携帯を見そうになる誘惑

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちよこ

はじめましてちよこと申します。
本当にお恥ずかしい話しなのですが、ぜひとも相談させて下さい。

過去に4年間付き合った彼の携帯をそれまで見たことが無かったのに魔が差して見てしまい、浮気が発覚し別れたことがあります。その事が全く理由にならないことはわかっていますが、結婚を控えている現在の彼の携帯を見たい誘惑に駆られることがしばしばあるのです。
実際に一度見てしまい、浮気ではありませんでしたが特定の女性と親しくしていたことがわかり、かなり揉めました。

いつもは喧嘩もほとんどしないし隙あらば相手を笑わそうとする仲良しコンビなのですが、一人きりの時に目の前に彼の携帯があると見たいという気持ちがムクムクと湧いてきます。
その度に「人の携帯を見るなんて最低の行為」「自分がされたらどう思うのか」「人間としてマナー違反」「破談」等と自分自身を諌めるのですが毎回かなり葛藤してしまいます。

そこでお聞きしたいと思います。みなさんはこのような時どの様なことを考えて踏みとどまってますか?ぜひぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るからには覚悟を決めてください

私は彼氏やご主人の携帯であれば見ても良い、と考える派です。
    文章からトピ主さんは聡明な方と判断しますが、実際見た時には浮気されていたんですよね?
    あなたほどの方が「魔が差して」携帯を見るということは一種の虫の知らせなのだと思います。

実際浮気されていたらどうしますか?そこをちゃんと考えてから見てください。浅はかに大騒ぎすると結婚、仕事、信用、友人等の全てを失う可能性があります。
    ちなみに私は何も考えずに見て大騒ぎになってしまい、結婚も仕事も無くしてしまいました。私のようにならないことを祈ります。

• そんなに気になるなら

彼に見せてもらったらどうですか?お互い見合うカップルもいるし。ただ見ても裏でよくないメール消しているかもですから無意味です。
    彼を信じないとエンドレスに疑ってしまいますよ。

• いや〜

私も、今結婚を控えている彼の携帯、何度も見てしまいました。
    お付き合いしてきたなかでは、見てしまったのは彼だけです。
    いろいろあって、散々裏切られたので見て確認せずにはいられなかったのです。
    でも、信用するんだ!って思ってからは全く見なくなりました。

彼は眠ると爆睡して起きないので、いくらでも見る機会はあるのですが
    我慢というか、もう考えないようにしています。
    もう傷つきたくないっていう気持ちもあります。
    ちなみに彼も私が眠っている間に携帯を見て、男友達とのメールを浮気と
    勘違いし、起きた瞬間いきなり平手打ちされたことがあります・・・。
    携帯なんて、見ないほうがいいです。知らぬが仏です。

「彼を信用しているから見ない!」と何度も言い聞かせるのがいいかも。

• 知らぬが幸せ・・な事も。

ちよこさん、はじめまして。
    結婚を控えてるとの事、おめでとうございます!!

彼の携帯に浮気らしい痕跡が見つかり、本当に浮気していた場合
    ちよこさんは、別れる覚悟が有りますか?
    また、浮気らしき痕跡があり、問い詰めた結果、誤解だと分かった時に
    無為に疑って彼を傷つけたら・・・。

もしも結果が黒だった場合、例え別れなかったとしても
    ちよこさんはこの先ずっと、彼の携帯を見たい衝動に駆られ
    見続ける事になるでしょう。不安でいっぱいになると思います。

もしも結果が白だった場合も、これから先も彼の誠実さを
    判定する基準が目の前の彼の言葉ではなく、携帯の履歴に
    なってしまうと思います。

だから辞めた方が良い。
    もし見るのであれば、別れるか、この先もずっと苦しむ覚悟を
    持ってからにして欲しいと思います。

私も過去に元彼の携帯見たこと有ります。結果は黒でした。
    とてもとっても苦しみました。幸せになりたいなら辞めた方が良い。

• その行為で得た事は

自分だけが一生ぬぐえない傷を背負う。それだけです。

初めて付き合った彼とは、魔が差して覗いた携帯で元カノとやりとりしていた事で信用がなくなり当日に別れました。

それから数年間、しばらく中途半端な恋を重ねて、
    今は私も結婚を前提に1年半ほどお付き合いしている彼がいます。

私も彼の事を信用している時は過去の失敗もあるので見るだなんて思ってもいませんでした。

そう、ちよこさんと同じ立場で、私は見てしまった側になります。

今年に入ってから彼はこっそり元カノと連絡取ってます。
    過去の記憶も蘇ってしまい、さらには真剣に付き合ってるだけに血の気が引きました。本当に全身が震えました。

私はすでに見る癖がついてます。昨日は隠れてデートしてたみたいです。自分が犯した過ちなのにとても疲れてきました。

生きていて知らなくて良い事はたくさあります。
    知った事で毎日1人でいる時間に耐え難い苦痛を伴います。
    さらには過去にそういう経験があるならやめた方がいいですよ。
    1度目の辛さの数倍の負荷はあるなというのが今の自分の見解です。

今目の前にいる彼の態度に精一杯の愛情を感じて下さい。

• 身につままれている気分です

私もトピ主さんと同じです。”人の携帯を勝手に見るなんて最低!絶対自分はしない・するわけない”って思ってました、それを実際自分がするまでは…。

私の場合はいけないいけないと思いつつ見てしまったことが何回かあります。のろけになるかもしれませんが、私にとっては嬉しい内容だったり怪しい内容のは見たことはありませんでしたが、”見ても絶対いいことはない”って言いますよね。ほんとその通りだと思います。

見てしまった後の罪悪感のものすごさといったらないんです。悪い内容のメールを見たわけではないのに、戻ってきた彼氏の顔を直視出来なかったり、本当に申し訳ない気持ちになります。彼も私を信頼して携帯をポンて置いて離れているのだろうし。。

なので”その罪悪感を味あわない為に見ない”というのと、”本当に彼を信頼してる”って思うことかなと自分では思います。どうでしょうか?

あと、矛盾するかもしれませんが、私自身は見られても一向に構いません。やましいことしていないので。むしろ見られた形跡があると、”彼も見たんだな”ってなんだかお互い様のような変な気持ちになってしまいます。

• 好奇心では

浮気が発覚し別れた、特定の女性と親しくしていたことがわかり、かなり揉めた、というのは、申し訳ありませんが彼の携帯を見たくなるご自分を正当化するための詭弁に聞こえてしまいます。
    「最低の行為」「人間として」なんて堅い考えと、トピ主さんが「彼の携帯を見たい理由」がつりあっていないから苦しいのではありませんか。
    「彼の携帯が目の前にあると、ついつい好奇心で見たくなっちゃう〜エヘへ」とぶっちゃけてみたらどうでしょう。彼にも「目の前に置かれると見たくなるから置かないで」と言ってみるとか。
    私はとても下世話なタイプですが、覗かなければ知りえないような、彼や友人の行動や考えは知りたくありません。いつログインして何に興味を持っているか分かるSNSすらイヤです。

• 一度オープンに見せてもらっては

人のプライベートを覗くのはいけないことだと理解しています。
    しかし、配偶者や恋人の、浮気もしくは大きな嘘や騙されている可能性が高い場合、見るのは致し方ないと個人的に思っています。それも、「黒だった場合どうするか」をよくよく考えてからです。
    恋人の場合、浮気されたまま結婚するのを防ぐためでもあります。

現状で不安や懸念がないのであれば、「見たことがバレたとき」を考えて思いとどまりましょう。操作履歴が残る携帯もあります。開閉記録が残るソフトもあります。

結婚を控えてどうしても気になるのであれば、オープンに見せてもらうのはどうですか?
    携帯をお互いオープンにしている夫婦もいますし。
    「結婚する=夫婦間に隠し事ゼロ」とまでは思いませんし最低限のプライバシーは確保すべきと思いますが、今のタイミングでなら「見てもいい?」と言ってもいいんじゃないかな。
    ただこれは相手によっては「信用していないのか」と喧嘩になる可能性もありますので、彼の性格などをふまえ、言い方を考えてくださいね。

• 私、時々見てました(笑)

私なら、隠れて見るより、彼の前で見ちゃうかなぁ。「これ、誰??」って直接聞けるし。私も、疑ってるわけじゃないけど、興味本位で、そこら辺に置いてあった彼の携帯、彼の目の前で、パカッと開けて見ちゃったことあります。彼氏も、苦笑しながら、見たいなら見ても良いけど、別に何も面白いもの無いよって。彼は私の携帯に別に興味ないみたいだけど、私は見られても構いません。

彼が別に気にしないなら、そんなに罪悪感を感じることもないんじゃないですか?お互い抜き打ち検査OK、ってことで。トピ主さんがそれで安心できるなら、いいんじゃないですか? 過去に実際、それで浮気が発覚したことがあるのなら、尚更気になってしまうのは仕方ないでしょう。その内、何も無いことが分かれば、次第に気にならなくなると思います。

• 見たいと思う心理がわかりません

全く興味ないですね。夫とはいえ他人ですよ、そんなに興味ありますか?

トピ主さんは過去に携帯を見てしまって自分が傷ついたという経験がありながら、なぜまた見たくなるのですか?

私はハガキや年賀状も夫宛に届いたものは読みたくありません。
    郵便受けに取りに行くのは私なので、うっかりハガキの裏側(宛名ではない面)を見てしまいそうになる時、あわてて裏返します。
    一人の時もそうです。同性や親族からの年賀状も夫宛のものは見たくないのです。
    隠していないことでさえ、自分の知らない部分を覗き見するような行動がとても嫌なのです。
    知人のブログもそう。子供の成長とかその人の生活ぶり、本人は公開しているのでしょうが私は見る気になれません。
    興味があれば聞けばいい。
    夫が外食して帰ってきたときは、誰とどんなお店に行ったのかは聞くことがありますが、疑いの気持ちではなくただ興味があるから聞くだけです。それで終わりです。

何かを知ってしまって衝撃を受けたくないから逃げているのではありません。疑うより信じる方が楽だからです。
    浮気なんて発覚する時は携帯を盗み見なくても発覚しますよ。
    そういう勘を鍛えてみては?

• 自分を好きでいたいから、もう見ません

私も以前、彼の携帯を見てました。
    彼は前の彼女と携帯チェックを頻繁にしていたようで、私が「え〜!?」と驚くと何も言わなくなりました。
    が、彼はこっそり私の携帯を見ていましたね。
    何度も繰り返すので、腹いせに彼の携帯を見たら、前の彼女との浮気が判明しました。
    それ以来彼の言葉は何一つ信用できず、密かに携帯をチェックしてました。携帯で真実を知ることは私をとても傷つけましたが、彼の言葉は嘘だらけだったので、後悔はしていません。

よりを戻した前の彼女はチェックする習慣があったので、彼は周到に削除していました。だから彼女は三股されていたことを知りません。現在、彼女は疑いながらも、そんな彼を信じて結婚へ向けてがんばっているようです。
    彼女は携帯チェックから信頼を築き上げたと言いましたが、それは私の求める信頼関係とは違いました。

これから先付き合う人の携帯を見たい誘惑にかられる事もあるかもしれませんが、私はもう見ません。どんな理由にせよ、傷口を自ら広げて心がどんどん醜くなっていった気がして。好きな人には愛されたいから。そのためにはまず自分を好きでないと、と思います。

• 昔話

浦島太郎は乙姫様との約束を守らずに玉手箱を開けて一瞬で老人になってしまいましたとさ。

と言う事で、携帯電話を確かめたりするのは結婚したあと離婚前提で浮気の証拠を掴む時くらいにして、そんなつもりがサラサラないなら初めから他人の携帯電話に興味なんて持たないほうが幸せですよ。

• 見てました。

彼の言動が怪しかったら躊躇せずに見ました。
    (怪しむに足る事由があったら・・・です)

結婚してるわけでもないのに、浮気する位なら別れて欲しいかったからです。
     独身女性を、二股かけて比べたり、本命と浮気相手なんかに分けて付き合う男とは、一緒になりたくありませんでした。
     見て浮気してた人とは 即効 別れました。
     これでプロポーズまでしてくれてた人とも別れました。

現在の夫は怪しいと思う事が無かったので結婚するまで見たことありません。
    結婚してからも見た事ないですけど、まあ、もう見る気にはなれませんね。
     浮気性でない人と結婚したと思ってますから、浮気されたら私にもいたらない点があったという事で。

• どうせいいことない

トピ主さんの気持ち、少し分かります。
    私も以前付き合っていた人の携帯をみて、少しもめたことがあります。今の主人のも付き合っている当時に見たことがあり、これもまた少しもめました。自分でも何やってるんだろうなぁ・・・って情けなく申し訳ない思いがあるのに、ついつい見たくなってしまう。怪しい行動がなくても、ふとした時にその誘惑が起きるのです。
    でも、結婚してからは見ていません。むしろ結婚したからかもしれませんが。携帯みていいことなんてひとつもないからです。どうせ嫌なものみると分かっていて喧嘩するくらいなら最初から見なきゃ良いと。それにつきます。たとえ怪しい行動があったとしても、多分見ません。本当に、いいことなんてひとつもないからです。トピ主さん、もし見たい衝動に駆られたら、“いいことない、いいことない”と唱えてみてください。

• 踏みとどまらない

そもそも見たいって思いません。
    見る方は、そんなに信用できない相手とお付き合いしているのでしょうか?
    最近、特に女性に多い感じがします。

トピ主さんは、「どうやって踏みとどまるか」を考えるのではなく、
    お相手を信頼する気持ちを持つことの方が大事なのでは?
    根本から気持ちの持ち方を変える必要があるのではないかと。
    それがどうしても無理なら、合わない相手なんだろうなって思いますが。

• 的外れだったらすみません。

私は、彼氏の携帯は自由に見るし、彼氏は興味がないようですが、私の携帯を見られたからといって何とも思いません。
    正直言って何で見てはいけないのか分かりません。
    私の友人もオープンに見せ合っているカップルがほとんどです。
    人としてしてはいけない最低の行為とまで考えるのは、やや大げさなのでは?

トピ主さんにおっしゃているような過去があり、苦しんでいるのなら彼氏とよくよく話し合い(彼氏が信用出来ないというのではなく過去の事がトラウマになって悩んでいるという方向で)、携帯はお互いオープンにする、というのはダメでしょうか?裏切られた過去があるなら苦しいのは当たり前ですよ。

• そこは踏みとどまる

お気持察します。私も主人の携帯を見たい衝動にかられますから・・・。でも見たことはありません。
    ↑で、どなたかがとっても良い例えを出していらっしゃいました。
    浦島太郎の話です。
    お互い、肝に銘じて、パートナーの携帯なんて見ない方がずっと幸せでいられると思って見ないでおきましょう!!

• マナー違反?

「通信の秘密」は法的に保護されています。
    「マナー違反」というより違法行為でしょう。

• 疲れますょ

私も彼氏の携帯見てました…
    こっそり見る時もありましたし、了解を得てからの時もありました。
    私は嫉妬深いので仕事場の方と「了解(ハート)」の絵文字でも腹が立ちましたし(笑)喧嘩しながら詳しく説明…

私が携帯を見るのを辞めた?治った?のはこっそり見るのを彼が気付いたらしく私以外は消す癖を付けてしまいまして…私が『やましい事をしてるから消すの?』と聞くと『しょーもない事で喧嘩をしたくない!』との事で…私以外に本命が居たら消せないので彼を信じる事にしましたし、抜き打ちで携帯見ても見事に何もなく…消してるのではなく友達居ないのではないかと…
    私の嫉妬深さで友達とメールするのが面倒になって関係を切ってしまったんじゃないだろうか…など…悪い事しか考えないので、私は携帯見るのをやめました☆まぁ、いつ見ても私のメールや家族からのメールだけだと面白くなくなりましたし
    携帯の事で悩んだり喧嘩するのが疲れました☆
    正直に『見せて』と言うのもアリだと思いますょ。きっと、疲れる日が来ます(笑)

• まず自分のを

私は見ています。
    自分の携帯も相手に預けて操作させるくらい信用していますし同じ機種を使っているので面倒な登録などはお願いしちゃってます。

相手の携帯をみたいならなにか話題を作って自分に来たメールとか誰かへ返信するメールを見せましょう。操作も彼にさせるくらいあなた自身がオープンなことを見せないとね。
    「自分はあなたに携帯を見せられる。それくらい信用し自分にやましいところはない」
    とアピールしてから相手のものも見せてといってみたらどうでしょう?

だめって言うならそれなりに理由を聞けばいいだけです。結婚を考えるならそれくらいの会話はできるでしょう。

でも、だめでもそれを根に持ったり浮気の証拠とするのは良くないです。
    結婚しようというのだから信用してあげましょうよ。
    それに結婚式招待者のリストなんかを見ればたいていの交友関係がわかりますよ。

ほかには同じ携帯電話を契約するのは良いですよ。
    操作方法同じだから見やすいです。

普通の結婚を考えている男性なら女性との親密なメールや意味深なやり取りはないと思いますけどね〜

• 重要な内容は残っていない

人の携帯電話をのぞき見て何かを調べたい、確認したいという誘惑に駆られた場合には「その携帯電話には本当に重要な秘密は入っていない。相手からすれば見られてもどうでもいい情報だけ。」と考えて思いとどまります。
     なぜなら、もし自分が浮気相手と連絡とるとしたらその都度履歴は消去するだろうし、より安全に連絡をとるなら複数の携帯電話を隠し持って使い分けるだろうからです。

• 全開どころか

合計10人、男は私ひとりの職場に勤めています。お付き合いしている女性はいますが職場の同僚ではありません。
    つきあい始めて間のない頃に彼女が職場に差し入れを持ってきてくれたのですが、その日を境にやたらと職場の話を聞きたがるようになりました。

心配掛けたくなかったのでお互いがほろ酔いの時に「携帯見たいんでしょ?」と聞いたら「見たい」と。素直でよろしい。

それからは望まれるがままにしてます。同僚からのメールも彼女が私に代わって返信を打ってますし、届いたメールは真っ先に読んで報告してくれます(笑)

愛情のあらわれと思えば可愛いものです。
    お互いテンションが高いときに「見たいー」と迫ってみてはいかがですか?

• 逆療法は?

正直に携帯をみたい誘惑に駆られる事を彼に話して、二人の携帯はオープンにしてはいかがですか?

ちなみにうちら夫婦の携帯はまったく同じ物で、自分のが電池切れなどの時、相手のを借りて出掛けます。ですから、見ようと思ったら何でも見れます。まあ、そうしても浮気しようと思ったら、こっそり他の携帯を購入したり、他の通信手段を考えますから、しょうがないのですけどね。

• はぁ・・・

私は見たい衝動に駆られたことがないので
    お気持ちがまったくわからないのですし、
    人のものを盗み見するのは良くないことだと思いますが、
    見る時にはある程度いろんなことを覚悟して…と感じます。
    アホな男なら証拠もいっぱい残しているでしょうが
    ある程度用心している人は重要証拠は消してるんじゃないですか。
    つまり悪いものは出てくる可能性があっても
    いいものは何一つ出てこないと思いますよ。

• 他にもいろいろ盗み見してるんじゃない??

携帯を見るということは、財布の中を見たりすることと同じですね。
    一度そういうことが発覚すると、他にもいろいろ盗み見してるんじゃないかと
    際限なく疑ってしまい最終的には、その人自身の人間性を疑ってしまいますね。

• 私は

個人的には携帯を見るか否かは難しい問題だなと思います。

見た事によって知らなければ良かった事を知ってしまい
    悩んでしまうケースもあれば
    逆にその事によって相手の不誠実さを知る事もあり
    前向きな選択をできる事もあるからです。

携帯を見る事を正当化はしませんが、
    浮気は何かきっかけがなければ発覚しないでしょう。

それがたまたま携帯によって知る事ができて
    そこから次々と想像もしない悪事を知り
    別れて幸せという人も知っているので・・・。

しかし携帯って便利ですが、それゆえこういった
    問題が後を絶ちませんね。

お互いが携帯の存在を気にせず、信頼し合える
    カップルが増えるといいなぁ・・と思います。

• 正直に言う

こんにちは、
    もし携帯を見たかったら、言ってみたらどうですか?簡単に見せてくれるかも知れませんよ。
    ちなみに、うちは主人も私もお互いのピンコードを知ってますし、携帯もいつでも見れるところに置いています。見たかったら見てもいいという約束をしています。海外在住なので携帯に対する感覚が違うのかもしれませんが、秘密は全くないし、お互い信用しているので、見る見ないで喧嘩になることもありません。ま、主人に内緒で見ようとは思いませんが、、
    他の友人たちも同じようにご主人の電話にでたり、メッセージの返事をしたりしています。携帯もお財布もそんなに秘密にするものではありません。(あくまでも、夫婦の間ですが)
    不安な気持ちがあるなら、見せてもらったらいいと思います。見せてくれなかったら、疑ってしまうかもしれませんが、、、

• 見ました

私は見ました。
    夫が、キャバクラにはまっていた時です。
    夫は、単に友達と飲み会と言っていたので最初はキャバクラに
    行っているなんて思ってもいませんでした。
    でも頻繁にメール、電話がくるようになり、何故かそのたびに
    席をはずす夫。聞いても当然正直には答えませんし、トイレに
    行くにもお風呂に入るにも携帯を持っていくようになり
    (わかりやすい夫です)携帯を見ずにはいられませんでした。
    でも私は見てよかったと思っています。
    知らぬが仏、とは言いますが、何も知らずに夫のキャバクラ通い
    を黙認していたかと思うと腹が立ちます。
    今考えると、夫のキャバクラに行くことへの罪悪感と私の携帯を
    見たことへの罪悪感、お互い様かなと思っています。
    でもそのことがなければ夫の携帯なんて見なかったと思います。

トピ主さんも、彼に怪しいところがなければ携帯なんてほんとは
    見ない方がいいと思います。
    でも疑いを確信にしたい時には見るのもひとつの手段かな。
    疑いを持っているときは見ても見なくても辛いですから。

• 見ますが

わたしはつい最近携帯電話を買いました。それまでは必要なとき、夫が
    貸してくれました。夫にとって携帯は、持ち出して使える子機電話と同じ
    ようなもので、なーーんの秘密も入っていないものです。 見てもつまらないので気になりません。

• 本人の目の前で遠慮なく見る

私は夫の携帯をたまに見ます。というか、手元に自分の携帯が無い時などに、夫の携帯を使用することもあるので。
    履歴に見慣れない名前や番号などがあれば、「これ誰?」と聞いたりもしますが、夫も普通にこたえます。

結婚前に本人の居る前で「チェック、チェック」とふざけながら見たこともありましたが、本当に何事かを疑って見たのではありません。あくまでもおふざけで。
    最初は夫もちょっとびっくりしたようでしたが、見られて困ることも無いようで、私の好きなようにさせていました。

本人不在で盗み見るからやましい気がするのではないかな?と思います。
    彼の目の前でフツーに見ればいいと思います。
    彼が携帯を慌ててひったくったりするようであれば、何かやましいことがあるのかも知れません。

特に何も無ければ、携帯なんてパートナーに見られて困るものではないと思いますよ。
    全面的に信頼できる相手とお付き合いをすることをおすすめします。

レス求!トピ一覧