うつ病の連鎖がとまらない

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

アイリス

最近、職場のうつに関するトピが増えていますね。私の会社もうつ病の方が多いです。私の部署の15〜16人のうち、ここ1年でうつ病を理由に休職した人が7人います。
 一人が休んだことによってそのしわ寄せが残ったスタッフに行き、増えた業務をきっかけに次々と人が倒れていく悪循環です。ただし、うつ病になった根本の理由はプライベートなことだったり、職場の人間関係だったり、もともと通院中だったり、さまざまです。
 人事異動等もあり、現在は全員出社していますが、まだ調子の悪さを抱えたままの人たちもいます。現在は、業務量はやや改善されたのですが、「この人のせいで仕事が増えた」というような、ギスギスした雰囲気が職場中に蔓延しており、チームワークを必要とする仕事なのに問題な気がします。
 私はプライベートも充実しており、淡々と業務をこなし、病気にはなっていませんが、いつかわが身にも・・・と思うと正直怖いです。
 今後仕事をしていく上で、私が気をつけたほうがいいこと、または職場の雰囲気をよくするために、少しでもできることは何でしょうか。また、こんなふうに接して欲しい等ありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も軽いウツです。

職場には、色々あると思いますが、ジョークを交えることです。
    つまり、しゃべらない人間関係よりも、多少のジョークが飛び交う職場の方が効率が上がります。

しゃべることで「ガス抜き」が出来、つまらないことで悩む事が減ります。
    職場だと場合によっては、プライベートの相談に乗ることも大切ですし、それらを一切漏らさない事も必要です。

どういった職場にするかは、上司の腹1つですね。
    職務上のストレスが強くてもジョークの言える人間関係が形成されると、耐ストレス性が向上します。

人間、変化が必要です。毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、同じ環境で緊張感を長時間強いられると、おかしくなります。
    特にそんな環境で自分勝手な上司がいると、それは仕事上のストレスよりも遥かに強力です。

言い返せない「もどかしさ」が、自分自身を否定し、やがて自分を殺す羽目になります。
    つまらない事でいいので、みんなで自由に話す事が大切です。

• うつになり易い思考パターン

鬱で1年間休職した経験があるとむと申します。

経験上、鬱に至るまでには色々原因がありました。
    ・深夜残業、休日勤務が数年間続き、プライベートな時間まで犠牲にしていた事
    ・完璧主義者で、人に任せきることが出来ず仕事を抱え込み易かった事
    ・食生活・睡眠時間のバランスが大幅に崩れたままだった事
    他にもありますが、私が実感していたのは以上の3つでした。
    そしてそれらから一つの思考パターンが出てきたように思います。

それは
    ・一生懸命になるあまりに、自分以外のことが見えなくなってしまう事
    です。

自分以外の事が見えなくなると、自分以外に頼れるものがないと感じてしまいます。
    自分を守るために、周囲へ攻撃的になったり、小さな事でイライラしたり、
    周囲のミスを責めたり、気持ちに余裕がなくなっていきます。

自分が、自分だけが正しくて、苦労をしていて、大変で・・・、
    他の皆が仕事が出来ないから、私がやらなくちゃ仕事が回らなくて・・・。
    とても自己中心的で傲慢な考え方になっていきました。

そして無理をし続けて、ある日弾けてしまいました。

続きます。

• 続きです ・・・思考パターン

鬱の治療を始めて、薬や休養が大切なのはもちろんですが、
    「私がやらなければ!」という思考を変えなければ、休養も出来ない事に気付きました。

今、私の仕事を代わってくれている同僚に対して、なぜ責めるような気持ちで居たのだろう。皆で協力し合ってしている仕事じゃないか。

仕事に対する感謝や、自分が健康で生きていられる感謝、
    言葉をかけてくれる友人がいることへの感謝
    私は感謝するべきものが、何も見えなくなっていたんだ・・・と気付きました。

大切だと思うのは、
    「今は大変で、一生懸命だから、自己中心的な考え方を優先して良い」
    といった思考パターンを追い出す事です。

休んだり、不調を訴える人を、「お互い様」と快く受け入れる雰囲気が必要かもしれません。
    残業をしないで早く帰って身体を休めましょう!という雰囲気も大切でしょう。
    トピ主さん自身が、休むときは堂々と休む、周囲の皆にやってもらった事に今まで以上に笑顔で感謝を伝えるなど、トピ主さんの気持ちが変わるだけでも、職場の雰囲気は変わるかもしれません。

前向きな気持ちが、皆に伝わるといいですね。

• 上司が問題な気がしますね

それだけうつ発生率が高いと、会社によっては上司がとばされますね。
    私のいた部門も、うつ率が高かったですが、そういう部門は、たいてい、パワーハラスメントやモラルハラスメントが横行しています。
    ハラスメントが原因の場合、復職希望の人はそう言いませんし、組織内の常識がおかしくなっていて内部の人が気づかないことが普通です。最近は罰則のあるので、おおっぴらにはやりませんしね。
    トピ主さんが気づくほど、職場の雰囲気がギスギスしているなら、モラルハラスメントを疑ったほうがいいでしょう。

対策は複雑なので、専門書を読むことをお勧めします。
    でも、ほとんどは管理職でないとできないことばかりです。
    下手に個人で組織を変えようとすると、ハラスメントがトピ主さんに向かいますので、必ず上司を巻き込んでください。
    上司がその気で無い、またはハラスメントの加害者なら、事態は加速度的に悪くなりますから、今のうちに転職など逃げることを考えたほうがいい場合もあります。

• お返事ありがとうございます

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
     長老様。
     そうですね。ジョークがあると余計な力を上手に抜くことができそうですね。ジョークをよく飛ばす人がいるのですが、この雰囲気を察してわざとおどけてくれているのかもしれないです。
     とむ様。
     私の職場にも周囲の人に対して厳しい人がいます。でも、その方ご自身が気持ちに余裕がない、切羽詰った状況にあるのかもしれないですね。私も限界があるので仕事の量をこれ以上引き受けるのは簡単にはできませんが、気持ちの部分で話を少し聞いたり、「お互い様」と受け入れるようにすることはできそうな気がします。基本的なことではありますが、初心に戻って「笑顔で皆にあいさつ」「感謝の気持ちをきちんと伝える」は実践していきます!
     休職中様。
     確かに最初のきっかけは上司の気まぐれや横暴のせいだと思います。他にも部下に押し付けて逃げる上司の多いこと。私も転職を考えましたが、人事異動により今は皆のことをきちんと考えてくださる方が増えました。風向きがいい方向に変わることを願っています。
     引き続き、いいアドバイスや経験談がありましたらお知恵をください。

• 大変な部署ですね

15名中7名というのもすごいですね。経理かSEですか?どういう職種がそうなりやすいのかな? トピの内容に驚きました。それにしてもトピ主さんがその方面はおつよそうでよかったですね。体質的に強いか、切替上手。割り切り 区別ができるのでしょうね。

• トピ主です

またまたお返事ありがとうございます。
     屋久島様。
     仕事の内容は詳しくは書けませんが、お客様に直接関わる対人業務が半分、事務が半分、といったところでしょうか。
     どこの業界もそうかもしれませんが、近年ただの鬱憤晴らしとしか思えない悪質なクレーマーのようなお客様も増えていて、もともとストレスが溜まりやすい仕事内容ではあります。ただし、職場内で仲間同士の競争のような仕事は少ないので、今までならチームで仲良く乗り越えていったのですが。
     切り替え上手とお褒めいただき、恐縮です。私は基本的に給料以上のことは悩まないようにしています。(仕事時間外にいくら悩んでも無駄と思っているので)仕事時間内は気持ちよく、効率よく、さっさと終わらせてプライベートを充実させたいです。でも、職場内がギスギスしていると、すごく職場全体の作業効率が悪いんですよね・・・。必要な連絡が途中で止まっていたり、担当が不在時にきたお客様に対しては他の人がちょっと代わりに対応してあげればすぐ済んだのに、それをせず後がこじれてしまったり。
     何より、今まで一緒に頑張ってきた仲間が病気で辛そうにしているのが悲しいです。

レス求!トピ一覧