• ホーム
  • 働く
  • どちらが先輩?微妙な立場の相手に対して

どちらが先輩?微妙な立場の相手に対して

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

みずき

全部で20人ほどの支社で勤務しています。

私は大学受験の際に一浪し、その支社で4年間アルバイトをし昨年正社員として入社しました。
一方、関係が微妙な相手は私より1年早く一昨年に入社した、短大卒大学編入の同じ年齢の契約社員です。
私は入社2年目の正社員、相手は入社3年目の契約社員ということになります。

去年までは強力なリーダーシップをとる先輩社員がいたので、その支持のもと働くという状況で微妙な間柄ではあったものの、
大きな問題はなかったのですが、その先輩社員が退社し、私が代わってリーダーシップをとり始めた頃から関係が悪化してきました。

言葉の端々に棘があったり、小さなミスを見つけては注意されたりといった感じで、私の指示に対して非協力的なこともあります。
お互い負けず嫌いな性格であるというのも原因のひとつであると思います。

いずれにせよ、私が上に立たないといけない状況なのでうまく彼女とやっていくアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理者

あなたが管理者なら、その権限に基づいて行動するだけです。

チームの管理能力も評価の対象であることはお忘れなく。。

• どちらが先輩?ということだったら

先日年齢は一緒だけれども、入社は一年後輩の同僚と話をしていた時の事。私と同期入社の同僚について、「先輩と思っていたけど、同い年だって聞いてびっくりしちゃったよ」と発言。それを聞いて、「年齢は一緒でも一年長くこの会社で仕事をしているのだから先輩でしょ」と思いました。

ということで、私の考えでは一年早く入社した契約社員さんが先輩です。雇用形態の違いにより、正社員であるトピ主さんが上に立たなければならなくなったようですが、やはり一年分仕事の経験や知識を多く持っている契約社員さんを先輩として扱い、たててもいいのではないでしょうか。

気のせいだったら申し訳ありませんが、トピ主さんの文章の端々に「契約社員のくせに」という感情が見え隠れしているように思えます。トピ主さんにも「正社員という立場上チームリーダーになりましたが、教わる事がまだまだあると思います。よろしくお願いします」という気持ちが必要なのではないでしょうか。

• ありがとうございました。

レスありがとうございます。

ずっと学生アルバイトとして勤務していましたので、彼女が新人の時、私が逆に仕事を教えていたにもかかわらず、私を含め数人の後輩ができてからの態度が急に大きくなって不快感を感じていたのは事実です。
    「契約社員のくせに」というよりも「貴方去年ひとりで何もできなかったくせにその態度のでかさ何だよ?」といったかんじですね。

他の契約社員の先輩とはお互い尊重しあってうまくやって行けているのですが、彼女とだけは険悪な関係になっていたので質問させていただきました。

ポジションとして私のメンツは保たれているわけですから(笑)、チームの管理者として穏便に、うまく相手を立てるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧