求む情報、アメリカ結婚披露のお祝い

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

海外知らず子

9月に従兄弟(LA在住)の結婚式&パーティーに、家族で日本から出席予定です。従兄弟はは二世、両親共日本人で、お嫁さんはLA在住の北欧X英国系のアメリカ人。
両親(叔父母)はアメリカ国内ですが遠い上、結婚式は事情がわからないのでまったくお客さん。アメリカの結婚は全て嫁持ち、新郎は新婚旅行費用の負担くらい…と言い、全てお任せです。家族も直前にLAに集まります。

当方は3人は(主人と私、留学中の娘)合流して参加。
つきましてはお祝いはどの位差し上げれば良いのか?
現金を差上げては失礼か?ブライダルシャワーというのをするのか?
叔父叔母に聞いたのですが、よくわからないそうです。
お祝いは新郎新婦にあげる形になるのですか?

(飛行機代もかかるけど好きで行くし)、3人で5万円では少ないですか?従兄弟は熱心なクリスチャンで遠慮深く、心配しなくて良いとも言いますが…。北米西海岸の一般事情(お祝い、服装、きまり、忌みごと等)を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レジストリーを見て品を送るか、当日カードと一緒に現金も可

こちらは東海岸で、ドイツ系移民の家族の話なので、
    もしも地域差があるばあいお許し下さい。

おそらく新郎新婦は結婚が決まったあたりから、
    各デパートやお店などで、ウェディングカップル用のレジストリーを作ります。今はデジタル化されているので、新郎新婦がお店中を回って、新婚家庭に必要な物や欲しい物を、スキャンしてまわって、リストが、オンラインでゲストに公開されます。
    新郎新婦は予めどこのお店か教えてくれます。

ゲストは、そのお店のサイトに行き、レジストリーなどのコーナーで新郎・新婦の名前をタイプすると、本人達の希望の品々のリストが出てきます。
    そこからオンラインショッピングして、シャワー当日に届けてもらうことも可能。
    私の知り合いは、シャワーに来なかった人からは、
    当日カードと一緒に現金やチェックを貰っていました。
    結構な数でしたし、当日会場には「ギフトレセプション」というテーブルも設けられているはずですので、その人に手渡します。
    本人には直接手渡しは当日できないと思います。

もしも直々にが希望でしたら、
    お式の前日か、リハーサルの時に、こっそり渡すのでも悪くないとは思いますが・・・。

• ブライダル・レジストリー

アメリカ在住時に結婚式を挙げた者です。 アメリカでは結婚式を挙げる前にカップルが自分達が結婚祝いとして欲しい物のリストをデパートなどに登録するBridal Registryというシステムがあります。 結婚式に呼ばれた方はそのリストの中から自分の予算を考えプレゼントしたいものを選びます。 

合理的なアメリカ人ならではのシステムですが、無駄がなく結婚式の前にプレゼントが全部デパートから届くので、頂戴する側として私はとても優れたシステムだと思いました。 届いた物に何か問題があってもデパートに連絡するだけで片付きます。 送り主は何も知らなくて済むのです。

おそらく今はネットでリスト及び価格表を見れると思います。 従兄弟にどこでRegistryしているか聞いてみてはいかがでしょうか? 結構簡単にできますよ。 お祝いを現金で差し上げるとおそらく奥様になられる方がびっくりするのではないかと思います。 
    これは文化の違いですね。 

• 現金は贈らない

カリフォルニアではありませんがアメリカ在住15年です。
    さてブライダルシャワーは、花嫁の親しい友達が集まるのが基本ですし、結婚式より1ヶ月ほど前にすることが多いので、心配無用と思います。
    お祝いは、デパートやお店に「ブライダルレジストレーション」をしていることが多いので、そのリストから選ぶと「本人たちの希望するもの」を贈ることができます。叔父上夫婦に確認されることを勧めます。レセプション会場に持ち込む人もいますが、避けたほうがスマートです。
    ただ、日本から直前に行く、という事情ですと、レジストレーションは無理かな。。
    果物や花束を6ヶ月あるいは1年間毎月贈る、という手もあります。これは、アメリカのカタログでオーダーできます。それでもせめてカードは贈ってください。
    叔父夫婦は「日本から来てくれるのだから、気を遣わないで」とおっしゃるでしょうが、やはりお祝いは用意されたほうがいいと思います。
    洋服は、レセプションの場所、時間によって異なります。男性は普通スーツ、女性はワンピースかスーツ(ビジネス用は×)ですが、「場所」これで格式がわかるので、確認されたほうがいいと思います。

• そんなに大金はいらないと思います。

こんにちは。

アメリカには、今年で13年目で、主人はアメリカ人です。えっと、アメリカの結婚祝いというと、一般的に、プレゼントを渡すことになっています。でも、そのプレゼントというのが、Bridal (又は、Wedding) Registryから送られることが多いんですけど、でも、日本からの場合でしたら、そのRegistryからではなく、自分で買ったプレゼントや現金でも大丈夫です。というか、アメリカ人でも、Registryでいいものがなかった場合は、自分で選んで買っていくひとはいます。

それで、値段のことですけど、日本では、大体、友達の結婚式・披露宴に出席した場合は、2〜3万円、親戚、家族の場合は、5〜10万とかっていうことになり、それで、披露宴では、それなりの食事、それから、引き出物も出ますけど、アメリカは、大体、バイキングが多く、そして、引き出物は出ません。こちらの場合は、もらえるものだけもらって、それで終わりということが多く、一部の大金持ちのひとで引き出物を出す以外は、普通、そういった引き出物や、「半返し」という習慣はありません。

続きは、また、この後に書きます

• 続きです

それで、アメリカでは、結婚祝いの値段は、祝いをあげる相手との関係によって、値段をあげたりさげたりします。でも、従兄弟でしたら、$100ドル前後だと思います。それでも、そんなに普段会わないひとなのであれば$50ドルだったりっていうのもありますし、とにかく、3〜5万出す必要はありません。一家族でそんなにあげるひとは、アメリカでは滅多にないです。

それから、結婚式に来ていく服ですけど、Black Attireってかかれていない場合でしたら、セミカジュアルなかっこで大丈夫です。それで、昼間の結婚式・披露宴の場合でしたら、女性の場合でしたら、長いドレスではなくて、膝丈のドレスで、Cocktail Dressといわれるものが適当です。それで、色ですけど、なるべく黒は着ないようにして(Black Attire以外では)、それで、あまり目立たない色を着るのもエチケットといわれています。紺、灰色などがいいとされていまけど、中には、明るい色でもいいという人がいますので、さまざまですが、でも、あまり目立たない色のほうが無難ですね。それから、夜の場合でしたら、長いドレスでも大丈夫です。また続き書きます。

• 続き2

それから、夜の場合でしたら、一応、フォーマルと考えてもいいですので、黒でも大丈夫です。それから、男性の場合は、まあ、普通に、スーツで十分ですね。それで、色はやっぱり灰色とか紺とかのほうが無難です。それから、もちろん、白いドレスは、避けてください。これは、日本と同じです。

後、プレゼントをあげるのがいつかということですけど、エチケットとしては、結婚式・披露宴がある前に送るようにされてます。大体、1週間前でしょうか。それでも、当日、もって来る人はいます。大体、プレゼントは、結婚式が終わってから、出します。披露宴が始まる前に、プレゼントを置く台がありますので、そこに置くようになっています。ちゃんと人がそのプレゼントの台に置くようにしていますので、前に立っているひとにあげてみてください。現金の場合でしたら、まあ、郵送で、早めに送っておくほうがいいかなって思います。

また、披露宴といっても、ガーデンパーティーや、また、かなりカジュアルな場合もあります。とにかく、服装の事が招待状に書かれていない限りは、普通にドレスなどを着て、書いてある場合は、それにそって、服装を選んでみてください。

• ブライダルシャワーの事について

その事について書き忘れましたので、書きます。えっと、ブライダルシャワーですが、最近は、新婦の友達以外にも、家族、親戚なんかを呼ぶ場合もあります。でも、とにかく、ブライダルシャワーに参加する人は、招待状が届きますので、それにそってやるだけです。もし、ブライダルシャワーに招待されなかったら、プレゼントはあげる必要はありません。それから、ブライダルシャワーであげるプレゼントと結婚式であげるプレゼントは、別々です。また、ブライダルシャワーであげるプレゼントの値段ですけど、そんなにお金をかける必要はありません。というのは、結婚式でまたプレゼントをあげることを考えて、そんなに大金の物を渡す必要がないからです。今さっき、ネットで検索してみた所、結婚式であげるプレゼントの平均値段は、$85ドルだそうです。なんか中途半端な数ですけど、それが平均の値段だそうです。後、ブライダルシャワーのプレゼントですけど、これもRegistryから選ぶことが多いです。それで、プレゼントにかける値段は、やっぱり比較的日本に比べたら安いです。$30〜50ドル位が一般的だと思います。

• お祝いをあげる人の経済状態

娘二人の結婚式をLA近郊でしました。お祝いに関して思ったことは、お祝いの額がそのくださる方の経済状態によるということです。お給料の高い人は高額、低い人は無理せず、できる範囲でしてくれたと思います。頂くほうも誰と比べることなく、祝ってもらえたことがとても嬉しかったです。

若い友人たちは$50くらいの品、ある程度年齢のいった方たちは$100から$300くらいの品をレジストリーから送られてきました。新郎のアメリカ人の祖父母からは千ドルの小切手、叔父たちは品物の人もいましたし小切手で$300から$500の人もいました。日本の祖父母からは10万円、叔父たちからは5万円でした。娘たちの日本の従兄弟からは(まだ学生)和食器をもらい、とても喜んでいました。

ブライダルシャワーは新婦と女性だけが呼ばれるので、新郎とその親戚、友人はちょっと影が薄いです。

私の姪たちがお振袖を着て大変皆さんにほめられました。(LAでは着付けをしくれる人がいます)ホテルのほかのお客さんからも写真を撮らせてほしいと言われていました。参考になれば嬉しいです。

• 和食器を贈る予定です

友人(米国人)の親戚で、私もとても親しくしている女性が6月に結婚します。

西海岸で行われる式には招待されていますが、ブライダルシャワーには招待されていないので、友人に相談し、私からは3万円弱の和食器(サラダボールやオードブル皿として使えそうなもの)を贈ることにしています。5月か6月に彼女のアパートに郵送する予定です。

式に出席するドレスはこれから選ぶのですが、友人からは「昼間のレセプションなので、黒及び白以外の膝丈より少し長いくらいのドレスがいいと思う」とアドバイスされました。パステルカラーの柔らかい印象のドレスを探しているところです。

• トピ主です。

沢山のアドバイスありがとうございます。
    おかげさまで、大変参考になりました。

お祝いについて前半では日本と違いそんなには…と後半の意見はそれなりに…の意見に別れましたので、中間を取って$100X3人分=$300にします。小切手とはトラベラーズチェックでも良いのでしょうか?個人で換金できるのか聞いてみます。
    いずれにしろ招待状が届くのを待ちたいです。

服装は主人は銀灰色のスーツに色ネクタイ、私は単衣の訪問着にするつもりです。
    娘も着物を着たいと言っていますが、真っ赤のものより水色の振袖(花嫁より目立たない色)にしようか?ドレスを購入(ダンスがある為)しようか?というところです。

それにしてもアメリカの結婚式事情は、お祝いは品物で、招待客の飲食代や宴会費諸々+αは全て花嫁側の持ち出しとは、日本より負担が大変ですね。留学生の娘を持つ親としては、万一の可能性の覚悟でよ〜く見てきたいと思います。映画「花嫁の父」を観てこりゃ大変だと感じました。(笑)

レスしてくださった皆様ありがとうございました。

• 結婚のお祝い

結婚する人の叔父・叔母・従姉で行くわけですから
    親族、大人、人数が多い、従兄の両親は日本人
    ということを考えると
    3人で5万円位は多いということはないです。

普通は結婚式のお祝いは現金でなく贈り物なので
    (正式には銀製品等で、結構金額がするものなんです。)
    もしできるならレジストリーを見せてもらう
    (現地でそのお店にいけばすぐ購入できます)か
    日本から記念になるお祝いの品をもっていきたいのでと聞けば
    具体的に欲しいものを言ってもらえると思います。

好みがはっきりしていますから、勝手に和食器などを選ばず
    できるだけ好み(色とかイメージとかも)を聞いてください。
    花嫁に好みを聞いてもらうのもいいです。

どうしても品物はわからないという場合は
    現地の一番人気があるデパートの商品券をわたすのが
    現金よりいいですが、それもできないなら、
    日本からきてわからないのでと言って、現金でもいいと思います。

気にしないで、何も持ってこないで、といわれても
    本気にとってはいけません。

• 結婚式の服装

服装は、出席する結婚式によっても違ってきますが
    特に何も言われていない場合
    男性はスーツでいいのですが
    年配の女性は色がきれいなスーツや、上着がセットになったような
    ワンピースが一般的で、暗い色は避けます。

30位までの女性はワンピースが多いですが、腕がむき出しのもの、
    ロングドレスは避けます。布地はシルクなど。
    色は明るい色で、派手な柄物やデザインも避けます。

着物はあちらからリクエストされた場合のみ着た方がいいです。
    もともと結婚式は花嫁さんの家族が主になって行いますし、
    主役は花嫁なので、会ったこともない人たちが変った服装で来て
    よくもわるくも注目されてしまうというのはまずいです。

結婚式のタイプを知るためには招待状をみてください。
    とても上等な白一色の招待状ならかなり格の高い場になります。
    手作りや色が沢山入っているような招待状はカジュアルな結婚式
    上質紙でなければ、たぶん質素な結婚式です。
    それにあわせて服装も選ぶといいと思います。

• 二度目の投稿です。

アメリカでは日常生活に小切手を使い、大学生のころから小切手帳を持っているので、盗られても大丈夫なように小切手を使う人が多いですが、日本の場合は現金をお包みになればよいと思います。日本の方からはきれいなのし袋をいただいて、大事にとっています。

お着物、大賛成です。ちょっと横にそれますがアカデミー賞の授賞式で、渡辺謙の奥さんの南果歩が着物で、とても映えていました。どうぞ楽しんでいらしてください。

• アメリカの結婚式に着物

これは出席者の種類を見て決めた方が良いと思います。私もよくアメリカの結婚式に着物を着て良いか?とアドバイスを求められるのですが、基本的に「やめておいた方が無難」とアドバイスしています。

というのも出席者の多くが着物など見慣れていない状況だと、どんなに色やデザインを地味にしても着物を着ているというだけで話題になり花嫁さんより目立ってしまう事があるので。

過去に着物を着ていった人が家族(特に花嫁さん側の家族)に嫌味を言われたということを数回聞いてから基本的に洋装の方が無難とアドバイスすることにしています。日本人が多かったり着物を見慣れている出席者が多い場合は問題ないと思います。

• またレスします

着物の色ですけど、水色のほうが無難だと思います。というのは、着物を着ているだけでも、十分目立つのに、赤い色のものであれば、余計に目立ってしまうからです。アメリカでも、結婚式は、花嫁さんより目立たないようにする事が、エチケットとされていますので、確かに人によっては、明るい色のほうがいいだろうっていう意見を言う人もいますけど、でも、特に、目鼻立ちのいい女性が、そういうものを着ていれば、余計に目立ってしまいますから、まあ、顔のよしあしでも、着ていく洋服の色は、考えるほうがいいと思います。私の友達で、目鼻立ちのいい人は、ピンクのパステルカラーの膝下丈のカクテルドレスを着ていって、花嫁の母親に文句をいわれたそうです。まあ、彼女、一人だけアジア人で、しかも、ハリウッド女優が着るようなクラシックなドレスに、顔もよかったので、太ってる花嫁がなんだか頭にきたそうです。その披露宴に出席してた親戚の方なんかからは、そのドレスは気に入られたようですけど、花嫁と花嫁の母親にとっては、最悪なドレスだったそうです。

とにかく、花嫁よりも目立たないようにすることを頭に考えてみてください。

• また足りないとこ補足します

それから、どういった所で披露宴をするかでも、服装はかえてみてください。LAというと、かなりお金持ちのひともいれば、そうでないひともいますし、また、高いホテルでやるのかそうでないのかでも、服装は、かなり違ってきます。ですので、今の時点で、着物に決めたっていうことはしないほうがいいと思います。とにかく、招待状が届くまでは、一応、着物は、選択の一つと考えるほうがいいです。

後、お祝い金の事でもそうですけど、アメリカでは、普通、一人○円という風に考えません。一家族で○円という感じです。それで、本当に近い家族や親戚の人からは、それなりの大金をもらいますけど、あまり普段から連絡もしないような親戚からの大金は、一般的に少ないです。ただ、そういう人でも、5万円とかってくれる人もいますけど、っていうのは、いくらあげていいのか分からない場合が多いからなんですけど、でも、アメリカの「一般庶民(お給料500〜900万くらいのひと)」が考えるには、それは、かなりの大金ですので、一応、それは頭においといてください。後、3万円は、現金(ドル)でもいいと思いますし、トラベラーズチェックで包んでもいいと思います。

レス求!トピ一覧