恋心というものがない私

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

一生ひとり?

私は現在29歳のバツイチです。
いつかは再婚して幸せな家庭を築きたいという願望はあるものの結婚どころか恋をする気配もありません。
よく出会いがないという言葉を耳にしますが、私の場合職種柄男性も多く、今までの人生を振り返っても
出会いがないという環境であったとは思えません。なのにいまだ男性にトキメキを覚えることもなく、
恋というものをしたことがないのだと思います。実際、周囲の男性を見ても歩きタバコはする、
たいした稼ぎはない、ギャンブルする、高飛車などなど、どれをみても悪いところばかり目に付いて
間違っても好きになったりしません。
いままで交際した人や元夫も異性として惹かれたのではなく、一緒にいたら便利というだけでした。
こんな私は一生、恋をしらぬまま、便利で役立ちそうな異性と再婚するか、一生1人かなという
さみしい人生で終わってしまう気がします。
でも自分が変というより、やはり周囲の男性がぱっとしないのだから、当然の流れと思ってしまいます。
そこでみなさまにお聞きしたいです。ぶっちゃけ、魅力的な男性なんて本当にいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の豊かさ

ごめんなさい、辛口なんですが、
    文章を読んでいてトピ主さんの心の豊かさを感じることができませんでした。
    人は自分とあまりにもかけはなれた人を評価しきれないと思います。
    私はどうでもいい人しか目にできないのは、自分もそのレベルと言えるかもしれない、
    と自分にいい聞かせています。
    自分自身の心が豊かになれば、一緒にいたら便利とかそんな価値観でなく
    相手の素敵なところが見えて、自分もそうなりたい、と
    いっしょに心が豊かになれる人に出会えるような気がします。
    そうすればこちらが選んだり探すまでもなく
    内面の素敵さで素敵な誰かがトピ主さんを見つけてくれるはず。

• 笑えます

勇気のあるレスですね〜。私も男性ばかりの職場にいますが、もしかしたらそれが原因かもしれませんよ。ほら〜 デパギャル(デパートに勤めている女性)に囲まれて仕事してる男性が女性恐怖症になるみたいな。私も気持ちわかります。きっと男性のアラが見えてしまうのでしょう。でも何が起こるかなんて誰もわからないのですよ。人は恋をしてしまうと何も見えなくなってしまうのです(恐)。今は一人を楽しみましょう。

• います。

はい、魅力的な男性はいます。

でもそれは、私にとっての魅力的な男性です。
    トピ主さんの言う、一緒にいると便利な男性。これも、魅力の一つではないですか?ある意味、その点に惹かれて結婚したわけですし、それも恋だったのでは。

好きになる気持ちは説明なんてできないですし、人それぞれ恋するポイントもタイミングも違うと思います。

何が違って何が正解という事もないし、トピ主さんの思ったように人生送れば、さみしくなんてないと思いますよ。

• はい、います。

トピ主さん、人間自分と同じレベルの人としか中々出会えませんよ。
    素敵な方と出会いたいなら、ご自身ももっと向上しなくては。

周囲の男性事態が変わる環境に、自分を置いてみましょう。
    それが無理なら、それなりの男性と付き合うしかないのでは?

• 簡単です。

魅力的な女性には、魅力的な男性が寄ってきます。
    魅力的でない女性には、魅力的な男性は寄ってきません。

これは、外見ではありません。
    中身の問題です。

今の考え方でいれば、素敵な人が現れたとしても、気が付くことがなく
    素通りしてしまうでしょう。
    もう少し、歳を重ねれば気が付くと思いますが、気が付いた時には、
    手遅れと言う事がないように、自分の心を磨かれる事をお勧めします。

• 素敵な男性、というもの夢にさえ出てきたことがないです

みなさまのおっしゃるとおり、男性のアラばかり見えてしまう
    私自身にも問題があるのだと思います。
    それにしても実際に好きになるかどうかは別としても、
    魅力的な人間っているものじゃないですか?
    同じ女性でなら尊敬したり憧れる人はいるんです。
    でも男性だといないんです。

芸能人でさえ男性はまったく好きになりません。
    カップルや夫婦を見てもうらやましいとも思いません。
    あぁんな男とよく一緒にやってるな、と関心する程度です。
    煮え切らない男性のせいで苦しんでいる女性が多いことを知っているからです。
    自由や稼ぎを理由になかなか結婚してくれない。結婚しても
    それに伴う稼ぎがない、稼ぎがあっても使ってしまう。
    浮気してしまう。変態的な趣味がある。
    夫のDVや借金で苦しんでいる多いこと。立派な職にある人や
    容姿の良い男性は俺様男で嫌味なしゃべり方をするし。

無理に男性を好きになる必要なんかない、と思ってしまいます。
    もっと辛口でも結構です、どうすれば私が納得できる
    男性にめぐり合うことができるでしょうか。そんな男性
    いまの時代に存在するものでしょうか?

• いるとこにはいる

わたしは色々な職場やサークルを渡り歩き、
    現在はフリーで様々な人とお会いしています。

そんな中で思うのは、
    職場の環境や友人など色々なコミュニティの中で
    確かにつまらない人の集まりもあれば、魅力的な人の集まりもあります。
    人が人を呼ぶといいますしね。

トピ主さんが、
    そのたまたま魅力的な男性がいない環境に不運にも
    ずっといた、という可能性もあります。

まずは色々な男性と出会える環境に身を置いてみては
    いかがでしょう?
    そしてまずは気軽に話せる男友達を見つけられては?
    一見つまらないと思える男性でも、
    話し合う内にその人なりの魅力は見えてくるものです。
    パーフェクトな男性なんて
    人生でそう出会えませんし、
    無理して悩む必要はないと思います。

ただ心配なのは、トピ主さん自身が変わらない限り、
    いつまでも魅力的な男性が現れない、という場合です。
    その場合、
    まずはなぜ男性に対してネガティブな気持ちになるのか、
    分析されてみてはいかがでしょう?
    そこから何かが変わるかもしれませんよ。

• 私も合理的思考の持ち主でした

ご自分でもおっしゃっている通り、アラばっかりみえてしまうんですね。わからなくもないです。では、ご自分には欠点はありませんか?自分自身に関しては、よい部分のみにフォーカスして男性に関しては悪い部分に、というのはフェアではないですよね。
    寛容さとか、この人を幸せにしたいとか、与える気持ちになれないなんて、本人もつらいだろうし、トピ主さんをなんだかかわいそうに思います。
    女性は尊敬できるそうですが、それは女というものはすべからく「化粧」がうまいから悪い所がみえないだけだと思います。
    あなたはとても合理的なところが長所だとも思います。
    それに徹して生きていくのも悪くはないですが、殻を破りたいならボランティア活動などをして、自分の中での優しさを育んでみてはいかがですか?活動を通じての出会いもあるでしょうし。応援しています。

• そういう方いますよね・・・。

お水をやってるorモテる方は、結構そういう感じです。
    冷めて悪いところばかり目に付いて、夢中になれない…。

悪いところのない人なんて、どこにもいません。
    裏側ばかり見てるなぁ〜って感じですね。

異性どころか、人間自体そんなに好きではないのではないですか?

ズルさ・甘え・ドロドロ〜な部分も含めて「あぁこの人って可愛いな〜」
    と思えるほど自分の器がでかくない=バカになれないってことでは?

賢すぎです!

• 求めすぎ

>自由や稼ぎを理由になかなか結婚してくれない。
    >結婚してもそれに伴う稼ぎがない、稼ぎがあっても使ってしまう。
    >立派な職にある人や容姿の良い男性は俺様男で嫌味なしゃべり方
    >ギャンブルする、高飛車などなど

要は、自分が望めば1も2もなく結婚してくれて、結婚したら自動的に稼ぎが増えて、
    自分の小遣いなどは求めず、全て妻であるトピ主さんに差し出し、トピ主さんを立ててくれ、
    常に控え目な態度で接し、会社と家をただただ往復するだけの給料運搬人。

そりゃそんな"魅力的な"男性なんて、そうそういないでしょう。

>同じ女性でなら尊敬したり憧れる人はいるんです。でも男性だといないんです。

当然ですね。トピ主さんにとって、女性に求めるものなんて、大してないでしょう。
    尊敬できる男性に求めるものが100とすれば、女性に求めるものは20程度なのでは?

>便利で役立ちそうな異性と再婚するか

結局こうなんですよね。そこにあるのは男性に対する依存心のみ。
    けど、男性だってバカじゃない。女性のそういう打算は読み取ってますよ。
    どこかのトピの若い方のように。

• 辛口OKとのことなので、ちょっとだけ

恐らく、今のトピ主さんでは恋愛は無理だと思うんです。

なぜなら、男性の欠点を探すことで
    「ほら、やっぱり魅力的な男なんていないじゃない。
     私が正しいんだわ。こんな男ばかりじゃ、恋なんて出来なくて当然」
    と、男性を"自説の正当性を証明する材料"としてしか見ておらず、
    一人の人間として見ていないからです。

例えば、明るくて誠実で、とても優しく、友達想いな金持ちの男性がいたとします。
    でも、トピ主さんはきっと
    明るい→八方美人、誠実→融通が利かない、優しい→男らしくない、
    友達想い→集団でつるむ、金持ち→金しかない男

というように見るんじゃないかな。でないと自分が間違っていることになるので。
    トピ主さんは恐らく、男性に対するプライドが高く、
    ご自分にしか興味がない方なのかな。
    (ただ変わるのが怖いのもあるのかもしれませんが)

どちらにせよ、人のことを「便利」と言えてしまう感性の鈍さでは、
    恋どころか、誰が"魅力的な人間"か見極めること自体、難しいんじゃないかな。
    相手よりも、まずご自分の感性に疑問を持つことが、答えへの早道だと思いますよ。

• 流れに身を任せては

そういう時期ってあるのではないでしょうか?
    本当に運命の男性とは、まだ出会っていないだけ。

歌手のユーミンさんが言ってました。
    恋愛至上主義はおかしいし、すべての人がいつも恋愛している
    わけではない、と。
    それを聞いてからラクになりました。

いつか運命の出会いがあるといいですね。
    きっと現れます。その男性のことを考えただけで、数キロ痩せて
    しまうようなドキドキ感と緊張感。

• 恋って・・・。

恋って、したくてするものじゃないと思います。
    実際、一般的に言われてる素敵な男性って減ってると思いますよ。
    勿論、好みもあるし・・・。

トピ主さんが、恋をする相手に出会えてないだけじゃないかなとも思います。
    歩きタバコをしようが、ギャンブルをしようが、好きになっちゃったら許せたり、想いが伝われば辞めさせたりってすると思うんですけど・・・。
    それが理由で恋をしないわけじゃないですよねえ・・・。

私も久々に恋をしましたが、決め手は「ここの桜がキレイなんだよ」の一言(笑)電車から一瞬見える場所なだけなんですけどね、私も毎年楽しみにしていた瞬間だったので(笑)
    でも、性格や価値観が全く違う方だったので、お付き合いするには至っていません。

「あばたもえくぼ」とはよく言ったモノだなあって、恋したら思えるはず。

人生長いんだから、その日を楽しみに(突然やってくるものだし)していいのではないでしょうか。

• トピ主さんももうすぐ三十路ということで。

男なんて未熟で、女性にカッコつけたいが為にバカをしてしまう生き物です。俺様敵なしゃべり方だって自分を良く見せようとしてるだけでしょう。

「バカだなあ〜」「無理しちゃって」で、「かわいいなあ」という気持ちが育たないと、男なんて愛せないですよ。二十歳くらいの女の子ではないのだし。

素敵な人さえいれば、と思っているかもしれませんが、そう受身で構えていては愛は育ちませんよ。これは子育てと一緒です。「守ってあげたい」とか「支えてあげたい」というこちら側からの働きかけも必要です。要は相手がどうとかいう問題ではなく、自分が相手にどうしてあげたいのかです。

愛とは同時に優しい気持ちが芽生えることです。そんなジャッジメンタルな姿勢で、どうして優しい気持ちにはなれるのでしょうか?

若くてあまり男性を知らない頃はいいですけどね。でも女性も三十路近くなるといろいろ経験して男の本性も見えてくるじゃないですか?
    尊敬とか理想面だけで男性を語るのも、少々キツイものがありますよ。。読んでて正直半分引いてしまいました(ごめんなさい)

それとも男性が愛せないのでしょうかね・・

• 「男性」に魅力を感じないならしょうがない。

世の中女性は恋に生きると思ってる人が多いですが、そうじゃない人も結構います。
    あなたも恋愛に向いていないのかも。

別に無理して魅力的な男性を見つけなくてもいいのではないかな。
    恋以外でトキメキを感じることもできますよ。

• 辛口いいの〜!

トピ主様、大丈夫ですよ。
    今はそう思っていても、ある日突然恋心を掻き乱す
    お相手に恵まれるでしょう。
    恋と同じく心境の変化も突然に訪れます。
    そのお相手がぶっちゃけ、魅力的な男性です。
    貴方にとっての。

• 私も恋心がありませんでした

私の場合は、親に暴力を受けて育ち、あまりにもそれが辛かったから、何もを感じないように心を閉ざしてました。自分も大嫌いでした。男性にはモテたけど、心が動かないことに罪悪感を感じたりもしました。

今は夫が大好きです。夫とは友達で、最初恋愛感情はありませんでした。でも夫といると自然に笑えるし、優しくしたいと思える・・・そこで初めて、そういう自分が嫌いじゃないかも、と思えました(当時の私は、笑うことさえどこか意識しないとやれない感じがありました)。夫の隣はとても居心地が良くて、肩の力が抜けて、やっと恋心がわかりました。

今思えば、心を閉ざして防御してるから恋心も感じるはずがなかったんだ。溺れてる時に恋する余裕がないように、精神をすり減らして生きていたあの頃の私には、恋をする余裕もなかったのだと思います。

トピ主さんが私と同じとは限りませんが、ヒントになればと思いレスします。

• 幻滅してるのね

今の時代、情報があちらこちら流れているから
    そして、身近の男性の悪い所が目につくのね。

人って、完璧な人はいないものだよね。
    悪いところは何故か目につく。
    そういうものだと思います。

私もわりと、トピ主さんみたいな感じでしたけど
    37にして『恋』をして今は恋愛中です。

惹かれる誰かはいると思うの

レス求!トピ一覧