流産の報告

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

昨年の秋に9週で流産しました。
その時はとてもショックでしたが、妊娠報告をしていた友達から連絡がある度に流産の報告をしていました。
その頃から今まで私の周りは妊娠・出産ラッシュで、年末には友達の出産祝いに行ったりしていました。
その都度やはりちょっと寂しい気持ちはするのですが、笑顔で「おめでとう」と言え、赤ちゃんを見ても素直に可愛いと思える自分はもうすっかり立ち直っているのだと思っていました。しかし、最近になって流産のことを知らない友達二人から「予定日はいつ?もうすぐだよね。」等のメールがきました。流産直後は悲しいながらもきちんと報告ができていたのに、その時期を過ぎてから連絡があった友達にはそれができません。すっかり落ち着いた今の状態で、もう一度報告したり気遣われたりるすのがつらいのです。傷を掘り返すみたいな感じで。それと次の妊娠も、もしまた流産したらと思うのと、落ち着いた今の生活を変えたくないという気持ちで中々踏み切れません。やっぱりこれって自分で思っている程精神的に立ち直っていないってことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しいですね・・・

2回目の妊娠は流産しました。
    その時初めて妊娠したからといって必ず出産に至るとは限らないと身をもって実感しました。
    意味無いことかもしれませんが、いまだに生まれてこなかった子のとしを数えてしまったりもします。
    私の場合は胎嚢の確認ができ妊娠反応はあったものの、
    心拍もはっきりせず経過がよくなかったのであまり周りには報告していませんでした。

私がそのときの流産で得たことは、
    妊娠しても出産に至るのはその一部であること。
    そして同じ経験をした人の気持ちがわかったこと。
    家族の大切さが身にしみたこと。
    トピ主さんも悲しくてつらい経験をされましたが、あなたにとってそれはつらいだけのものではないと思います。
    時間がたてばまた別の意味づけができると思いますが、今はつらく悲しい気持ちをあなたのパートナーと分け合ってくださいね。

• 私も経験がありますが

そんな簡単に癒えるものではないのではないでしょうか。
    今、2歳になる子どもがいます。
    幸せな毎日です。
    でも、流産したときのことを思い出せば、今でも喉が締め付けられるような苦しい思いがよみがえります。
    きっと忘れられないと思います。
    失った分だけ余計に、今の子どもと幸せになりたいと思いますが…。

りんごさん、もしまた妊娠に恵まれたら、今度はあまり早い時期に妊娠をふれて回らないことです。
    夫や両親ならまだしも、私は初めの流産のときも、そんなに早い時期に妊娠報告なんてしませんでしたよ。

• 人によるかな

私も流産経験者です。
    結論を言えば、「人による」んじゃないでしょうか。
    私は、他にうちこめることが結構あったし、今の時間満喫しなきゃ損!と思って思いっきり遊んじゃってます。流産したのはトピ主さんとだいたい同じ頃かな、その後友達の出産報告もありましたが、大丈夫です。
    まだ心に余裕があるのかも。
    でも、次また流産したら、あせるかもしれないです。ですが今は、旦那と、「出来ないように気をつけようね」と言ってます。

そう考えると、やはりトピ主さんは、立ち直っていないと言えるかな…?

でも、こんな私でも、お空の子を思って、ふと考えるときがあります、トピ主さんも、今がそういう時なのかもしれないし。
    またすぐ何かをきっかけに元気になれるかもしれませんよ。

それに、立ち直っていなければいないで、いいと思いますよ。立ち直らないことが悪いことではないのですから。
    また、立ち直りが早いからといって、赤ちゃんを忘れてしまうことは一生ないのですから。

感じ方は人それぞれです。というより、人それぞれの、生き方の違いかもしれませんね。

• 辛いですね

私も流産したことあります。とても欲しくて待ちに待った妊娠だったので、なおさら辛い経験でした。
    しばらくして再び妊娠しましたが、その時は複雑でした…また流産したらっていう恐怖
    夫も同じように不安を抱えていて、妊娠が分かっても喜べず、また同じようになったら支えきれる自信ないって言ってました。すごくケンカになったりもしたけど、夫が私の痛みを理解してくれてるのは嬉しく思いました。
    流産した週数を越えるまでは辛かったです。
    でも、辛い思いは一人じゃないんですよね。
    その後、無事に出産して、あの時、流産してなかったらこの子は産まれて来なかった。と思えるようになりました。
    それでも、もう何年も前のことですが、夫とあの頃の話をすることはありません。子供に恵まれた今でもチクりと痛い…やっぱり時間がかかるんだと思います。
    吹っ切れたとか乗り越えたとかは必要ないんじゃないのかな?痛みは痛みで…
    また子供を望むにしろ、今の生活を維持するにしろ。
    上手く言えなくてすいません。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

あれからの私ですが、今はまた元気に前向きな気持ちになっています。
    「予定日は?」とメールをくれた友達にもちゃんと報告したことで、気持ちもすっきりしました。
    「立ち直りが早いといって、お空の子を忘れたことにはならない」といったコメントを頂きましたが
    とても救われました。
    実はずっと、立ち直りがあまりに早かった自分にどこか後ろめたい気持ちがあったんです。
    自分のことを優先して次の妊娠を考えられないことにも。
    そんな風に思っていた時に友達からメールがきて、返信できない自分にびっくりしてとまどっていました。
    そして自分はまだ立ち直ってなかったのかな・・・ということに気づかされました。
    けど、別に無理に立ち直ろうとか、立ち直ることが大事ってことじゃないんですよね。
    そして、立ち直ったって赤ちゃんを忘れたことにはならない。
    自分がまた赤ちゃんが欲しいって思える時がくるまで、マイペースに頑張ります。
    後、次は安定期に入るまでは妊娠報告はしないようにします。
    自分の為にも、周りの人の為にも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧