2歳男児の育児に行き詰まっています

レス13
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぱぱもち

こんなに2歳児が大変だとは思ってもみませんでした。

生まれたときから、よく泣いて、夜中も何度も起きます(まだ卒乳できず)
力も強く、気も強いので日々体力勝負。

この時期って、見る物全て珍しいのか何にでも手を出します。
気が付いたら一日中叱ってばかりの日々。
正直、時々手もあげてしまいます。

私が我慢すればどうにかなることには(泥んこ遊びとか)目をつぶって付き合っていますが、危ないことや衛生上で止めてほしいことばかりなので、どうしても口が出ます。

最近「叱らない育児」や「子供に我慢させない」育児が推奨されたりしているので、
私は自分のやり方に自信を持てず叱ることに罪悪感を抱いています。

でも、叱ることを我慢したら今度はストレスがたまります。

よく「何かを止めさせたいときは他のモノでうまく引き付けて」とアドバイスされますが、そんなうまくいくものではないんです。

何度も同じ質問や、やっと来た道を戻りたがったりする子供に付き合ってあげたい
気持ちはありますが本当に疲れてしまいます。

この時期うまく乗り越える方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 預けよう!

うちにも昔2歳児だった男の子がいます。今は5歳です。大変でした。私が砂遊びも嫌いだったので、彼が砂遊びをするのを見るだけでストレスでした!もちろん公園で会った子も泣かすし、数少ないお友達ともけんかがかり。手も出てました。今もですが。相当我慢しているお母さんが多いみたいです。

手を出さないように。でも、私も含めて難しい人もいると思います。子供の性質にもよりますし。結論ですが、少し託児所や行政のやってる育児サポートなどで子供を預けて自分の時間を持ってみたらいかがですか?離れる時に泣いてくれると、帰って来た時に「申し訳なかった」という気分で優しくなれます。慣れると「バイバイ」されちゃいますが。あとは家の中でしたら、怒る前に他の部屋に行ってふて寝をしてみるのも案外いいかも。そんなことをしているママ友もいました。

• 真面目できちんとしたお母さんですね

文章を読んで、タイトルのような印象を受けました。
    毎日お疲れ様です。本当に、頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。
    私はだらけた母親なので、ぱぱもちさんのようなお母さんを尊敬します。
    が、少しお疲れのようなので、二歳のころの我が家の状態を少しご紹介します。

・デパートや公共乗り物以外では殆ど裸足(怒りません)
    ・公園の水溜り等にスライディング(怒りません)
    ・徒歩10分の道のりを、40分位かけて歩いた(疲れます)
    ・午前中は殆ど公園なので、昼食はおにぎりのみ、ほか弁など多用
    ・疲れたときは、母も昼寝
    ・用事のあるときは二時間くらいビデオを見せることも
    ・砂を口に入れたときは「まずいでしょう?」と聞いてみた(後でうがいします)
    ・絵の具やはさみ大好き(絵の具は、フローリング上で新聞引いて、子供はビニールエプロン。はさみは一度手を切ったことがありますが、その後慎重に)
    ・台所大好き(餃子の皮を粘土に、お米を30分くらいザラザラ触ったり)

こんな子育てでも、5歳の今、公共の場では騒がないし、幼稚園ではしっかりもので通っています。

• いづれは・・・と思って。

私も二人の男の子を育てたママです。お友達のお子さんもそうでした。私から見るとお母さんとお子さんとなんだか似ているようにも思えました。お母さんは怒ると子供の顔をつねるんです。だからお子さんも気に入らないと泣くし、物を投げるし、全く言うことを聞きませんでした。他人からもても大変だナーとおもいました。でもお子さんが変わったのではなくお母さんが変わったらお子さんは次第に落ち着いてきましたよ。

「叱る」と書いてありますが、お母さんの感情で叱っていませんか?八つ当たりしていませんか?叱るときに立ったまま上から見下ろして叱るのではなく、お子さんの身長にまでしゃがんでみてください。ひどく怒ってしまったときには、お風呂に入っているときとか夜寝るときとかに「ママ、今日はあんなに怒っちゃってごめんね。でもママね、○○くんに怪我してもらいたくなかったんだ・・・」などと自分の気持ちが落ち着いてから優しく話すと分かってくれるかもしれません。何か出来ないときにはしゃがんで理由をきちんと話してあげてください。

2歳児は本当に大変です。我が家もそうでしたから。今でも感情的に怒ってしまった時は必ず謝るようにしています

• 同じ2歳男児の母です

うちも産まれたときからよく泣いて、ち〜っとも寝ない子でした。
    2歳になった今は、一日中しゃべりっぱなし。動きっぱなし。
    「自分で〜」と言ってなんでもやりたがるけど、うまくできなくて癇癪を起こし…。
    おんなじことを何回もやりたがり、自分のいやなことはてこでも動かず…。

〉よく「何かを止めさせたいときは他のモノでうまく引き付けて」とアドバイスされますが、そんなうまくいくものではないんです。
    すっごく気持ちわかります。
    でも、結局そうするしかないのかも、とも思います。
    私の場合は、比較的ご機嫌のいいときに親子で楽しいやりとりを作っておいて、ピンチのときにそれを使います。
    「こいのぼり」の歌合戦。
    「てぇ〜ってけてってってってって〜」と掛け声をあげながらの駆け足。
    抱っこして首に抱きつかせてから手を離して「おちますおちますおちます〜!!おぉ〜っとっと!!」遊び。ほか色々。
    「それはやめておこう。代わりに○○しよ〜」と声だけかけて、勝手に始めちゃう。
    あと、
    〉何度も同じ質問や、
    同じ質問には質問返し、いいですよ。
    自分で考える力にもなると思うし。お勧めです。

• トピ主です

さなこ様>ご意見ありがとうございます!時々、用事のあるときのみ一時保育を利用して預けています。うちのほうの預かり保育は市で運営しているとこしかなく、病院や冠婚葬祭等の理由がないとあずけられないのが現状なんですよ。私は実家が飛行機に乗らないと行けないところで、主人の実家には、義理のお姉さんが子供さんを連れて住んでいます。
    なので、気軽に預けられるところもなく・・・。でも、義理の姉も親切な人なので子供を時々預かってくれ、たすかっています。

かか様>お褒めいただき恐縮です。でも、私はいい母親ではありません。
    わんこ様が、推測されたように子供を感情的に叱ったりしてしまいます。
    本当に、子供には申し訳なく思うし、自分がこんなに気性の荒い人間だとは知りませんでした。かか様のお子さんの2歳児時のご様子、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• トピ主です2

わんこ様>まさに貴方のおっしゃるとおりです。びっくりしました。
    つい、叱るときも立ったまま上から見下して叱ってしまいます。
    そして、感情的に叱ってしまいます。
    最近、育児関連のトピが沢山ありますね。
    そちらも大変参考にしています。

私がいくら感情的に叱っても手を上げても、きっと少しも効果はないんでしょうね・・・なのにどうして繰り返してしまうのか、本当に自分が嫌になります。
    今度こそ、明日こそ・・・と、いつもいつも後悔ばかり。
    落ち着いて、子供の心に訴えかけられる母親になりたい。
    心からそう思います。

びたみん様>同じような経験をされているようですね、ホント寝ない子は大変ですよね。
    うちはおっぱいが大好きで、暇さえあれば吸いにきます。
    「ママきらい」と言いながらもどこまでもついてきます。

物怖じなく飛び込んでいくタイプなので怖いです。
    びたみん様のお子様の様子も大変参考になりました。
    どんどん色んなやり方で、試していきたいと思います。

今年一年はきっとそんな風に試行錯誤して過ぎていきそうですね。
    どうもありがとうございました!

• 預けよう!にもう一票!!

うちにはこの春から幼稚園に通い出した3歳男児がいます。
    正直幼稚園にいってさみしい…という気持ちはなくほっとしています。
    なんせ手のかかる子でしたから…
    でももちろん子供はかわいいし、愛してます。

去年1年は本当につらかったなぁ〜
    なのでトピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。
    ご実家はお近くではないですか?近かったら少しの間でも預かって
    もらったらどうでしょう?
    うちは遠方なので託児所を使いました。もちろん金銭的にはつらいですが
    こんなにイライラするよりはいいだろうって思いました。

週に1回ぐらい預けて自分の時間を作りました。(といっても家の掃除などで終わることが多かったですが…)
    少し子供と離れると楽になりますよ。帰ってくるとすごくいとおしく
    感じて叱ることも少なくなります。

• わかります

我が家にも2歳の男の子がいます。うちの子もそれはもう、生まれた時から本当に手がかかります。グズグズしてばかりです。私も怒らない日はありません。
    そこで私は最近、定期的に一時保育を利用することにしました。少しだけですが自分の時間が持てて、一時保育後は息子にやさしく接することができるようになりました。
    どんな子でも、一生のうちに必ず手のかかる時期があるそうです。息子は今すごく手がかかりますが、そのうちきっといい子になる。。。そう信じてがんばっています。お互いがんばりましょう!

• ぱぱもちさんへ

他の方のレスにもあるように同じような経験をしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
    ぱぱもちさんだけ特別な、ダメなお母さんじゃないんです。
    私なんかいまだに怒りながら、自分の言っていることなんだか言葉の虐待だわ・・・と思うこともしばしば。いけないと思いながら、言わないと爆発してしまいそうで・・・(ってこの時点で爆発してるんですが)

手をかえ品をかえ・・・じゃないですけれど、色々な方法(思いっきり褒めちぎったり、そんなことするとママ怒っちゃうぞーとちょっとふざけてとか)でお子さんの反応を見ながらトライしてみて下さい。
    ほら幼稚園の先生って、子供に話すときしゃがんで話しますよね、あの要領です!
    あと怒りすぎると子供も聞き流すようになりますから。叱った後はしっかりハグしてあげてください。

テキトーに育てるつもりで、あまり頑張りすぎずにね。
    いつかあんな時もあったわーと笑い話になりますよ。

• トピ主です!

つらいよね様>ありがとうございます!私の住んでる所は関東、実家は飛行機でしか行けない南の島です。
    なので、普段はホントに一対一です。
    うちの子、歩いてくれないので体力勝負でもあります。

「抱っこ〜」コールに負けじと「歩こうよ」って言いますが、時間に余裕がないときなどは結局要求を飲んだり。
    主人の実家は車で3時間。
    その時だけが、休息できます。
    連休はずっと夫の実家なので体を休ませようと思います。
    ありがとうございました!!

もこ様>一時保育、私も用事があるとき利用してますよ〜。ただ、うちの周辺は市の運営しかなく病院等の理由のみ利用が許されています。
    なので、自分の好きな様には時間が使えないのがイタイです。
    お互い大変ですけど、励みになりました。感謝します、ありがとうございました!

わんこ様>励まし、ありがとうございます!
    同じ様に悩んでいる方々のお話を聞いて、私も一人じゃないんだと気が引き締まりました。同じ目線で話してみようと思います。
    いつか、いい思い出話になると信じて!

• 同じです〜〜

あんまりアタシと似てるので思わずレスしちゃいました〜。

うちも2歳5ケ月の男の子がいて、毎日毎日「もーっ」、「ダメッ!」、
    「危ない」、「やめてーっ」、「見るだけよ」の繰り返しです。
    最近じゃあ子供までその口癖を真似してます。アハハ

うちは両実家とも遠く、夫も平日は11時過ぎに帰宅、土日もどちらか
    は休日出勤ということが多く、ホントに1対1で息が詰まりそうになること
    があります。

だけど、最近は、だんだんと自分でできることが増えてきたり、おしゃべり
    が上手になってきて、自分の気持ちを伝えることができるようになってきて、
    こちらの言うことも聞くようになってきました。

私の場合は、とにかく外に出よう!と今は自治体がやっている体操クラスや
    リトミックなどに週に3日は通っています。
    ぱぱもちさんのお住まいの地域にも色々習い事教室があると思いますので、
    そういうのに行かれるのもオススメですよ。

タイヘンだけど、言葉はビミョーに間違ってて、仕草もまだまだあどけなくて、
    やっぱりとってもカワイイですもんね!

• 難しいですよね

6歳、4歳、10ヶ月の息子がいます。少々経験談を。

長男はおっぱい大好きで1歳3ヶ月で断乳するまで毎晩3回くらい起きてました。
    でも断乳したら人が変わったように寝るようになりました。もちろん断乳する時は大戦争でしたが。

台所の流し下の開き戸が少し開いていた時に初めて興味を持ち、ヤバイと思った私が「ばったんして(閉じて)」と言うと閉じてくれ「うわーすごい!嬉しいな!!」というと二度と開けようとはしなくなりました。
    むしろ窓でも何でも閉め歩いていました(笑)

1歳半の時に2人目を妊娠したので「赤ちゃんがびっくりしちゃうから抱っこできない」とひたすら歩かせました。
    子供は親をよく見てるので、ワガママが通るかどうかも表情で解るみたいです。
    股関節の悪いママ友の娘さんは、ママが本気で痛がってる姿をよく見てるので
    よく歩いてくれると言っていました。

「我慢させない育児」というのは個人的には必ずしも正しいとは言えないと思います。
    2歳にもなればこちらの言葉が理解できます。知恵も発達します。
    「優しいママ」と「ワガママが通るママ」は違いますから。

• トピ主です

ぴよぴよ様>環境が似ていますね。一対一はホントきついです。確かに最近言葉がうんと増えて、理解する力は出てきたように思います。もう少しの辛抱なのかな・・・って思ったりもします。
    地域のサークル等の参加も検討中なんですよ。

三太郎ママ様>そうですね、「優しいママ」と「ワガママが通用するママ」は違いますよね。私も今、正直子供が怖くって(厳しくしすぎて精神的に影響がないか)つい折れてしまったときとか「私みたいなのが将来子供にナメられるのかな」なんて思ったりします。

もっと自信をもって子供と向き合いたいです。
    駄目なものは駄目だけど・・・その線引きが難しい。
    子供との信頼関係を深めたいです。

レス求!トピ一覧