• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語でコミュニケーションを取るのが苦手…

英語でコミュニケーションを取るのが苦手…

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

みらく

こんにちは。この春外国語大学に入った者です。
ある議題について話し合う、という英語のディスカッションの授業を取ったのですが、留学経験のある人や、流暢な英語で意見を述べる人ばかりいます。それで私は完全に浮いてます。高校の時のコミュニケーションの授業とは全然レベルが違います。私は英語はわりと得意なのですが、自分の思っていることをすぐにうまく英語にするのがすごく苦手です。英語の成績がいいわけではなくても、自分の知っている単語を使って外国人とうまくコミュニケーションがとれる人っているじゃないですか?私はまったく逆です。いくら単語を知っていても、「えーと、えーと」となって、全然うまく言葉が出てこないんです。自分にはコミュニケーション能力がないんだ、と思い、情けなくて仕方ないです。

ディスカッションの授業で黙って人の意見を聞いているだけではいけないし、かと言って頑張って意見を言っても他の人がすでにしゃべってしまったことしか言えないしつらいです…ついていけないからといってここで投げ出したら一生しゃべれないので、何とかして英語でうまく話せるようになりたいです。どうすればうまくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 提案

私は日本語を全く使わない英語のだけの生活をしています。日本に住んでいた時も英語だけの事がよくありました。最近はインターネットで色々な国のラジオの番組を聞いたり、チャットサイトを通じて、海外の人と意見を交わすことが簡単にでき、語学をマスターする事が容易になりました。聴解には、ネットで、外国の放送を聞く(例BBC、世界各国のラジオ放送がラジオ局の名前を入力し、サーチするだけで直ぐ聞けます)、表現力の向上には毎日英語で短文の日記をつけて英語で物事を考えるようにする、外国の書物を片っ端から読み漁る(分からない言葉は無視して辞書を使わず、内容で把握する)等実行してみてください。いつの間にか、びっくりするほど、語学力が上がりますよ。頑張って!!

• 英語で考えてますか?

多分、だんだん慣れてきますよ。

気をつけるとしたら、日本語と英語の両方で考えながら、討論しようとしないで、英語だけで考えるという事でしょうか。
    英単語をたくさん知っていても、頭の中で翻訳してる限りは、一対一だとなんとかなっても、多人数での会話のスピードにはついていけません。

それと、日ごろから、英字新聞を読んで、英語による思考を練習+ネタ仕込みをしてはどうでしょうか。
    日本語と英語では、論理の組み立て方が微妙に違います。日本の新聞社の英字新聞は、日本語的思考によって書いた英文記事である事が多いので、海外のプレスが出してるものをお勧めしたいです。

まだ大学生活が始まったばかりですよね。あせらずにがんばってください。

• 授業ですから

私も英語では苦労してきたもので。
    授業=訓練と思って取り組まれたらいかがですか?コミュニケーション力がないからこそ、コミュニケーション力を高めるためにも授業をとられているとも思いますので。 ばななんさんも言っている様に頭の中で日本語→英語の翻訳をやっているとスピードもそうですし、一旦フレーズが出てこなかったら、真っ白、ってことだってあります。また、難しい単語を使って、完璧な英語を組み立てようとされていませんか?流暢に話す人もきっと完璧な文法じゃないとおもいますよ。

"がんばって意見を言っても他の人が既にしゃべって”とありますが、言っている文章も全く同じ、ということはないと思います。同じ意見なら、少し言い方を他の人と変えてみるとか、その人の意見につけたしとかちょっと視点を変えてみるとか、場合によってはあえて反対意見を言ってみるとか。授業ですから色々試してみるというのも面白いかも。実社会ではそういうわけにはいきませんけど。あと、日本語でも寡黙なら外国語で急に流暢になるわけがないので、やっぱり場数を踏んだ訓練だと思います。
    英語を専門に勉強しなかった私もなんとかなってますから。

• 私の場合

私は現在アメリカのカレッジでディスカッションのクラスを取っています。私はもともと日本語でも自分の意見を主張する、ということがあまりなかったため、とても苦労しています。トピさんはその点はどうでしょうか?もし違っていたらきっと慣れだと思うので、家でもたくさん英語を聞いたり、議題に関連した本をたくさん読む事をお勧めします。他の方も言われてる通り、英語で考える事が出来るようになったら自然に話す事が出来ると思うので。ここでは私は他の人に比べるとボキャブラリーが足りないので、難しい事を言わずにシンプルな言い方でポイントをおさえるようにしています。クラスはもともとスキルを身につけるためなので、最初から出来なくてもいいのでは?ディスカッションのクラスって話す事も大事ですが、聞く事も同じくらい大事なので、他の人の話を良く聞いて、最初は真似でもいいのでいろんな人の話し方を身につけていくと、最終的には自分のものになると思います。こんな私でも今ではクラスで黙っている事がなくなったので、トピさんも大丈夫ですよ。お互いがんばりましょう!

レス求!トピ一覧