売るか貸すか

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ボーダー

3LDK(83平米)分譲マンションを4年前に購入。
東京郊外、駅から5分。3200万でした。
頑張って、今年ローンの返済を済ませました。

しかし、急遽夫が実家を継ぐ事になり、まだ先ですが来年引っ越します。
引っ越し後は、3年ほど同居してお金を貯め(300万)、マンションを売った資金と合わせて一括で払える程度の家を購入したいと考えています。
そこで、マンションを貸すか、引っ越し時に売却か考え中です。

近所にはマンションがたくさん建っていますが、うちは空きが無いようです。
それに、毎日のように『売却or賃貸求む』のチラシが入っているので、今の所借り手も買い手もあると思われます。

マンションを売却された方、または賃貸にしている方、理由があれば教えて下さい。
今現在、どこから考えて良いのか検討がつきません。
アドバイス宜しくお願いします。

多分、マンションの売値は2500万くらい。
家賃だと8万円くらいだと思います。
まだ見積もり依頼もしていませんので、詳細は不明ですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローンがないなら

暫く貸しておいたら如何ですか? 最終的には売ることになるとは思いますが…。私の場合、売っても結局全く利率の上がらない現金で持っていないといけない状況なので、利率代わりにはいいかと、とりあえず貸しております。まあ、一度貸してしまうと中々思うようにはならないと聞きますが。

立地が良いようなので、売るのはトピ主さんが家を購入する時でも十分かと思います。案外同居がうまくいって、新居を購入する必要がなくなるかもしれないし…。そうなれば家賃は丸々プラスですよ。

廻りを見ていると、家のことで上手く行っている方って、意外と衝動買い、詳細考えずって方が多いです。逆に細かく人生設計立てた人の方が上手く行っていない気がします。成り行き任せでも、土地神様が歓迎モードならOKってことでしょうね。
    無責任ですみません。

• 緊急避難所

私なら貸さないし、売らないです。
    同居が上手くいかなかった時の避難先として確保しておきます。
    「いつでも逃げ場所がある」と思えば、同居も広い心で受け入れられて上手くいくかもしれません。
    固定資産税とその他維持費は勿体ないけど、心のオアシス代として仕方無いな、って思います。

• 売る貸す

ボーダーさんはじめまして。アインシュタインと申します。
    デメリットとしては損失が確定してしまうこと。業者に頼むと売却手数料が高額で、2500万円で売れたとしたら、85万円ほどになります。
    売るメリット・・・一括して大きな現金を手に入れられる。今後不動産を購入す売る時などに頭金として利用できる。また新たにローンを起こして居住用不動産の購入するときに限って、前の居住用不動産の売却損を計上できることがあり、課税所得から控除できる場合があります。ただ4年前の購入とありますので、これでは適用出来ません。あと2年〜3年ほど住んでから売って、購入されるのが良いと思います。この辺りはウェブもしくは税理士に相談してください。相談料より得られる利益のほうが大きい可能性が高いです。
     貸す方法もありますが、定期借地権を設定するか否かで色々変わります。家賃の回収、設備の劣化(に伴う負担)、メンテナンス、修繕積立金・管理費の負担、固定資産税などあまりメリットは無いように思います。

• ありがとうございます。

うーん、まだまだ勉強しなくてはいけませんね。

貸すにしても、引っ越し先から電車で5時間もかかるので、大家としては目を光らせる事ができません。
    でも、毎月収入が入るのはうれしい。
    緊急避難場所のために、そのまま置いておくなんて絶対無理ですよー(苦笑)。
    ウェブでの相談先、良かったら教えて下さい。

レス求!トピ一覧