教師の言葉

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミチロウ

中学の時の担任教師が今も付き合いのある友達が働いている老人施設に入所した為 その友達にお見舞いに来ない?と誘われずっと封印していた事を思い出しました。中学3年の二者面談の時おもむろにその教師に『お前の事 生理的に嫌いだ』と言われたのです。あまりの突然な暴言にショックでしたがどんな所が?と聞くと『地味で大人しくて人間的にツマラナイ所』と言われました、あれから20年たって思い出してみて確かに私は大人しく目立たない生徒だったと思います。が、だからといって教師が生徒に言って良い事ではないな…と今でも思い お見舞いの件は丁重に断りました。
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

中学生と言えば、傷つきますよね。
    私も忘れもしないひと言があります。
    中2の頃、授業中に考え事をしながらぼーっと黒板を見ていると、
    名指しで「気持ちの悪い顔をしてるぞ!」って、言われましたよ。
    たしかに、ぼーっとしていた私も悪いですけどね・・
    まあ、そういうキャラの先生だったので、嫌なこと言うね〜で終わりましたが、
    このトピをみて、思い出しました(笑)

• 最良の選択では?

余分な事を言わず、丁重にお断りして良かったと思います。
    以降は記憶の中から削除されて、中学時代の
    楽しい思い出を回顧して下さい。
    私なぞはかなり前の事でも、こと教師と言う人には
    余り良い記憶が御座いません。

昔は横暴な人が多かったな〜と言う程度で、出来るだけ忘却の彼方に
    押しやっています。全ての教師がそうであった訳ではありません。
    思い出の中には、ん〜!あの人は名教師だったと
    思える方が圧倒的に多かったのも事実です。
    しかし残念ながら、一部の教師のために不愉快な思いをした事が、
    強く残像として記憶されてしまっています。

• 同じ様な経験

子供の頃に言われたひどい言葉っていくつになっても消えないと思います。

私も小学生の時、担任の先生(女性)の言葉に傷つけられました。
    『私の子供はブサイクだけど、ごろ(私の事)とAちゃんとBちゃんよりはましやわ』ってみんなの前で言われました。
    それ以来、外見のコンプレックスを抱えてます。

年頃になり、オシャレや外見を磨くように努力し、それなりな女性となって素敵な人と結婚しましたが、担任の言葉は未だに忘れられません。

お見舞いは断られて正解です。
    昔の悔しい思いがよみがえるかもしれないので。。。

レス求!トピ一覧