引き継ぎなしの派遣

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

しろねこ

新しく事務の派遣として働いています。
正職員3人、派遣1人でやってきた部署なのですが、引継ぎはなく、マニュアルのファイルを読むだけです。
プリンターやスキャナの設定、備品のありかや発注方法、専用システムへのデータ登録など・・・を苦労してやっていますがエラーばかり。

基本的に前任者が庶務雑用まで含めて全て1人で行っていたため、業務内容でわからないことを質問できる人がいません。正職員に聞いても回答を得られません。各種の帳簿類や備品もごちゃごちゃで片付いていないのをあちこちから探し出す状態です。
前職は事務ではなかったため、未経験です。

自分の能力不足もあるのですが、このままでは仕事の仕方がわかりません。仕事内容が広範囲になり、こなせる自信もなく、戸惑っています。

ちょっとした書類の作り方でわからないときに、そばに誰も聞ける人がいないのが辛いです。まさか他部署に駆け込むのも変でしょうし。。
この先ずっと一人で日々苦労しながらやっていかなければいけないと思うと夜も眠れず、胃がズキズキしますが、契約なので頑張らないとと日々通っています。派遣元に相談すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔合わせで話しました?

事務が未経験でよくわからないと話してますか?
    話していれば相談にのってもらえそうですが、反対に顔合わせで
    業務内容を説明されて引き受けた以上、即戦力と思われていたらつらいですね。
    派遣は引きつぎしてもお金かかるから引き継ぎはあまりないですよ。
    引き継ぎないのをわかって働いてるんですよね?

• 同じ境遇です!!

しろねこさん、こんにちは。
    これ、誰かが私のこと見てて書いたトピかと思うほど、
    私もまったく同じ境遇です。

違うのは、派遣ではないことだけです。
    私も前職は事務ではなく、引継ぎはまとめノートがあるだけです。
    それでうまくできるなんて無理です。
    能力以前の問題だと思います。

修正テープの場所を探したり、
    PCの中のファイルを探したり、探し物ばかりしています。

何をしたかというと、物を整頓しました。
    何がどこにあるかみんながわかるようにしました。
    (この作業は大変でしたが、探し物にかかる時間が減ります)

それから、わからないことは前任者に聞いてます。
    (前任者は退職後仕事してないので)
    まわりも引継ぎが出来ていないこと知ってるので、
    多目にみてくれてます。

反対に慣れれば自分のペースでできるのではないですか?
    最初は大変ですが、うるさい人がいなくていいと思います。

前任者が会社における「主婦」みたいな存在だったようで、
    社員の方々は何も知らないんですよね。。

お互い慣れるまで頑張りましょう!

• ほんと苦痛ですよね・・・。

しろねこさん、こんにちは!
     私もぴぴさんのおっしゃる「能力以前の問題」に大賛成です!
     誰だって、仕事を始めたからには「できるだけ早く仕事に慣れて、スム ーズにこなせるようになりたい。」って、取り組みますよね。
     これを実現するには、自分の日々の努力と、本当はやはり引き継ぎがあ ってこそ、あるいは業務内容を聞ける人がいることによると思います。 マニュアルや引継ぎノートって、書いた本人は分かっても他の人が読む とよく分からない場合もあるし。でも、実際のところは職場によりけり で、割り切って頑張るしかないと思うんです・・・。

私は4月から契約社員として新職場で仕事を始めましたが、前任者は既 に異動していないため、不明な点は別の方に聞いています。その方は直 接担当していなかったため、回答がもらえないこともあって不安になっ たり、自分のふがいなさに気が滅入ることもあるけれど、一度覚えたこ とは忘れないように、些細なことでもメモを取りまくって読み返してい ます。慣れるまでの辛抱と思って、やれることから確実にできるように 一緒に頑張りましょう!

• 契約期間はどのくらい

私は派遣で働いた経験がないのですが、パートだとちゃんとした引継ぎを
    してもらえる事もなかったりするので慣れっこだったとはいえ、
    今の職場(正社員)で、引継ぎどころか前任者が解雇になった腹いせに
    PCのデータ類を削除していて職場には聞ける人もいないし本社のずっと年下の社員に電話でやり取りして教えてもらって仕事を覚えたので
    最初の2ヶ月位は精神的に本当にきつかったです。

でも一人でやらなければならないということは、自分のやり易い様に出来るという事でもあるので
    これ幸いと、PC内のデータや書類なども上司の許可を得てどんどん自分流に整理整頓をやりました。

私は上司が本社に説明してくれて質問出来ましたが、
    トピ主さんの場合は他部署に聞きに行きたかったら直属の上司に掛け合ってみるもの一案かも知れません。
    「ちょっとした書類」がどんなものか分かりませんが、「これで良いか確認してもらっても宜しいでしょうか?」といった感じで。
    決まった様式があるなら、それを教えてもらわなければいけませんしね。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。同じような職場の方がいらっしゃるんですね。

むぎ様>顔合わせ(面接)は担当部署の総括の上司が行ったため、具体的な業務内容は大まかなことしか聞いていません。引継ぎのことは話題にされず、未経験であることを話したら、「わからないことはまわりの職員に聞きながらやってください」と言われ、すっかりそのつもりでいました。もっとしっかり現場の人に話しを聞いて引き受ければよかったものの、顔合わせの日に担当の職員がちょうど不在でした。ちょっと自分でも甘かったと反省しています。
    職場にも溶け込む以前の状態で、だんだん通うのが憂鬱になってしまい、不眠となり心身きついですが、派遣元からは「せめて1ヶ月は頑張ってみてください」と言われているので、なんとかやらねばと思っていますが・・・トホホです。ともかくも身辺整理から、ですね。(しかし、雑然とした職場で、書類も職員の私物にまみれていてこれまた難しいのですが)

• トピ主さん、心配です。

トピ主さん、ご自分を責めないで!
    反省すべきは、トピ主さんではなく、会社です!

私も同じ経験があり、契約途中で退職した経験があります。

上司が前任をクビにしたため、前任者はマニュアル類を全て削除して退職。
    同じ業務の担当者・他に同じ業務のわかる人がいない状態。
    という環境で半年頑張ったのですが、うつ病になり倒れました。

>正職員に聞いても回答を得られません
    ココがイチバンの問題だと思います。
    専用システムの登録や設定なんて、出来なければ他の人の業務
    に影響大じゃないですか!
    それなのに、回答を得られないなんて、酷すぎます。

ストレスで既に心身が疲弊してるのではないですか?
    夜が眠れず、胃が痛いのは尋常ではありません。

一刻も早く、退職するなり、善処してもらうなり対処した方がいいと思います。

• 派遣会社の担当マネージャーに相談を!

私も似たような境遇でした!
    引き継ぎありませんでした。前任者も怒って辞めてったようです。
    変な職員ばかりで、引き継ぎもなく入ったばかりの私に高圧的な口調で
    「〜〜やってくれるんですかぁああ?!!」って言う人続出。

「今まではどうなさってたんですか?」と色んな方に聞いても、誰も何も答えず退散していきます。
    何年職員やってんだって思ってしまいました。
    頭が悪すぎなのか、教えたくないのか、どちらかなのかな。
    直属の上司に頼まれ、ある仕事をしていたら「なにやってんの!それ私の仕事なのに!」
    などなど、女性職員に大声で罵倒されました。もう意味不明です。
    こういう精神不安定な人間の多い職場もあるんですよ〜。

いいアドバイスがしてあげれませんが、派遣会社に相談するだけでも
    少し変わるところあると思いますよ。
    私も、こんなくだらない事で相談していいんだろうか、と思いつつ
    とてもストレスがたまることだったので、派遣会社に相談したら
    少し改善していただけました。

自分が間違ったことをしていなければ、清々堂々とした気持ちで
    派遣会社に笑いながらでも、相談なさるといいと思います。

• 派遣元へ

派遣元へ相談する事をお勧めいたします。
    辛いですよね。
    引継ぎが無いととっても不安になりますよね。

それに仕事って、変動をするものだから、
    必ずマニュアルが「正」であったり、何でもマニュアルを見ればいいってものでもないと思いますよね。
    マニュアルの内容自体が、足りなかったり古いやり方のマニュアルだったりしているとも思います。

• 大丈夫

私も似たような経験がありました。
    でも焦らず根気良く頑張ってみてください。
    他の方々も満足な引き継ぎがないならしょうがないと
    わかってくれてるはずです。(ただ、皆さんは自分の事にいっぱいいっぱいなだけで)
    そして、事務が未経験ならちょっとした事もわからなくて当然です。
    でもすぐ慣れますよ。派遣社員て引き継ぎのあるところは少ないです。
    私は全くの素人で、コピー機の使い方も分からなかったのに、今では正社員になれました。
    しかも他の人は私よりも長く派遣として勤めてる方もいたのに。
    その部署は私しかできないって事で、とても重宝されてます。
    最初は3日で辞めようと思って5年。
    そのうち絶対良いことありますよ。
    人生の転機ですよ。頑張って!

レス求!トピ一覧