兄の行く末が心配

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぴぴ

私には3つ年上の兄がいます。
この春、46歳になったのですが、いまだ結婚のアテがありません。

私より先に結婚して欲しいと願い、友人の友人を紹介してもらったこともあるのですが、結果はサッパリ。
外見的な面で理想が高い上に、出来れば10歳くらい年下の女性がいいと言う始末です。

私から見ると、同世代でも素敵な女性はたくさんいるはずですし、上げ膳据え膳で育った兄なので、しっかりした女性がいいと思っているのですが、耳を貸してくれません。

今は、独身寮に入っているのですが、盆暮れやG.W.には一人住まいの母の元に帰っては、食事や身の回りの世話までしてもらっています。母はまだパートで働いているので、あまり面倒をかけないようにと言っているのですが、相変わらず状況は変わりません。

兄の結婚願望は今一つ分りませんが、これ以上母に負担をかけさせるのが見ていてイヤです。

こんな兄に良きアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お兄さんは本当に結婚したいのでしょうか?

私の回りには50代の独身男性がいますが、理想を語ればそれはもう「絶対無理でしょう」ってくらい高い理想を言いますよ(笑)。
    この男性は長いこと独身寮で生活してましたが、寮が閉鎖され一人暮らしになりました。でも食事なんて作れなくても何でも売ってるし、別に困ることは何もない様子です。
    あとは貯金が趣味で「自分が一生懸命働いて貯めたお金を誰かのために使おう」と言う気にならないから結婚はしない、と言う男性も知ってます。そう思える女性に巡り合ってないのかも知れませんが。

今の時代、女性でも40代、50代の独身者はたくさんいます。それが良いか悪いかはそれぞれの価値観だと思います。
    お母さんは一人住まいでお兄さんが帰って来れば嬉しいのではありませんか?母親が子供にいろいろ世話を焼くのはどこの家庭でもよくあることだと思います。あまりにもお母さんの負担になってるのならそれは考えものですが・・・。
    私がお兄さんにアドバイスするとしたら、「老後は誰にも迷惑かけないように、しっかり貯金しといてね」でしょうか。

• そんなに結婚しなくてはいけないのでしょうか?

お兄様、あまり結婚願望がおありにならないのではと思います。どうせするなら、しっかりした年増より、頼りなくても可愛くて若い子がいいのでしょう。
    46歳ならキャリアも積まれているでしょう。なまじ収入の高い男性は、自分なら若い子もいける、って思いがちです。

お母様も、お兄様の世話を好きで焼いているのではないでしょうか?息子が可愛くて仕方ないのでは?帰ってくるのを楽しみにしてらっしゃるのではないですか?お兄様もある意味、親孝行だと思っていたり。

お母様の家事労働を軽減させる為に、嫁に来て欲しいというのは、その女性に失礼だと思います。上げ膳据え膳に育てた親のほうに責任があります。
    寮で不自由なく暮らしているなら妹がやいのやいの言っても聞く耳もたないのは当然と思います。人生をこの人と過ごしたい、という人が出てくるまで無理に結婚することはないのでは?若い子が好きなのに、無理に同年代と結婚すると浮気とかも心配です。

仕事を持つ女性だと、当然家事も分担を求められます。上げ膳据え膳の男性には難しいのでは?お兄様はご自身の性格と願望をよくご存知あえて結婚しないなのだと思います。

• 静観するしかないですね

ワル嫁さん、珠子さん、レスをありがとうございます。

50代でも独身の男性・・・確かに珍しくはないかも知れませんよね。
    兄は結婚願望が無いわけではないようなのですが、口で言っているほど、自分の年齢や今の状況に不自由さを感じていないのかも知れません。

母も兄が帰るのは嬉しいようなのですが、結婚して欲しいという気持ちはあるようです。
    ちなみに、兄が結婚しても、一緒に住んで欲しいという願望はないようです。子供には迷惑をかけたくないと、常々言っています。
    私も、兄が長男だからと言っても、母のことを全て押し付ける気持ちはありません。

男性も女性も結婚が全てとは思わないのですが、たまに会っても言うことは若い頃の理想と変わらないので、このまま年を重ねていくのかと思うと、お節介かも知れませんが、唯一の兄弟なので心配です。

• なんだか

なんだか、自分の先輩じゃなかろうかとどきどきしながら読んでいたのですが、ま、妹のあなたが気を揉むのもわかりますが、どうしようもないことでは?妙な性癖で世間様に御迷惑をかけたり、身内に恥ずかしい思いをさせることがないのなら、後は好きなようにさせてあげて下さい。
    御兄様は社会人として立派に生きぬいています。それで良いではありませんか。

• 結婚が全てではない。

結婚しない人生があってもいいと思います。
    なのでお兄様に
    「結婚はしなくていいけど、母を頼りにするのではなく
    母が頼れる男にならないとね。もういい年なんだから」
    とアドバイスしてあげましょう〜。

• よいアドバイスも何も。。。

「結婚相談所に入る」、これぐらしかアドバイスはない気がします。
    相談所なら、35歳くらいの結婚に焦った女性が一杯いるでしょう。
    特に専業主婦OKなら働きたくない女性がとびついてくるかもしれません。

• 脅かすわけじゃないけど・・・

夫の同僚が同じような感じの独身で孤独死してしまいました。
    私も顔見知りでした。

40代半ばまで母親と暮らしその母親が老いてくると身内に
    (お姉さん)に引き取ってもらい自分は公営の団地で一人
    住まい。
    そのころは、優雅な独身貴族(死語ですね・・)でしたが
    自分で自分の健康管理が出来なくて不摂生から転んで骨折や、
    お酒で肝臓等を痛め一時期休職してその後ひきこもりがち。
    会社に復職して一応病院に通ってましたが、ある日無断欠勤。
    同僚が自宅へ見に行くとリビングで亡くなっていたんだそ
    うです。
    53歳でした。
    何が原因なのかはわからなかったそうです。
    (会社に診断書等出すのをかなり拒んだいたため)

もし、横に誰かいたら助かっていたかもしれないと思うと
    なんだか複雑な気持ちになります。

こんな話もありますので本当に「いつまでもあると思うな、親と
    金」なのかなと考えてしまいます。

• 国際結婚を扱う結婚相談所で

年下の女性にこだわるのでしたら、中国やフィリピンなど外国からの花嫁を紹介する結婚相談所に登録されてはいかがでしょうか。

日本女性と違い、男性を立てて家事にいそしむ古きよきアジアの伝統を受けついでいる若い女性が沢山いますよ。

経済的に恵まれている日本男性は彼女たちにとって人気の的。46歳のお兄様でも30歳前後のお嫁さんが見つかるはずです。ただし、実家への送金やそれなりにお金がかかる里帰りなど、日本女性との結婚では起こりえない特別なケアも必要になる場合があるので、ご注意です。

そのほか、ルックスにこだわるならロシアやウクライナなど東欧の女性を紹介する結婚相談所もありますが(皆さん若くて美人、しかも高学歴の人が揃っています)、それだけにプライドも高そうなので家庭的な妻を求める方には無理かもしれません。

• 似たような感じですが

トピ主さん、お兄さんとあまり仲がよくないんじゃないかなぁ。
    うちの兄も似たような状況ですが(というかそっくり…)、将来のことは私と母と兄と夫ですでに相談・合意しています。

・もし万が一結婚しなかった場合
    母の死後、兄は実家か私達夫婦自宅近辺のアパートへ。なお、実家はそのときの状況でどうするか相談する。
    もちろん自活していただくが、基本的には相互扶助。
    また、財産に関しては私は完全放棄。兄にすべて渡します。それで、老後のホームとか、そういったものをまかなって欲しい。余ったら、私の子供達が相続するので大事に使うように(笑)。ちなみに兄は甥姪(私の子)命です。

・もし万が一結婚した場合
    財産は半々。実家の家は兄夫婦に差し上げます。

母の介護はいかなる場合でも二人で平等に。ただし、母は介護が必要になったら完全介護のホームに入る予定(母が主張している)。

こんな感じで、親子間で相談しておいたら?
    実際にそれが出来るかどうかはともかくとして、心積もりにはなりますよ。

• 皆さんのおっしゃる通りです・・・

皆さん、レスをありがとうございます。

私は一度結婚に失敗していて、今の主人とは結婚相談所を通じて知り合ったんです。なので、兄には出会いの手段の1つとして勧めたんですが、やはり抵抗があったようで。

転勤先で、何度かお見合いパーティーに参加したこともあるようなのですが、やはり若い女性ばかりに目が行くようです。結果はサッパリ。あまり身なりに構う方ではないので、然るべき結果だとは思いました。

今は母の存在が心の拠り所だと思うので、口で言っているほどこれからの人生の不安や危機感は無いようです。
    ただ、いつまでも母に頼れるわけではないので、その点を母も私も気がかりです。

• お嫁さん?それともお手伝いさん?

トピ主さんの文章を読んでいて、トピ主さんがお兄様の母親に代わる嫁という名のお手伝いさんを求めているように感じて、少しばかり不愉快に感じました。

お兄様も「世話をしてくれる女性」を求めているのであれば、普通の女性だったらそれを察知した時点でカットするでしょうね。

お兄様に結婚して幸せになってほしいのか、それともお兄様の今後の預け先が欲しいのでしょうか。

まあ、未だに母親の世話になっているいい歳した独身男の邪魔くささは創造できますが。。。

• 大きなお世話なのでは

私にも40歳独身の兄がいます。

トピ主さんの心配もわかりますが
    結婚するかしないかはお兄さんが決めることなんじゃないかな。
    こればかりはご縁の問題ですしね。
    兄弟間の結婚する順番なんてそんなにこだわらなくても良いと思いますよ。

盆暮れにお兄さんが両親にお世話をさせてーとありますが
    たまの話だからいいのではないでしょうかね。

それよりも年下である妹がそんなことをうるさく言ったら
    お兄さんがイジけちゃいますよ。程ほどに・・・。

• 兄には幸せになって欲しいです

ちあやさん

私は兄の「お手伝いさん」や「母親の代役」を探しているわけではありません。
    私も一人の女性として、もしもそんな対象として望まれたら嫌です。それは失礼なことだと思いますよ。
    兄にも言っています。「身の回りのことをして欲しくて結婚してもうまくいかない」と。

私は今の主人とは結婚して良かったと思います。色々な苦労もありましたが、二人だから乗り越えられたこともあります。
    結婚が全てではないかも知れませんが、兄も一緒に歩いていけるパートナーに巡り合って欲しいと思います。

レス求!トピ一覧