• ホーム
  • ひと
  • 人付き合いが少ないと新たな友人も出来にくい

人付き合いが少ないと新たな友人も出来にくい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆり

レス

• 私もです。しかし・・・

私もその時は仲良くなっても状況が変わったらそれっきり・・ってばっかりです。

最初は話題もあるけど、ある程度喋り尽くすと私は自分の事ばっかり無理して喋ってたように思います。

私は読書と映画が好きなんですね。
    すると、同じ趣味のママと知り合ってから、その人とは話題は尽きません。

失礼にならない程度に相手の趣味を聞いてみたら、案外「え〜!私もそれ好きなのよ〜」ってなったら楽しいですよ。

提供できる話題もないって書いてましたが、実はトピ主さんが人よりも詳しい何かを持ってるかもしれませんよ!

やっぱり、色んなジャンルで話が出来る人は楽しいもんですよね。

• ちょっと違う???

友達が少ないから、友達の話をしないから話がふくらまないってゆうのは違う気がするかな〜?信頼関係がある友達関係だったらお互いの話だけでも十分楽しいと思うし、、、。

問題は違うところにある気がします。ある程度親しくなってから自分の友達関係の少なさで相手がつまらなくなるって変じゃないですか???提供できる話題が少なくて申し訳ないなんて事ないですよ〜。逆に相談乗って欲しいときは聞いてくれるだけで嬉しいもんです。
    結局「信頼関係」を作るとこまでいかないのかなって気がしました。それは本当に些細な思いやりの積み重ねだと思います。その積み重ねの結果、「この人は大切な人だな」って気づくんだと思います。しかも1年後くらいに(笑)連絡くれなくってもいいじゃないですか〜?大切な人だと思うなら自分からしても!!きっと嬉しいと思いますよ〜。

• 元気を出して

はじめまして、30代既婚女性です。

>その時は親しくしている友人がいても、環境が変わると
    >こちらからまめに連絡を取らない限り相手から連絡が来ることはなく
    >自然消滅してしまうことがほとんどです。

私も同じようなものですよ。人付き合いは少ないほうです。
    以前勤めていた会社の同僚や先輩達とは、今でも年2回くらい会いますが。

>きっと私は話していてもつまらない人間と思われているだろうなと
    >常に落ち込んでしまいます。

自分のことを【つまらない人間】なんて決め付けたらだめです。
    人生は一度しかありません。明るく生きましょう。
    「人にどう思われているか」なんてことばかり考えていたら、胃に穴があきますよ。

パートに出て、新しい出会いを作るのもひとつの方法です。
    元気を出してください。

• 無理してつきあわなくてもいいのでは

友人関係は、相手の役に立たなければだめ、と思い込んでいませんか?何でもかんでもギブ&テイクだとかえって疲れると思います。話題を提供しなくても、上手な聞き方をしてくれる人って、貴重だと思います。
    聞き役ならば、どんな話題でもついていけるよう日常の話題を媒体から仕入れて、自分なりの意見を持っておくとよいのでは・・。

同じ話題でも、話す人によってとても面白く感じたり、全然つまらなかったり、ということはありえると思います。
    後から思えば、話の面白い人って表現が少し大げさだったり、話のあちこちでクスッと笑いをとったり、人からウケる能力が本能的に備わっているなぁ〜と思ったことがよくありました。
    ただ、意図してそういう人になろう、というのは難しいような気がします。

ご自身が体験した事をアドバイスするだけでも十分じゃないかな、と私は思います。
    私なら、「友人がこうしているらしい」「友人の友人がこうしているらしい」「一般的にはこうらしい」とアドバイスされたら、「へ〜そうなの」とあくまでも参考にする程度ですけどね〜。
    そういう会話って、正直アテにならない事が多いでしょう(笑)

• 友達は

私にとって友達は、気を使う他人。
    昔は友達がほしくて、頑張っていましたが空回りしただけでした。

私も貴方と同じような性格だと思います。
    最近は友達がほしいとは思いません。

無理しない程度で話が出来て、その時だけでも楽しく付き合えれば感謝するようにしています。

• 自分の世界

トピ主さんが自分の世界を極める事がいいと思います。

私は友達の友人の話なんて聞いても「それで?」「だから?」と思ってしまう質です。あんまり興味わかないです。
    私は交友している当の本人の事を聞きたいです。私の友達はその人であって、その人の友人ではないから。

自分の事をよく見つめて、自分の世界を持ってると、それにクリックする人が現れると思いますよ。
    それに、何か自分の「コレ」と言うものを持ってる人は、たとえそれが共通の嗜好でなくても、それだけで魅力があると思いますから。

レス求!トピ一覧