ヘアメイクさんへ質問

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ヘアメイクさんへ質問

現在ヘアメイクさんの方、ヘアメイクさんを目指している方、教えて下さい。私は現在31歳の主婦ですが、ヘアメイクさんになれるには 何が必要なのでしょうか?(できればブライダルのヘアメイクになりたい)

29歳にメイク学校に通っていましたが、その時に妊娠して(学校はなんとか卒業できましたが、あまり身についていません、、、)現在は子育てに専念しています。

やっぱり、ヘアメイクをあきらめたくないと思っています。

来年か、再来年には、夫の実家に引っ越しをして住む予定です(富山)
現在は大阪にいるのですが、大阪で今のうちに学校で勉強しなおしておいた方がいいでしょうか。(ただ、2人目も産みたいので、今勉強したらまた忘れそう、、、)

金沢で現役でヘアメイクをされている方は、東京で勉強したと言っていました。それを聞くと、都会で勉強した方がいいのかなー、、と思ったり。

とにかく全然何もわかっていません。

なにかひとつでもお言葉をいただけたら嬉しいと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容師歴9年

こんにちは。美容師の仕事は楽しくもあり大変でもあります。9年間、美容師として経験をつみ、止めた理由は一生の仕事ではないと感じたからです。美容師としてどのように活躍されたいのかはわかりませんが、東京でも地方でも勉強はできます。また都心の美容室、美容学校がいいというわけでもありません。一番大事なのは接客と技術です。今までの経験からいって、技術だけではお客さんはつきません。接客が第一です。実際に人気のある美容師さんは接客の力が強いです。(私もそうでした。)お子さんをかかえながらする仕事としてはハードだと思います。でも、本当に好きだったら両立は可能だと思いますよ。でも、美容師を目指した7割近くの人が止めたり、進路を変えたりしているのが現状だとおもいます。
    人を美しくする仕事で一見華やかにみえますが、すごく地味な仕事です。また、どんなに大変でも体調が悪くても笑顔でお客さんに接することができる人でないと勤まりません。メイクの仕事も一般的にモデルさんは失礼な人が多いですよ。(全員ではありません)そんなことにも負けず、自分の技術をコツコツと伸ばすぐらいの気力も必要でしょう。

• ありがとうございます

トピ主です。丁寧な回答ありがとうございます。
    正直現実を見たという感じで、ドキっとしました。

私は一生の仕事にするつもりでしたが、一生の仕事には難しいのですね。
    もう一度考え直してみますが、今のところ無理かなーって思ってきました(汗)

この相談をした時に、美容院に行ってきたのです。その人はとても若いのにチーフで、
    腕もいい人でした。
    でも私の気持ちは一切組まない態度で、全然私の思っている髪型と違う髪型にされました。そのチーフを見て、私は思いました。どれだけ腕がよくても人の気持ちを考えない
    人は美容院になる資格があるのだろうか・・・

私はその時自分は人の気持ちだけは考える自信があったので、一度あきらめかけていたヘアメイクの夢をもう一度追いかけてみようと思ったのです。

でも、、、そんなに甘いものではありませんよね。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧