。

たいていの子は親の目の前だけ気を引こうとして泣きます。親が行ってしまうと諦めて遊びを始めます。時々思い出した時だけさみしそうにしたりしますが、基本的には楽しんでいるはずです。1日中泣いているのならその園が合わないということも考えられますけど、楽しそうにしているのなら大丈夫ですよ。

• がんばって〜。

みゆママがんばってください。きっとお子さんは、ママと離れるのがさびしいのですよ。たくさん、かわいがっていた証拠です。保育園に行く子は生後間もなく通うのだから、ここは、ママの踏ん張りどころです。本当に心配なくらいだったら、先生が教えてくれます。

私も娘の頃を、思い出しました。泣かれて行くと親は、かわいそうで、落ち着かないのよね。うちは、夏休みになるまで、泣いてました。その娘も2歳の子の母になり、今年4月から、幼稚園に通わせています。ばあばとしては、小さくてかわいそうと、やはり思いますが、今の世の中結構子どもは、強い子が、多いから、早く集団で、がんばらせたほうが、いいのではないのでしょうか。

娘も、自分は、過保護に育ちすぎて苦労したと、言っています。2歳の孫が、自分で、ホークで一生懸命ごはんを、食べてるのを見ると、せつないですが、娘は、とても良いことだと、思ってくれと、言っています。秋頃になれば、子どもが幼稚園の時ゆっくりお茶でもしようとなりますよ。

• かんたんなこと

かんたんなことだと思います。
    幼稚園、お友達もいるし、それなりに楽しいんですよ。
    でも、お母さんと一緒にいる方が、もっと楽しいんですよ。
    そういうことだと思います。

入園前に入園の時期を検討するのはいいですが、もう通園しているわけですから、今からやめるのはよくないと思います。
    幼稚園でお友達といっぱい遊んでおいで。幼稚園が終わったら、今度はお母さんと○○して遊ぼう。お母さん、娘ちゃんが帰ってくるの、
    楽しみに待ってるからね。
    これで十分。

でも、特別に幼稚園にいくのを嫌がっているような時期は、1〜2日休ませてあげたりするといいですよ。
    体の調子が悪かったら、仕事も学校も幼稚園も休むじゃないですか。
    心の具合が悪くて休んだってちっとも悪いことではないですから。
    じゃあ、今日はお母さんと一緒に遊ぼうか。お母さんの日が終わったらまた、幼稚園に行こう。お友達も娘ちゃんのこと、待ってるよ。
    という具合に。

お母さん、がんばってね。

• むずかしいですよね…

トピ主さんは、専業主婦ですか?お仕事されていますか?
    幼稚園にどんなことを望んで、今年入園させましたか?
    家庭によってはいろいろな事情があるでしょうし、
    お子さんの性格もあるでしょうから、
    正直言ってどうするのがベストなのか、本当のところは分からないと思います。
    でも、後で入れようが今入れようが同じと言うことはありませんよ。

2歳代では、お母さんとはなれることがただただ嫌だと言う気持ちでも、
    3歳を過ぎれば、幼稚園にはお母さんがいないけど、お友達がいるから面白いと言うことが分かってきます。
    ウチの娘の場合はもう少し遅くて、4歳になって幼稚園に行きたくなってきたようなので、2年保育にしました。

あんなに親とはなれることを嫌がっていたのに、今は幼稚園が楽しくて仕方が無いようです。でもコレはあくまでもウチの場合で、すべてのお子さんには当てはまらないと思いますが…。(その後も幼稚園好きが続くかも分かりませんしね…)
    トピ主さんもお子さんも笑顔ですごせることが出来るような選択ができたらいいですね。

• やめるのもアリ(1)

私自身は、子どものことを考えたら2年保育で十分、という考えです。
    私自身も二年保育でした。
    でも、子どもたち2人とも自分の都合で3年保育にしました。
    手がかかる子達だったので、ラクを取ってしまいました。

私は就学前なんだからやめさせたっていいのではないか、と思います。
    他のかたも書かれてますが、ママと一緒にいたいんだろうな、と思います。
    ウチの3才児もこの春から入園ですが、嫌がらないものの同じ気持ちだと思います。
    トピ主さんのお子さんはまだ2才ですし、そういう気持ちが強いのでしょうね。

通わせ続ければいつかは慣れます。
    上の子は入園後1学期間登園を嫌がってましたが、いつしか慣れました。

親の都合ならしかたないですし(保育園のお子さんはみなそうですよね、幼稚園なら親がラクをしたいという親の都合もありだと考えてます)、割り切って考えられたらいかがでしょうか。
    家に帰ってきたら、たくさん相手してあげてください。

親の都合ではなく、子どものためだけを一番に考えられるなら、一旦やめさせて再入園を考えてもいいケースではないか?と個人的には思いました。

• やめるのもアリ(2)

メソメソしてるのは、帰ってからもそうですか?
    だとしたら、周囲の人もツラクないですか?

働いているのならしかたないと思いますが、親子で辛い思いをしてまで、未満児を幼稚園に入れるメリットってあまりない気がします。
    小2の子どもがいますが、保育園・幼稚園3年保育・2年保育の違いだけで差はないですよ。
    個人差が大きいんです。
    お子さんのタイプにもよりますが、まだまだ、家でお母さんと遊んでいたほうがいい時期なのかもしれません。

後は、親の気持ち一つではないでしょうか。

• わかります

わかります 笑
    我が家も今、下の子が2歳です。
    仕事を持っている為、保育園に10ヶ月からいれています。
    それでも、行くまでに「先生、もういないよ?」「保育園ないよ?」と
    いろいろな言い訳を考えていってくれます。
    パパが連れて行くと、大泣きのことも多々あります。
    でも、保育園に行くと、はじめは泣いて別かれてもその状態は
    5分と持たないそうです。
    すぐに遊び始めて、最近では帰る時は なかなか帰ってくれません。

ママと離れたくない。 幼稚園に行くと楽しい。

楽しいけれど、ママといたいんでしょうね。
    今までが どこに行くにもママと一緒だったのでしょうから。
    私もお義母さんに「小さいのにかわいそうに。」とよく言われました。
    けれど、保育園では家では経験できないこともたくさんあり、やはり3歳まで家でみていた長男とは 成長がかなり違いました。
    いろんなことができるようになり それを見てお義母さんも
    「へぇ!そんなことまでできるの!?保育園にいってるからだねぇ!」いっています。笑
    幼稚園から帰ったら、ほめてあげてください。「先生もほめてたよ。」って。

• トピ主です

皆様色々な意見・励ましの言葉有り難うございました。
    私は仕事を持っており、子供は実家の母に見てもらっています。
    未満児で入れようと思った理由は、「早いほうが子供の成長にはいい」と聞いていたのもありますが、第一は「祖母の孫に対するベッタリぶり」から引き離したかったからです。
    甘ったれになりすぎるのを恐れたというか・・・
    うちは実家の母とは言え、私と折り合いが悪いのでちょっと色々ありまして・・・でもこれも親の都合と言えばそうなりますね。

でもとりあえず、娘は少し落ち着いてきたので、共に頑張って行きたいと思います。

レス求!トピ一覧