• ホーム
  • 男女
  • 結婚反対の彼の母に受け入れてもらうには?

結婚反対の彼の母に受け入れてもらうには?

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まる

2年前から交際中の彼と結婚を決めました。私の両親へ挨拶は済み、了解を得ました。
彼の父も本人達が決めたなら良しとのご意見。

しかし、彼の母が反対しています。私の出身大学、3歳上な事、兄が今無職である事が
理由です。興信所も使ったが資産は調べられなかったと言っているそうです。
彼の実家が遠方で、連休に挨拶に行きたいと伝えた際も、家に入れたら認めた事になる
から家には入れない!と、大変お怒りで、どうしても一緒になりたいなら、婿養子になれ!と言い、平行線。私としてはそこまでの拒絶が理解できず、また電話口から聞こえた、私の両親への言葉に悲しくて涙が出てきました。

彼と母は昔から確執があり、父と母は一緒に住んでいるのに、10年近く口をきいていない(!)し、姉も母と気が合わず家を離れたそうです。付き合う前、母は変わってるからと言って苦い顔をしていました。母は無視してくれ。私の事は絶対守る。と言われ、彼の父も私の両親に失礼だ!と言ってくれているそうです。

私は筋は通したいし、受け入れてもらいたいのです。
本当に困っています。アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄よ、無駄。

大変ですね。
    でもはっきり言いますよ。
    結婚前の「筋を通したい」とか「きちんとしたい」なんてのは、
    単なる感傷、ええかっこしいです。
    現実は厳しい。

四方八方みんなが祝福してくれる結婚なんて、
    この世にどれだけあるんだか。

いいじゃないですか。
    それだけの状況証拠、あきらかにその姑となる人が異常なんです。
    あなた自身に何の欠陥があるわけじゃない。
    何の問題があるわけじゃない。

受け入れてもらおうなんて思わない。
    思う必要もない。
    夫となる人を信じて、結婚しちゃえばいいんですよ。

結婚前に【明らかな異常】がわかってよかったじゃないですか。

• 報告大変遅くなり申し訳ありません。

鬼嫁様レス頂き本当にありがとうございました。
    何度も読み返し、私自身に欠陥があるわけじゃない。という言葉に安心したような、またまた涙がでてきました。悩み過ぎてたせいか、心が不安定だったと思います。
    結局連休は会いに行きませんでした。一度は実家以外なら会っても良いと言われたのですが、彼の父から連絡があり、私と両親にお父様が会いに来てくれることになりました。彼の母方の祖母からも連絡があり、結婚を許して頂けました。彼のお母様はやはり反対のようですが。
    彼の父や祖母は、お母さんの事は仕方ない。という感じ。
    今回、色んな家族がいるんだな。今までの家族の事情を知らない私は彼を信じてついていくしかないな。と実感しました。
    筋を通したいというのは確かにエゴだったかも。良い子ちゃんでいたいという気持ちが混ざってた気もします。
    少し時間も経ちふっきれてきました。
    本当にありがとうございました。

• 経過報告、ありがとうございます

実はひそかに気にしてました。
    なので、ご報告あってうれしかったです。

彼のお父さん、おばあさんが普通の感覚の方でよかったですね。
    お幸せに!

最後に・・・。
    私がなぜこのトピが気になったかというと、
    私の場合、相手の両親の【明らかな異常】が、結婚後に判ったからです。
    そして私の生き方、人生観を頭から否定して馬鹿にしてかかって、
    【嫁】として押さえ込もうとしてきました。
    結婚前に判っていたら、結婚しないか相手に親との絶縁の選択を迫ったでしょう。

問題が発覚した時に(ほとんど口をきくこともなかった)実父がポツンと言った一言が・・・。
    「何の問題もない、自慢の娘のはずなんだけど・・・」と。

親にそんな風に思わせてしまった自分が情けなく、
    その一方で「何の問題もない」と言ってくれた親に心から感謝しました。

だからこそのセリフ、でした。
    少しはお役に立てたのなら、幸いです。